« あんこ三昧の日々 | トップページ | スライスオレンジジャムのケーキ »

2008年2月 1日 (金)

バレンタインまでに 目指せ!両想い

2月でごわすねー。
2月といえば、アレですよ!建国記念日!
うそぴよーんっ^0^
バレンタインデーさ!

・・・なんで、こんなテンションになってるかと言いますと・・・
失敗しましたよ~・・・。
チョコマフィンを作ろうと思ったんです。
しかも、ココア生地にチョコなんか入れて、リッチに。
砂糖量ってたら、床にばらばらとこぼしちゃったんですよ。これが、元凶。
もう、材料も全部広げてたんで、仕方なくそのままにして踏まないようにマフィンを作ってました。
マフィン型に入れて、焼き始め、ようやく掃除機を持ってきて、ガーガーかけてたんです。
ついでに廊下も、和室も・・と、かけ終わってマフィンの様子を見てみると!
「あっ!マドレーヌになってるっ!!」
うちの小さなオーブンはすぐ温度が下がるので、高めに余熱させるんですが・・・
200℃でずーっと焼いていたため・・・
マドレーヌのようなこぶが・・・
ひとこぶマフィンに・・・
・・・写真・・見る・・・?

Tona1 いやでも、型からはずす時、このこぶをつまめてはずしやすかったですよ。ははは・・・ (^^;
ブリオッシュ・・?
味は普通です。
ガトーショコラとかブラウニーとかは、チョコを生地に使うじゃないですか。
すごくおいしいけど、カロリーが気になるんですよねー。
ココア生地だと、なんか物足りないし・・・。
そんなわけで、ココア生地の中には刻んだチョコレートが入っています。
明日、ダンナは仕事かなー・・・
日曜日にはいっしょに食べられるはずだから、トースターであっためて出してあげよっと。

|

« あんこ三昧の日々 | トップページ | スライスオレンジジャムのケーキ »

コメント

もしや予行練習ですか?!
すごい~!!さすがあかねさんです。

なんか、こういう形にマフィンありませんか?!
わざとっぽいですよう~
手作りするとバターや砂糖の量に驚愕しますよね。
カントリーマームとかってどれくらい入っているんだ
ろう・・・。でも大好きです。。。

投稿: aya | 2008年2月 3日 (日) 22時32分

毎年チョコ渡してるのに、まだ、両想いに至らないんですか?
いや、そんなハズはないやろー!(笑)
それにしても、予行練習までして本番に供えるとは!すばらしい!
わたしなんかぶっつけ本番の予定っすよ・・^^;
会社の奥さんから、「今年はシフォンケーキが食べたい」とリクエストまで頂きましたわ・・(汗)

投稿: rada | 2008年2月 5日 (火) 12時51分

完全に出遅れてしまっていますcoldsweats01
ま、毎年お店で購入するんですけどね (笑)
一応、今年はチョコバームクーヘン希望らしいです。
イイ感じのが見つかるといいけど~
本番の様子も伝えてくださいね!

投稿: ひなたぼっこ | 2008年2月 5日 (火) 14時50分

◆ayaさん
予行演習・・かもしれません。形としては、まだよさそうな物を選んでますからねー。
カントリーマーム!私も好きですっ。あんこの味のするクッキーなんて、他にはないですもんね。タイムリーにも、昨日大袋買ったとこでした!うまいっす。

◆radaちん
うわあ・・シフォンケーキかー。
作ったことないな・・。電動のミキサー持ってるんだ。本格的やねー。
がんばってくださいよ。
私も・・両想いになれるようがんばるからっ。

◆ひなたぼっこさん
チョコバームクーヘンって・・未知の味ですねー。
アイシングのとこがチョコなんでしょうか?!うまそう・・。
来週、ちょっとケーキ作れそうにないんですよね・・。本番が・・っ。crying

投稿: あかね | 2008年2月11日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/17919512

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインまでに 目指せ!両想い:

» チョコマフィン [ギョーザ中毒事件 中国製  中国  輸入  天洋食品  厚生労働省  食品  計19社  製造元 2チャンネル ]
チョコマフィンを作るのに・・チョコマフィンのセットです。 しかし試しに作ってみたら、味がいまいちでした。。。 パサパサというか・・ そこで、よりおいしくするために、たとえばバターを 表記量より多めに入れるとか、卵を多めにするとか、多少変えてもうまく出来上がるものなので ... チョコマフィンヴァレンタインの予行演習、というわけではありません(笑) 板チョコが残っていたので作ってみました〜。 これはおいしい。 出来立てよりも、冷めてからの方がおいしかったです(*^-^*) でもいっきに3個食べるのは... [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 16時43分

« あんこ三昧の日々 | トップページ | スライスオレンジジャムのケーキ »