« まだまだ おいしいサンドイッチ | トップページ | お知らせ »

2008年7月 7日 (月)

シフォンとは・・言い難い

人生初のシフォンケーキに挑戦っ!
先月の父の日に、うちの父には何もしなかったので、ようやくケーキを焼いたんです。
リクエストが「あかねのケーキ」だったので。
去年、ちょっと入院して以来、父は食べるものにすっっっっっごい気を使うようになったらしく・・・
バターをあまり使ってないケーキがよかったようです。
そこで、レシピを見つけたのが「エンゼルケーキ」
シフォンケーキで、卵白のみで作るケーキです。使用するサラダ油もすごく控えめ。
でもね、シフォンケーキは一回も作ったことないんですよー。

そんなわけで、大失敗でした・・・。
シフォンケーキの失敗は、つまり・・・ふわふわに膨らまなかったというわけです。
作ってる時点で「まずいっ!」って感じでした。
型に入れる時にはすでに、泡立てたはずの卵白がとろとろになってたもんで。
「これじゃ・・膨らむわけないよー」
でも、粉も混ぜちゃってるから、リカバリーできません。実家にも予告してるし、焼くしかない!

Tona36 出来上がったのが・・これ。
自分を戒めるためにも、勇気をもって写真アップしました!
シフォンケーキが立ってる時点で、すでにおかしいよね。
いつもは黙って食べてくれるせいじくんも、さすがにひと口食べて何やら考え込んでいました。
「・・・どう?」
「・・・・なんか・・甘いパン」
「・・・・・」
でも、おかわりしてくれた。ありがとう。・・・パン好きでよかった?

卵白6個分使ったので、卵黄が6個余ったわけです。
2個はしょう油漬けにしてご飯と。
2個は余った生クリームと混ぜて、アイスの素に。
・・・まだ2個残ってるう・・・。
お菓子を作る時って、大抵卵白の方が余るのにね。
なんとか、本日の晩ご飯で消費し切らねばっ。

とりあえず、シフォンケーキは再チャレンジだっ!
次回はぜひ、立ってないケーキを・・ご紹介したいと思います・・・。

|

« まだまだ おいしいサンドイッチ | トップページ | お知らせ »

コメント

お父さんのケーキが「あかねちゃんのケーキ」ってheart04
いいお父さんだねhappy02
シフォンケーキって難しそう・・・
パチシエあかねちゃんが失敗するくらいなら私には到底ムリだー・・・coldsweats01
食べる専門にさせていただきますwink

投稿: ふ~にゃ | 2008年7月 8日 (火) 21時38分

とーちゃん大丈夫なんですか?食は大切だよね~^^;私も最近はちょっと気を使ってますが・・
シフォンケーキ・・やっぱり難しいですか・・
会社の奥さんが「私シフォンケーキ大好き!」と言ってたので、作ってあげようかと思ったけど、思っただけで終わってる今日この頃・・(汗)そーですか・・難しいですか・・・^^;;無理やな・・

投稿: rada | 2008年7月11日 (金) 11時15分

エンゼルケーキって名前がカワイイです。
手作りしてあげようと思う気持ちがエライ!
今度は横になってる(笑)シフォンですね wink

投稿: ひなたぼっこ | 2008年7月13日 (日) 11時42分

◆ふ~にゃちゃん
たぶん、そんなに難しくないケーキなんだとは思うの。
初めてだったんで、メレンゲをどこまでたてればいいのかがわからなくて・・。
今週末はがんばってリベンジしたいなー。

◆radaちん
いやいや、一回作ってみたらたぶん次からはコツがつかめると思うんよ。
シフォン好きの奥さんのためにも、一度チャレンジしてみてはっ?
あかねパパは、すでに元気になっております。ありがとね。

◆ひなたぼっこさん
なんでエンゼルなんでしょうね?白いから??
次回はぜひ、自立できないシフォンケーキをご紹介できたらと思います。
「もうこれ以上はヤバイんじゃない?」と思ってからもう少しメレンゲを立ててみます!
・・・どうなる?!

投稿: あかね | 2008年7月23日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/41764054

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンとは・・言い難い:

« まだまだ おいしいサンドイッチ | トップページ | お知らせ »