« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

あんこ三昧の日々

去年から買っていた「つぶあん」・・・忘れてました。
あんぱん作ろうと思ってたんですよねー。
賞味期限がまた迫ってきて
「あんぱんは売れ行きが芳しくないもんねー・・」
と、パン作りを断念。おそらく、一人で食べないといけなくなるから。

とりあえず、ぜんざいを作ってみた。
1/4ほど減ってくれました。
・・・あと、どうしよう?
牛乳をレンジであっためて、あんこを入れて「あずきミルク」にしてみました。
お!これはいけるかも!
トッピングにきなこをちょっと入れたりしてね♪
今度は、牛乳に抹茶を溶いて入れてみた。「あずき抹茶ミルク」
・・・これは、イマイチだった・・・。
そんなわけで、「あずきミルク」飲んでます。
とはいえ、一杯分の「あずきミルク」で消費するあんこの量は、スプーン一杯ほど・・・
あと、何杯飲めばあんこは終了するのだろうか・・・。

そして、ふと気づいたのでごわす。
「どっちみち一人で消費するんなら・・
 あんぱん作ってもよかったんじゃ?
 運がよければ2個くらいなら食べてもらえたかも・・」

ちなみに、朝食は「あんトースト」でごわす。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

がんばれ シロクマ!

またまた積もってしまいましたねー。
「温暖化温暖化」と騒いでるもんだから、地球が気を使ってくれてるんでしょうか?!
雪に慣れてないから、大変です~・・。
雪の多い土地の人たちは、もっとすごいことになってるんでしょうねー。

それでも、ゴミ出しに出た時に寒さはそうでもないという感想を抱いてしまったので、午前中出かけました。
風がないからか、あんまり寒くはないんですよね。
でも・・駐輪場までの道は・・・真っ白でした。
誰も通ってない・・・(^^;
こんな日にチャリで出かけようという人もおらんか?!
融けかけた雪で、歩道はシャーベット状になってて、先人の作ってくれた道(タイヤの跡ともいう)を、よろよろと走りました。
「車道を走りたいよう・・ (T0T)
本当はチャリは歩道は走っちゃいけないんですってねー。ドライバー的には車道の脇を走っててほしくないけど。
とりあえず、また気温が下がる前に全部融けてくださいっ。

ベランダに鉢を出しっぱなしなんですよ。今年は・・・
ブルーデージーの咲きかけたつぼみが、寒さのためか咲き止まってます。
・・・枯れちゃうかなー・・。
しばらくは寒そうだもんね。

ところで、ずっと気になってたんですが・・・
よく、アダルトぽいトラックバックあるでしょう?
これは・・トラバしてくる人に、なんかいいことがあるんでしょうか?
なんで、してくるの?
「こんな画像ゲットしたー!見て見て!」っていう、無邪気なトラバなんでしょうか?
なんか広告でバイトみたいなことなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

実家の、わんこ

久々、実家のさつきさん

Tona38 遊んでいたら、白目が見えて素敵だったので、みなさんにもお見せしたくて・・。
ふふふ・・ぷりてぃー♪

こういうことをすると、母が怒るんです。

明日は、このさつきさんを美容院に連れて行く係りです。
なんでも、カット代が5~6000円もするんですね。
・・・まあ・・ (^^; 全身だから、しょーがないのかな?

Tona37 ちなみに、こちらが通常モードですね。
毛が伸びて、顔が横長になってます。
全部刈り込んだら、リトルグレイのようになるのになー。
そっちの方がかわいいのに。
・・・まあ・・ (^^; 冬だし、風邪引くといけないから、ふさふささせとくか。

本当は、顔全体の毛を全部後ろに引っぱったのが一番かわいいんだけど、両手じゃないと全部引っぱれないので、写真が撮れません。

いつか、助手を連れて撮影に行きたいものです。

あ、もう一つちなみに・・・
お正月、せいじくんに会っても、うれションしませんでした!
一応、「おしっこシート」の上で、慣らしてからコミニュケーションとってもらったんですが
さつきさんも、大人になったものよのう・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

愛のチカラ

雪の被害などは、ありませんでしたか?
積もっちゃいましたねー。
なので、本日もお抱え運転手の予定が入ってたのですが、急にお休みいただきました。
思う存分、引きこもる主婦。

今日は自慢です(^^)
「すごいねーっ」って言ってくださいね。ぜひ!

