« スライスオレンジジャムのケーキ | トップページ | 基本が違うんだね »

2008年2月17日 (日)

久々のまる

バレンタイン、終わっちゃいましたねー。
みなさまはどのように過ごされたのでしょうか。

我が家の2月14日。
せいじくん帰宅。
「よその女に 本命チョコなんかもろーてないよなっ?!」
「もろーてへんて・・・」
「奥さんの目を見て言える?!」
「もろーてねーわっ!!」
「じゃあ 本命チョコは奥さんのだけ?」
「・・・お手軽な本命やな・・・」 お約束の本命チョコ

大丈夫だって、せいじくん!
ちゃんと考えてるって!せいじくん用のクーベルチュールチョコがあるんだよ。
・・・で、出来たのがこの黒いまるです・・・coldsweats01

Tona4 本命ガトーショコラーっ!!
粉砂糖を仕上げにかけてあげれば、それらしいところなんですが・・・
引き出しの中から出てきた粉砂糖は「2006年もの」だったので止めました・・・。親切な判断だろう。

この黒いまるはとてもコワイ食べ物です・・・。
これはね・・・チョコとバターと砂糖と卵・・・ほとんどそれだけで出来てるんですよ!shock
すっごくすっごく生クリームを添えて食べたかったんだけど、その事実がブレーキをかけましたよ。

Tona5 今日、せいじくんががんばって2切れ食べてくれました。
ビターチョコを使ったので、甘さ控えめだったのがよかったのかな?
でも・・結構濃いかったです。
ちなみに、昔のTANTOに載ってた柳瀬久美子さんのレシピです。
ガトーショコラも、電動のハンドミキサーがあれば楽に出来るんですよね。
おいしいし・・・
食べても太らないんなら、サイコーなんだけどなー・・・。
あと、粉砂糖が2006年ものじゃなきゃ・・。ははは・・・coldsweats01

|

« スライスオレンジジャムのケーキ | トップページ | 基本が違うんだね »

コメント

きゃぁ~heart04 美味しそう~♪ ヾ(≧∇≦)〃
手作りのバレンタイン…さすが!あかねさんですね。 (^ー^* )b
そして…ラブラブなバレンタイン、ごちそうさまです。 (*^m^*)
粉砂糖とか、賞味期限って難しいですね。 (難しくない?笑)
あと「紅茶パウダー」とか、「紫芋パウダー」とか。。。
私の場合、賞味期限は見ず…「えいっ!」って使っちゃいます。(笑)

投稿: かりん | 2008年2月18日 (月) 20時53分

立派なまるだね〜^^
確かにカロリーは恐ろしかろう・・^^;
でも、せいじくんなら身にならないんじゃない?(笑)
最近はネットとかに、ローカロリーにアレンジしてあったりするレシピが載ってるし、ちょっとは安心して食べれれる?(イヤイヤ油断は禁物!)
それにしても、砂糖に賞味期限なんかあったのか・・・?(^^;)

投稿: rada | 2008年2月21日 (木) 15時11分

◆かりんさん
そーなんですよー!難しい!
それでも、「乾きモノ」って、結構「えいっ」って使っちゃう・・。開けてなければ「大丈夫だ」って言い聞かせるもん!
○○パウダーとか、うっかり忘れがちなんですよね。
必殺「今度使おう」・・・これにやられるんですよ!

◆radaちん
そんじょそこらのホラー映画よっか恐ろしいですよ・・。
本当は「ローカロリー」のものより、やっぱり本来のレシピで出来たものを「もうちょっと欲しいな」くらいで止めたいところでごわす。
あ!砂糖自体にはたぶん賞味期限なんかは、あってもないようなもんだと思うんだけどね。
粉砂糖にはコーンスターチが入ってるんですわ。
・・・湿気るのかな?

投稿: あかね | 2008年2月21日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/40161485

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のまる:

« スライスオレンジジャムのケーキ | トップページ | 基本が違うんだね »