« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

粉事情とバター事情

ホットケーキミックスが安くなっていて、飛びつきました!
もう、小麦粉に手が出なくなってちゃって・・・。
これからは冷たいお菓子の時期なんで、まだ大丈夫だけど・・・。
それで、先週の週末に作ったのが・・・

Tona27 ←これ・・。
写真撮ったらなおさら地味だったんで、アップするまいと思ってたんですが。
一応チャイブの花なんて飾って、工夫してみたんだけどね。
これは・・・そーですねー・・・
ブラウニー、のようなもの?疑問形・・
使った粉がホットケーキミックスだったのと、チョコレートはせいじくんのガトーショコラの残りだったのとで、ブラウニーというには軽~いぼそぼそ した仕上がりに・・・。
チョコ50gしかなかったんだもんっ!
ミックスを半量だけ使えばまだそれらしかったのにねー。全部入れちゃった!
これだけ粉を入れればぼそぼそ するっていう予測はついたので、クルミの他に板チョコを割って混ぜています。
いやあ・・・食べ応えありました~。昨日まで食べてたもん。
せいじくんもがんばって食べてくれました!牛乳といっしょに。

ところで、先日の・・・凍らせてしまった生クリーム
半分は「うどんカルボナーラ的なもの」を作って食べまして・・・
残り半分は「手作りバター」に挑戦してみました。
インスタントコーヒーの空き瓶があったので、しゃかしゃか振ること10分。
固まってくる気配なし。
一回凍らせちゃったからかなー。
気力が続かず、一旦ビンのまま冷蔵庫へ。・・・そのまま二日間放置・・・。
・・・もう捨てた方がいいんじゃなかろーか?
捨てる前に、もう一回だけしゃかしゃかしてみました。
あっ!・・・きたっ!

Tona29 二日間、冷やしに冷やしたのが功を奏したか?
試しにトーストに塗って食べてみたら
ちゃんと普通にバターだったよ!
・・・でも、凍らせたり解凍したり放置プレイしたり・・・
そんなバターなので、お腹のデリケートなせいじくんには味見させるの怖いです~。
炒めモノとかに使ったら大丈夫かなーcoldsweats01
バターしょうゆ味で、何か作ってあげようと思いますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年5月26日 (月)

おいしいサンドイッチの作り方 4

サンドイッチャーは人知れず健在でした。happy01
一応、写真だけは撮ったり撮らなかったり・・(忘れることの方が多い)
今回は忘れずに撮ったので、久々アップです。

Tona28 おなじみ、超熟ロールに茹でエビ。
順番は、ブロッコリー・マヨ・エビ・たまご・です。
私はブロッコリーの茎をよく具に使います。
つぼみのとこより挟みやすいから。
それに茎の方が好きだしheart
マヨにはケチャを少し混ぜてみました。
あと、たまごの上にちょっと塩。

ところで・・こっちは以前のサンド。

Tona25 まあ・・・普通のたまごサンド。
色々挟んではみているけれども・・・
おそらくせいじくんはコレが一番好き、だと思う。
まず、間違いない。
やっぱね、ハムサンドとたまごサンドは強いっすよ。
ふたつ合わせてミックスサンドだもんね。

あ、私は基本みみは落としません。パンの耳なくなると、すごーくちっちゃくなるもんねー。
そのかわり、端っこまで具を挟んでますから!
ハムなんかも、ふたつに折って2枚くらい重ねるとちゃんと端まで挟めるし。
1枚を四等分してパンの角に合わせて、真ん中にまるを置いてもいいし。
大したものは挟めないけど、せめて最後までサンドイッチを味わってもらいたいです。

・・・たとえ、心のスイッチをオフにして、具が何かなんて気づかれなくても・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

初収穫のごちそう

先日のサラダマスタードです。間引きましたよ。間引きましたとも。
もうナウシカは歩けませんでごわしょう・・・。

Tona41 こちらが、その一部です。
それでね、これっていわゆるスプラウトとかいうヤツ?
試しに一個食べてみたら、すでに「ピリッ」と辛味があるんです。
だから、「間引き」と考えずに「収穫」と考えれば苦にならない作業だなと。

というわけで、食べ終わったプリンの容器に水といっしょに入れてキープしておきました。
サラダの時に入れたら辛味がアクセントになると思って。
・・・そしたら、辛くなくなってた・・・。gawk ・・・なんで?
入浴中の目玉オヤジくらい水に浸かってたからかなー。
それで風味が抜けちゃったのかなー。

Tona24 でも、さりげなく混ぜてみました。
せいじくんは何も考えず食しておりましたわ。
写真ではわかりにくいと思うけど、ちょろっと入ってるんです。
今度は、収穫したてを食べさせてあげるね!
ちなみに、このお皿は萩焼まつりでゲットした獲物です。
シヴイわ・・。
これからの季節、冷奴用になると思います。

ちなみついでに・・お気に入りのお皿のボツ写真は、続きでアップします。

続きを読む "初収穫のごちそう"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

種の次はケーキをまく!

