2008年8月12日 (火)

夏に燃え尽きる・・・

暑いです・・・。言わなくても、暑いね。

夏バテは大丈夫ですか?
私は生きてますよ。

ところで、ブログを放置してる間に・・・
ブルーデージーに・・・つぼみが・・・coldsweats01・・・なぜ?
3個ついてるので、これが終わったら、今度こそ、お休みですっ!
たのむから休んでっ!!

ぢつわ・・・ずっと迷ってたんですが・・・本日、観念して写真アップします。

Tona37 リベンジしたシフォンケーキです。
今回も、自立しました!
悔しかったので、強制的に寝かせましたとさ。
今回は、卵黄も使ったプレーンなシフォン
焼いたのは、ずっと前だけどね・・・。
前回よりは、幾分ふんわり感がアップ。
「まあ、うまいよ」
という感想をいただきました!
生クリームは余るとまた困るので、抹茶アイスを添えて・・・。

シフォンケーキの型って、知ってる人は知ってると思いますが、真ん中がしゃぶしゃぶ鍋のように筒になってて、筒が一番背が高いんです。
つまり、膨らんだ生地がそこまで到達するのが正しい姿。
冷ます時型をひっくり返した状態にするので、あかねシフォンは筒で支えて倒立してるわけですね。
・・・正しくないわけです。
いっそ、型をひとまわり小さいのにしようかと、姑息なことを考えているのでした。
だってさ、底はしっかりしてるから、自立するのはわかるんだけど・・・
佇まいが明らかに、「普通のケーキ」なんだもん・・・。
でもでも、ちゃんとふわっふわだったよ! ・・・念のため、自らフォロー・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

シフォンとは・・言い難い

人生初のシフォンケーキに挑戦っ!
先月の父の日に、うちの父には何もしなかったので、ようやくケーキを焼いたんです。
リクエストが「あかねのケーキ」だったので。
去年、ちょっと入院して以来、父は食べるものにすっっっっっごい気を使うようになったらしく・・・
バターをあまり使ってないケーキがよかったようです。
そこで、レシピを見つけたのが「エンゼルケーキ」
シフォンケーキで、卵白のみで作るケーキです。使用するサラダ油もすごく控えめ。
でもね、シフォンケーキは一回も作ったことないんですよー。

そんなわけで、大失敗でした・・・。
シフォンケーキの失敗は、つまり・・・ふわふわに膨らまなかったというわけです。
作ってる時点で「まずいっ!」って感じでした。
型に入れる時にはすでに、泡立てたはずの卵白がとろとろになってたもんで。
「これじゃ・・膨らむわけないよー」
でも、粉も混ぜちゃってるから、リカバリーできません。実家にも予告してるし、焼くしかない!

Tona36 出来上がったのが・・これ。
自分を戒めるためにも、勇気をもって写真アップしました!
シフォンケーキが立ってる時点で、すでにおかしいよね。
いつもは黙って食べてくれるせいじくんも、さすがにひと口食べて何やら考え込んでいました。
「・・・どう?」
「・・・・なんか・・甘いパン」
「・・・・・」
でも、おかわりしてくれた。ありがとう。・・・パン好きでよかった?

卵白6個分使ったので、卵黄が6個余ったわけです。
2個はしょう油漬けにしてご飯と。
2個は余った生クリームと混ぜて、アイスの素に。
・・・まだ2個残ってるう・・・。
お菓子を作る時って、大抵卵白の方が余るのにね。
なんとか、本日の晩ご飯で消費し切らねばっ。

とりあえず、シフォンケーキは再チャレンジだっ!
次回はぜひ、立ってないケーキを・・ご紹介したいと思います・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

粉事情とバター事情

ホットケーキミックスが安くなっていて、飛びつきました!
もう、小麦粉に手が出なくなってちゃって・・・。
これからは冷たいお菓子の時期なんで、まだ大丈夫だけど・・・。
それで、先週の週末に作ったのが・・・

Tona27 ←これ・・。
写真撮ったらなおさら地味だったんで、アップするまいと思ってたんですが。
一応チャイブの花なんて飾って、工夫してみたんだけどね。
これは・・・そーですねー・・・
ブラウニー、のようなもの?疑問形・・
使った粉がホットケーキミックスだったのと、チョコレートはせいじくんのガトーショコラの残りだったのとで、ブラウニーというには軽~いぼそぼそ した仕上がりに・・・。
チョコ50gしかなかったんだもんっ!
ミックスを半量だけ使えばまだそれらしかったのにねー。全部入れちゃった!
これだけ粉を入れればぼそぼそ するっていう予測はついたので、クルミの他に板チョコを割って混ぜています。
いやあ・・・食べ応えありました~。昨日まで食べてたもん。
せいじくんもがんばって食べてくれました!牛乳といっしょに。

ところで、先日の・・・凍らせてしまった生クリーム
半分は「うどんカルボナーラ的なもの」を作って食べまして・・・
残り半分は「手作りバター」に挑戦してみました。
インスタントコーヒーの空き瓶があったので、しゃかしゃか振ること10分。
固まってくる気配なし。
一回凍らせちゃったからかなー。
気力が続かず、一旦ビンのまま冷蔵庫へ。・・・そのまま二日間放置・・・。
・・・もう捨てた方がいいんじゃなかろーか?
捨てる前に、もう一回だけしゃかしゃかしてみました。
あっ!・・・きたっ!

Tona29 二日間、冷やしに冷やしたのが功を奏したか?
試しにトーストに塗って食べてみたら
ちゃんと普通にバターだったよ!
・・・でも、凍らせたり解凍したり放置プレイしたり・・・
そんなバターなので、お腹のデリケートなせいじくんには味見させるの怖いです~。
炒めモノとかに使ったら大丈夫かなーcoldsweats01
バターしょうゆ味で、何か作ってあげようと思いますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年5月19日 (月)

種の次はケーキをまく!

・・・と、言うわけでロールケーキなんですね。久々に。coldsweats01
イチゴもそろそろ終わっちゃうし、早く巻いておかなきゃ。
♪イチゴ、イチゴイチゴ、イチゴの気持ち

Tona21 ショボい巻き上がりになったので、写真迷ったんですが一応久しぶりなんでアップしてみました。
寂しかったので、葉っぱも描いてみたよ。
感想は・・・
「どうかな?」
「・・・普通」
「おかわりする?」
「うん」
おかわりしてもらったんで、まあ・・・よしとしようっ!

本当は、母の日に巻いてダンナの実家に持って行こうと思ってたんです。たまには「できる子」をアピールせな、とね。
でも・・・ちょっと気力が不足してて焼けなかったのでごわす~。
近所のお店でお菓子買って、新しい車で初めてのロンリードライブでした。無事帰って来られて、ヨカッタ・・・。

そんなわけで、土曜日の夜、こそこそ焼き始めたんですがね。
スポンジも冷めたし、クリーム立てようと安売りの時買っておいた生クリームを、開けて、計量カップに注ぎ・・注ぎ・・・
あれ?出てこない?
チルド室の奥に置いてあったためか、凍ってました・・・。shock
オーノーっ!コレジャ、巻ケマセーンっ!
10時過ぎてたんで、スーパーも開いてませーん・・・。

で、日曜日、生クリーム買いにスーパーに走って、ようやく巻けましたとさ。
紆余曲折あって出来上がったケーキなので、一応、写真もアップしちゃったよ。

凍らせてしまったクリーム、どうしよう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

基本が違うんだね

フリーターあかねです。
・・・最近「暖冬」という言葉を使わなくなりました。
ベランダのブルーデージーは、健気に咲いてます・・・。

今日の「きょうの料理」で、パティシエの高木さんがマドレーヌ作ってた!
なんでーっ?!
シェル型は私が使ってるものと、たぶん同じのだったし、型にバターを塗って強力粉はたいて・・・準備された型の様子は同じだったのにー!
なんで、あんなふうにキレイに焼けないのようー!!

絶対、シェル模様のところに、型にはたいた小麦粉が膜のようにくっついてるし
あんなにキレイなキツネ色にならないんだもん!!
なんでよー?!
もしや・・彼の手は「神の手」か?!ディエゴか?キミは?!
しょせん、私は・・・パチシエさ。
女子だからパチシエールか・・・。どっちでもいいよ・・・weep
マドレーヌは彼のトレードマークだもんね。
・・・そういえば、高木さんはバニラエッセンスなんか入れてなかったけど・・・
それでもタマゴマドレーヌにならないんだろうか?
クローバーのはちみつ使ってたからかな?
・・・いや、きっと「神の手」だからだね!ディエゴ・高木なんだわ。

今度のお休みに、またマドレーヌ焼いてみようかな。
なんだかんだ言って、マドレーヌを一番作ってるんだけど・・・
極めるって、ムズカシイbearing
材料がシンプルなだけに、もっとムズカシイのかな?

