« おいしいサンドイッチの作り方 4 | トップページ | サンドイッチャーの挑戦 »

2008年5月29日 (木)

粉事情とバター事情

ホットケーキミックスが安くなっていて、飛びつきました!
もう、小麦粉に手が出なくなってちゃって・・・。
これからは冷たいお菓子の時期なんで、まだ大丈夫だけど・・・。
それで、先週の週末に作ったのが・・・

Tona27 ←これ・・。
写真撮ったらなおさら地味だったんで、アップするまいと思ってたんですが。
一応チャイブの花なんて飾って、工夫してみたんだけどね。
これは・・・そーですねー・・・
ブラウニー、のようなもの?疑問形・・
使った粉がホットケーキミックスだったのと、チョコレートはせいじくんのガトーショコラの残りだったのとで、ブラウニーというには軽~いぼそぼそ した仕上がりに・・・。
チョコ50gしかなかったんだもんっ!
ミックスを半量だけ使えばまだそれらしかったのにねー。全部入れちゃった!
これだけ粉を入れればぼそぼそ するっていう予測はついたので、クルミの他に板チョコを割って混ぜています。
いやあ・・・食べ応えありました~。昨日まで食べてたもん。
せいじくんもがんばって食べてくれました!牛乳といっしょに。

ところで、先日の・・・凍らせてしまった生クリーム
半分は「うどんカルボナーラ的なもの」を作って食べまして・・・
残り半分は「手作りバター」に挑戦してみました。
インスタントコーヒーの空き瓶があったので、しゃかしゃか振ること10分。
固まってくる気配なし。
一回凍らせちゃったからかなー。
気力が続かず、一旦ビンのまま冷蔵庫へ。・・・そのまま二日間放置・・・。
・・・もう捨てた方がいいんじゃなかろーか?
捨てる前に、もう一回だけしゃかしゃかしてみました。
あっ!・・・きたっ!

Tona29 二日間、冷やしに冷やしたのが功を奏したか?
試しにトーストに塗って食べてみたら
ちゃんと普通にバターだったよ!
・・・でも、凍らせたり解凍したり放置プレイしたり・・・
そんなバターなので、お腹のデリケートなせいじくんには味見させるの怖いです~。
炒めモノとかに使ったら大丈夫かなーcoldsweats01
バターしょうゆ味で、何か作ってあげようと思いますっ。

|

« おいしいサンドイッチの作り方 4 | トップページ | サンドイッチャーの挑戦 »

コメント

チョコやくるみを混ぜるっていう一手間をちゃんとかけるのが、あかねちゃんのすごいとこだよねheart02

凍らせた生クリームって強いんだね(笑)
バターって生クリームを振ったら出来上がるの?
知らなかった~happy02

投稿: ふ~にゃ | 2008年5月29日 (木) 19時30分

◆ふ~にゃちゃん
それがね、プレーンだとかなりキツイことになるという想像は簡単にできたから!
手作りバターは友達のオススメだったんだけど、体力使うから作れずにいたの。
でも、出来上がってみるとさすがに達成感があるよ!
クリーム余ったら、お試しください。

投稿: あかね | 2008年6月 2日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/41361619

この記事へのトラックバック一覧です: 粉事情とバター事情:

» おすすめのセルライトエステ札幌情報を案内/ビューティーきれいナビ [セルライトエステ札幌についてのオススメ情報です]
人気!!セルライトエステ札幌を厳選して掲載中 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 15時43分

» おすすめの和装ヘアメイク情報を案内/ビューティーきれいナビ [和装ヘアメイクについてのオススメ情報です]
掘り出し物の和装ヘアメイク公開中 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 15時58分

« おいしいサンドイッチの作り方 4 | トップページ | サンドイッチャーの挑戦 »