« 烏骨鶏プリン | トップページ | 続・「Coyote」草の根 »

2007年8月29日 (水)

コーヒーとボッサ

突然ですが、アイスコーヒーの淹れ方って知ってますか?
去年あたりからちょっと自宅でコーヒーを飲むようになって、夏はアイスだよね。と、思ったんですけどね。
・・・どうやって淹れるんだろう?
会う人会う人に、訊いてまわったんだけど「普通に淹れて冷やすんじゃないか」という意見が多くて。麦茶のように。
でも、冷えたら酸いくなるでしょ?アイスコーヒーは苦いのがおいしいのに!
ぐぐってみたら、アイスコーヒー用の豆があるんだって。
そんな話をぽろっとしたら、母が「アイス用の豆」をくれました。(確信犯)
・・・それが、夏の初め頃・・・。

でね、夏休みはせいじくんと暑い最中出かけて、彼も疲れたと思うの。
だからね、これからの週末のお休みは
部屋でアイスコーヒーを飲みながら、ボサノヴァを聴きながら過ごそうかなって。
なぜに、ボサノバ? (^^;;;
えっと・・雰囲気です・・・。
それで、先日、せいじくんにダウンロードしてもらってCD作ってもらいました。
二人ともボサノバなんか聴いたことないので、お互いが「なんとなくコレ?」と思った曲をチョイス。
「ボッサを聴こう!」と言い出したのは私なんで、昼間もこっそり一人で聴いてます。
何度も聴いてると、「ボサノバを求めていた者とそうでない者」のチョイスが、はっきりとわかる選曲で、なんかおかしいです。

音楽ネタついでに・・・
佐野元春の「Coyote」を、オススメしておこう。
せいじくん的には「The Circle」以来の盛り上がりで、発売前から
「今度のはいけるで!!」
と、鼻息を荒くしてたんですが、最近「Coyoteの調子はどう?」と訊くと
「調子は・・よくないみたいやよ・・」
と、視線も合わせてくれなかったので、草の根的なことをしておきます。
このCDの素敵なところは、1枚のディスクなのに
part1とpart2に分けて6曲ずつタイトルが明記されているところです。
レコードでもあるまいに・・・なぜだ?!
発売当時、色々テレビ出演して、ライブもやっていましたが、
part2に収録されている(?)「コヨーテ、海へ」という曲をオススメします。
ニール・ヤングを彷彿とさせる、切なくも力強いええ曲です。
がんばる人の人生のBGMの1曲にしてほしいな。

ちょっと長くなったので、もう1個思い出した音楽ネタは続きにします。
カラオケに行ったときの、しょーもないネタなんで、時間のある方だけどうぞ。

全然 どーでもいい話・・・。

以前、ひとりカラオケに行った時。
「そー言えば・・昔歌ってたアレ 久々にいってみよう」
ソレは、高橋由美子がアイドル時代に歌ってた「友達でいいから」
大好きな曲だったんだけど・・・久々にチャレンジしてみると、全然歌えなかった!
な~んでか。・・・もう泣けて泣けて・・・。えぐえぐ言っちゃって。
あれーっ?!ここまで切ない歌詞やったっけ?!
気を取り直して、今度こそ!
やっぱり、えぐえぐ言って泣いてしまったのである。自分でもびっくり。
もし、私がアイドルで
「あかねちゃん新曲はこれだからね」
と歌詞を渡されても・・・私には無理だー・・・。高橋、エライぞ!

そこまであかねさんを泣かせた歌詞に興味のある方は こちらをどうぞ。

|

« 烏骨鶏プリン | トップページ | 続・「Coyote」草の根 »

コメント

元春、いっぱいテレビに出てたのに・・調子よくないっすか。いいアルバムなのにね。って買ってないから偉そうなことは言えない。
枯れた感じがとってもいいっす。

由美子はいいね!

投稿: PON | 2007年8月29日 (水) 21時57分

求めていた者とそうでない者の差はどんなんだろう?気になるねえ^^
でも、ボサノバってよく分からないんだけど・・(^^;)
アイスコーヒーはお店とかだったら水だしコーヒー?
ポッチョンポッチョン一昼夜かけて出してたよ・・やっぱり家庭では専用豆がラクか・・(^^;)

投稿: rada | 2007年8月30日 (木) 20時39分

ボサノバとか言われても・・・
小野リサくらいしか思いつかないんですけど。
のんびり過ごしたかったんだろうってことは文章から伝わってきましたよ。
まだまだ暑いですからね。
え~ ちなみに僕は徳永英明の「VOCALIST3」でしみじみです。
「迷い道」ええわぁ。

投稿: しーとん | 2007年8月30日 (木) 22時46分

◆PONちゃん
いいでしょう 由美子。切ないにもほどがあるで。
ところで、やっぱりいいアルバムってだけじゃ売れないのかな?
そんなの、何かが間違ってるよ!いつの頃からか。(いつの頃からか)

◆radaちん
それは、ボッサテイストの濃さ・・とでもいいましょうか?
うちらもわかんなかったので、あまりディープなところは避けたんですが。
アイス用の豆は、普通に淹れて氷を入れたらいいだけなので、とってもラクで、ウマイです!オススメ!

◆しーとんさん
私もそのくらいだったんですよ、実は。
今回は、カヴァー曲が多かったので、もちっとディープなとこも聴いてみたいです。
「迷い道」って・・迷い道くねくね ですよね?
徳永英明が歌うとどうなるんだろう?!バラードアレンジ?

投稿: あかね | 2007年8月30日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/16276479

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーとボッサ:

» 岡田ひとみ 関連サイト [ サンマが超絶品のねんドル☆岡田ひとみ ]
ミニチュア粘土細工でありとあらゆる物を作り出す「ねんドル」岡田ひとみちゃんのファンブログ [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 22時06分

« 烏骨鶏プリン | トップページ | 続・「Coyote」草の根 »