« 種の次はケーキをまく! | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 4 »

2008年5月22日 (木)

初収穫のごちそう

先日のサラダマスタードです。間引きましたよ。間引きましたとも。
もうナウシカは歩けませんでごわしょう・・・。

Tona41 こちらが、その一部です。
それでね、これっていわゆるスプラウトとかいうヤツ?
試しに一個食べてみたら、すでに「ピリッ」と辛味があるんです。
だから、「間引き」と考えずに「収穫」と考えれば苦にならない作業だなと。

というわけで、食べ終わったプリンの容器に水といっしょに入れてキープしておきました。
サラダの時に入れたら辛味がアクセントになると思って。
・・・そしたら、辛くなくなってた・・・。gawk ・・・なんで?
入浴中の目玉オヤジくらい水に浸かってたからかなー。
それで風味が抜けちゃったのかなー。

Tona24 でも、さりげなく混ぜてみました。
せいじくんは何も考えず食しておりましたわ。
写真ではわかりにくいと思うけど、ちょろっと入ってるんです。
今度は、収穫したてを食べさせてあげるね!
ちなみに、このお皿は萩焼まつりでゲットした獲物です。
シヴイわ・・。
これからの季節、冷奴用になると思います。

ちなみついでに・・お気に入りのお皿のボツ写真は、続きでアップします。

Tona23 とにかく、いちごとかトマトとか、赤い食材がおいしく見えそう!と思って買ったお皿なんですよ。
そんで、ミルク寒天を作ったので、イチゴソースをかけてみました。
見切りのあまおうで作ったイチゴソースです。
お皿の色は、こっちの写真の方が実物に近いかな。
ソースが赤い割には・・・地味な写真になったんでボツ。
だけど、お皿の色がこっちの方がいいんで、続きで敗者復活。
ミルク寒天は、当然一人で全部食べました。delicious

|

« 種の次はケーキをまく! | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 4 »

コメント

結構な収穫でhappy01
萩焼のお皿はやっぱりいいな~heart02
サラダマスタードもオサレだしお店ででてくるのみたい☆
もちろんサラダだけじゃなくミルク寒天もオーダーお願いしますscissors

投稿: ふ~にゃ | 2008年5月22日 (木) 23時01分

あれ?マメに更新してるね~^^;
お皿いいよね~。私も越前焼のお皿買いたかったけど、
スペースないし。。安もんとかもらいもんとかはなかなか割れないし・・(汗)
でも、そんなのは処分して、気に入ったお皿だけ置くってことにするのがいいんだろうな~。
今度なんか素敵な皿買う!(宣言)でもその前に処分しなきゃ。。。coldsweats01

投稿: rada | 2008年5月23日 (金) 13時42分

最近更新の回数が多くなってますね。
いいお皿ですね。
お皿がいいと料理がより美味しくなりますね。
ミルク寒天食べたいです。

投稿: しーとん | 2008年5月25日 (日) 20時25分

◆ふ~にゃちゃん
やっぱり、おニューのお皿だと、サニーレタスをちぎっただけのサラダでもオサレに見えます~。
しかも自家製スプラウト入り!うれしいなっ。
ミルク寒天は、イチゴソースでいいのかな?

◆radaちん
ちょっと2~3日おきの更新が続いただけだけど(^^;
食器はなかなか割れないからねー。うちも滅多に買わないよ。
滅多にないことだから、おニューのお皿がうれしいのかも!トマト切って盛るだけで「おお!」って感じだもん。

◆しーとんさん
そーですねー。ネタがあれば更新するんですけどねー。
ネタもとのダンナとあんまり話が出来なくて・・・。
「ダンナ好き好きブログ」のカラーが薄れてきてるのが心配。
そろそろ、ひんやり系のデザートがほしい季節です!

投稿: あかね | 2008年5月26日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/41285819

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫のごちそう:

« 種の次はケーキをまく! | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 4 »