せいじくんが、会社のパンフを持って帰ったんです。
見せてもらってると、社内の様子も写真が載ってたんですよ。
「せいじくんは写ってないのかなー・・」
と、探していると・・・
「せいじくん!これは?!これはせいじくんやないん?!」
「・・・・・」
じーっと見てる。そこには、真剣な顔で仕事をしているサラリーマンの姿が。その手前に、ピントの合ってない手と、ぼやけた顔の輪郭と口元が少しだけ写り込んでいたのです!!
この手の主は・・・
「せいじくんやろ?!」
「・・・位置的には・・・そうやな・・」
やっぱりー!!奥さんにはわかるんやで!!
こんだけしか写ってなくても奥さんには・・わかるんやでーーッ!!
・・・愛?これって・・・愛かも。

・・・すごかろー? (^^;

えー・・・全然、話は変わりますが・・・
この前、スタバで「本日のコーヒー」をたのんだら
「マグカップでのご提供でよろしいですか?」
と、訊いてくれました。
もちろんですとも!
マイカップじゃないから割引はないけど、どんどんマグで出してほしいなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

狂い咲き・・・?

本日も更新してます。すごいぞ。
実は、あまり放置してたら・・・ある日、まわたに「誰?」って言われましてね。
飼いねずみに「誰?」と言われるとはこのことですよ・・。

ところで、我が家のブルーデージーなんですが・・・
まだ咲き続けてます。
そろそろ二年間咲きっぱなしってことになります。
正しいのかな? (^^;

Tona37 こういうつぼみがね、常に付いているんです。
去年、1個だけ花が咲いてる時があって
「ああ これで今年は終わりか~」と、思っていたら・・・あれあれ
よく見ると、結構な数のつぼみが!
やっと挿し木に出来ると思ったのに。
一年くらい前から買って用意してる発根剤の使用期限が切れてしまうです!
きたない写真でもおわかりのように、葉っぱはちょびっと紅葉してるんですけどね~。
素人の考えなんだけど、つぼみがついてる枝を挿し木にしたら、根っこ出すより花を咲かせる方にエネルギーを使うんじゃないかって気がするんですよねー。
やっぱり、温暖化の影響か?!
だから、秋に挿し木はあきらめて、寒くなってきてから枝をずいぶん切りました。
いっぺんにこれだけ切ったら、ダメージ大きかったかな?
と、ドキドキしながら液肥をあげたんですが・・・
身軽になったからか、またまたつぼみが増殖したというわけです。

このまま永遠に咲き続ける気か?!
あったかくなったら、挿し木を強行しようと
心に決めました。
増殖ブルーデージー、増殖させてやる・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

「魍魎の匣」を観たよ

やっと観ることができました。
魍魎の匣
・・・斬っちゃいましょうかっ?!

たぶん、みんな同じ感想だと思うんだけど、これはこれでおもしろかったです。
私は「娯楽映画を観た」って感じがしました。
やっぱり、「原作を読んでる人が観に来る」という前提で作ってるのかな?
読んでないとわからんやろなってとこもありました。
例えば、椎名桔平のファンが「今回出てるから」と、いきなりこれだけ観てもわかんないと思います。

けどさ・・・

私は原作のシリーズの中で、この話が一番好きなんですよ。
どこがって、加菜子失踪の謎が解かれていくとこです。
小説冒頭から、ちょっとずつ布石を打って、最後にぴたっとハマる、あの気持ちよさ!だけど・・・
・・・加菜子、失踪しないんだ・・・。(誘拐されないっていうか)
全然別の話になってるのは、かまわないんですが。原作に忠実に作るのは無理だし、いいんですが。
個人的に、一番の謎だったとこが省かれてて・・・ちょっと悲しかった。
ミステリではなくなってましたしね。
だったら、最後の雨宮はいらんと思うんですよ。意味ないと思うんですよ。雨宮の「加菜子好き好きエピソード」もなかったし。久保が「ほう」を見てないなら、生きたままみっしりする必要もなかったわけだし。
いらんと言えば・・・
今回、木場シュウ、出てなくてよかったのでは?
「木場シュウの陽子好き好きエピソード」しかないじゃないですか。
そんならいっそ、出てなくてよかったんじゃ?
これ、木場シュウの話だったのになあ・・・。

ちなみに、よかったとこ
クドカンという人が、久保役ってどうだろ?と思ってましたが、これが・・よかったですねー。
なんか、ええ不気味さっていうか・・。
あと、陰惨な話なのでか、登場人物がみんな明るかったです。
「シリーズ中編のノリ」でした。中禅寺が肉体派なのが笑えます。一生分動いてます。彼があれだけ動いたら、とっくに過労死してると思います。さすがJAP出身(違ったっけ?)。しかも、その分長セリフがないのが笑えます。
上海ロケというのも、どこかよその国って感じでよかったんじゃないだろうか?
なにせ、おそらく、シリーズの中で最高に陰惨な事件だから。リアルじゃない方がいいでしょう?

