« お知らせ | トップページ | 今さら夏休みのこと »

2008年8月12日 (火)

夏に燃え尽きる・・・

暑いです・・・。言わなくても、暑いね。

夏バテは大丈夫ですか?
私は生きてますよ。

ところで、ブログを放置してる間に・・・
ブルーデージーに・・・つぼみが・・・coldsweats01・・・なぜ?
3個ついてるので、これが終わったら、今度こそ、お休みですっ!
たのむから休んでっ!!

ぢつわ・・・ずっと迷ってたんですが・・・本日、観念して写真アップします。

Tona37 リベンジしたシフォンケーキです。
今回も、自立しました!
悔しかったので、強制的に寝かせましたとさ。
今回は、卵黄も使ったプレーンなシフォン
焼いたのは、ずっと前だけどね・・・。
前回よりは、幾分ふんわり感がアップ。
「まあ、うまいよ」
という感想をいただきました!
生クリームは余るとまた困るので、抹茶アイスを添えて・・・。

シフォンケーキの型って、知ってる人は知ってると思いますが、真ん中がしゃぶしゃぶ鍋のように筒になってて、筒が一番背が高いんです。
つまり、膨らんだ生地がそこまで到達するのが正しい姿。
冷ます時型をひっくり返した状態にするので、あかねシフォンは筒で支えて倒立してるわけですね。
・・・正しくないわけです。
いっそ、型をひとまわり小さいのにしようかと、姑息なことを考えているのでした。
だってさ、底はしっかりしてるから、自立するのはわかるんだけど・・・
佇まいが明らかに、「普通のケーキ」なんだもん・・・。
でもでも、ちゃんとふわっふわだったよ! ・・・念のため、自らフォロー・・

|

« お知らせ | トップページ | 今さら夏休みのこと »

コメント

あかねちゃんとこのブルーデージーはすばらしいねnote
あの休眠期間は夏バテだったのね~happy02

抹茶アイスも手作り?
cafeのケーキセットみたいheart04
おいしそうchick

投稿: ふ~にゃ | 2008年8月14日 (木) 09時31分

自立するシフォン・・・
いや、いいんじゃないですか?
パラサイトしてるより・・違うか・・(笑)

投稿: rada | 2008年8月15日 (金) 00時59分

見た目には十分美味しそ~う happy01
暑い中、お菓子づくりしてるんですね。エライ!
こちらは夕方の風は秋風に近づいてる気がします。
残暑も厳しいと思いますが体調に気をつけてくださいね。

投稿: ひなたぼっこ | 2008年8月18日 (月) 21時15分

いつもいつもお返事が遅くなって・・・ごめんなさい。

◆ふ~にゃちゃん
そうだったみたい・・・。またまた、つぼみが!
小さいけど花も咲いてるし・・・。なんで、そこまでがんばる?!
アイスは、スーパーで半額になってたヤツです。coldsweats01

◆radaちん
そだね・・・。自立はすばらしいよ。うん・・・。
お店のシフォンも、立たせれば自立すると思うんだけど
・・・うちのは、すごく頼り甲斐があるっていうか・・。

◆ひなたぼっこさん
ありがとうございます!
なぜか、実家には好評でした。また作って、というリクエストがあったので。
こちらも最近は涼しいです。・・・それが、かえって怖かったり。今年の天気は何かおかしくない?

投稿: あかね | 2008年8月27日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/42148965

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に燃え尽きる・・・:

« お知らせ | トップページ | 今さら夏休みのこと »