« 2008年7月 | トップページ

2008年8月27日 (水)

今さら夏休みのこと

案外、元気にやってるあかねです。いいかげん忘れられる前に更新せな。

今さらですが、夏休みに水木しげるロードに行ってまいりました!
実は結婚前にも一度二人で行ってるんですよね。
その時はまだ「水木しげるロード」と命名されて二年目くらいだったらしく
何があるって、妖怪像がアーケード街に立ってるくらいの印象でした。
当時、写した写真を見ても、せいじくんと一反もめんのツーショットの後ろには、誰も通っていません。
・・・な・の・に・・・
当時よりは、そりゃあ人が多いとは思ってましたよ?
思ってましたけど・・・あれほどだったとは!!
とにかく、お子様連れの多いこと!
私の想像では、「水木崇拝」のマニアたちが集うロード、って感じだったんです。
甘かった!映画やアニメの影響って、あるんだね・・・。

Tona41 今回は、せいじくんの写真がないんですよ。
ちょっと、撮ったヤツどうしてるのか
私にはわかんなくて・・・

あかねさんのケータイへっぽこ写真ですみません。

やっぱり、私は目玉おやじ派!
キュートです。

Tona39   こっちは一反もめん焼き。
ステキなんだけど、確か400円くらいしたので、買わなかった。
あと、せいじくんが「目玉おやじ」の和菓子みたいの写真に撮ってたんだけどなあ。
超リアル目玉おやじ!
前回行ったのは14年前。当時は「鬼太郎パン」くらいしか憶えてないんだけど、名物がいっぱいできてて、盛り上がってました!

Tona42 こちらは、お土産に買ったおなじみの「妖怪饅頭」鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、ねこ娘の4人入りです。
ミックスは、あんこ、カスタード、チョコレートの三種類×4人で、12人入りでした。
下敷きになってる「妖怪新聞」で包装されています。
これはすごくいいアイデアですよね。
「VOL.7」って書いてあったから、定期的に新しくなってるのかな?
そうそう、ねずみ男がいましたよ。
まあ、あかねさんは「目玉派」なんでいっしょに写真は撮りませんでしたけどね。

前回の写真を見ながら、「水木しげるロード」も変わったなあ・・。
と、しみじみ思ったのですが・・・

一番変わったのは・・・私だよね・・・。
さすがに、14年前は・・・若いな・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

夏に燃え尽きる・・・

暑いです・・・。言わなくても、暑いね。

夏バテは大丈夫ですか?
私は生きてますよ。

ところで、ブログを放置してる間に・・・
ブルーデージーに・・・つぼみが・・・coldsweats01・・・なぜ?
3個ついてるので、これが終わったら、今度こそ、お休みですっ!
たのむから休んでっ!!

ぢつわ・・・ずっと迷ってたんですが・・・本日、観念して写真アップします。

Tona37 リベンジしたシフォンケーキです。
今回も、自立しました!
悔しかったので、強制的に寝かせましたとさ。
今回は、卵黄も使ったプレーンなシフォン
焼いたのは、ずっと前だけどね・・・。
前回よりは、幾分ふんわり感がアップ。
「まあ、うまいよ」
という感想をいただきました!
生クリームは余るとまた困るので、抹茶アイスを添えて・・・。

シフォンケーキの型って、知ってる人は知ってると思いますが、真ん中がしゃぶしゃぶ鍋のように筒になってて、筒が一番背が高いんです。
つまり、膨らんだ生地がそこまで到達するのが正しい姿。
冷ます時型をひっくり返した状態にするので、あかねシフォンは筒で支えて倒立してるわけですね。
・・・正しくないわけです。
いっそ、型をひとまわり小さいのにしようかと、姑息なことを考えているのでした。
だってさ、底はしっかりしてるから、自立するのはわかるんだけど・・・
佇まいが明らかに、「普通のケーキ」なんだもん・・・。
でもでも、ちゃんとふわっふわだったよ! ・・・念のため、自らフォロー・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