« 続・今年最大のサプライズ! | トップページ | どきっ!女だらけの忘年会 »

2007年12月 3日 (月)

今年最大のサプライズ・完結編

ドキドキしましたけど、やっとお店にたどり着き、晩ご飯です。

お店は・・・去年「実はせいじくんは行ってない」ということが発覚したイタリア料理のお店。
小さな店なので、テーブルが密接してるんですよね。そんなわけで、写真禁止令が。
何を食べようか迷っていると
「おまかせでコースみたいのもできますよ」
と言われ、おまかせしてみました!
メインが来る前に、せいじくんはやっぱりパンを食べ尽くしてしまい・・・おかわりしてました。
・・・たぶん、私が一瞬「あっ!」って顔をしちゃったんでしょうなー。
おそるおそる、小さな声で
「・・・お金かかるん?」
と、訊くんです。
「当たり前やろっ 定食屋のランチと違うんやでっ」
「・・・そやな・・そやな・・」
まあ・・「あっ」って顔をしてしまった私も悪いんだけど。
滅多にこういうことはないんだから、気持ちよく食べさせてあげたいもんね。

「今日はワインを飲もうかなー」
と、気を大きくしたせいじくんが、店員さんを呼んで「ワインを・・」とか言ってます。
でも、如何せん・・・注文の仕方がわかんないんですよ。注文したことないから。
「ボトルとハウスがありますけど」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・どっちが量が少ないんですか?」
「ハウスです」
「じゃあ そっちで」
「1/4とハーフがありますけど」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「じゃあ ハーフで!」
赤ワイン、500mlくらい来ちゃいました。私は運転手です。
「知りもせんのに適当に頼むから・・・」
「・・2合と5合(ごんごー)どっちですか言われたら
 俺やってわかったんやっ」

「ほんでもウマイでっ」とワインを飲んでるせいじくん。
・・・危険です。週末で、睡眠不足もピークのはずです。危険だ!!
「メインの肉料理が鴨やから 赤ワインにした」
とか、ご機嫌です。・・・危険だよう・・。

料理はどれもすっごくおいしかったです!
魚料理は、白身魚の皮がぱりぱりで、
「うーん このソースなら赤ワインでも負けてないねー」
などとわかったようなことを言いながら「うひひ」と笑いあう。
あかねさんは飲んでないけど、ずっとテンションは上がってるんで大丈夫。
お皿が運ばれてくるたびに
「うわっ!うまそーっ」
「うまいね どーも」
などとこそこそ騒ぐ夫婦。
今にして思えば・・・他のテーブルの人たちは
「あの人たち 日頃何食べてるんだろう?」
と、かわいそがってくれてたかも・・・。はずかしいなあ。

そんなふうに、食事はつつがなくデザートへ・・・。
その頃には予感がした通り、せいじくんは斜めに座ってる感じになってきてました。
「うちに帰るまでは起きとってよっ?」
「うんうん」
お腹いっぱいだったけど、デザートは「プリンとパンナコッタとアイスの盛り合わせ」で、するするっと食べられて、しかもすごくおいしかったですっ!
帰りの車では、すでにせいじくんは「半落ち」の状態。
急がねばっ!
「ワインを甘く見とったなー・・・」
家に帰り着き、シャワーだけ浴びると
せいじくんは私に一礼して、ごそごそフトンに入り・・・完全に落ちました。
「シャワーを浴びる余力だけはいつも残してるもんね・・
 えらいよ せいじくん・・」

また・・いつか、誘ってね。せいじくん。
ありがとう。

|

« 続・今年最大のサプライズ! | トップページ | どきっ!女だらけの忘年会 »

コメント

いや~ とってもステキな三部作でしたよ (^^)
同じ料理を「美味しいね!」って言いながら食べるのって幸せですよね。
ウチも先週末、近所の店で「ウマイ、旨い」って笑ってきました。
イタリアンでなく焼き鳥屋ですけど ^^;
おまかせコースいいなぁ。

◆ひなたぼっこさんありがとうございます^^
焼き鳥はウマイです!
滅多に外食をしないので、外で食べると何でもおいしいです。
おまかせコースにして、値段が気になってドキドキだったんですけど、案外リーズナブルでした!そこもポイント高しっ。(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年12月 4日 (火) 21時01分

とっても素敵な時間を過ごされたみたいで、あかねさんホント良かったね!!
良いなぁ~♪イタリアンのコース料理だなんて・・・。(〃∇〃)
美味しかったでしょうね~♪  そうよ…ワインも結構きちゃうのよね。口当たりが良いから、私もグビグビいっちゃうけど。(笑)
>「あの人たち 日頃何食べてるんだろう?」
ウチの息子達も、よくそう思われてるかも。何しろ…野獣ですから。( ̄∇ ̄|||)  

◆かりんさんありがとうございます^^
私はワインを飲まないんでわかんないんですけど、ハウスワインは安くておいしいんだそうですねー。
・・・ボトル見せてもらっても・・何がどうなのか、さっぱり・・(^^;;
ホントに、「ちゃんと食べさせてますから」って、みんなに言い訳して回らなきゃ!
でも、マジうまかったっすっ。(あかね)

投稿: かりん | 2007年12月 5日 (水) 21時35分

せいじさん、ちゃんとシャワーあびる力は残しているんだ。
きっとそいういう律儀で清潔なところもあかねさんの
好きポイントなんでしょうね♪
おいしいもの食べて酔っ払って寝ちゃうって至福ですよね!
また素敵なデートしてくださいね(^^)

◆ayaさんありがとうございます^^
そーなんです。酔っ払って頭がくらくらまわっていても、シャワーだけは浴びるんですよ。
布団に入ったら「ぴく」とも動きませんけどね(^^;
手のかからないヒトです。
次回の外食は・・一年後かなあ?やっぱり・・(あかね)

投稿: aya | 2007年12月 5日 (水) 22時01分

コソコソ会話してしまうのってわかるな~^^;
私もちょっと敷居の高いお店に行くとキンチョ~してしまうもんね。
おかわりしたパン代はいくらやった?(笑)
こんなときぐらい・・やね~。
でも、ホテルや旅館の冷蔵庫の中はゆるせん私・・^^;

◆radaちん
パンとかワインとかの明細はわかんないんだけど、覚悟してたより安く上がった!
確かに、旅館の冷蔵庫はゆるせんね。持込を冷やす箱として使わせてもらってます。ホテルだと余分の入るスペースがなかったりするけど。
「ビール飲んでいいでしょうか?」と妻の顔色を窺う夫が不憫だ・・。(あかね)

投稿: rada | 2007年12月 6日 (木) 17時27分

あぁ、無事に完結してよかった。
僕は一気に読んだから「次まだかな~?」ていう感覚はなかったけど、みんな待ち焦がれていたんだろうな~。
僕もちょっといろいろあったので久しぶりに記事を書着ます。

◆しーとんさん
はいっ。無事に、おいしく、楽しく食事もできました。
たびたびこういうイベントがあると、慣れてきて感動が薄れる・・というせいじくんの策略で、たまにしか外食がないのかなあ?
そんな策士のサプライズでございました・・・(^^(あかね)

投稿: しーとん | 2007年12月 9日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/17263497

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最大のサプライズ・完結編:

« 続・今年最大のサプライズ! | トップページ | どきっ!女だらけの忘年会 »