« バレンタインまでに 目指せ!両想い | トップページ | 久々のまる »

2008年2月11日 (月)

スライスオレンジジャムのケーキ

お久しぶりです。あかねです。happy02 ←いつの間にかこんなことが出来るようになっていたとは・・・。coldsweats02
なんか、多用してますけど・・coldsweats01

Tonao1 先日購入したオレンジスライスジャムを使ってケーキ焼いてみました。
6×15センチくらいの小さなパウンド型で2個焼いたんですけど、基本生地はいつもの基本ケーキでごわす。
ジャムじゃなくて缶詰系だったら、もうちょっとまるがキレイに残ってたのかな・・?味もあっさりだったかも。
本当は生地にオレンジの皮のすりおろしを混ぜてあげたかったんだけど、なかなか使えるオレンジがないんですよねー。
そんなわけで、生地にはジャムのとこ(ゲル状態のところ?)を大さじ2ほど混ぜて、ラム酒の代わりにバニラエッセンスにしてみました。

Tonao2 カットすると、更にまるがわからなくなり、普通にマーマレードが乗っかってるのと変わんないことに・・・
とにかくまるがなくなるまでは、またケーキ焼かなきゃ・・。
まるいの乗っけて食パンのトーストはちょっとキツそうですし。
いや・・結構、厚切りだったんですわ・・・。

・・・ちょっと待て、あかねっ!!
この時期はやっぱり、チョコレートのお菓子の出番だったのじゃないですか?
うーん・・まー・・そーだったんだけどさ・・・。

|

« バレンタインまでに 目指せ!両想い | トップページ | 久々のまる »

コメント

わぁ~♪ 美味しそう~!! しかもお高いジャム! フランス製なのね?
どんなお味かしら? とっても気になりますね♪ (*^_^*)
分かるわ~あかねさんの気持ち。私もポイントとか貯まったら、
普段買えないモノ買っちゃいますもん。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
バレンタインまでに…両思い…だなんて。 (*^m^*)
いえいえ、あかねさんご夫婦は、最高にラブラブですって!!(〃∇〃)

そうなのよ~いつの間に??って感じよね。絵文字☆ (。・_・。)
私もビックリでした。・・・って言うか、
驚く程変化があるくらい…停滞気味なのよね、私の記事。( ̄∇ ̄|||) (笑)

投稿: かりん | 2008年2月11日 (月) 21時54分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2008年2月12日 (火) 16時54分

写真からオレンジのイイ香りがしてきそうですね (^^)
そして…
あかねさ~ん、14日になりましたよ!
ステキなバレンタインを過ごしてくださいね heart04

投稿: ひなたぼっこ | 2008年2月14日 (木) 11時09分

わお~おいしそうhappy01
スライス余ったら、是非マーマレードティーに
してください~。おいしいですから~cafe
この時期チョコばっかりなので、他のものも
いいかもしれないですねheart04

投稿: aya | 2008年2月15日 (金) 22時24分

◆かりんさん
おフランスのジャムは、ちょっと甘いマーマレードといった感じです!匂いがいいgood
具を全部使い終わったら、普通にパンに塗って食べようと思います・・・。coldsweats01
なんか最近、片想いでいることが私のアイデンティティのような気がしてますです・・・。

◆ひなたぼっこさん
うーん・・14日。当日は普通でしたー。
オレンジのジャムは、確かにちょっといい匂いなんです!
コニャックが入っているとか・・・さすがおフランス!
ひなたぼっこさんは、素敵なバレンタインだったでしょうか?!

◆ayaさん
あ!確かに、マーマレードティーにいいかも!
そんな感じの匂いがします。
そうですね、この時期のオレンジケーキは、逆に新鮮だ!そうそう、狙ったんですよー。当然じゃないですかー。coldsweats01


・・・kitajimaさんは、きっともう来てくれないと思うから、お返事いいよね?

投稿: あかね | 2008年2月17日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/40087262

この記事へのトラックバック一覧です: スライスオレンジジャムのケーキ:

« バレンタインまでに 目指せ!両想い | トップページ | 久々のまる »