2008年8月27日 (水)

今さら夏休みのこと

案外、元気にやってるあかねです。いいかげん忘れられる前に更新せな。

今さらですが、夏休みに水木しげるロードに行ってまいりました!
実は結婚前にも一度二人で行ってるんですよね。
その時はまだ「水木しげるロード」と命名されて二年目くらいだったらしく
何があるって、妖怪像がアーケード街に立ってるくらいの印象でした。
当時、写した写真を見ても、せいじくんと一反もめんのツーショットの後ろには、誰も通っていません。
・・・な・の・に・・・
当時よりは、そりゃあ人が多いとは思ってましたよ?
思ってましたけど・・・あれほどだったとは!!
とにかく、お子様連れの多いこと!
私の想像では、「水木崇拝」のマニアたちが集うロード、って感じだったんです。
甘かった!映画やアニメの影響って、あるんだね・・・。

Tona41 今回は、せいじくんの写真がないんですよ。
ちょっと、撮ったヤツどうしてるのか
私にはわかんなくて・・・

あかねさんのケータイへっぽこ写真ですみません。

やっぱり、私は目玉おやじ派!
キュートです。

Tona39   こっちは一反もめん焼き。
ステキなんだけど、確か400円くらいしたので、買わなかった。
あと、せいじくんが「目玉おやじ」の和菓子みたいの写真に撮ってたんだけどなあ。
超リアル目玉おやじ!
前回行ったのは14年前。当時は「鬼太郎パン」くらいしか憶えてないんだけど、名物がいっぱいできてて、盛り上がってました!

Tona42 こちらは、お土産に買ったおなじみの「妖怪饅頭」鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、ねこ娘の4人入りです。
ミックスは、あんこ、カスタード、チョコレートの三種類×4人で、12人入りでした。
下敷きになってる「妖怪新聞」で包装されています。
これはすごくいいアイデアですよね。
「VOL.7」って書いてあったから、定期的に新しくなってるのかな?
そうそう、ねずみ男がいましたよ。
まあ、あかねさんは「目玉派」なんでいっしょに写真は撮りませんでしたけどね。

前回の写真を見ながら、「水木しげるロード」も変わったなあ・・。
と、しみじみ思ったのですが・・・

一番変わったのは・・・私だよね・・・。
さすがに、14年前は・・・若いな・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

黄波戸温泉の旅の全貌

謎に包まれた黄波戸温泉の全貌が・・・今、明らかにっ!!

・・・いやあ、こんなにみなさんが知らなかったとは。私も聞いたことなかったんだけど。
せいじくんのお父さんに「秘湯か?」って言われましたもん・・・。
実は、写真アップの許可はすぐ出たのですが・・・
あれれ?こんなに少なかった・・・?
あんまり撮ってないなーとは思ってたんだけど、予想以上の少なさでした。

Tona13

これは、黄波戸名物(?)の棚田。つまり、こんな感じのまわりにはコンビにもないようなところでした。遠くに見えるのが日本海です。

Tona14

こっちは千畳敷から見た風景。千畳敷というのは、こんな景色の見える高いところに草原(?)があるんですが、その広いスペースのことです。
遠くに見えるのがこれまた日本海・・・。
風力発電の風車がびっくりするほどおっきくて、せいじくんに撮ってもらいました。
ちなみに、千畳敷自体の写真はなかったです。たぶん、草原(?)自体よりも、ここからの景色が売りなんだと思います。

・・・写真、終わっちゃった。coldsweats01
だってね!翌日、秋吉台に寄って帰ろうと思ってたら・・・
すっっっっっっごい渋滞だったんだもんっ!!
寄ってたら絶対今日中に帰れないよってくらい。
この時期、一番キレイだったんだろうなー・・・。
でも、早々と「無理やっ」と、秋吉台を断念したのはせいじくんの英断でごわしょう。

でもねっ。山口に行ったら絶対行きたかった萩に寄ってもらった。
萩焼の小さいお皿が欲しいなあと思ってたら・・・
「萩焼まつり」なるものが開催されておりました!!らっきー♪
まつりの獲物は、また機会があればご紹介します。

そんでね、そのまま・・・帰りましたとさ。
せいじくんはゆっくりできたのかなー。
旅館のご飯を食べた後、「腹いてえ」 と言い出して、即行で寝てましたけどね。
相変わらずの残業続きで、あまりちゃんとご飯を食べていなかったので、お腹がびっくりしたのかもしれません・・・。
でも、新しい車は満喫できた旅でしたよっ!

続きを読む "黄波戸温泉の旅の全貌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

温泉行ってきたー(^0^)

せいじくんががんばって、温泉連れてってくれましたーっ!!
ネットでギリギリまで検索してたようなんですが・・・
今回の行き先は・・・な・な・なんと・・・黄波戸(きわど)温泉です。
・・・・・coldsweats01・・・って、どこ?
あのね・・・山口県だった・・・。
「なんで・・山口なんかなあ?」
「・・・どっこも空いてなくて・・・」
さまよったあげく、山口まで到達してしまったそうです。
山陽道を降りてから、更に北上します。
「今回もまた、偶然にも日本海側チョイスってことで」
黄波戸温泉、探したけど地図をよう見つけませんで・・
一応温泉検索サイトが→ コチラ
今回、結構車に乗ってたので、観光写真があまりありません・・・。
さすがにGW、山陽道も渋滞してたんです。

そんな中、行きに立ち寄った「宮島SA」お昼を食べようにも、どこもかしこも列列列・・です。
さすがのせいじくんも、仕方なく並ぶことに・・・。
テラス席でラーメン食べてたんですが、赤い鳥居がSAに立ってるんですよ。
展望台があったので、食べ終わって行ってみると、無料の望遠鏡がありました。
「厳島神社が見えるんか?」
せいじくんが覗いてたんですが、彼は堪え性がないのですぐ飽きてしまいます。
案内図には、見えると書いてあるんだから!
こーゆーのは、ちゃんと大きな目印を決めて、徐々に動かしていかな。
蜃気楼のような風景の中・・・かすかに赤い鳥居を見たような気がしました。
「おっ!せいじくん!ここやで!ここっ」
「うん もうええから」
振り返ると、子供が順番待ちしてました・・・。
やっぱ、本物を間近で見たいなーと、車に戻っていると、SAの鳥居をカメラに収めているオジサンがいましたよ。

その「宮島SA」で見つけたお土産。

Tona12 もみじチーズケーキ~♪

・・・普通にチーズケーキです。ご安心ください。
ご自宅用に買い求めました。
実は「ここでしか買えません」と書いてあったので、買っちゃったわけです。
でも・・よくよく見てみると「山陽道ではここでしか買えません」だった!
どっちゃでもええわ!
スフレチーズケーキなんですが、めちゃくちゃやわらかいんです。
ウマイですっ!!1ホールいけそうです!
でも「宮島SA」のサイトを探してみたんですが・・・どこにも「もみじチーズケーキ」のことが書いてなかったです。「ここでしか買えない」んなら・・PRすれば・・・?
ちゃんと、保冷剤つけて保冷バッグに入れてくれるんですよ。
車の長旅でも安心だね。

さて・・今回のGW、「宮島SA」の旅、いかがだったでしょうか?coldsweats01

せいじくんは、今日・・さっそく仕事に出かけて行きました。crying
帰ってきて、彼の了解がとれたら・・・
黄波戸の写真アップします。
続きを・・・待ってみてください・・・。
このままだと、タイトルが嘘つきになっちゃうよー・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年4月19日 (土)

がんばれ黒田くん

ほとんど一年ぶりです。また広島に行ってまいりました!
今回も観光などではなく、所用なので・・・まあ、行って帰る・・広島風も頂かず
そんな感じです。

広島が近づくにつれて、思い出されるのは去年駅で見かけた黒田くんのことでした。
もう彼はあそこにはいないんだろうな・・・
そう思うとちょっぴり寂しかったり。
広島駅に着いて、真っ先にあのお弁当屋さんに行くと、

Tona10 こんなことになってましたー。
「若武者弁当」?
これでは、あまり広島に来た感がありません・・・。
黒田くんがまだ「男気弁当」を持って立ってたら、「ここはLAか?!」と戸惑ってしまいますけどねー。

そんなわけで・・・
なにか他のことで「広島に来た感」を満喫しようと、駅構内をうろうろしてたんですが・・・
やっぱ、もみじまんじゅうかなー・・・。maple
チョコもみじチーズもみじがあるのは知ってたし、お土産のおすそわけに頂いて、食べたこともあります。おいしかったです。
でも・・・アップルもみじ・・?そんなんまで出来てました。
よっぽどせいじくんのお土産に購入しようかと思ったんですがねー。
買えばよかったかなー・・・coldsweats01
だって・・おそらくまんじゅうの中に、リンゴジャムが入ってるんだろうなと思ったら
どうしてもおいしそうに思えなかったんだもーーーんっ!!
チャレンジャー魂が・・・ついていかなかったんですーーーっ!!
今度行ったら買って来ますから!
アップルもみじだろうが、グレープもみじだろうが、牡蠣もみじだろうがーーっ!!

とりあえず・・・
黒田くんにはドジャースでがんばってほしいですねheart04

続きを読む "がんばれ黒田くん"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

某農業公園へ行く

ご無沙汰しておりました。あかねです。生きてます・・・(^^;

実は、この暑い日本を脱出して、夫婦でバカンスを・・・
と、いうわけではありません。
暑くて、溶けかかってただけです。
それにしても・・・この暑さ・・もはや扇風機でしのぐのは、限界かもかも。

でもね、ちゃんとおでかけしてたんですよ(^^)
そんなわけで、久方ぶりのアップでし。

この暑い中、近くの某農業公園に赴きまして・・・
午前中に着けばよかったんだけど、まさに日中のいっちばん暑い時に到着。
さすがに、人影もまばらだ~・・・。
乳製品なんかの加工も見学できるのに、すでに終わってたし・・・。
色んな工房のクラフト体験も、人見知りな夫婦には参加できるはずもなく。
そんなわけで、「ふれあい広場」にレッツゴー!
「ふれあい広場て 何がおるんや?」
「おそらく・・うさぎとかヤギとかやろ」
しかし・・・
暑さとストレスのため、うさぎは広場にはおらず・・・

Tona26 「やぎのエサ買うっ!」
そんで、「やぎやぎ」とエサをちらつかせるのに、ヤギはやる気なし・・。
こっちも見てくれない・・・。
エサを買って、こんな仕打ちをうけたのは初めてだ!
試しに、奥まったとこにいたヒツジのとこまで行って、あげてみると食べてくれた!
「こいつ一点買いや!」
ヒツジくんに全部食べてもらいました。
あとで、私と同じようにエサを買ったはいいが誰にも食べてもらえず、エサを持ったままブラブラしてる人に遭遇しました。

Tona27 とにかく、みんな日陰から出てきてくれないんだもん。
カキ氷でも差し入れたらよかったのかなあ・・・。

帰りに私が「絶対寄りたい!」と言った「やきたてワッフルの店」は、全っ然ハズレだったし・・・。
「これはたいやきの皮か?」みたいなワッフルで・・。
とりあえず、腹のふくれたヒナは「そうか~?」と、気にしてなかったけど。

せいじくん、せっかく連れて行ってくれたのに、文句ばっか言ってごめんなさい。
えっと・・ランチ食べたお店はおいしかったよね?(^^;;

暑い時は、クーラーのきいた部屋でゴロゴロに限るか・・・と、再認識した出不精夫婦でありました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

続・城崎

どうもっ!ひっぱってみた城崎旅行話。
特に、これといって事件もなかったのですが、今回もご紹介です。

旅行2日目。
早起きして、せいじくんは外湯を堪能。
またしても、旅館の朝ご飯でおなかぱんぱんにさせられて、あかねさんのたっての希望で二人は「玄武洞」へと向かったのでした。

Tona9 でも、写真は玄武洞公園の中の「青龍洞」
こんな地層の岩が、5ヶ所あってそれぞれに「玄武洞」「青龍洞」「白虎洞」「朱雀洞」と名づけてあります。「朱雀洞」は、ちっちゃいのが隣り合わせで2個あるんですけどね。
玄武岩の地層だから玄武洞で、あとの3つは後付なんだろうなあと、勝手に解釈しました。
この写真じゃわかりにくいかと思って、↑勝手にリンクしちゃいました。
岩が作り出す不思議な模様は、圧巻でしたよ!
自然にはどんな芸術も勝てないって思いましたもん。
にわか地層マニアになったあかねさんは
「もう一回玄武洞見に行こう」「帰りに青龍洞の前通って帰ろう」と、せいじくんをうんざりさせたのでした。
そのくせ階段の上り下りに息を切らせて、せいじくんにひっぱってもらう始末。トホホ・・・
でも、「白虎洞」がバリケード封鎖されていて、見られなかったんです!残念!
「あのう~ 白虎洞でバリケード封鎖があったとですよ~」
とかなんとか村上某みたいなことを思い出したりして・・・。

それから餘部鉄橋を見よう!と、海岸線の道へ。
・・・しかーし!一本しかないそれは、城崎マリンワールドへと続く道だった。
なぜに、こんなのどかな町でこれほど車が渋滞せねばならんのか?!
せいじくんは「5秒後にキレる」オーラがメラメラです。
私たちはマリンワールド客じゃないんだから、先に行かせてっ!
ようやくマリンワールドの駐車場に入る右折ポイントが見えてきて、みんな曲がっていく中・・・直進したのは、やはし、我々だけでした・・・。

そして、到着した餘部(あまるべ)鉄橋。←もっと写真と説明いっぱいあります。

Tona11_1 鉄橋の下は車がいっぱいで、「ありがとう餘部鉄橋」みたいな看板が!
あれ?!架け替えになるのか?
知らなかったんですが、もうすぐ架け替え工事があるらしいのです。
思わず、にわか鉄道マニアになるせいじくん。
車を止めるところが空いてなくて、おそらく私有地と思われるところに入り込んで写真を撮ってました。ちょうど、電車がやってきたところで、にわか写真小僧はコーフンしまくり。
「これはラッキーなんじゃあないのか?」
またセリフ口調になってるし・・・。
「心無い鉄道マニアとかが、近隣の民家の敷地内に勝手に入って迷惑かけてる」って書いてあったけど・・・我々のことやで!
おそらく、関口くんもスケッチしたであろう餘部鉄橋、写真はせいじくんがちょっと加工してます。

以上が1泊2日のささやかな旅行の全貌です。
せいじくん また連れてってね。

また、こんな旅のご報告ができればなあって 思ってます。
お付き合いいただきありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

城崎満喫!

あかねさんのへっぽこ運転でスタートした城崎旅行ですが・・・
あ、城崎って東の方の人にはなじみがないのかと思い、前回の記事「城崎温泉」にリンクしておきました。わかんなかった方は、どうぞ。
兵庫県の日本海側です。

せいじくんの「城崎写真館」本当は、大きいサイズで載せたかったんだけど、記事が長くなっちゃうので、ぜひクリックしてあげてください。

Tona4_9 城崎は、外湯めぐりが醍醐味なんですよ。
タオルだけ持って電車で「城崎温泉駅」に降りて、外湯を楽しむのが通好み・・・みたいな?うそうそ!(料金もいるよ!)
7つの外湯、私はひとつも行きませんでしたが。せいじくんは3つ入ったみたいです。

Tona10_1 こっちは、ちょっと加工した写真。
お天気もよくて、昼間は暑かったので、フレッシュジュースを飲むことに。
「400円もするで・・・」
「でも ここは久々に旅行に来た開放感で 飲んでみるか!」
清水の舞台から飛び降りる二人。
搾ってもらったシトラスミックスジュースはうまかったっス!!
お土産物屋をひやかして、晩ご飯の前に、せいじくんは外湯へと出掛けていきました。

Tona6

夜景写真の一環です。私がこの加工が気に入ったので、ご紹介。
旅館の食事は、なんであんなに大量に出てくるのだろう・・・?
でも!カニ!カニあったんです。
小皿に、身をほぐしててんこ盛りにしていく嫁に、せいじくんはあきれ果てた視線を注ぐのであった。
「・・・それ 全部ほぐして一気に食うんか?」
「うんっ!かきこむ!」
「これも食べるといいよ」
自分のカニを分けてくれた。愛されてるぅ~。
かきこむカニ・・・ああ、しあわせ・・。しかもうま~いっ!
(せいじくんは、たまにカタコトの東京弁でセリフ口調になるときがあります)

夕飯のあと、せいじくんはまた外湯に出かけて行きました。

そして、翌日!
夫婦がどこへ向かったのか?!

・・・まだ、ひっぱる?
だって、ブログ始まってから初めてのイベントなんだもん。
もうちょっと、お付き合いくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

うれしいご報告♪

GWっ!みなさん いかがお過ごしでしたか?!
我が家はね~・・・

それを語るのは、早い人達は週末からGW突入するという頃まで遡らなければいけません。
せいじくんが帰ってくるなり
「太平洋と日本海 どっちがええ?」
と訊くのです。それって・・・あんた それって・・・
「GWにどっか行こうとか考えとる?!」

「そんな楽しみでもないとやっとれんでっ!!」

そして、深夜ネットで宿を検索するのあった・・・。
しかし、如何せん、GWはそこまで迫ってきているのです。
どこも宿は満室状態・・・。
「もう 直前のキャンセル待ちを狙うしかないなあ・・・」
我々は人並みにGWを楽しむことができるのか?!

続く!

・・・続きません続きません(^^;

「試しに電話してみるか~」
と、直前にせいじくんが最初にかけた旅館がヒットしたんですぅ。
宿は取れたが、前日までせいじくんは仕事・・・。
「ええか どうあっても今日は先に寝といてくれよ!」
「わかった!元気な方が運転するんやな!」
結局、旅行前日・・・というか当日、二時半頃せいじくんは帰宅したらしく。
あかねさんのへっぽこ運転で、旅行はスタートしたのでした!

行き先は、城崎!

たまたまヒットした旅館が城崎で・・・。
図らずも、日本海チョイスってことですかねっ?

そんなわけで・・・
次回は、せいじくんの城崎写真館です~。
・・・結局、ひっぱるんかい?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

黒田くん

先週、ちょこっと広島まで行って来ました。バイト休んで。
と言っても、観光とかじゃなかったので、特にご紹介する写真などもないのですが・・・。

ただ、広島駅で黒田くんを見かけたので、こっそり隠し撮りしました!!

Tona3_8 ・・・いや、たぶん弁当屋の店員さんにも むっちゃバレてたんですけどね。
これは、広島に行ったっていう確実な証拠やろ!
よそには絶対ないで!

そんで、広島風お好み焼きも食べず、もみじ饅頭も、もちろん「男気弁当」も買わず・・・。
この後・・・あかねさんは
広島の地でド派手にすっ転びました!!

・・・はずかしかったあ・・・。いてー・・と思って膝を触ると、腫れてるしー!
うちに帰って風呂に入った時、見てみると、ちょっと青くなってて
慌てて風呂から出ると、せいじくんに見せびらかしました!
はずかしいことは、分かち合った方が気持ちが軽くなるもんね。
「あ~・・青なっとるなあ・・」
「でも コケても中田くらい素早く立ち上がったんやでっ!!」
「・・・それより あんた 膝頭ないなあ・・」
それは、こんなとこにまで肉つけやがって、と責めてるのかい?
「ち・・違っ!これは腫れてんのッ!」
「ほんなら こっちの膝も見してみい」
・・・こっちも膝頭なかったら、どうしよう・・と、一瞬不安になったけど
おそるおそる部屋着をめくると、そこにはかわいい膝頭がちゃんとあったのでシタ。

今は、ちゃんと両足ふたつとも揃ってるんで、ご安心ください。

今日のカテゴリは一応「旅行」
久しぶりに新幹線に乗ったんだもんね。えへへ。
新幹線って、好きだあ。一番好きな乗り物かもなあ・・・。
あ? いえ・・鉄道マニアじゃないでごわすよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

伊勢・鳥羽に行ってきました!(GWに・・)

やさしい方々から「半年前の旅行ネタでもいいじゃないか」という意見をいただきましたので、GWに伊勢・鳥羽に行ったときの写真を見てやってください。
TONA55 これは、伊勢神宮の中です。

巨木の立ち並ぶ道は

マイナスイオンに満ち溢れていると

いった感じでした。

「やっぱり、緑は必要だね!」

すごく暑い日だったのに、

伊勢神宮は気持ちよかったです!

TONA53 こっちは、おかげ横丁

おなじみ赤福

むっちゃ、老舗なたたずまいですな。

この、おかげ横丁で「伊勢うどん」を

食べたんですが・・・。

伊勢のみなさん、ごめんなさい!伊勢うどんは許せません!!TONA56 あれはうどんじゃないぞ!

・・・なんか、コシがなくて

う~ん・・。

未体験の食感でした。

納得いかなかったので

おかげ横丁で見つけた

ケーキ屋さんでケーキ買って食べました!

TONA57 伊勢に来てまでケーキ食うか?

ダンナはちょっと呆れてましたが好きにさせてくれたよ。

そして、夫婦岩

この後どこに行こうか?

と、車の中で地図を見ていたら

駐車場にいたタクシーの運転手さんが

二人、声をかけてきてくれて、オススメスポットを親切に教えてくれた。

「ここからの眺めが、あんまり知られてないけどバツグンだよ」とか。

TONA58 時期がGWだったので、

私は花粉症まっさかりで大変だったけど。

旅館がサービスに出してくれたコーヒーが、あんまりマズくてびっくり!!

「サービスだから仕方ないか~」

「そんなにマズいか?」

「・・・花粉症のせい・・?」

あとで飲んだ缶コーヒーも激マズ!

「やっぱ、花粉症のせいだ・・・」

でも、晩ご飯はお風呂の後だったので、とってもおいしくいただきました!

ああ、またどっか連れてってもらいたいなあ・・・。

ところで、旅行写真のカメラマンはせいじくんです
・・・ラブラブツーショット写真なんかは・・・ありません・・・。

今度は、ちゃんと旅行に行ってから記事にしますね(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)