2007年6月 8日 (金)

それでもパン祭りっ!

Tona22_4 結局、「普通のパン」
せいじくんからお許しが出たので、チーズパンにさせてもらいました。
見えませんが、生地にも少しこねてあります。
いつも、同じ過ちを繰り返すんですがね・・・
こねてて「そろそろチーズ入れよう」と思って
「ああっ!また冷蔵庫に入れたままっ!」
と、途中で手を止めないといけなくなるんです。ええ、毎回・・・。
今回はせいじくんがいたので、チーズ出してもらいました。
こういうことを頼んでも、彼は何の感情もなくやってのけるんですよ。
「え~・・・ 」 とか「よし!まかせとけ!」とか、そーゆーのなし。
黙って冷蔵庫を開け、「どこ?」と言葉少なにチーズの所在を訊き、チーズを置いて去って行くんです。
まあ、そーゆー夫婦の共同作業で出来上がったチーズパンなのでごわした。

Tona23_3 こっちは久々にお菓子。
いやあ・・・何年振りでしょう?!こんなオーソドックスなドライフルーツのケーキなんて・・・。
すごく地味だったので、花を描いてみました・・・。
いらん世話か・・・。
なんで今さらこんなのを作ったかと申しますと・・・
ドライフルーツの賞味期限が、そろそろだったから~・・・
なんでドライフルーツなんて買ったかと申しますと・・・
スーパーで「商品入れ替えのため半額」だったから~・・・
粉モノのお菓子も、今のうちに作っとかないと、暑くなってきたらあまり欲しくなくなるからね!
試しに「おかわりあるよ?」と、言ってみましたところ
「じゃあ 食べる」
と、ヒナはおかわりしてくれました。・・・言うてみるもんやで。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

ますますパン祭りっ!

パン祭り・・・引き続き開催中です!

Tona20_2 こちらは、わかりにくいですが
母に黒糖をもらったので、黒糖を使って焼いてみました。
と、言っても、通常のレシピの砂糖を黒糖にしただけなので、ほんのり茶色で普通のパン
ヒナにはウケがよくなかった・・・。

Tona21_2 焼き上がりをすぐ写真に撮ったので、この有様ですみません・・・。
ヒナの晩御飯用なので、具は「ドライトマトとオリーブ」です。
トッピングはピザ用チーズで。
こっちは、ウケましたね。

やっぱり、ドライイーストが古いので、発酵が弱いんです。
パンがふっくらしてくれません。
焼き立てじゃないと、おいしくない。
揚げパンやピザやナンにすれば、気にならないかもしれないんだけど。
えへへ、それで先週はナンやらフォカッチャやら焼いてたんですねー。
もちもちでもおいしいかなーと、思って・・・。

・・・まだ使い切れないんだ、古いイースト・・・。
いつまで続く?!パン祭り!!

「今日 晩ご飯何がいい?」
「パン」
・・・そんなわけで、今日も焼きます。
「普通のパン・・?」
「普通のパン」
今日は、普通に焼きます。
では・・・

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年5月27日 (日)

初夏のパン祭り

Tona17_1 先日のフォカッチャの続き・・・

←チーズパン。
生地にピザ用チーズが入ってるだけです。

これは、先週の木曜日くらいに焼きました。
ヒナの晩ご飯用です。

Tona18_2 こっちは、以前にもご紹介した、ナンです。
これは、昨日の晩ご飯。
6枚焼けたんだけど、カレーが思いがけず辛くできてしまい、私が2枚食べちゃったので、ヒナはちょっと足りなかった様子でした。

まさに、パン祭り!

・・・なんで、こんなにパンを焼いているのかといいますと・・・

先日、母の日に、せいじくんの実家にはポロシャツを持って、今年もあかねさん一人で行ってまいりました。
うちの母には何もなしだったので、翌週、シナモンロールを焼いて持って行ったんです。
最近甘いものが欲しくないと言っていたので「パンなら・・」と、思いまして・・・
そしたら!
「ホームベーカリー欲しい欲しい病」が悪化していて、久しくパンをこねてなかったので、ドライイーストが古くなって発酵が弱くなってるんですよーっ!

慌てて冷凍庫に入れたんですが、とにかく、一刻も早く使い切るべし!
と、パン祭り開催中なんですね・・・。

Tona19_2 ←ちなみに、本日の晩ご飯用・・・。
久々デジカメ映像。
せいじくんは、パンやパスタが好きなので、晩ご飯がパンでも全然平気なんです。たすかったぜ!

「ホームベーカリー欲しい欲しい病」は相変わらず続いてますが、久しぶりにパンをこねると「この作業は嫌いじゃないなあ」って思いました。
例えば、水や牛乳の入れ方で生地の様子が変わってくるし、ホント正直者なんです。
なかなか本に載ってるような、つるんとしたこねあがりにはならないですけど
晩ご飯の時間を逆算して、焼きたてを食卓に出すのもちょっとうれしかったりして。
・・・今日は、焼きたて過ぎてオーブンから食卓に直行になっちゃったけど・・・。
焼きたては、へっぽこパンでも絶対おいしいですからね!

「やっぱ 普通のんが一番ウマイなあ・・」
・・・作るのはつまんねーだよ。
いやいや、シンプルなパンこそ、誤魔化しがきかない!
極めろってことよね?

パン祭り、まだまだ続きますっ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年7月30日 (日)

久々にパンでごわす(^0^)

先日、ダンナの実家から送られてきた野菜たち。
その中にカボチャもありまして
サラダにしたり、夏野菜のカレーにしたり、ほくほくでおいしいカボチャでした!
このカボチャでぜひパンを焼いて、お父さんとお母さんに食べてもらいたい!!
そう思っていたところ、今日うちの実家に遊びに来るという情報をキャッチ!
チャーーーーンスッ!!

Tona32_2 ・・・と、いうわけでカボチャのスクエアパン
前に作った時より、カボチャのつぶし方が粗くて、つぶつぶが残ってしまったのでちょっとキタナイ・・・。
朝から慌ててこねて、焼き上がったものの・・・

Tona31_4 「うう・・・まだ、冷めない・・」
冷めないと袋に入れられないから、ペーパーナプキンで包んで、タッパーに入れてフタをせずに温かいまま輸送しました!
山が12山なので、ひと夫婦4山の計算です。(ダンナの実家とうちの実家とうち)ほんのふた口ずつだね・・・。

「あかねちゃんは、お菓子作ったり・・・
 ホンマにこまめにするなあ」

「・・・お・・お母さん・・(^^;
 こーゆーことしか、しないんです・・・」

はずかぴーっ!(> <;;
最近、ヒナのダンナに「また野菜炒めぇ~?」などと言われているのに・・・。
参観日にだけはりきる小学生みたいやん。(^^;;;

Tona34 味見をする暇もなく持って行ったんだけど、帰ってくるとダンナが食べてたんで感想を乞うと「うん。ええよ」との事だったのでひと安心。
カボチャパンはちょっと甘めのパンなので
「今度はダンナ用に普通の焼くからな」
約束しました。

カボチャパンのレシピは門間みかさん「かぼちゃのちぎりパン」です。
暑くなってきたので、発酵にオーブンを使わなくてよくなりました。
けど、こねる時はどうしてもクーラーをつけないと・・・えらいことになります。
おかげさまで、今日も完売。
これが一番うれしいんですよね(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)