ところで、おかずとお菓子を作ってる様子の違いって
私は分量へのこだわりのような気がしてるんですが。
お菓子って、分量がすごく大事じゃないですか。
おかずだって、まあそうなんですけど・・
お菓子を作ってる時って生地を混ぜたあとも、ヘラでかき集めてできるだけ無駄にしないでしょう?
おかずは、作りながら味をみて後で調節できるものが多いけど、お菓子はそうはいかないですもんね。
溶かしバターを加える時もヘラで、そのヘラに付いてしまったバターも分量のうち。
お菓子作りって、そんなところも好きなんですよね。
・・・・おおざっぱだけど・・・粉とか滅多にふるわないけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

久々のまる

バレンタイン、終わっちゃいましたねー。
みなさまはどのように過ごされたのでしょうか。

我が家の2月14日。
せいじくん帰宅。
「よその女に 本命チョコなんかもろーてないよなっ?!」
「もろーてへんて・・・」
「奥さんの目を見て言える?!」
「もろーてねーわっ!!」
「じゃあ 本命チョコは奥さんのだけ?」
「・・・お手軽な本命やな・・・」 お約束の本命チョコ

大丈夫だって、せいじくん!
ちゃんと考えてるって!せいじくん用のクーベルチュールチョコがあるんだよ。
・・・で、出来たのがこの黒いまるです・・・coldsweats01

Tona4 本命ガトーショコラーっ!!
粉砂糖を仕上げにかけてあげれば、それらしいところなんですが・・・
引き出しの中から出てきた粉砂糖は「2006年もの」だったので止めました・・・。親切な判断だろう。

この黒いまるはとてもコワイ食べ物です・・・。
これはね・・・チョコとバターと砂糖と卵・・・ほとんどそれだけで出来てるんですよ!shock
すっごくすっごく生クリームを添えて食べたかったんだけど、その事実がブレーキをかけましたよ。

Tona5 今日、せいじくんががんばって2切れ食べてくれました。
ビターチョコを使ったので、甘さ控えめだったのがよかったのかな?
でも・・結構濃いかったです。
ちなみに、昔のTANTOに載ってた柳瀬久美子さんのレシピです。
ガトーショコラも、電動のハンドミキサーがあれば楽に出来るんですよね。
おいしいし・・・
食べても太らないんなら、サイコーなんだけどなー・・・。
あと、粉砂糖が2006年ものじゃなきゃ・・。ははは・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

スライスオレンジジャムのケーキ

お久しぶりです。あかねです。happy02 ←いつの間にかこんなことが出来るようになっていたとは・・・。coldsweats02
なんか、多用してますけど・・coldsweats01

Tonao1 先日購入したオレンジスライスジャムを使ってケーキ焼いてみました。
6×15センチくらいの小さなパウンド型で2個焼いたんですけど、基本生地はいつもの基本ケーキでごわす。
ジャムじゃなくて缶詰系だったら、もうちょっとまるがキレイに残ってたのかな・・?味もあっさりだったかも。
本当は生地にオレンジの皮のすりおろしを混ぜてあげたかったんだけど、なかなか使えるオレンジがないんですよねー。
そんなわけで、生地にはジャムのとこ(ゲル状態のところ?)を大さじ2ほど混ぜて、ラム酒の代わりにバニラエッセンスにしてみました。

Tonao2 カットすると、更にまるがわからなくなり、普通にマーマレードが乗っかってるのと変わんないことに・・・
とにかくまるがなくなるまでは、またケーキ焼かなきゃ・・。
まるいの乗っけて食パンのトーストはちょっとキツそうですし。
いや・・結構、厚切りだったんですわ・・・。

・・・ちょっと待て、あかねっ!!
この時期はやっぱり、チョコレートのお菓子の出番だったのじゃないですか?
うーん・・まー・・そーだったんだけどさ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

バレンタインまでに 目指せ!両想い

2月でごわすねー。
2月といえば、アレですよ!建国記念日!
うそぴよーんっ^0^
バレンタインデーさ!

・・・なんで、こんなテンションになってるかと言いますと・・・
失敗しましたよ~・・・。
チョコマフィンを作ろうと思ったんです。
しかも、ココア生地にチョコなんか入れて、リッチに。
砂糖量ってたら、床にばらばらとこぼしちゃったんですよ。これが、元凶。
もう、材料も全部広げてたんで、仕方なくそのままにして踏まないようにマフィンを作ってました。
マフィン型に入れて、焼き始め、ようやく掃除機を持ってきて、ガーガーかけてたんです。
ついでに廊下も、和室も・・と、かけ終わってマフィンの様子を見てみると!
「あっ!マドレーヌになってるっ!!」
うちの小さなオーブンはすぐ温度が下がるので、高めに余熱させるんですが・・・
200℃でずーっと焼いていたため・・・
マドレーヌのようなこぶが・・・
ひとこぶマフィンに・・・
・・・写真・・見る・・・?

Tona1 いやでも、型からはずす時、このこぶをつまめてはずしやすかったですよ。ははは・・・ (^^;
ブリオッシュ・・?
味は普通です。
ガトーショコラとかブラウニーとかは、チョコを生地に使うじゃないですか。
すごくおいしいけど、カロリーが気になるんですよねー。
ココア生地だと、なんか物足りないし・・・。
そんなわけで、ココア生地の中には刻んだチョコレートが入っています。
明日、ダンナは仕事かなー・・・
日曜日にはいっしょに食べられるはずだから、トースターであっためて出してあげよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

あんこ三昧の日々

去年から買っていた「つぶあん」・・・忘れてました。
あんぱん作ろうと思ってたんですよねー。
賞味期限がまた迫ってきて
「あんぱんは売れ行きが芳しくないもんねー・・」
と、パン作りを断念。おそらく、一人で食べないといけなくなるから。

とりあえず、ぜんざいを作ってみた。
1/4ほど減ってくれました。
・・・あと、どうしよう?
牛乳をレンジであっためて、あんこを入れて「あずきミルク」にしてみました。
お!これはいけるかも!
トッピングにきなこをちょっと入れたりしてね♪
今度は、牛乳に抹茶を溶いて入れてみた。「あずき抹茶ミルク」
・・・これは、イマイチだった・・・。
そんなわけで、「あずきミルク」飲んでます。
とはいえ、一杯分の「あずきミルク」で消費するあんこの量は、スプーン一杯ほど・・・
あと、何杯飲めばあんこは終了するのだろうか・・・。

そして、ふと気づいたのでごわす。
「どっちみち一人で消費するんなら・・
 あんぱん作ってもよかったんじゃ?
 運がよければ2個くらいなら食べてもらえたかも・・」

ちなみに、朝食は「あんトースト」でごわす。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

本日の獲物

半そでTシャツに素足にサンダルの人を見かけました。
マスクをしてはりました。
「風邪の時はもっと厚着をした方がいいですよ」
と、心の中で助言しました。
・・・あかねです。^^;

去年からずっと観たくて、前売りまで買って楽しみにしていた映画を、今日ついに観に行きました!!
必死でペーパー号をこいだので、映画館に着いた時にはちょっと汗かいてましたよ。
「間に合ったよ~・・・ ・・・・あれ?」
なんか、違うのが上映されてるみたいなんですけどっ?!
「あれ?・・・あれ?」
・・・・
今週から、上映スケジュールが変わっていたとです・・・。

明日出直して来いってかーーーっ!!
なんか多くない?こういうこと。あかねさんって多くない?!

すっかりうちひしがれてしまったので、デパ地下に寄って
こんなもの買ってしまいましたーーっ!!

Tona36 スライスオレンジジャム!!

その名の通り、オレンジスライスが入っているです!
おフランス製でごわす!

・・・なんと、756円もします!!
うひーっ!大統領ぉーっ!

いえ、商品券持ってたんですよ^^;
でなきゃ、買わないって・・・。
これ乗っけてケーキ焼いてやるんだ。ふっふっふ・・・。
あと、デパ地下がすっかりバレンタインデーの装いになっていたので、せいじくん用にとクーベルチュール・チョコも買いました。
今年はガトーショコラを作ろうかなー。

とりあえず・・・
明日、もう一回映画観に行きます・・・。
行きますともさ。 ・・・がんばれ、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