« がんばれ シロクマ! | トップページ | バレンタインまでに 目指せ!両想い »

2008年1月30日 (水)

あんこ三昧の日々

去年から買っていた「つぶあん」・・・忘れてました。
あんぱん作ろうと思ってたんですよねー。
賞味期限がまた迫ってきて
「あんぱんは売れ行きが芳しくないもんねー・・」
と、パン作りを断念。おそらく、一人で食べないといけなくなるから。

とりあえず、ぜんざいを作ってみた。
1/4ほど減ってくれました。
・・・あと、どうしよう?
牛乳をレンジであっためて、あんこを入れて「あずきミルク」にしてみました。
お!これはいけるかも!
トッピングにきなこをちょっと入れたりしてね♪
今度は、牛乳に抹茶を溶いて入れてみた。「あずき抹茶ミルク」
・・・これは、イマイチだった・・・。
そんなわけで、「あずきミルク」飲んでます。
とはいえ、一杯分の「あずきミルク」で消費するあんこの量は、スプーン一杯ほど・・・
あと、何杯飲めばあんこは終了するのだろうか・・・。

そして、ふと気づいたのでごわす。
「どっちみち一人で消費するんなら・・
 あんぱん作ってもよかったんじゃ?
 運がよければ2個くらいなら食べてもらえたかも・・」

ちなみに、朝食は「あんトースト」でごわす。(^^;;

|

« がんばれ シロクマ! | トップページ | バレンタインまでに 目指せ!両想い »

コメント

ウチも鏡開き用に買った小豆の缶詰があったな~
賞味期限は まだまだ先ですけどね。
結局、お汁粉を作っていなくて、そのままになってます。
あずきミルクという手があるんですね。
少し残ってる黒ゴマきなこを混ぜても美味しいかな?
あんトーストって、名古屋の喫茶店の定番メニューでしたよね?

投稿: ひなたぼっこ | 2008年1月30日 (水) 21時44分

きゃぁ~☆ 憧れの言葉だわ♪ あんこ三昧って。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
あかねさん、お一人で消費なのね? 羨ましい限りです。
ウチは夫も息子も「あんこ」は平気なので、スグ無くなっちゃうの。(p_;)

そうです♪そうです♪ ひなたぼっこさん。(すみません、コメント頂きました) 
名古屋の定番なんです。 (。-_-。)
あんこ好き一家は当然のごとく、あんトースト用あんこ…買い置きです。(笑)
さすが~あかねさん。「あずきミルク」って美味しそうですね!(^ー^* )b

投稿: かりん | 2008年1月31日 (木) 16時06分

私、あずきバー好きなんだけど、そんなのはどう?
そういえば、冷凍庫にあんこ入ってるわ・・
「あずきミルク」チャレンジしてみたいけど、解凍したらこの塊どうしたらいい?やっぱ小分けにしておくべきだったか。。。^^;

投稿: rada | 2008年1月31日 (木) 16時55分

◆ひなたぼっこさん
缶詰は長持ちするから大丈夫ですよねー。
黒ゴマきなこ!よさそうですね!きなこがちょっと入ると、ぐっとおいしくなるんですよ。・・・きなこ好きだから??
あんトーストの件は、かりんさんのコメントを参照してね^^

◆かりんさん
あんトーストはうまいです。^^
考えてみれば、あんぱんがこんなにメジャーなんだから、あんトーストだって絶対うまいんですよね。
日本人で、よかった・・。しみじみ。

◆radaちん
冷凍あんこは切れそうだよね?根拠ナシだけど・・^^;
ちょっとずつ塊を削ってあずきミルクにしてみてくださいよ。
あんこだから、ちょっと入れただけですごく甘くなるよ。
きなこはrada家にはなさそうだから、黒ゴマトッピングにでもしてみるか?!

投稿: あかね | 2008年2月 1日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/17900009

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ三昧の日々:

« がんばれ シロクマ! | トップページ | バレンタインまでに 目指せ!両想い »