« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

おいしいサンドイッチの作り方

おいしいサンドイッチを作る一番手軽で失敗のない方法といえば・・・
そう!その通り!
なんといっても、おいしいパンですよねー。
パンがおいしければ、ハムが1枚挟まってるだけで絶対おいしいもん。
とはいえ、6枚切りの食パンにハム1枚ではバランスが悪い。しかもそれ1個でお腹いっぱいになってしまいます。
なかなかに、サンドイッチ用のパンとは難しいです。

実はあかねさん、サンドイッチを作るのは割りと好き。
そんな私が、自分なりに気づいたサンドイッチのポイントとは・・・
※バターあるいはマーガリンは、隅々までしっかり塗る。
※野菜を挟む時は、ペーパータオルでしっかり水分を拭く。
※カットする場所を考えて具を挟む。
※包丁はよく切れること。

この基本で、十分な気がしてます。
細かいこだわりも、一応は・・・あるんですけどねー。

何年も前に、せいじくんのお弁当にサンドイッチを持たせたら
「ご飯の方がいい」
と言われたことがあって、サンドは封印してました。
でも、おにぎりは苦手なのでバリエーションがない。
サンドイッチなら、野菜もタマゴも色々挟めるのに・・・と、最近また忘れた頃にこっそりサンド復活させましたところ・・・
「サンドイッチの方がええかなあ」
・・・おにぎりに飽きてきたとこだったんでごわしょう。coldsweats01
そんなわけで、最近のせいじくんがお昼に食べているサンドイッチを、隙を見てご紹介しようかなー・・・なんて大胆なことを考えております。

Sand1 ちなみに・・今回はこれ。
ああ~・・これでは、↑今まで語ってきたことがウソっぽくなる出来上がり。
パンが乾く~!と、慌ててケータイのカメラで撮ったやっつけ写真。
具を見てもらおうと、触ったもんだから、バラバラになってしまいました・・。
一応・・・内容もご紹介してみます・・・。
左が、茹で鶏とアスパラ。
右は、キッシュの中身の、ようなもの。
・・・です。
もひとつ、ちなみに。
パンは、スーパーで買った袋に入ってるカンパーニュ。カットされていたものを、さらにパンナイフで半分の厚さにしました。パンナイフは偉大です。
こういったものを、前の日の夜中にゴソゴソ作って、ラップに包んで冷蔵庫に入れておくわけです。翌朝は、余裕ですよ。scissors

内容が気になる方が、もし、いらっしゃるならば・・・
一応続きでもちょっと詳しく書いてみましたので、なんかの参考になれば・・・してやってください。

続きを読む "おいしいサンドイッチの作り方"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

素敵な休日

えへへ。自慢記事catface

土曜日は、せいじくんと念願のドライブに出かけましたあ!!
前の日の夜・・もとい、土曜日の早朝4時帰宅だったせいじくん。土日は寝るんだろうなーと思っていたのですが
「どっか行く?」
って、言ってくれて・・・。
やっぱり、週末連休できると気分的にもずいぶん違うみたいですね。
急に決まったことなので、何の用意もなくお昼を食べてから出発しました。
わかってたらお弁当でも持って行きたかったな~。お天気もよかったしねっ。

近場までのドライブだったけど、新しい相棒はCDも聴けるので快適でしたよ!
・・・だって、今まではラジオオンリーだったから。
浮かれまくってCDといっしょに歌うあかね。
♪茶の間の自由をビートにまかせて転がり続けな~
♪走~り過ぎ~ていくチャクスィ~

浮かれすぎです・・・。
コーヒー飲んで、回転焼き買って二人で食べながらお店をひやかして・・・
そんな感じのデートでした!
やったあ~いっ!scissors

また連れてってほしいなー。
今度は奥さんがドライブ用のCDを作るから!あかねセレクトで!
「柳ジョージのクジラの歌とかは もうええで・・」
ぎくっ!
「なんでっ?!ドライブといえば柳ジョージじゃんっ!!」
なぜか長距離ドライブになると「酔って候」が聴きたくなるあかねさんなのでした。
・・・却下されちゃった・・。

ちっちゃな思い出でもいいから、たくさん作ろうね、せいじくん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

真夜中にうちの夫は・・・

あかね、健在です。
唯一のネタもとであるせいじくんと、最近はこれといった会話もなく・・・
一人暮らしのような日々です。

そんな、昨夜のことでした。
夜中、せいじくんがベッドから落ちました。
すんごい音がしましたよ!
落ちてからしばらくは、床でうなってたみたいなんで、相当痛かったんでしょう。背中からいったみたいでした。そしたら運悪く、床に置いてあった四角い目覚まし時計の上だったそうです。
今朝、やっぱり心配だったのでせいじくんのパジャマをめくってみました。

「*&%#‘&%**☆ーッ!!」

「何~?赤あなっとん?」
流血してました・・・・。shock
無邪気に「なに?なに?」と訊くせいじくんに
「風呂に入ったら沁みるであろう」
という予言を伝えるのが精一杯でした。
慌てて見に行くと、やっぱりシーツにも血痕が。凶器の目覚まし時計にも・・・。
せっかくいつもより早く帰れた日に、こんなことに・・・かわいそう・・crying

せいじくんの体重が軽かったからか、目覚まし時計はちゃんと作動しています。
ベッドで休まれている方がいらっしゃいましたら・・・
目覚まし時計は、角のないカタチをオススメしますよ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

男前・せいじ

すっかりご無沙汰なあかねです。
ここのところ、せいじくんが普段に増して忙しく、私まで気持ちだけは落ち着きをなくしてました。

本日は、ご報告がありますっ!!

なななななんと!
ついに車を買い換えましたあ!!

うひーっ!
先月の初め、せいじくんが急に「車を見に行く」と言い出しまして。
なにやら「フェア」っぽいものが開催されていて、二人で出かけたわけなんですよ。
その帰り道、車屋さんに立ち寄りまして・・・
ぶらぶら見ておりましたところ・・・
「これにしようと思うんですが、どうでしょうか?」
「え?!もう買うの?!」
「どうでしょうか?」
・・・なぜ、そこまで男前ぶる?!
あんた、スニーカー買うのに、あんなに何件も店をまわって、未だに買ってないくせに!
なんで、車は即買いなのか?!
ネットとかで見て、目星をつけてたらしいんですが、大きい買い物は決断が早いんですよねー。

そんなわけで、今では車でCDも聴けるし、キーでロックもできるし、便利になりました。
少々ウェットな話は、続きにします。

続きを読む "男前・せいじ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »