« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月23日 (水)

お知らせ

思い起こせば、この二年の間・・・
色々なことがありました。・・・ちょっとすぐには、具体的に思い出せませんが。
色々、あったはずです。
その間も、毎日毎日・・・来る日も来る日も・・・
咲き続けていたブルーデージーが、やっと咲き終わりましたー。
三度目の夏も咲き続けるのかと、半ば、咲いてるのが通常モードになってきていたんですが、ようやく正しい姿に・・・。
これで、しばらくは株を休めて、またお花の時期にはかわいい花を咲かせてね。
そう願いつつ、今シーズン最後の花がらを摘み取りました。

・・・秋にまた咲くのかな・・?
出来たら、来年の春まで休んでてほしいなー・・・。

ところで、あかねさんの「日本ブルーデージー化計画」
実は密かに行われていたのですが・・・。
春に挿し木を行ったもの達は、全滅となりました。crying
咲き続ける根性はあっても、増殖する根性はなかったようです。
・・・発根剤を使っても根付かなかったって・・私、どんだけヘタなんでしょうか?
秋にもう一度挑戦してみたいと、
計画はまだ志半ば!
目指せっ!日本ブルーデージー化っ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

シフォンとは・・言い難い

人生初のシフォンケーキに挑戦っ!
先月の父の日に、うちの父には何もしなかったので、ようやくケーキを焼いたんです。
リクエストが「あかねのケーキ」だったので。
去年、ちょっと入院して以来、父は食べるものにすっっっっっごい気を使うようになったらしく・・・
バターをあまり使ってないケーキがよかったようです。
そこで、レシピを見つけたのが「エンゼルケーキ」
シフォンケーキで、卵白のみで作るケーキです。使用するサラダ油もすごく控えめ。
でもね、シフォンケーキは一回も作ったことないんですよー。

そんなわけで、大失敗でした・・・。
シフォンケーキの失敗は、つまり・・・ふわふわに膨らまなかったというわけです。
作ってる時点で「まずいっ!」って感じでした。
型に入れる時にはすでに、泡立てたはずの卵白がとろとろになってたもんで。
「これじゃ・・膨らむわけないよー」
でも、粉も混ぜちゃってるから、リカバリーできません。実家にも予告してるし、焼くしかない!

Tona36 出来上がったのが・・これ。
自分を戒めるためにも、勇気をもって写真アップしました!
シフォンケーキが立ってる時点で、すでにおかしいよね。
いつもは黙って食べてくれるせいじくんも、さすがにひと口食べて何やら考え込んでいました。
「・・・どう?」
「・・・・なんか・・甘いパン」
「・・・・・」
でも、おかわりしてくれた。ありがとう。・・・パン好きでよかった?

卵白6個分使ったので、卵黄が6個余ったわけです。
2個はしょう油漬けにしてご飯と。
2個は余った生クリームと混ぜて、アイスの素に。
・・・まだ2個残ってるう・・・。
お菓子を作る時って、大抵卵白の方が余るのにね。
なんとか、本日の晩ご飯で消費し切らねばっ。

とりあえず、シフォンケーキは再チャレンジだっ!
次回はぜひ、立ってないケーキを・・ご紹介したいと思います・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

まだまだ おいしいサンドイッチ

ご無沙汰してます!サンドイッチャーです。

えーっと・・風邪なんか引いてたり・・ちょっとだけ熱も出てたり・・
まあ、もう治ったんですが・・
そんなこんなで放置してました。

Tona34 本日のこれは、オサレなクロワッサンサンド
本当は、クロワッサンにはペッパーハムがよく合うんだけど、お店になかったので
今回は鶏肉。我が家のサンドの具でこれが多いのは、きっとせいじくんが好きだと思うから!
ムネ肉も、チーズとマヨネーズでパサパサ感はカバーできます!
もう一種類は、ツナサラダにしました。
ちなみに、本格クロワッサンはサンドには不向きだと、個人的には思うんですよね。写真のは、袋ものの少しあっさりめのクロワッサンなんです。
さっくさくのクロワッサンだと、ちょっと扱いづらくてその上食べにくいんですよね。
「バターをケチってるなー」って言うようなクロワッサンを、ぜひお選びください!

Tona35 もひとつ、久々におやつ写真。
ぶどうの・・ゼリーです。
でも・・使ったのは寒天・・coldsweats01
朝、時間がなくて、せいじくんがデラウエアを食べてくれなかったので、おやつにしてみました。
・・・あのちっちゃいの、ちまちま剥きましたよ~。
その労力に、自ら敬意を表しての、写真アップ。
底と上にぶどうが分かれてるのは・・・寒天は固まるのが早いから~。

ところで、未だユーロネタが語られないのは、どーしてだと思います?
それはね・・・まだ録画したヤツ、観てないから~。
せっかく、スペインが優勝したっていうのに・・・盛り上がらないったらないわ。

・・・やっぱ、あの人が、もう出てないからなのかなあ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »