« 素敵な休日 | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 その2 »

2008年3月28日 (金)

おいしいサンドイッチの作り方

おいしいサンドイッチを作る一番手軽で失敗のない方法といえば・・・
そう!その通り!
なんといっても、おいしいパンですよねー。
パンがおいしければ、ハムが1枚挟まってるだけで絶対おいしいもん。
とはいえ、6枚切りの食パンにハム1枚ではバランスが悪い。しかもそれ1個でお腹いっぱいになってしまいます。
なかなかに、サンドイッチ用のパンとは難しいです。

実はあかねさん、サンドイッチを作るのは割りと好き。
そんな私が、自分なりに気づいたサンドイッチのポイントとは・・・
※バターあるいはマーガリンは、隅々までしっかり塗る。
※野菜を挟む時は、ペーパータオルでしっかり水分を拭く。
※カットする場所を考えて具を挟む。
※包丁はよく切れること。

この基本で、十分な気がしてます。
細かいこだわりも、一応は・・・あるんですけどねー。

何年も前に、せいじくんのお弁当にサンドイッチを持たせたら
「ご飯の方がいい」
と言われたことがあって、サンドは封印してました。
でも、おにぎりは苦手なのでバリエーションがない。
サンドイッチなら、野菜もタマゴも色々挟めるのに・・・と、最近また忘れた頃にこっそりサンド復活させましたところ・・・
「サンドイッチの方がええかなあ」
・・・おにぎりに飽きてきたとこだったんでごわしょう。coldsweats01
そんなわけで、最近のせいじくんがお昼に食べているサンドイッチを、隙を見てご紹介しようかなー・・・なんて大胆なことを考えております。

Sand1 ちなみに・・今回はこれ。
ああ~・・これでは、↑今まで語ってきたことがウソっぽくなる出来上がり。
パンが乾く~!と、慌ててケータイのカメラで撮ったやっつけ写真。
具を見てもらおうと、触ったもんだから、バラバラになってしまいました・・。
一応・・・内容もご紹介してみます・・・。
左が、茹で鶏とアスパラ。
右は、キッシュの中身の、ようなもの。
・・・です。
もひとつ、ちなみに。
パンは、スーパーで買った袋に入ってるカンパーニュ。カットされていたものを、さらにパンナイフで半分の厚さにしました。パンナイフは偉大です。
こういったものを、前の日の夜中にゴソゴソ作って、ラップに包んで冷蔵庫に入れておくわけです。翌朝は、余裕ですよ。scissors

内容が気になる方が、もし、いらっしゃるならば・・・
一応続きでもちょっと詳しく書いてみましたので、なんかの参考になれば・・・してやってください。

茹で鶏とアスパラサンド
鶏ムネ肉は、塩茹でかレンジで蒸すかしてしっかり冷まし、5ミリくらいの厚みに切る。
残りのムネ肉は和え物とかサラダに使わせてもらう。
アスパラも半分の長さに切って、普通に茹でて冷ます。
挟む順番は、パン、鶏肉、マヨネーズ、アスパラ、スライスチーズ、パン。
ポイントは、鶏肉。
茹で上がったスープの中でそのまま冷ますこと。

キッシュの中身の、ようなものサンド (2組分?)
タマゴ液にはとろけるチーズと、牛乳が大さじ1ほど入ってます。(タマゴは2個)
具はベーコンと玉ネギと、下茹でしたほうれん草。
ポイントは、具の大きさと量。
粗みじんで量は少なめで。具が多いとまとまりにくくなります。
私は、ベーコンは1枚、玉ネギはひとつかみ(?)とろけるチーズはスライス1枚分くらいで作りました。ほうれん草は、晩ご飯用に下茹でしたものを彩り程度にもらったので、ピーマンやパセリでもいいと思います。道具は、玉子焼き用のフライパンです。
翌日、会社では常温で放置されるので、タマゴにはしっかり火を通します。
玉ネギも充分炒めた方が、まとまりやすいかも。炒めた具の上からタマゴ液を流して、スクランブルしながらカタチを整えます。
タマゴ液の味付けは、お好みで。甘いのが好きな人も塩コショーがいい人もいると思うから。
でも、パンに挟むので、少し濃い目にね。
四角く出来ても円く出来ても、ボロボロになっても、カットするとこだけちゃんとなってれば、あとは端キレを詰めて挟めばわかんないです。

|

« 素敵な休日 | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 その2 »

コメント

おお!!主婦だ。ステキ奥様だ。
せいじさんは幸せものですね。
サンドイッチってなかなか作らないですもんね。
朝食が手作りサンドイッチだとうれしいものです。
お昼がサンドイッチだと僕には少し足りないかなぁ。
でも具も盛りだくさんですね。
参考にさせていただきますよ。

投稿: しーとん | 2008年3月30日 (日) 22時53分

とっても参考になりました。
夫は平日(勤務日)はゴハン党!なのですが、
休日はパンも結構食べます。
ドライブ途中のサンドイッチなんて、いいですよね。
鶏とアスパラのサンドは近いうちにトライします!

投稿: ひなたぼっこ | 2008年3月31日 (月) 12時56分

やっぱりあかねちゃんはいい奥さんだ(≧∇≦)
サンドイッチのお弁当ってあんまり作った事ないです。
作るの大変そうで・・・
でもあかねちゃんの見たら楽しそうだから作ってみよっかな~♪

ブログ引越し&復活してみました。
のんびりやっていこうと思ってます

投稿: ふ~にゃ | 2008年4月 2日 (水) 19時45分

◆しーとんさん
このステキ奥様は・・・弁当作りは苦手なんです!
本当なら、普通のお弁当もサンドイッチもできないといけないんでしょうが・・・。
おにぎりよりもサンドイッチの方が、飽きやすいと思うんで、小出しにしていきたいです。

◆ひなたぼっこさん
わあ!うれしいなっ。作ってみてくれますか!
とてもあっさり味のサンドですよ。鶏肉の塩味を強めにしてみてくださいね。マヨたっぷりもポイントです。
他にも好きなもの何でも挟んで食べるのだっ!お天気がよかったら、ドライブランチもいっそうおいしいですもんね。

◆ふ~にゃちゃん、いらっしゃい!
やっぱり、サンドイッチってあんまり作らないのかな?
バイト先でも、サンドイッチ食べてる人いないもん。
ご飯のお弁当みたいに晩ご飯の残りを活用するのが難しいからかな?
ふ~にゃちゃんのお引越し先に、早速遊びに行かせてもらうねrun

投稿: あかね | 2008年4月 2日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/40668145

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいサンドイッチの作り方:

« 素敵な休日 | トップページ | おいしいサンドイッチの作り方 その2 »