2006年1月15日 (日)

ベイクドチーズケーキでござる

この世で1番、コーヒーにあうお菓子は
ベイクドチーズケーキ!!(^0^)

TONA14 久々に焼いてみましたっ!
わかりにくいけど、バニラビーンズ入ってます。クリスマス頃買ってたクリームチーズがあったので、年が明けたら作ろうと思ってたんです。
もちろん、コーヒー淹れていただきましたよ。

私のチーズケーキはスクエア型です。切りやすいからね。
職場にはお弁当のアルミカップサイズに切って持って行ってました。
営業の人にチーズケーキの大好きな人がいたので
「自分でも焼いてみたらどうですか?」と勧めておきました。
だって、チーズケーキは混ぜて焼くだけだから、失敗もないし、そのくせちゃんとケーキだし。
「女の子はグッときますよ~(^^)」
「えッ!?ホンマですか?(^^)」

底のグラハムクラッカーがスーパーで売ってないことがあるけど、あかねさんは「マクビティのダイジェスティブビスケット」を使ってるので大丈夫。
小袋のままもみもみして砕けば、簡単だしストレス解消にも・・?

ただねえ・・・。作ってみてわかる、高カロリー・・・。
レシピによっては、クリームチーズ400gも使うなんて・・・!そして、生クリームでしょう?でしょう?でしょう?・・・うひ~っ!こわいよ~!

そんなわけで、ちょっと実家におすそわけに行ってきます~。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

プリン大好きです!

先日友達にもらったバニラビーンズを使って・・・
プリン作ってみましたあ!!(^0^)

TONA6 ちょっと、出し方がきたないけど・・・
見えますか?!バニラビーンズ!!
初めて使っちゃった・・・。
まあ、味は普通にプリンなんですが
使おうと思って、バニラビーンズのさやを出してきた時のバニラのいい香りっ!!くんくん・・・(^o^)ほぉ~・・
あかねさんのプリンが、ちょっぴりグレードアップです!

今度は、ついにシュークリームを作るべきか?!
カスタードクリームにバニラビーンズの粒々が入ってると、豪華だもんなあ。
ご紹介できるモノが出来ればいいんですが・・・。
ちゃんとふくらむのかなあ・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

紅白まんじゅうのソコ

昨日、ダンナが会社から「紅白まんじゅう」をもらって帰ってきた。
包みののしには「月間売上達成  云々・・」とか書いてある。
「じゃあ、これは明日あたしがいただくね」
「うん」
そんなわけで、今日のおやつは紅白まんじゅう

TONA29 写真撮った後、すでに1個食っちゃった!

うひ~!あんこ甘いなこりゃ・・。
とかなんとか言いつつ、濃い目のお茶と食む食む。うまうま。

ところで、こういったものに付いてる底の紙とかって
なんで、紙だけ取れないんでしょう?
必ず、まんじゅうの底も全部取れちゃうんですけど・・・。
私が下手なだけ?(^^;
今日も底が全部取れて、あんこ丸見えになっちゃったんですけど・・・。
もう1個残ってる分は、レンジでチンしてみるかなあ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

アップルパイの思い出

おふくろの味って、煮物とか、炊き込みご飯とか・・・色々あるけど。
言葉どおりに「うちの母の味」って何だろう?と考えると、思いつくのは
アップルパイなんです。
ゴハンや、おかずも普通に作るんですよ!!ちゃんと!
・・・でも、これかなあと思うのはアップルパイなんですね。

後で知ったんですが、父のおばあちゃん(私の曾祖母)のレシピらしくて、そういえば、手書きのメモを見ながら作ってました。
今にして思えば、バターをわざわざ裏ごしして折込パイ生地にしてましたね。
手間と力のいる作業なので、リクエストしてもあまり頻繁には焼いてくれませんでした。じゃあ、あかねちゃん、バター係してくれる?」よく、裏ごしを手伝わされてた!
・・・折込作業してる割には、母のパイは普通の生地のように、あんまり層になってなかったような・・・(^^;
パイって、1枚上あごについて取れなくなったりするじゃないですか。
私は、パイとタルトだとタルト派なので、母のアップルパイが好きだったのかも。
バターがたっぷりで煮リンゴの甘~い果汁がしみ込んだ、土台のパイ生地が大好きでした!

そんな思い出もあって、今年のクリスマスはアップルパイ!って、ずっと前から決めてたんですよね。母越えの日?!
今まで、冷凍のパイ生地しか使ったことなくて、面倒くさいなあ・・ちょっと憂鬱にもなりましたが、なんとか完成。
アップルパイの評価を下すのは父の係り。はたして・・・?!
ああ、ちなみにダンナはいつものように黙々と食べてましたよ。

あかねのアップルパイトリビア
ミスター長嶋親子はアップルパイの食べ方がいっしょ。へえ~、へぇ~・・
 テレビで観たんだけど、煮リンゴの乗っかってるトコだけ食べて、ふちが残してある!
 二人とも!!(^0^)あはははーっ!
 一茂氏に訳を訊くと「甘いトコ終わっちゃうと、つまんないんですよね」って。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

あかね 復活!(^0^)

実は昨夜は、久々にダンナと外食したのッ!!
・・・近所の焼肉屋さんだったんだけど、二人で外食なんて・・・引越しの前の日「だいこんや」に行って以来か?!わ~い!!(^0^)
おかげさまで、すっかり復活のあかねなのでした・・・。(今日のわんこ?)

ところで、今年の我が家のクリスマスケーキは、アップルパイ
TONA6 あれ・・・?・・・なんかの鳥の巣?(^^; 
うう~・・。クリスマスケーキと思うと地味だけど
アップルパイと思えば、ちょっと手間がかかってるのに・・・。
写真もへっぽこだし~・・。

TONA7 断面を見ると、ちょっと手間がかかってるか?!
パイ生地の上にアーモンドクリーム、真ん中にカラメルりんご、一番上はレッシュりんごの千切りがたっぷり。
クリスマスなので、ちょっと変わったアップルパイと思って
「あ!昔のTANTOに載ってた!」引っ張り出してきて作りました。
折り込み生地は時間がかかるので、これは、ハンドミキサーで混ぜるタイプ。
サクサク系の生地です。

半分は実家の両親に食べてもらいました。
うちに置いておくと、一人で食べちゃうからね(^^;
ジャージープリンももう全部食べちゃった!
あ・・プリンのへっぽこ写真をねじこんでおきました。 
プリン自体は普通のプリンですが、よかったら見てみてね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

ダンナのおみやげ!!

昨日、ダンナがめずらしく袋を提げて帰ってきた。
結構大きい八ッポースチロールの箱が入っている。
「おみやげ?」
会社のお付き合いで買わないといけなかったみたい。
箱には「ジャージープリン」と書いてあった。
「あっ!!プリンっ!!」
開けると、プリンが8個も!!

もう、プリン大好きですっ!!
「消費期限が26日だから、さっそくいただくねっ!」
スーパーで売ってるジャージーヨーグルトがすごくおいしいから
ちょっと期待♪ワクワク ぱく
「ん~?!なにこれーーーっ!?」

・・・うまいぜ・・。うますぎるぜ・・・。
クリームが濃い!限りなく濃い・・・そしてなめらか・・・ああ・・・
泣きそうだぜ、ベイベー・・。(TヘT)←あ、泣いてる!
そうかあ、素材にこだわるとこうも味が違んだなあ。
あかねさんなんか、平気で低脂肪乳とか使っちゃう時あるもんなあ。

TONA51 今朝も、お昼のデザートにもいただきました。
あ!もうすぐおやつにも食べなきゃ。
だって、消費期限が・・・・(^^)うふふ

ダンナのヤツ「買わされた」とか言って
ホントは奥さんへのクリスマスサプライズだったんじゃないの・・?
「ないない!」
「・・・・・」
「ホンマやで!」
そんなにキッパリ否定すんなーーっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

