« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月19日 (土)

がんばれ黒田くん

ほとんど一年ぶりです。また広島に行ってまいりました!
今回も観光などではなく、所用なので・・・まあ、行って帰る・・広島風も頂かず
そんな感じです。

広島が近づくにつれて、思い出されるのは去年駅で見かけた黒田くんのことでした。
もう彼はあそこにはいないんだろうな・・・
そう思うとちょっぴり寂しかったり。
広島駅に着いて、真っ先にあのお弁当屋さんに行くと、

Tona10 こんなことになってましたー。
「若武者弁当」?
これでは、あまり広島に来た感がありません・・・。
黒田くんがまだ「男気弁当」を持って立ってたら、「ここはLAか?!」と戸惑ってしまいますけどねー。

そんなわけで・・・
なにか他のことで「広島に来た感」を満喫しようと、駅構内をうろうろしてたんですが・・・
やっぱ、もみじまんじゅうかなー・・・。maple
チョコもみじチーズもみじがあるのは知ってたし、お土産のおすそわけに頂いて、食べたこともあります。おいしかったです。
でも・・・アップルもみじ・・?そんなんまで出来てました。
よっぽどせいじくんのお土産に購入しようかと思ったんですがねー。
買えばよかったかなー・・・coldsweats01
だって・・おそらくまんじゅうの中に、リンゴジャムが入ってるんだろうなと思ったら
どうしてもおいしそうに思えなかったんだもーーーんっ!!
チャレンジャー魂が・・・ついていかなかったんですーーーっ!!
今度行ったら買って来ますから!
アップルもみじだろうが、グレープもみじだろうが、牡蠣もみじだろうがーーっ!!

とりあえず・・・
黒田くんにはドジャースでがんばってほしいですねheart04

続きを読む "がんばれ黒田くん"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

せいじくんのタンブラー

スタバのタンブラー購入しました!
実は、せいじくん用にと買ったんですが、レジに持って行くと
「最初の一杯は無料ですよ」
好きなコーヒーを淹れてくれるそうなのです。
なんてうれしいサプライズhappy01
さっそくアイスコーヒー入れてもらって、私がまずは使ってしまいました。

ここからは比較的どうでもいい話。
先月、仕事上がりにせいじくんの職場付近を通りがかりましたところ・・・
偶然、会えたのでございますっ!
「ふらふらしてみるもんだなー」と、うれしくしていたら
「これは止めた方がええで」
と、私がかぶっていた帽子を、くしゃくしゃっと触ってくれたのです。
不覚にもときめいてしまい、すっかり舞い上がってしまいました・・・heart02
それで味をしめたあかねさんは、昨日もスタバ帰りに用もないのに
せいじくんの職場付近をうろついていました・・・。
彼が会社から出てくるポイントで、アイスコーヒーを飲んだりしてねばってみたのですが
・・・下心があると、会えないもんなんだね・・・。

さて、スタバのタンブラーですが、せいじくんにはお茶を入れて持たせようと思います。
水筒なんかは絶対持って行ってくれないだろうけど・・
このタンブラーなら、なんとかガマンしてくれるんじゃないか?
それでも無理なら・・・私が使うしかないんだけどね。
どうなることやらでごわすよ。japanesetea

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

おいしいサンドイッチの作り方 3

もっと、お手軽サンドイッチ・・・coldsweats01
あ、どうも。最近、すっかりサンドイッチャーになっているあかねです。
もっともっとお手軽、となると・・・これでどうでしょうか?!

Tona9 普通にハムサンドっ!

ぜひ、パスコの超熟ロールをご用意ください。
ここがサンドイッチャーのこだわり。
普通のロールパンだと、短くて厚みがあるから
具があまり挟めないでしょ?
いっぱい挟んだらラップしづらいし。
超熟のサンド用を最近見かけるけど、たしか上から切込みが入ってたような・・・。(間違ってたらごめんなさい)
切り込みはぜひ、サイドから!
お弁当用には具がいっぱいはさめるし、ラップしやすいです。

アジの開きのように開いて、バターもしくはマーガリンをまんべんなく塗り
斜めに薄く切ったきゅうり、マヨ、ハム、スライスチーズ、の順に挟みます。
なぜ、このラインナップかと言うと、面倒くさいのは火を使うところかと思ったので。
あと、ロールパンだと最後にカットする必要もないですから。
キュウリの水分さえしっかり拭き取れば、オッケーですっ!
ちなみに、私はペッパーハムを使いました。
本当は薄焼き玉子とか入っててほしいんだけど、チーズの方が面倒くさくないかなーと。
使い残したチーズは、残りのパンと食べるとか、小さくちぎってサラダのトッピングにするとかしてください。
そういえば、加熱も両方いけるスライスチーズっていうのがあったかも。
加熱して「とろけるチーズ」みたくなってくれるのかは・・・わかんないけど。
ハムも残らないように2枚くらい挟んで使い切ればいいと思います。

・・・これよりお手軽となると・・・
お惣菜のサラダを買って来て挟むしかないような気がするんだけど・・・
それだと、「パンとサラダで食べれば?」って話だからね・・・。
サンドすれば、お箸を使わなくていいけどねー。smile

ただ・・ひとつ気がかりなのは・・・
以前、rada家にはマヨネーズがないと聞いた事があったような・・・
火もマヨも使わないサンドとなると・・・うーん・・
なんて、サンドイッチャー泣かせなんだ!radaちんっ!

ちなみに、あともう一種類は・・・

続きを読む "おいしいサンドイッチの作り方 3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

おいしいサンドイッチの作り方 その2

今回は、ちょっとズルしてます。coldsweats01
・・・今回も?

Tona7 前回と逆アングルなだけの、やっつけ写真。
エビカツサンドと、普通にハムサンド。
エビカツは・・・お弁当用の冷凍エビ寄せフライを使用してます。
ううう・・・いーじゃんか~・・。
パンが余ってたんですよね。これは、ヤマザキのごまのパン
パンの黒いつぶつぶはゴマです。
エビカツサンドは、パン、キャベツの千切り、タルタルソース、エビ寄せ、タルタルソース、キャベツ、パン、の順番です。
普通に「タルタルソース」なんて、さらっと言ってますけど・・・
もちろん「の、ようなもの」です。
ピクルスとかあれば、ちゃんとタルタル作ったらおいしいんだろうけどなー。
なかったので、玉ネギのみじん切りを塩と酢でもみました。しばらく放置して、しぼって・・・マヨネーズと混ぜました。ドライパセリも入れたから、「タルタル」ってことで!
ポイントは、やっぱりキャベツの水切り。それだけ!

Tona6 このようにラップされて、せいじくんは持たされてるんですね。
うちで食べるなら、もっとおしゃれにお皿に盛ってあげたいんだけど。
まあ、彼はサンドイッチの具が何かとか、あまり興味ないと思います。
食べやすいか、食べにくいか・・・
それを考えると、キャベツの千切りはぽろぽろ落ちるから、あまり歓迎されないんでごわしょう。

サンドイッチって、挟んですぐ食べるなら何をどんなふうに挟んでもおいしいんだけど、ある程度の時間、常温で放置されると思うと、色々難しいですねー。
でも、市販のおかずって味がしっかりついてるから、サンドイッチ向きだとおもうんだけどなー・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »