2008年7月23日 (水)

お知らせ

思い起こせば、この二年の間・・・
色々なことがありました。・・・ちょっとすぐには、具体的に思い出せませんが。
色々、あったはずです。
その間も、毎日毎日・・・来る日も来る日も・・・
咲き続けていたブルーデージーが、やっと咲き終わりましたー。
三度目の夏も咲き続けるのかと、半ば、咲いてるのが通常モードになってきていたんですが、ようやく正しい姿に・・・。
これで、しばらくは株を休めて、またお花の時期にはかわいい花を咲かせてね。
そう願いつつ、今シーズン最後の花がらを摘み取りました。

・・・秋にまた咲くのかな・・?
出来たら、来年の春まで休んでてほしいなー・・・。

ところで、あかねさんの「日本ブルーデージー化計画」
実は密かに行われていたのですが・・・。
春に挿し木を行ったもの達は、全滅となりました。crying
咲き続ける根性はあっても、増殖する根性はなかったようです。
・・・発根剤を使っても根付かなかったって・・私、どんだけヘタなんでしょうか?
秋にもう一度挑戦してみたいと、
計画はまだ志半ば!
目指せっ!日本ブルーデージー化っ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

収穫する決心

先月の初め頃に種をまいたはつか大根。
ずいぶん身が太ってきました・・・・。shock
なのに・・なぜshockこのカオかと言いますと・・・
葉っぱの方は・・・もう穴だらけなんでごわす~っ!
うひーっ! 敵にええように食われとるーっ!!
はつか大根の葉っぱって、よっぽどおいしいんでしょうね。
前回もそうだったもん・・・。だから、ちょっと種蒔き躊躇してたんだ・・・。
初期の段階で、サラダマスタードからは鉢を遠ざけて、敵が移動してこないように対処しました。
サラダマスタードは、ぴりっとしてるから敵にも人気ないかなーという思いもあって購入した種です。葉っぱしか食べるとこないので、守らねばなりません!
はつか大根は葉っぱも食べたいけど、やっぱり身がメインなんで、サイアク根っこが残ればいいかと・・・。
・・・・でさ・・
身が太ってきた今日この頃・・・ふと気づいたでごわす。
・・・どうやって収穫するんだろ?
きっとこの葉っぱひっくり返したら、敵がわんさかいるんだよね?crying
一ヶ月ほどですっかり成長して、もう飛び立ってますか?
いるよねっ?!いるんだよねっ?!cryingcrying
どこ持って引っこ抜くのよーっ!!

・・・せいじくんに・・収穫してもらおうかな・・・っ。
「キミのおかずになるんだから、自分の手でつかみ取れ!!」的な?
とー然、私もいただきますが・・・。
うう・・なんで収穫の時を考えて憂鬱にならないといけないんでしょーねッ。

ところで、昨夜せいじくんに「一番好きなサンドイッチの具」を訊ねてみました。
「タマゴかな・・」
ほらねっ!やっぱり。奥さんはわかってたよ!
・・・でもごめんなさい。今日のタマゴサンドの具は、タマゴとキュウリだけです。
ハムが切れてた!coldsweats01
タマゴが切れてたよりは、いいよね?くすくす。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月22日 (木)

初収穫のごちそう

先日のサラダマスタードです。間引きましたよ。間引きましたとも。
もうナウシカは歩けませんでごわしょう・・・。

Tona41 こちらが、その一部です。
それでね、これっていわゆるスプラウトとかいうヤツ?
試しに一個食べてみたら、すでに「ピリッ」と辛味があるんです。
だから、「間引き」と考えずに「収穫」と考えれば苦にならない作業だなと。

というわけで、食べ終わったプリンの容器に水といっしょに入れてキープしておきました。
サラダの時に入れたら辛味がアクセントになると思って。
・・・そしたら、辛くなくなってた・・・。gawk ・・・なんで?
入浴中の目玉オヤジくらい水に浸かってたからかなー。
それで風味が抜けちゃったのかなー。

Tona24 でも、さりげなく混ぜてみました。
せいじくんは何も考えず食しておりましたわ。
写真ではわかりにくいと思うけど、ちょろっと入ってるんです。
今度は、収穫したてを食べさせてあげるね!
ちなみに、このお皿は萩焼まつりでゲットした獲物です。
シヴイわ・・。
これからの季節、冷奴用になると思います。

ちなみついでに・・お気に入りのお皿のボツ写真は、続きでアップします。

続きを読む "初収穫のごちそう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ひたむきな生命

買い物の途中、お花屋さんでこんなものを見つけました。

Tona19 激写smile
いやいやいや・・・
私は、ミスター長嶋茂雄のモノマネをしなくてもいいですよねっ?
プリティだからと言ってですね、
いわゆるひとつの、フラワーですか?

(お聞かせできないのが残念ですけど、すっごい似てます。)
・・・なんちて

さて、久しぶりに種を蒔きましたよ。
はつか大根とサラダマスタード。
どっちも有効期限が2年も3年も過ぎてる種でした。
発芽率が落ちてるかもしれないと思って、大量に蒔いてみましたところ・・・

Tona40  こんなことになってしまいました・・・。shock
・・・ナウシカが歩けるで・・・。

これはサラダマスタードの方なんですけど、確かにぐわっと掴んでえいやっと蒔きました。
かなりの確率で発芽してます。
植物の生命力を侮ってはいかんです。
二千年前のハスの種が開花するくらいなんだものねー・・・。
あああ・・・ただでさえ、キライな間引きの作業がーっcrying
やっぱ、一割くらい残して、あとは間引きだよね・・・?
早く間引かないと生長が滞るよね・・・?

人間って、浅はかだなー・・・。いや、私だけか・・・。トホホ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

狂い咲き・・・?

本日も更新してます。すごいぞ。
実は、あまり放置してたら・・・ある日、まわたに「誰?」って言われましてね。
飼いねずみに「誰?」と言われるとはこのことですよ・・。

ところで、我が家のブルーデージーなんですが・・・
まだ咲き続けてます。
そろそろ二年間咲きっぱなしってことになります。
正しいのかな? (^^;

Tona37 こういうつぼみがね、常に付いているんです。
去年、1個だけ花が咲いてる時があって
「ああ これで今年は終わりか~」と、思っていたら・・・あれあれ
よく見ると、結構な数のつぼみが!
やっと挿し木に出来ると思ったのに。
一年くらい前から買って用意してる発根剤の使用期限が切れてしまうです!
きたない写真でもおわかりのように、葉っぱはちょびっと紅葉してるんですけどね~。
素人の考えなんだけど、つぼみがついてる枝を挿し木にしたら、根っこ出すより花を咲かせる方にエネルギーを使うんじゃないかって気がするんですよねー。
やっぱり、温暖化の影響か?!
だから、秋に挿し木はあきらめて、寒くなってきてから枝をずいぶん切りました。
いっぺんにこれだけ切ったら、ダメージ大きかったかな?
と、ドキドキしながら液肥をあげたんですが・・・
身軽になったからか、またまたつぼみが増殖したというわけです。

このまま永遠に咲き続ける気か?!
あったかくなったら、挿し木を強行しようと
心に決めました。
増殖ブルーデージー、増殖させてやる・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

狭き世界よりお届けしています

ちょっと時期がずれましたけど・・・

Tona93 ← お雛様~・・・

地味?だあね・・・
実は、ぽろっと「体調が悪い」と言ったら母が
届けてくれましたー。
朝、思い立って急に作ったらしいので、材料はあり合わせで。

名づけて!アルモン・デ 雛っ!!

あっはっはっはー!親子だねーっ!
わずかにソッポ向いた二人が、年季を感じますな・・・。
ご飯の具はお漬物で、さっぱりといただけました。
手前の菜の花は、ささみと和えてせいじくんのおつまみに変身したのでごわす。

Tona36_1 ←これは・・・何の花だろう?(^^;

ず~っと前に、せいじくんが撮ったものです。
万博公園の梅を撮ってた時に、写したヤツなんで・・・
梅・・なのかな?
ちょっと季節モノを導入しようと思って、昔の写真を引っ張り出してきました。
・・・写しにいけよ!って・・・。いや・・ひきこもりだから。

Tona94 おまけで太陽の塔!・・・の裏・・

写真は私よりせいじくんの方がウマイんだもん。

・・・これからも、小出しにするかもよ・・・。
だから撮りに行けって!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

「日本ブルーデージー化計画」のその後

やっぱ、もう春なんですかね?春なんでしょうね~・・・。
今年は、花粉症の症状が現れるのも、早いです。
私はいつもGW頃が、一番ひどいんですけどねー。もう目薬点してますよ。
・・・あれは、自分がまだ花粉症になるなんて思ってもなかった頃・・・
友達にアレルギーのコがいて、それはそれは苦しんでました。
「眼球取り出して 洗いたい・・・」
「そんなツライんだー」
「うん 粘膜という粘膜が全部かゆい!!」
「えッ?!」Σ(゜ ゜
ね・・粘膜という粘膜?!と・・いうことは・・・
「胃の粘膜もっ?!」 (゜ ゜;;;
「あ・・いや こっから上ね・・・」 (- -;
・・・バカでごわした。今なら彼女の気持ち、わかってあげられます。
それにしても、胃の粘膜がかゆかったら悲惨やなあ・・・。かゆいところに手が届かんとは、このことやで・・・。

Tona34_1 今年、初めてうちのローズマリーさん開花です!
初めまして~。
かわいい花ですねー。
匂いは相変わらずなじめませんが・・・あはは。
強いんですよ。もっとやわらかく匂ってくれればいいのにな。

Tona35 こっちは、うわさのルッコラ
まだ咲き狂ってますよー!ぼーぼーです!!
これでもかってくらい、のびほー(のび放題)です!
・・・ところで、うちのベランダの看板娘のブルーデージーですが・・・
ええ、まだ咲き続けてます。
つぼみもがんがん・・・。暖冬怖すぎっ!!
ついに、咲き続けて冬を越してしまったのか?!
今月、ちょっとは寒くなるんだろうか?・・・なったとしても、咲き続くのだろう。
株分けしようと思っても、大抵先につぼみがついてて・・・これはさし木にしていいのかなあと、躊躇しています。
せっかく、夏から「発根剤」を買って待ってるのに。
「日本ブルーデージー化計画」が実行にうつせません!
誰が阻んでいるのだっ?!

「日本ブルーデージー化計画実行委員会」は行き詰ってます・・・。

ところで・・・
「日本ブルーデージー化計画」だの「日本ルッコラ化計画」だの
しょーもないこと色々言ってますが・・・

これが「日本印度化計画」のパロディだと気づいてる人が・・・
一体何人いるのだろうか・・・とりあえず、若人にはわかるまいよ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2006年12月21日 (木)

植物に関する計画

暖冬の余波が・・・こんなところにも・・・

Tona100_2 今年中は咲き続けると思われる
我が家のブルーデージー・・・。
お久しぶりです~。
思えば・・・8月の初めにつぼみを発見してからず~っと咲き続けてるんですよね~。
こんなに咲くものなのかな?
涼しくなって花が終わったら、さし木にして増やそうと「日本ブルーデージー化計画」を企ててたのに・・・。
まだ咲いてるけど、さし木にしていいのかなあ?と躊躇しているうちに冬になってしまいましたよ。

Tona102_3 きたない写真だけど・・・つぼみ、見えるでしょうか?
まあ「日本ブルーデージー化計画」は、春まで見送りです。
・・・そのかわりと言っちゃあなんですが、あかねさんも知らないうちに「日本ルッコラ化計画」が着々と・・・。あわわわっ!
写真はないんですが、ブルーデージーと競うようにルッコラが咲き狂ってます~!うっかり咲かせてしまったので、そのまま咲いてもらってたんですが。
グイグイ大きくなって、ゴンゴン茎が増えて、デカイ顔していい気になって咲いてます。
その花は、ベランダの柵から顔を出し、風に吹かれて・・・あちこちに・・・
あの様子では、きっと種を飛ばしまくっているに違いない!!
間違いないっ!!

もし・・・地球が「ルッコラの惑星」になったら
その時は、あかねを思い出してください。
ごめんなさい・・・。

・・・この辺の草むしりは、町内清掃の日に自分ですることになるんだから
ま・・・いっか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

かわいいままでいてくれよ

最近、「多肉植物」がもてはやされてますよね~。
ちっちゃいぶんには かわいいなあ~と思うんですけど~・・
そこでね、前々から・・・疑問に思ってたことなんですが・・・

観葉植物の育て方。 (^^;
例えば、その「ミニな多肉」を買ったとします・・・いずれデカくなるのでしょう?
・・・デカくなったら、どーするの?
どんどん育てればいいのでしょうか?
某国営放送の「趣味のミニ盆栽」とか「おしゃれ工房」とかミニものを扱ってる番組を観てたんですが、そこまでは教えてくれんとです・・・。
「さて、育て方ですが」
「春と秋に肥料をやってください」
ちょと待てーーっ!
聞きたいのはその先なんですう!!

盆栽なんかは、ぱつんぱつん切っちゃって形を楽しむのでしょう?
多肉って、ちっちゃいからかわいいんじゃん。
どうやってそれを保っていけばいいの?!
それがわからず 際限なくデカくなっていく我が家の観葉植物・・・。
もう・・・手遅れなんだけどね。

そーいえば、結婚前 せいじくんの部屋に「サボテン」があった。
ちっちゃいサボテン。何気に訊いてみた。
「なんて名前なの?このコ」
「トンガリ3号」
次に行った時、明らかにトンガリ3号はひからびかけていた・・・。
「もうだめなんじゃないの?」
「ダメなんかなあ・・・」
「サボテンは言葉がわかるっていうよ」
「トンガリーっ!がんばれーっ!」
・・・せいじくんの励ましもむなしく・・・その後トンガリ3号の姿は部屋から消えていました・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月 4日 (月)

咲かせちまったぜ

うかうかしてたら・・・またやってしまいました・・。

Tona33 ルッコラが咲いてた・・・。
バックでひっそりと咲いてるのが、おなじみの夏咲きブルーデージーです~。
しかし・・・ここまで大きくなってくれるとはね~。
最初の頃はもうだめかと思われましたが・・・。

Tona32_3 こちらは・・・プチがえる(^^;
今度もカメラ目線を狙って、ごそごそやってたら・・・
逃げられてしまい、さみしそうな横顔1枚しか撮れませんでした。
それにしても・・・プチだよね キミは・・・。

そして・・・立ち上がった時!!

げげっ!!

↑いにしえの叫び声も出ますわな・・・。
セスナくらいあろうと思われるト・・トンボがあああっ!!
デカイでごわすーーーっ!!
しかも死んではるーーーっ!!
どっか行ってえーーーっ!!

こわいよ~っ!(T◇T)デカイよ~っ!

・・・・おそらく、週末まで彼はあそこにい続けるのだろう・・・。
私には、トンボの死に干渉することはできない。
そこは、踏み込んではならない領域なのだ。
そうして、人とトンボは何百年も何千年も・・・この地球で生きてきたのだ。
それが・・・自然の掟なのだから・・・。
・・・よし、そういうことにしておこう・・・(^^;

せいじくん、お休みの日に・・・頼みます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)