ちなみに、びっくりしたことは、続き

続きを読む "「魍魎の匣」を観たよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

本日の獲物

半そでTシャツに素足にサンダルの人を見かけました。
マスクをしてはりました。
「風邪の時はもっと厚着をした方がいいですよ」
と、心の中で助言しました。
・・・あかねです。^^;

去年からずっと観たくて、前売りまで買って楽しみにしていた映画を、今日ついに観に行きました!!
必死でペーパー号をこいだので、映画館に着いた時にはちょっと汗かいてましたよ。
「間に合ったよ~・・・ ・・・・あれ?」
なんか、違うのが上映されてるみたいなんですけどっ?!
「あれ?・・・あれ?」
・・・・
今週から、上映スケジュールが変わっていたとです・・・。

明日出直して来いってかーーーっ!!
なんか多くない?こういうこと。あかねさんって多くない?!

すっかりうちひしがれてしまったので、デパ地下に寄って
こんなもの買ってしまいましたーーっ!!

Tona36 スライスオレンジジャム!!

その名の通り、オレンジスライスが入っているです!
おフランス製でごわす!

・・・なんと、756円もします!!
うひーっ!大統領ぉーっ!

いえ、商品券持ってたんですよ^^;
でなきゃ、買わないって・・・。
これ乗っけてケーキ焼いてやるんだ。ふっふっふ・・・。
あと、デパ地下がすっかりバレンタインデーの装いになっていたので、せいじくん用にとクーベルチュール・チョコも買いました。
今年はガトーショコラを作ろうかなー。

とりあえず・・・
明日、もう一回映画観に行きます・・・。
行きますともさ。 ・・・がんばれ、私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

幸先は・・いいのか?!

Tona33 ジョージアのミッション缶が当たりましたー!
・・・当てたのは母ですが・・ (^^;

何が入ってるのかと、当たりのフタを開けようとするんですが、これがなかなか開きません。
「貸してみ!」
と、父がトライ。
開きません。

仕方ないので持って帰って、その夜(正しくは翌日早朝 T0T)帰宅したせいじくんに、開けてくれるようお願いしました。
そして、入っていたのがこれです!

Tona34 あ・・真ん中のヤツね。
両端は大きさの比較で、100円ライターと、右がお馴染みレコバ隊隊長似てないレコバ。

携帯電話に付けると、「緊急指令よ!」と言って、着信を知らせてくれるのだそうです。
さっそく付けて、またまたせいじくんにお願い。
「ちょっと電話かけてみて!」
「うん」
・・・・・
「あれ?もう一回かけてみてくれる?」
・・・・・
うんともすんとも・・・なんで?
これじゃあ緊急指令に気づかないぞっ!
「・・・音が出んかったら ただの愉快なストラップやん」
「・・・そーゆーことやな」

おかしいなあと、今日また取り扱い説明書を読んでいると
「動作しにくい種類の携帯電話」の中に、私が使ってるヤツが入ってた・・・。
「やっぱり ストラップなんか・・・」
せっかくの当たりなのにーっ!(母の)
当たりなのに はずれかーっ!!

どうなる?!今年のあかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

新年のご挨拶です

Tona32_2 みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか?
新年のご挨拶が遅くなっちゃいましたが、ねずみくんたちは、毎年干支の置物を作ってくれるともちゃん作です。

本日、1月4日はせいじくんのお休み最終日です。
年末は、大掃除のお手伝い、年賀状の駆け込み制作、と休む間もない彼でしたが・・・
年始から体調を崩し・・・(^^;;
ようやくゆっくり出来ると思っていたらねー。
熱出してうんうん言ってました。
元日からおもち食べてて、また歯の詰め物が取れるし・・・
今、歯医者さんに行ってます。 (^^;;;
そんなせいじくんを、今年も応援してねっ (^^;;;;;

みなさまの1年も素敵な年でありますように!

なにはともあれ、今年も「せいじくん一筋」のあかねですわ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »