2008年7月 7日 (月)

シフォンとは・・言い難い

人生初のシフォンケーキに挑戦っ!
先月の父の日に、うちの父には何もしなかったので、ようやくケーキを焼いたんです。
リクエストが「あかねのケーキ」だったので。
去年、ちょっと入院して以来、父は食べるものにすっっっっっごい気を使うようになったらしく・・・
バターをあまり使ってないケーキがよかったようです。
そこで、レシピを見つけたのが「エンゼルケーキ」
シフォンケーキで、卵白のみで作るケーキです。使用するサラダ油もすごく控えめ。
でもね、シフォンケーキは一回も作ったことないんですよー。

そんなわけで、大失敗でした・・・。
シフォンケーキの失敗は、つまり・・・ふわふわに膨らまなかったというわけです。
作ってる時点で「まずいっ!」って感じでした。
型に入れる時にはすでに、泡立てたはずの卵白がとろとろになってたもんで。
「これじゃ・・膨らむわけないよー」
でも、粉も混ぜちゃってるから、リカバリーできません。実家にも予告してるし、焼くしかない!

Tona36 出来上がったのが・・これ。
自分を戒めるためにも、勇気をもって写真アップしました!
シフォンケーキが立ってる時点で、すでにおかしいよね。
いつもは黙って食べてくれるせいじくんも、さすがにひと口食べて何やら考え込んでいました。
「・・・どう?」
「・・・・なんか・・甘いパン」
「・・・・・」
でも、おかわりしてくれた。ありがとう。・・・パン好きでよかった?

卵白6個分使ったので、卵黄が6個余ったわけです。
2個はしょう油漬けにしてご飯と。
2個は余った生クリームと混ぜて、アイスの素に。
・・・まだ2個残ってるう・・・。
お菓子を作る時って、大抵卵白の方が余るのにね。
なんとか、本日の晩ご飯で消費し切らねばっ。

とりあえず、シフォンケーキは再チャレンジだっ!
次回はぜひ、立ってないケーキを・・ご紹介したいと思います・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

まだまだ おいしいサンドイッチ

ご無沙汰してます!サンドイッチャーです。

えーっと・・風邪なんか引いてたり・・ちょっとだけ熱も出てたり・・
まあ、もう治ったんですが・・
そんなこんなで放置してました。

Tona34 本日のこれは、オサレなクロワッサンサンド
本当は、クロワッサンにはペッパーハムがよく合うんだけど、お店になかったので
今回は鶏肉。我が家のサンドの具でこれが多いのは、きっとせいじくんが好きだと思うから!
ムネ肉も、チーズとマヨネーズでパサパサ感はカバーできます!
もう一種類は、ツナサラダにしました。
ちなみに、本格クロワッサンはサンドには不向きだと、個人的には思うんですよね。写真のは、袋ものの少しあっさりめのクロワッサンなんです。
さっくさくのクロワッサンだと、ちょっと扱いづらくてその上食べにくいんですよね。
「バターをケチってるなー」って言うようなクロワッサンを、ぜひお選びください!

Tona35 もひとつ、久々におやつ写真。
ぶどうの・・ゼリーです。
でも・・使ったのは寒天・・coldsweats01
朝、時間がなくて、せいじくんがデラウエアを食べてくれなかったので、おやつにしてみました。
・・・あのちっちゃいの、ちまちま剥きましたよ~。
その労力に、自ら敬意を表しての、写真アップ。
底と上にぶどうが分かれてるのは・・・寒天は固まるのが早いから~。

ところで、未だユーロネタが語られないのは、どーしてだと思います?
それはね・・・まだ録画したヤツ、観てないから~。
せっかく、スペインが優勝したっていうのに・・・盛り上がらないったらないわ。

・・・やっぱ、あの人が、もう出てないからなのかなあ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

愛情食卓・・・?

本日の晩ご飯はカレー。チキンカレーとナン。
写真はずっと前に作った手羽先カレーの時と、変わりないのでないですが。
ナンの焼き上がりを食事の時間に合わさないといけません。
「何時からご飯食べる?逆算してナン作らんと・・」
「ナンなんてすぐ出来るんやろ」
「なにいっ?!『ナンなんてすぐ出来る』なんてことを言うだなんてっ!」
と・・「なんで、ナンでダイワハウスなんだ?」みたいなことを言って怒る妻。
そりゃまあ・・普通のパンよりは早く出来るけどもさ・・・。

ぶつぶつ言いながらナンを作り始めたところ・・・
久々のパン焼きだったので、水の量を間違えて大失敗!!
ベッタベタでこねられません・・・shock
一応失敗作も発酵させつつ・・・別に作り直しました。
今度はちゃんと出来たので、やっとせいじくんに食べてもらえます。
「ナンこれで全部だから・・奥さんにも1枚くらいは残しといてよ」
言っとかないと全部食べられちゃうからね。
そんで、もったいない魂が抑えきれず、失敗作も焼いてしまいました。
極限までもっちもちのパンが焼きあがりました・・・coldsweats01
そしたら
もっちもちの失敗作の方も、せいじくんは食べてくれましたcatface
それは
よっぽどパンが好きなのか・・・
それとも
奥さんのことが好きなのかなっ?happy02

Tona33 ちなみにこれは、先日晩ご飯に使ったパプリカ。
何気に切ったらハート型になったので、なんとなくかわいくて写真を撮ってしまいました。
短冊に切ってフリッターにするはずだったんですが、ハート型のまま食卓に出してしまいましたcoldsweats01
当然、せいじくんは、特別な感想もなく食べていましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

幻のベーグルサンド

せいじくんは、電話がかかってきて会社に行ってしまいました・・・。

ところで、サンドイッチャーとしてべーグルの存在は気になっていました。
でも、自分で作るにはちょっと面倒くさい。
「生地を茹でる」という工程があるんですよねー。
それがあるから、もちっとしてるのかなー?
この前、スーパーで袋入りのベーグルが安くなっていて、思わず飛びつきました!
トースターであたためたベーグルに、残り物のツナやタマゴを挟んで食べてみたら、やっぱりイケる!イケル・カシージャス!・・・coldsweats01
そこで、せいじくんに食べてもらおうと思って
トマトとチーズのベーグルを買ってみました。
生地がトマト味で、ちょっと赤くて上にチーズがかかってるべーグルです。
これにさらにとろけるチーズとかベーコンやトマトを挟んで食べたら、絶対おいしいはず!
よし!日曜日のブランチはベーグルサンドだ!
・・・と、本日の朝遅く・・・
「せいじくん ベーグル食べる?!」
「・・俺 食うたで」
「!!」 shock
・・・いつの間にかに、一個なくなってた!
「・・・そのまま?・・硬くなかった?」
「ぼそぼそしとった」
うわーんっ!!あっためたらおいしいのにーっ!
一個残ってた私のベーグルにチーズを挟んでトースターで焼いて、半分ずつ食べました。
やっぱ、夫婦は何でも分けあわなきゃねheart01
「な? ひと手間かけるとおいしいやろ?」
「うん」
今度はもうちょっと豪華なベーグルサンドにするからね。

そうこうしてるうちに、せいじくんが帰ってきたので、お昼ご飯にしま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

収穫する決心

先月の初め頃に種をまいたはつか大根。
ずいぶん身が太ってきました・・・・。shock
なのに・・なぜshockこのカオかと言いますと・・・
葉っぱの方は・・・もう穴だらけなんでごわす~っ!
うひーっ! 敵にええように食われとるーっ!!
はつか大根の葉っぱって、よっぽどおいしいんでしょうね。
前回もそうだったもん・・・。だから、ちょっと種蒔き躊躇してたんだ・・・。
初期の段階で、サラダマスタードからは鉢を遠ざけて、敵が移動してこないように対処しました。
サラダマスタードは、ぴりっとしてるから敵にも人気ないかなーという思いもあって購入した種です。葉っぱしか食べるとこないので、守らねばなりません!
はつか大根は葉っぱも食べたいけど、やっぱり身がメインなんで、サイアク根っこが残ればいいかと・・・。
・・・・でさ・・
身が太ってきた今日この頃・・・ふと気づいたでごわす。
・・・どうやって収穫するんだろ?
きっとこの葉っぱひっくり返したら、敵がわんさかいるんだよね?crying
一ヶ月ほどですっかり成長して、もう飛び立ってますか?
いるよねっ?!いるんだよねっ?!cryingcrying
どこ持って引っこ抜くのよーっ!!

・・・せいじくんに・・収穫してもらおうかな・・・っ。
「キミのおかずになるんだから、自分の手でつかみ取れ!!」的な?
とー然、私もいただきますが・・・。
うう・・なんで収穫の時を考えて憂鬱にならないといけないんでしょーねッ。

ところで、昨夜せいじくんに「一番好きなサンドイッチの具」を訊ねてみました。
「タマゴかな・・」
ほらねっ!やっぱり。奥さんはわかってたよ!
・・・でもごめんなさい。今日のタマゴサンドの具は、タマゴとキュウリだけです。
ハムが切れてた!coldsweats01
タマゴが切れてたよりは、いいよね?くすくす。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月 2日 (月)

サンドイッチャーの挑戦

土曜日、久々に業務系のスーパーに行ってみました。
いつも強力粉を買ってたお店なんですが
・・・一体、今 いくらになってるんだろ?
ドキドキ粉コーナーに行くと、一割り増しくらいでした。
そもそも、薄力粉よりは値段が高いので、あまり値上がった感がない気がして1キロ購入。
久しぶりにパンを焼いて、日曜日はハンバーガーランチにしよーっと♪
本当は平日のお弁当サンドも、パンから自分で作りたいところなんですが、翌日のパンは少しイーストのニオイが気になるんですよ。
強力粉を買って、今度は近所のスーパーでひき肉を購入。
パンコーナーを通りがかった時、見てしまったのです!
「あっ!!ハンバーガーバンズが半額になっとるっ!」
・・・・・即買いです。
せっかく「パン焼きモード」になってたのにねー。仕方ないよ、半額だもん。

Tona31 そして、これが日曜日のランチです・・。
きったないですけどー。
マスタードバター、レタス、マヨ、トマト、ハンバーグ、チーズ、ソース、マスタードバター、の順です。
なんでハンバーグの次がソースじゃないのかと言いますと
焼いてる時にかけ忘れて、そのままとろけるチーズをかぶせてしまったからです。
せいじくんが口にいれる直前に思い出し、「ちょっと待ったあ!」をかけました。
無理矢理フタのパンをはがしてソースをかけたので、パンもぐちゃぐちゃになってるわけです・・・。
せいじくんには、あと、ベーコンエッグバーガーを作りましたが、こっちは挟む段階で黄身が流れ出してしまい、さらにきたない仕上がりになりました・・・。だから写真なしです。

実はハンバーガーって、作ったことなかったからさー。
要練習だねっ!
でも・・ハンバーガーって100円出せば食べられるんだもんね。
それ考えると・・・作る気力もしぼんでくるよ~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

粉事情とバター事情

ホットケーキミックスが安くなっていて、飛びつきました!
もう、小麦粉に手が出なくなってちゃって・・・。
これからは冷たいお菓子の時期なんで、まだ大丈夫だけど・・・。
それで、先週の週末に作ったのが・・・

Tona27 ←これ・・。
写真撮ったらなおさら地味だったんで、アップするまいと思ってたんですが。
一応チャイブの花なんて飾って、工夫してみたんだけどね。
これは・・・そーですねー・・・
ブラウニー、のようなもの?疑問形・・
使った粉がホットケーキミックスだったのと、チョコレートはせいじくんのガトーショコラの残りだったのとで、ブラウニーというには軽~いぼそぼそ した仕上がりに・・・。
チョコ50gしかなかったんだもんっ!
ミックスを半量だけ使えばまだそれらしかったのにねー。全部入れちゃった!
これだけ粉を入れればぼそぼそ するっていう予測はついたので、クルミの他に板チョコを割って混ぜています。
いやあ・・・食べ応えありました~。昨日まで食べてたもん。
せいじくんもがんばって食べてくれました!牛乳といっしょに。

ところで、先日の・・・凍らせてしまった生クリーム
半分は「うどんカルボナーラ的なもの」を作って食べまして・・・
残り半分は「手作りバター」に挑戦してみました。
インスタントコーヒーの空き瓶があったので、しゃかしゃか振ること10分。
固まってくる気配なし。
一回凍らせちゃったからかなー。
気力が続かず、一旦ビンのまま冷蔵庫へ。・・・そのまま二日間放置・・・。
・・・もう捨てた方がいいんじゃなかろーか?
捨てる前に、もう一回だけしゃかしゃかしてみました。
あっ!・・・きたっ!

Tona29 二日間、冷やしに冷やしたのが功を奏したか?
試しにトーストに塗って食べてみたら
ちゃんと普通にバターだったよ!
・・・でも、凍らせたり解凍したり放置プレイしたり・・・
そんなバターなので、お腹のデリケートなせいじくんには味見させるの怖いです~。
炒めモノとかに使ったら大丈夫かなーcoldsweats01
バターしょうゆ味で、何か作ってあげようと思いますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年5月26日 (月)

おいしいサンドイッチの作り方 4

サンドイッチャーは人知れず健在でした。happy01
一応、写真だけは撮ったり撮らなかったり・・(忘れることの方が多い)
今回は忘れずに撮ったので、久々アップです。

Tona28 おなじみ、超熟ロールに茹でエビ。
順番は、ブロッコリー・マヨ・エビ・たまご・です。
私はブロッコリーの茎をよく具に使います。
つぼみのとこより挟みやすいから。
それに茎の方が好きだしheart
マヨにはケチャを少し混ぜてみました。
あと、たまごの上にちょっと塩。

ところで・・こっちは以前のサンド。

Tona25 まあ・・・普通のたまごサンド。
色々挟んではみているけれども・・・
おそらくせいじくんはコレが一番好き、だと思う。
まず、間違いない。
やっぱね、ハムサンドとたまごサンドは強いっすよ。
ふたつ合わせてミックスサンドだもんね。

あ、私は基本みみは落としません。パンの耳なくなると、すごーくちっちゃくなるもんねー。
そのかわり、端っこまで具を挟んでますから!
ハムなんかも、ふたつに折って2枚くらい重ねるとちゃんと端まで挟めるし。
1枚を四等分してパンの角に合わせて、真ん中にまるを置いてもいいし。
大したものは挟めないけど、せめて最後までサンドイッチを味わってもらいたいです。

・・・たとえ、心のスイッチをオフにして、具が何かなんて気づかれなくても・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

せいじくんのタンブラー

スタバのタンブラー購入しました!
実は、せいじくん用にと買ったんですが、レジに持って行くと
「最初の一杯は無料ですよ」
好きなコーヒーを淹れてくれるそうなのです。
なんてうれしいサプライズhappy01
さっそくアイスコーヒー入れてもらって、私がまずは使ってしまいました。

ここからは比較的どうでもいい話。
先月、仕事上がりにせいじくんの職場付近を通りがかりましたところ・・・
偶然、会えたのでございますっ!
「ふらふらしてみるもんだなー」と、うれしくしていたら
「これは止めた方がええで」
と、私がかぶっていた帽子を、くしゃくしゃっと触ってくれたのです。
不覚にもときめいてしまい、すっかり舞い上がってしまいました・・・heart02
それで味をしめたあかねさんは、昨日もスタバ帰りに用もないのに
せいじくんの職場付近をうろついていました・・・。
彼が会社から出てくるポイントで、アイスコーヒーを飲んだりしてねばってみたのですが
・・・下心があると、会えないもんなんだね・・・。

さて、スタバのタンブラーですが、せいじくんにはお茶を入れて持たせようと思います。
水筒なんかは絶対持って行ってくれないだろうけど・・
このタンブラーなら、なんとかガマンしてくれるんじゃないか?
それでも無理なら・・・私が使うしかないんだけどね。
どうなることやらでごわすよ。japanesetea

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

おいしいサンドイッチの作り方 3

もっと、お手軽サンドイッチ・・・coldsweats01
あ、どうも。最近、すっかりサンドイッチャーになっているあかねです。
もっともっとお手軽、となると・・・これでどうでしょうか?!

Tona9 普通にハムサンドっ!

ぜひ、パスコの超熟ロールをご用意ください。
ここがサンドイッチャーのこだわり。
普通のロールパンだと、短くて厚みがあるから
具があまり挟めないでしょ?
いっぱい挟んだらラップしづらいし。
超熟のサンド用を最近見かけるけど、たしか上から切込みが入ってたような・・・。(間違ってたらごめんなさい)
切り込みはぜひ、サイドから!
お弁当用には具がいっぱいはさめるし、ラップしやすいです。

アジの開きのように開いて、バターもしくはマーガリンをまんべんなく塗り
斜めに薄く切ったきゅうり、マヨ、ハム、スライスチーズ、の順に挟みます。
なぜ、このラインナップかと言うと、面倒くさいのは火を使うところかと思ったので。
あと、ロールパンだと最後にカットする必要もないですから。
キュウリの水分さえしっかり拭き取れば、オッケーですっ!
ちなみに、私はペッパーハムを使いました。
本当は薄焼き玉子とか入っててほしいんだけど、チーズの方が面倒くさくないかなーと。
使い残したチーズは、残りのパンと食べるとか、小さくちぎってサラダのトッピングにするとかしてください。
そういえば、加熱も両方いけるスライスチーズっていうのがあったかも。
加熱して「とろけるチーズ」みたくなってくれるのかは・・・わかんないけど。
ハムも残らないように2枚くらい挟んで使い切ればいいと思います。

・・・これよりお手軽となると・・・
お惣菜のサラダを買って来て挟むしかないような気がするんだけど・・・
それだと、「パンとサラダで食べれば?」って話だからね・・・。
サンドすれば、お箸を使わなくていいけどねー。smile

ただ・・ひとつ気がかりなのは・・・
以前、rada家にはマヨネーズがないと聞いた事があったような・・・
火もマヨも使わないサンドとなると・・・うーん・・
なんて、サンドイッチャー泣かせなんだ!radaちんっ!

ちなみに、あともう一種類は・・・

続きを読む "おいしいサンドイッチの作り方 3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