プチ韓流ブーム去る

今日からクリスマス3連休の人も多いんでしょうね。
みんなどんなふうに過ごしてるのかなあ。

うちは・・・ダンナ仕事に行きましたよ(T-T)
大掃除なんだってサ。休みの日にすんなよな。

巷では、まだまだ韓流ブームとやらが続いてる様子ですね。
我が家にも、ちょびっと大陸の風が・・・

TONA13 お土産にもらった柚子茶でごわす~(^^)
柚子茶セット(うち電気ポットないから)
これで、一応ブームにひっかっかてるつもりで、ね。

しかし!ついに飲みきってしまいましたよ。
長い道のりでしたが、カフェオレときなこ牛乳の合間に柚子茶まで飲んでたんですねえ・・・。

柚子茶ってなんとなくレモネードな感じで、ちょっと気に入ってたんだけどなあ。
ごちそうさまでしたm(-  -)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

友達のシュトーレン

先日予告しました、友達の手作りシュトーレン!!

TONA15 こんなに素敵なラッピングまでしてくれてます。
すごいぞ~(^^)
シュトーレンは熟成させてから食べるお菓子
「クリスマスまで食べるの待った方がいいのかなあ?」
「もう食べ始めて大丈夫!」
ちゃんと食べ頃まで計算されつくしてる~(^0^)

早速、クリスマスを待たずに、今日切ってみました!!
TONA28 ラッピングを空けた途端にスパイスの香りが~・・・
ずっしりと重いお菓子を切ってみてびっくり!
真ん中にちゃんとマジパンまで入ってる!!
「あいつ~!なんて本格的なんだ~(^^)」

ドライフルーツとスパイスの熟成された香りが「食べて!食べて!」と誘うので、一切れ、食む。「まいう~(^^)」
一切れで大満足の濃さです!
「くぅ~!こりゃあ負けとれんぞ・・・」
もらったプラリネペーストで、ぜひ、何か作って食べてもらわねば・・・食む、食む。

ああっ!!
一切れで大満足なのに!!
テレビ観ながら、写真撮った分全部食っちゃったあっ!!
うひ~っ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

マドレーヌが焼けたよ~

TONA3 前回、大失敗して以来焼いてなかったマドレーヌ
今日は、ちゃんと焼けた(^0^)

アールグレイの茶葉入りでござる。

前回の失敗の原因は型にバターを塗った後「小麦粉をはたく」のをはしょったため。小麦粉は偉大なんだなあ。今日は、すぽん!と取れました・・・。
いや、はしょるなってことなんですが・・・。(^^;

TONA14 このお菓子は、食べると結構しっとりしてますよね?
マドレーヌ作ったことのある人は知ってるんだけど、作ってあら熱の取れたが、すっごくおいしいんです!
これが食べられるのは、作った人の特権!
外っかわがサクサクで、中はふんわり・・・
全然別のお菓子なんですよ~(^^)
お客様の来る時間にあわせて、焼き上げたいくらいです!

今日も味見と称して、ついつい食べ過ぎてしまった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

お土産自慢!

今日のいただきものはすごいよ!!
友達が遊びに来てくれて、色々持ってきてくれたんです。
TONA6 じゃーん!!
プラリネペーストと、バニラビーンズ!!
こんなにたくさんっ!!
仕事の関係でもらったらしく「他にこういうの消費してくれそうな人いないから使って」って!!
・・・いいのかなあ~・・。じゃあ、遠慮なくっ!(^^)

バニラビーンズなんて・・・たった一本で何百円もするのに・・・買ったことないよ。うひ~っ!
「ちゃんと賞味期限も1年くらいあるから」
本当にありがとう!
あと、クリスマス用に手作りシュトーレンもいただいたので、それはまた明日にでもご紹介します~♪

お礼にといっては、何ですが・・・
この前のラムレーズンのチョコレートケーキ、今日焼いたんで、食べてって~。
コーヒー淹れて、私はすっかりハイになってたので、マシンガンの様にお菓子話を・・・。

今度会うときは、これで何か作って必ず持っていくからっ!
「やっぱり、プラリネクリームでエクレアかなあ?」
「じゃないかなあ」
シュークリーム系は作ったことないけど、がんばるでごわすよ。
正直に生きてると、いいこともあるもんだ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