・・・と、言うわけでロールケーキなんですね。久々に。coldsweats01
イチゴもそろそろ終わっちゃうし、早く巻いておかなきゃ。
♪イチゴ、イチゴイチゴ、イチゴの気持ち

Tona21 ショボい巻き上がりになったので、写真迷ったんですが一応久しぶりなんでアップしてみました。
寂しかったので、葉っぱも描いてみたよ。
感想は・・・
「どうかな?」
「・・・普通」
「おかわりする?」
「うん」
おかわりしてもらったんで、まあ・・・よしとしようっ!

本当は、母の日に巻いてダンナの実家に持って行こうと思ってたんです。たまには「できる子」をアピールせな、とね。
でも・・・ちょっと気力が不足してて焼けなかったのでごわす~。
近所のお店でお菓子買って、新しい車で初めてのロンリードライブでした。無事帰って来られて、ヨカッタ・・・。

そんなわけで、土曜日の夜、こそこそ焼き始めたんですがね。
スポンジも冷めたし、クリーム立てようと安売りの時買っておいた生クリームを、開けて、計量カップに注ぎ・・注ぎ・・・
あれ?出てこない?
チルド室の奥に置いてあったためか、凍ってました・・・。shock
オーノーっ!コレジャ、巻ケマセーンっ!
10時過ぎてたんで、スーパーも開いてませーん・・・。

で、日曜日、生クリーム買いにスーパーに走って、ようやく巻けましたとさ。
紆余曲折あって出来上がったケーキなので、一応、写真もアップしちゃったよ。

凍らせてしまったクリーム、どうしよう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ひたむきな生命

買い物の途中、お花屋さんでこんなものを見つけました。

Tona19 激写smile
いやいやいや・・・
私は、ミスター長嶋茂雄のモノマネをしなくてもいいですよねっ?
プリティだからと言ってですね、
いわゆるひとつの、フラワーですか?

(お聞かせできないのが残念ですけど、すっごい似てます。)
・・・なんちて

さて、久しぶりに種を蒔きましたよ。
はつか大根とサラダマスタード。
どっちも有効期限が2年も3年も過ぎてる種でした。
発芽率が落ちてるかもしれないと思って、大量に蒔いてみましたところ・・・

Tona40  こんなことになってしまいました・・・。shock
・・・ナウシカが歩けるで・・・。

これはサラダマスタードの方なんですけど、確かにぐわっと掴んでえいやっと蒔きました。
かなりの確率で発芽してます。
植物の生命力を侮ってはいかんです。
二千年前のハスの種が開花するくらいなんだものねー・・・。
あああ・・・ただでさえ、キライな間引きの作業がーっcrying
やっぱ、一割くらい残して、あとは間引きだよね・・・?
早く間引かないと生長が滞るよね・・・?

人間って、浅はかだなー・・・。いや、私だけか・・・。トホホ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

黄波戸温泉の旅の全貌

謎に包まれた黄波戸温泉の全貌が・・・今、明らかにっ!!

・・・いやあ、こんなにみなさんが知らなかったとは。私も聞いたことなかったんだけど。
せいじくんのお父さんに「秘湯か?」って言われましたもん・・・。
実は、写真アップの許可はすぐ出たのですが・・・
あれれ?こんなに少なかった・・・?
あんまり撮ってないなーとは思ってたんだけど、予想以上の少なさでした。

Tona13

これは、黄波戸名物(?)の棚田。つまり、こんな感じのまわりにはコンビにもないようなところでした。遠くに見えるのが日本海です。

Tona14

こっちは千畳敷から見た風景。千畳敷というのは、こんな景色の見える高いところに草原(?)があるんですが、その広いスペースのことです。
遠くに見えるのがこれまた日本海・・・。
風力発電の風車がびっくりするほどおっきくて、せいじくんに撮ってもらいました。
ちなみに、千畳敷自体の写真はなかったです。たぶん、草原(?)自体よりも、ここからの景色が売りなんだと思います。

・・・写真、終わっちゃった。coldsweats01
だってね!翌日、秋吉台に寄って帰ろうと思ってたら・・・
すっっっっっっごい渋滞だったんだもんっ!!
寄ってたら絶対今日中に帰れないよってくらい。
この時期、一番キレイだったんだろうなー・・・。
でも、早々と「無理やっ」と、秋吉台を断念したのはせいじくんの英断でごわしょう。

でもねっ。山口に行ったら絶対行きたかった萩に寄ってもらった。
萩焼の小さいお皿が欲しいなあと思ってたら・・・
「萩焼まつり」なるものが開催されておりました!!らっきー♪
まつりの獲物は、また機会があればご紹介します。

そんでね、そのまま・・・帰りましたとさ。
せいじくんはゆっくりできたのかなー。
旅館のご飯を食べた後、「腹いてえ」 と言い出して、即行で寝てましたけどね。
相変わらずの残業続きで、あまりちゃんとご飯を食べていなかったので、お腹がびっくりしたのかもしれません・・・。
でも、新しい車は満喫できた旅でしたよっ!

続きを読む "黄波戸温泉の旅の全貌"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

温泉行ってきたー(^0^)

せいじくんががんばって、温泉連れてってくれましたーっ!!
ネットでギリギリまで検索してたようなんですが・・・
今回の行き先は・・・な・な・なんと・・・黄波戸(きわど)温泉です。
・・・・・coldsweats01・・・って、どこ?
あのね・・・山口県だった・・・。
「なんで・・山口なんかなあ?」
「・・・どっこも空いてなくて・・・」
さまよったあげく、山口まで到達してしまったそうです。
山陽道を降りてから、更に北上します。
「今回もまた、偶然にも日本海側チョイスってことで」
黄波戸温泉、探したけど地図をよう見つけませんで・・
一応温泉検索サイトが→ コチラ
今回、結構車に乗ってたので、観光写真があまりありません・・・。
さすがにGW、山陽道も渋滞してたんです。

そんな中、行きに立ち寄った「宮島SA」お昼を食べようにも、どこもかしこも列列列・・です。
さすがのせいじくんも、仕方なく並ぶことに・・・。
テラス席でラーメン食べてたんですが、赤い鳥居がSAに立ってるんですよ。
展望台があったので、食べ終わって行ってみると、無料の望遠鏡がありました。
「厳島神社が見えるんか?」
せいじくんが覗いてたんですが、彼は堪え性がないのですぐ飽きてしまいます。
案内図には、見えると書いてあるんだから!
こーゆーのは、ちゃんと大きな目印を決めて、徐々に動かしていかな。
蜃気楼のような風景の中・・・かすかに赤い鳥居を見たような気がしました。
「おっ!せいじくん!ここやで!ここっ」
「うん もうええから」
振り返ると、子供が順番待ちしてました・・・。
やっぱ、本物を間近で見たいなーと、車に戻っていると、SAの鳥居をカメラに収めているオジサンがいましたよ。

その「宮島SA」で見つけたお土産。

Tona12 もみじチーズケーキ~♪

・・・普通にチーズケーキです。ご安心ください。
ご自宅用に買い求めました。
実は「ここでしか買えません」と書いてあったので、買っちゃったわけです。
でも・・よくよく見てみると「山陽道ではここでしか買えません」だった!
どっちゃでもええわ!
スフレチーズケーキなんですが、めちゃくちゃやわらかいんです。
ウマイですっ!!1ホールいけそうです!
でも「宮島SA」のサイトを探してみたんですが・・・どこにも「もみじチーズケーキ」のことが書いてなかったです。「ここでしか買えない」んなら・・PRすれば・・・?
ちゃんと、保冷剤つけて保冷バッグに入れてくれるんですよ。
車の長旅でも安心だね。

さて・・今回のGW、「宮島SA」の旅、いかがだったでしょうか?coldsweats01

せいじくんは、今日・・さっそく仕事に出かけて行きました。crying
帰ってきて、彼の了解がとれたら・・・
黄波戸の写真アップします。
続きを・・・待ってみてください・・・。
このままだと、タイトルが嘘つきになっちゃうよー・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

主婦の叫び

どーも、ご無沙汰してました。coldsweats01

昨日、バイトの帰りに ガソリンスタンドに列が出来てるの見ましたよ。
やっぱ駆け込むんだねー。みんな。
そんなことを思いながら・・・
夜、帰ってきたせいじくんが
「ガソリン もう値上がりしとった~・・」
乗り遅れちゃったかー。
「日付 変わっちゃったもんねー・・」
あまり「お得感」の味わえなかった昨今でした。

そ・れ・よ・りっ!!

切実なのは、スパゲッティの値上がりだよ!!
我が家の非常食だったのに!すっごく長い間スパゲティ買ってないよ!
ビールとパンとパスタが大好きな「麦男(むぎお)」を抱える我が家としては、本当に追いつめられちゃってます。
最近、ほんっとーに・・・小麦粉とか砂糖の安売りってないよね・・・。
そこへもってきて・・・バターまでもが値上がりでしょう?!
キツイっす!!

ち・な・み・に・・・

ティッシュが安くなってくれないのも・・・
花粉症者としては辛いとこですよね。
198でしか買ってなかったんだけど、最近同じ198でも160組なんだもん。200組4箱で198ってことじゃん!
・・・でも、それを買うしかないんだよねー。鼻水垂らすわけにはいかないから。

誰にお願いしたら、どーにかしてくれるのようっbearing

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »