2007年10月18日 (木)

気になって仕方ありません

せいじくんからGOサインが出たので、スグレモノ活動中です!
あのおにぎり用の弁当箱のことです。
でも「おにぎりだけでいい」と言われているので、活動してるのは上半分だけ。

ところで・・・
ずーーっと前に、もう10年以上も前ですが・・
吉岡くんが出てた「ラストソング」って映画があったの、憶えてますか?
モックンと、安田成美も出てたんですが、吉岡くんは天才ギタリストの役でした。
バンドのベタな青春友情ストーリーだと思ってたので、観終わったあと
「・・・安田成美いなくてもよかったんじゃあ?」
って思ったんですがね。
なんか、男二人に女一人の、萌え萌え設定だったみたいです。(ホントか?)
しかも、主役はモックンだったみたいです。
・・・色々勘違いしててすみません。
その映画の中で、天才ギタリストの吉岡くんに惚れ込んだモックンが、自分のバンドのギターを辞めさせて吉岡くんをメンバーにするというエピソードがあります。
これは、あとですごく切ない話につながってくるんですが・・・
このギターを辞めさせるシーンが、すごく忘れられないんですよ。

ところで・・・
あかねさんはARB「さらば 相棒」という曲がすごく好きなんですが・・
あ、わかった人にはわかっちゃった・・
聴いた事ない方はよろしければどうぞ →試聴
鼻歌率がすごく高い曲なんですが、必ずさっきの「ラストソング」のワンシーンが思い出されるんですよねー。
夢破れて田舎に帰る友達を駅で見送る・・・そんな感じの歌詞です。
「さらば 相棒」のカラオケ映像にしてもいいくらい、まさに「当て振り」のようなシーンなんですもん。鼻歌のたびに思い出します。
あんまり思い出すんで、「ホントにBGMでかかってたかな?」と最近では思えてきました。
まさか、どんなに勇気のある監督さんでも、ここまでベタな曲は使うはずがないし。

最近、それがあかねさんのすごく気になってることです・・・。
・・・平和?
TSUTAYAでせいじくんにレンタルしてもらおうかなー。
いくらなんでも使われてへんて。(^^;;

だから何だって・・・話題は、いつものことですから・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

続・「Coyote」草の根

実は「草の根的なこと」と、言っておきながら
昨日、試聴ができるサイトを見つけられませんでした。
やっぱ・・聴かんことには始まらんやろ。
そんなわけで、こちらで試聴できます。「Coyote」
・・・こーゆーサイトって、勝手にリンクしていいのかなあと思ったんだけど。
まあ、超弱小ブログなんで何ら影響はないでしょう。・・・ソレは「Coyote」の売上にもだ!
あっはっはっはー!!

だって、せいじくんに
「会社で草の根運動してみたら?HくんとかHくんとかにさ」
と言ってるんだけど
「だってHくんは『FUJIWARA』が好きなんやもの」
と、わけのわからない理由で、布教に至っておらんのです。

そーいえば、昨日試聴できるとこを探しているとき「アルバムのレビュー」ってヤツ(?)を読んでたんですが。
せいじくんと同じこと言ってる人がいた!
「コヨーテ、海へ」の歌詞で
~ 君を愛しながら満ちてゆく
  黄昏の兵士になりたい

ってところが好きだって。
せいじくん?!キミじゃないよねっ?!
ちなみに私は「折れた翼」という曲が一番好き。
歌詞もね、こんな年齢になってくると
「色んな事があって、それを乗り越えて、やっぱりキミといっしょにやっていきたいんだ」って内容が結構きますね。
・・・あかねさん、色々あったのかな・・?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

コーヒーとボッサ

突然ですが、アイスコーヒーの淹れ方って知ってますか?
去年あたりからちょっと自宅でコーヒーを飲むようになって、夏はアイスだよね。と、思ったんですけどね。
・・・どうやって淹れるんだろう?
会う人会う人に、訊いてまわったんだけど「普通に淹れて冷やすんじゃないか」という意見が多くて。麦茶のように。
でも、冷えたら酸いくなるでしょ?アイスコーヒーは苦いのがおいしいのに!
ぐぐってみたら、アイスコーヒー用の豆があるんだって。
そんな話をぽろっとしたら、母が「アイス用の豆」をくれました。(確信犯)
・・・それが、夏の初め頃・・・。

でね、夏休みはせいじくんと暑い最中出かけて、彼も疲れたと思うの。
だからね、これからの週末のお休みは
部屋でアイスコーヒーを飲みながら、ボサノヴァを聴きながら過ごそうかなって。
なぜに、ボサノバ? (^^;;;
えっと・・雰囲気です・・・。
それで、先日、せいじくんにダウンロードしてもらってCD作ってもらいました。
二人ともボサノバなんか聴いたことないので、お互いが「なんとなくコレ?」と思った曲をチョイス。
「ボッサを聴こう!」と言い出したのは私なんで、昼間もこっそり一人で聴いてます。
何度も聴いてると、「ボサノバを求めていた者とそうでない者」のチョイスが、はっきりとわかる選曲で、なんかおかしいです。

音楽ネタついでに・・・
佐野元春の「Coyote」を、オススメしておこう。
せいじくん的には「The Circle」以来の盛り上がりで、発売前から
「今度のはいけるで!!」
と、鼻息を荒くしてたんですが、最近「Coyoteの調子はどう?」と訊くと
「調子は・・よくないみたいやよ・・」
と、視線も合わせてくれなかったので、草の根的なことをしておきます。
このCDの素敵なところは、1枚のディスクなのに
part1とpart2に分けて6曲ずつタイトルが明記されているところです。
レコードでもあるまいに・・・なぜだ?!
発売当時、色々テレビ出演して、ライブもやっていましたが、
part2に収録されている(?)「コヨーテ、海へ」という曲をオススメします。
ニール・ヤングを彷彿とさせる、切なくも力強いええ曲です。
がんばる人の人生のBGMの1曲にしてほしいな。

ちょっと長くなったので、もう1個思い出した音楽ネタは続きにします。
カラオケに行ったときの、しょーもないネタなんで、時間のある方だけどうぞ。

続きを読む "コーヒーとボッサ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月27日 (木)

本日の不覚

今日スーパーで買い物してたら、吉井君の声が聞こえてきた。
「ヤバイ・・・・っ!」
と思ったけど、仕方がない。条件反射ってヤツだから・・・。

この曲を聴くと必ず泣いてしまう」っていうの、ありませんか?
私は、結構あるんですが・・・
美空ひばりが「悲しい酒」を歌う時必ず泣く・・・みたいなモン?(^^;
その条件反射の曲のひとつが
THE YELLOW MONKEY のJAM なんですよ~・・・。

初めて聴いた時、最初、別のことしながら何気に聴いてたんですけど、
吉井君が
こんな夜は会いたくて、会いたくて、会いたくて、きみに会いたくて・・・
と、連呼するのを聞いた途端、ぶわ~~~・・・って・・
「あ・・あれ?あれ?」
自分でもびっくりしました。
それ以来の条件反射です。
泣くのわかってても・・・カラオケで歌ってました(^^;ちなみに、ご本人映像です。

今日、スーパーのワゴンで見切りのパンを物色しながら泣いている主婦を見かけた方がいらっしゃいましたら・・・
それが、あかねさんです・・・(^^;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

二人の時間

昨日更新サボっちゃった・・へへへ (^^;
実はダンナが思いがけず早く帰ってきて・・・(ダンナのせいにすんなって)それだけでなく、ダンナの注文してた佐野元春のDVDが届いてたもんだから・・・。
いっしょになって・・・観てました。(^^;;;

佐野元春がエピックにいた頃のPVとかが、おもに収録されてるんですが・・・
こりわ見ごたえのあるDVDでごわすよ。
「これって、曲は今聴いてもアリやのに・・・。
 映像はキツイなあ・・・」

「しょーがないよ~。’80年代だもの」
「あ~・・、これは何回も観たから、えっか」
「え!これ『ド・ド・ドリフの大爆笑~♪』やろ?!」
        ↑(ダンスがそんなふうに見えるのがあるんです。^^;)
「そーやけど・・見るん?」
とかなんとか二人で言いながら・・・
「コレはやっぱ、かっこええなあ!」
「だってだって、当時マネしたもん!」
盛り上がりました。

前もこんなふうに二人でライブのDVD観てて、私のすごく好きな曲が収録されてて、ものすごくものすごく感動して
「なんか、すっげー感動したあ・・」
と泣いていたら、ダンナが
「俺も感動した~」って。
同じものを観て、一緒に感動できるっていいなあって、思いました。

うちは基本的に会話の少ない夫婦なんで、こういう機会を逃したくないんですよね。
あ!あかねさん、更新しなかった言い訳でシメるのか!

もし、DVD観た方がいらっしゃれば、どの曲のことを話してるのか推理してみるのもたのしいですね!!(^0^;
ホンマか・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

干しいちじくなワケ?

かんてんぱぱの杏仁豆腐を冷やす場所を確保しようと、冷蔵庫をゴソゴソやってたら・・・
1/2カットのりんごが出てきました。
種が、発芽してました・・・(^^;
ごきげんいかがですか?あかねです。

・・・植えたら、りんごの木に育ったのかな・・?

ところで、昨日の「食感が妙なマフィン」に使った干しいちじく

Tona5_1 そのままでも食べられるソフトタイプなんですよ。
・・・さすがに、そのままはキツイですけどね!
昨日みなさんは「あれ?」と思ったはず。
干しいちじくといえば、誰しもが「チキンハートブルースのトムウエイツ」を連想するのに・・・あかねが、そのことに触れてないなんて!?

その映画「チキンハートブルース」の画を探したんですけど、ちょっと見つからなくって・・・。
この映画で、私の王子様トム・ウエイツは、ヘンな殺し屋の役(ヘンなってとこ重要です!)で出演してるんですが、なぜかいつも「干しいちじく」を持ってるんです。
で、ラストでずぶぬれになって・・・「干しいちじくが、普通のいちじくに戻ったって・・・オチ?」 (^^;;そのために持ってたの??
そういえば・・「ダウンバイロー」では、ネットかぶってたし・・(おしゃれさんだからなんだって)
黄昏に燃えてでは、スーツの胸ポケットにいつも、歯ブラシをさしてたなあ。(それで、時々出して歯をみがくの、おしゃれさんだから)
小道具に凝る人なのかもしれません。(^^;;

映画の画像は見つけられなかったんですが、トムウエイツの試聴ができるとこを見つけました!
興味のある方は、よろしければ・・・(^^)本当に「よろしければ」ですから!!
「ダウンロード曲」のとこから試聴できます。私は個人的に「トム・トルバーツ・ブルース」なんか好き♪

今日はちょっと偏っちゃったなあ・・(^^;
だって、干しいちじくが・・・ごにょごにょ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ダンナ決断する!

我が家のCDコンポのフタ(・・っていうのかな?CD入れるところ)が開かなくなって、どのくらい経ったでしょうか・・・。
キレ気味で「OPEN」のスイッチをカチャカチャカチャカチャ・・・・押し続けるダンナの姿を幾度見たことでしょうか・・・。
押し続けることにも疲れたのでしょう
ついにダンナが決断しました!!コンポ購入です(^0^)
おめでとうございま~す!!
今にして思えば、土曜日に買い物に出たりしてたから、ダンナの風邪が悪化しちゃったんだね。ごめんね。
・・・そういうわけで、うちでもCDが再び聴けるようになりました!

そこで、私は久々にCDを買っちゃいました(^^)
dorlisの「スウィンギン ストリート」
検索したら、CDジャケットの画がなかったので慌てて写真撮りました。

TONA2 へっぽこ写真ですみません。(^^;
ハッピースウィングと、泣ける曲もあって
「もう、おばさんなんだからCD聴いて泣くんじゃない!!」と思ってがまんしましたが・・・結局泣く・・・。
うう・・いい年して、切ないラブソングにうるうるきてるなんて・・・。おバカ~(> <)
でも、すっごい気に入って、一日に何回も聴いてます♪
一日に何回も聴くなんて・・・ジャミロクワイの「シンクロナイズド」以来だ・・・
ってーっ!!それ何年前ーーっ?!

今も聴いてたりしてね(^^)へへ・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

結婚式自慢!!

昨日、結婚記念日が何事もなく過ぎていった事をお話しましたが
今日は、結婚当時の自慢話をしたいと思います!!たっぷりと!!

以前にもちょっと触れましたが、あかねさんはトム・ウエイツが大好きで、彼の曲を披露宴で使ってしまいました!!(ここ、羨ましがるところです!!ここが自慢です!!)
ダンナもトミーが好きだったので、話はすぐ決まったのですが
問題はどの曲で自分達が登場するか?!一番大事!
「ブラックライダーの最初の方のラッキーデイはどうかなあ?」
「お!それ、ええやん」
「でも、歌詞が~・・」
「英語やし、わからんやろ」
内容的には・・・「変態奇人ショーへようこそ!心臓の弱い方はご遠慮ください。モンキー・ウーマンや犬の顔の少年や、いっぱいいるよ・・・」いや、もう書けないっス!
まあ、そんな歌詞をバックに、我々はにこやかに入場したわけですな。(ここも羨ましがっていいところですよ!)

トム・ウエイツは私達のキューピットでもあるんですよ。
付き合う前に、ダンナは私がトム・ウエイツ好きなことを知って
「あかねさんて、なんかセンスいい人なのかも」
な~んか勘違いしちゃっみたいなんですわ。
トミーには大感謝ですっ!(^0^)

まだ、結婚されてない方!何が幸いするかわかりませんぜ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

王子様は白馬に乗って

暴れん坊将軍の事じゃないってば!

私の白馬の王子様・・・それは、トム・ウエイツ!ああ・・トミ~・・。

TONA29 もしかすると、彼のことを俳優と思ってる人もいらっしゃるかも。

ミュージシャンですよ~。ジャンルは?と、問われるとちょっと困る。

ジャンルは「トム・ウエイツ」と答えるしかないから・・。結構「ブルース」でくくられてる事があるかな?

若い頃のあかねさんは「よさそう」と思ったら、聴きもしないでCD買ってました。だから、一回しか聴いてないCDも多い。(^^;あるよね?

トム・ウエイツもそう。雑誌の記事を読んで「いいかも」と思って・・・。

最初に買ったのはRAIN DOGSウエイツデビューにはセオリー通りの1枚。

一曲目「シンガポール」いきなり、やられちった~。

ほんっとーに、探していた王子様がここにいた!と思った!!やっと逢えたって。

何が好きって・・曲もいいけど、やっぱり声かなあ。知らない人は、まず「黒人かと思った」というんだよネ。使い古された感じがグッときますう。(^^)

あかねさんが一番好きなのは「THE BLACK RIDER」正統派ファンには外道なアルバムだけど、私は大好きだ!

「THE BLACK RIDER」はヨーロッパで上演された同名コメディー・ホラー・ミュージカルのサントラ・・・ではなく、提供した音楽をウエイツが自分で録音し直したもの。全曲、役者さんでなくウエイツ自身が歌ってるんだよ。

あんまりCDが気に入ったので、「THE BLACK RIDER」のミュージカルビデオの方も買ってしまった。海賊版ってヤツ?画像はひどかったけど、ミュージカルはすごくよかった!いい買い物した・・・。

ダンナもトム・ウエイツ好きなので、自分達の披露宴に曲を使っちゃった!入退場とかに・・・。これ、自慢です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)