« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月24日 (水)

第一印象って、そう重要じゃないね

先日は、しょーもないダジャレを発表してしまい、反省しています。
うちのせいじくんは、小粋なアメリカンジョークも言えるということで、挽回しようと思いました。

ずーっと前に、しーとんさんからうちのなれそめ話・略してナレバナー」を知りたいという酔狂なリクエストをいただいておりました。(ご本人も忘れているだろうくらい前ですが)
・・・気にはなってたんですが、それはそれとして、おいといて・・・
初めて会った時のことを、語りましょう・・・。
・・・そう・・あれは・・・ いやいや、そんな感じではないんですよ。

初対面の時って、先輩といっしょにやってきたんですがね。
とにかく「お骨」で、私の友達には「マッチ棒」と、その印象を語った者がおります。
そんな、彼はにこにこと笑いながらいきなり
「ボブです!よろしく」
と、言いました。酒の席でもないのに・・・。こてこての日本人やのに・・・。
私達が黙っていると、ボブは「つかみはオッケー」と思ったのか
「本当はロバートっていうんですけど、愛称がボブなんです!」
と、更にたたみかけてきました。
この人とはわかり合えない。そう思いました。
でも、そのあと、私がちょっとしょーもないことを言ってしまって、みんなが「それ何?」って感じになった時、ボブが
「あ!昨日とんねるずの番組でやってたやってたヤツやないですか?」
って・・・。ボブだけがわかってくれたんです。
きっと、このときから、あかねさんの恋は始まってたんだね。
・・・んなわけねーだろって・・・ (^^;;;

しかも、小粋なアメリカンジョークちゃうし・・・。
第一印象は、はっきり言ってサイアクだったんですが、今は誰よりも愛しい人なので、そういうのって関係ないんだなーと思います。
案外、最初が悪かった方が、ちょっとしたことでもすごく素敵に思えたりしてね。
すんごいコワイおにーさんが「こんにちは」って言っただけで「いい人かも」と思えるみたいな感じ?
あ!だからって、よい子は「ボブネタ」真似しないでくださいよ!
・・・誰も、するわけないし。

せいじくんの、名誉挽回できたかなあ?
この話、書いていいか訊こうと思って確認したら、本人も憶えてなかったんですよね。
・・・忘れてしまいたい過去だったのでごわしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

似たもの夫婦・妻の勇気

朝晩はちょっと寒くなってきたので、土曜日は鍋初め(なべぞめ)という計画でした。
「鴨鍋」のつもりにしてたんですが鴨肉がお店になかったので、メニュー変更しました。
具とダシがパックになってる「モツ鍋」
「キャベツとニラがあればいいんだ ええやんええやん」
それで、せいじくんの帰りを待ってたのですが・・・
その日も一向に帰ってこず。
前の日のハヤシライスが残ってたので、一人で先に晩ご飯済ませちゃいました。

「モツ鍋、二人前のやつだから今日は別の鍋にしてね」
「ええよー」
「パックだから賞味期限がもつからね」

「・・・モツだけに・・?」

「・・・・・・」
自分の言ったしょーもないダジャレがはずかしくて、蹴ってくるせいじくん。
うぷぷっ。はずかしいんだったら言わなきゃいいのに!
「なあ これは発表してええの?」
・・・・ええよ・・・ ただしっ!」
「ただし?」
「アンタがこの前言うとった しょーもないダジャレとセットやったらなっ!!」

「・・・・ダジャレなんか言うたっけ?」
「言うとったやないかっ!鍋ネタで!」

「・・・・あっ!」

あかねさんのしょーもないダジャレは、あんまりにもひどいので
続きにします・・・。

続きを読む "似たもの夫婦・妻の勇気"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

気になって仕方ありません

せいじくんからGOサインが出たので、スグレモノ活動中です!
あのおにぎり用の弁当箱のことです。
でも「おにぎりだけでいい」と言われているので、活動してるのは上半分だけ。

ところで・・・
ずーーっと前に、もう10年以上も前ですが・・
吉岡くんが出てた「ラストソング」って映画があったの、憶えてますか?
モックンと、安田成美も出てたんですが、吉岡くんは天才ギタリストの役でした。
バンドのベタな青春友情ストーリーだと思ってたので、観終わったあと
「・・・安田成美いなくてもよかったんじゃあ?」
って思ったんですがね。
なんか、男二人に女一人の、萌え萌え設定だったみたいです。(ホントか?)
しかも、主役はモックンだったみたいです。
・・・色々勘違いしててすみません。
その映画の中で、天才ギタリストの吉岡くんに惚れ込んだモックンが、自分のバンドのギターを辞めさせて吉岡くんをメンバーにするというエピソードがあります。
これは、あとですごく切ない話につながってくるんですが・・・
このギターを辞めさせるシーンが、すごく忘れられないんですよ。

ところで・・・
あかねさんはARB「さらば 相棒」という曲がすごく好きなんですが・・
あ、わかった人にはわかっちゃった・・
聴いた事ない方はよろしければどうぞ →試聴
鼻歌率がすごく高い曲なんですが、必ずさっきの「ラストソング」のワンシーンが思い出されるんですよねー。
夢破れて田舎に帰る友達を駅で見送る・・・そんな感じの歌詞です。
「さらば 相棒」のカラオケ映像にしてもいいくらい、まさに「当て振り」のようなシーンなんですもん。鼻歌のたびに思い出します。
あんまり思い出すんで、「ホントにBGMでかかってたかな?」と最近では思えてきました。
まさか、どんなに勇気のある監督さんでも、ここまでベタな曲は使うはずがないし。

最近、それがあかねさんのすごく気になってることです・・・。
・・・平和?
TSUTAYAでせいじくんにレンタルしてもらおうかなー。
いくらなんでも使われてへんて。(^^;;

だから何だって・・・話題は、いつものことですから・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

続・スタバ!

えっと・・みなさんから「マイカップ」という耳寄りな情報をいただきましたので、エコロジスタとしてはすっごく気になって、ぐぐってみました。

ありました!(^0^)

スタバのホームページには、そういう情報を見つけられなかったので、「マイカップ」で検索してみると
やっぱり「マイカップ」のシステムがあるようですねー。
でも・・マイカップ持参は・・・定着すると思えないなあ・・。
出かけるときに「今日はコーヒー飲もう!」と思ってないとカップ持って出ないでしょ?
大抵、思いがけず時間が出来たり、ふと飲みたくなって店に入るもんじゃないんですかね?コーヒーなんて・・・。
色々見てると「スタバさんに使い捨て容器を止めてもらう運動」のようなものも、なんかの環境団体が展開してるみたいですよ。(いつの記事か確認してなかったので、続いてるのかはわかんないけど)
やっぱ、みんな考えるんだね。

私は、数えるほどしかスタバを利用してないけど、「お持ち帰りですか?」と訊かれたことはないんです。
店によってかもしれないけど、店内で飲むときはカップに入れてくれるとこもあるみたいでした。訊いてほしいなあ。
猫舌のくせに、冷めたコーヒーは嫌いなんですよ・・・(^^;; すぐ飲みたい!
もともとがテイクアウト主体らしいので、使い捨て容器なんでしょうね。

今度、カップ持参で行ってみます。
持ち込み割引があるようだし・・・。
例えば、ピクニックの行きがけに、スタバに寄って水筒になみなみとコーヒーを入れてもらうなんていうのが、よさそうですね。

あとさー・・・コーヒーを色々カスタマイズできるっていうのがスタバの売りだったんだね・・・。
知らなかった・・・。
本日のコーヒーしか飲まないから・・(^^;;;
・・・そして、これからも・・・本日のコーヒーなんだろうなあ・・。

そんなわけで、色々見てたら
当然コーヒーが飲みたくなってくるわけで・・・
今日のところは、自分で淹れて飲みまシタ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

やっぱスタバ!

久々、スタバでコーヒー飲みました~(^0^)

両親が誘ってくれたんですよねー。
スポンサー付きならば・・・と、デザートもたのんでみましたよう。
季節物らしきチーズケーキ。
スタバって、コーヒー以外ってちょっと高い感じしてて、なかなか勇気がいるんですよね。
どれもおいしそうではあるんだけど・・・。
帰り道に「あ!写真!」と、気づく。・・・久々のスタバ、記事にしようと思ってたのに!
そんなわけで・・・あかねさんが食べたチーズケーキは こちらです。
ココアクッキーのほろ苦さ加減がえも言えず・・・。濃厚・・・しあわせ・・・。
父が興味津々そうにしてたので、一口あげたら
「コーヒーにぴったり!」
と、気に入ったようでした。
「やっぱ、チーズケーキにはコーヒーやろ?!」
と、父子で盛りあがっていると、エクレアを食べていた母が
「こっちもコーヒーに合うでっ」
と、負けず嫌い発言。・・・子供ですかアンタは・・・。

テラス席にいたんですが、そのうち陽が照ってきて、父が
「そっちに詰めてくれ」
と言うので、丸テーブルの半分に三人でちんまりとまとまってコーヒーをすする。
「せいじくんは今頃仕事なのにねえ・・・」
「こんなとこ見つかったら怒られるなあ・・」
などと言いつつ。仲良し親子でごわす。

本日スタバデビューだった父は、知りもしないのに見栄を張って
「トールサイズ」を注文してました。
「こんなデカイんかっ!」
・・・残してましたけどね・・・。 (^^;;;

スタバでいつも思うのは
「器がカップやグラスにならないのかな」ってこと。
おそらく、ゴミになっちゃうんですよね?
ファストフード店はそーゆーの多いけど、ドトールやサンマルクカフェがカップなので、ついつい思ってしまうんだなあ・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

そーゆーこともある?

「ごぶさたしてます」とか「生きてます」とかのごあいさつは・・・
この際省かせていただくことにいたします・・・ (^^;;;;;

あかねさんの最近ショックだったこと

世間的には三連休ですよねー。
せいじくんも日曜と月曜はお休みなので、今日お出かけしました!
お昼ご飯食べて、本屋に行って、電気屋に行って、ユニクロ行って、買い物して帰る・・・それだけなんだけど。
でね・・・
お昼に行ったパスタ屋さんでのこと。
スパゲッティはウマかったっすよ。
お腹もぱんぱんになりましたしね。
「せいじくん ちょっとトイレ行ってくるよ」
「うん」
まあ、トイレに入って、そこはかとな~い違和感は感じてたです。
でね・・・
出てからドアの表示を確認したら青い四角が貼ってあったです。
隣のドアはピンクでした。
男子トイレに入っちゃったよーーっ!!
「でも せいじくんっ!色分けだけやったらわからんと思わんっ?!」
「・・・わかるやろ・・」
「・・・うう・・あたしもナニワのオバハンの仲間入りか~・・・」
「そやな」 きっぱり
「・・・嫌いにならないでえ・・・」

最近ショックだったことでした。
最近うれしかったことは、続きにします。

続きを読む "そーゆーこともある?"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »