« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

続・「Coyote」草の根

実は「草の根的なこと」と、言っておきながら
昨日、試聴ができるサイトを見つけられませんでした。
やっぱ・・聴かんことには始まらんやろ。
そんなわけで、こちらで試聴できます。「Coyote」
・・・こーゆーサイトって、勝手にリンクしていいのかなあと思ったんだけど。
まあ、超弱小ブログなんで何ら影響はないでしょう。・・・ソレは「Coyote」の売上にもだ!
あっはっはっはー!!

だって、せいじくんに
「会社で草の根運動してみたら?HくんとかHくんとかにさ」
と言ってるんだけど
「だってHくんは『FUJIWARA』が好きなんやもの」
と、わけのわからない理由で、布教に至っておらんのです。

そーいえば、昨日試聴できるとこを探しているとき「アルバムのレビュー」ってヤツ(?)を読んでたんですが。
せいじくんと同じこと言ってる人がいた!
「コヨーテ、海へ」の歌詞で
~ 君を愛しながら満ちてゆく
  黄昏の兵士になりたい

ってところが好きだって。
せいじくん?!キミじゃないよねっ?!
ちなみに私は「折れた翼」という曲が一番好き。
歌詞もね、こんな年齢になってくると
「色んな事があって、それを乗り越えて、やっぱりキミといっしょにやっていきたいんだ」って内容が結構きますね。
・・・あかねさん、色々あったのかな・・?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

コーヒーとボッサ

突然ですが、アイスコーヒーの淹れ方って知ってますか?
去年あたりからちょっと自宅でコーヒーを飲むようになって、夏はアイスだよね。と、思ったんですけどね。
・・・どうやって淹れるんだろう?
会う人会う人に、訊いてまわったんだけど「普通に淹れて冷やすんじゃないか」という意見が多くて。麦茶のように。
でも、冷えたら酸いくなるでしょ?アイスコーヒーは苦いのがおいしいのに!
ぐぐってみたら、アイスコーヒー用の豆があるんだって。
そんな話をぽろっとしたら、母が「アイス用の豆」をくれました。(確信犯)
・・・それが、夏の初め頃・・・。

でね、夏休みはせいじくんと暑い最中出かけて、彼も疲れたと思うの。
だからね、これからの週末のお休みは
部屋でアイスコーヒーを飲みながら、ボサノヴァを聴きながら過ごそうかなって。
なぜに、ボサノバ? (^^;;;
えっと・・雰囲気です・・・。
それで、先日、せいじくんにダウンロードしてもらってCD作ってもらいました。
二人ともボサノバなんか聴いたことないので、お互いが「なんとなくコレ?」と思った曲をチョイス。
「ボッサを聴こう!」と言い出したのは私なんで、昼間もこっそり一人で聴いてます。
何度も聴いてると、「ボサノバを求めていた者とそうでない者」のチョイスが、はっきりとわかる選曲で、なんかおかしいです。

音楽ネタついでに・・・
佐野元春の「Coyote」を、オススメしておこう。
せいじくん的には「The Circle」以来の盛り上がりで、発売前から
「今度のはいけるで!!」
と、鼻息を荒くしてたんですが、最近「Coyoteの調子はどう?」と訊くと
「調子は・・よくないみたいやよ・・」
と、視線も合わせてくれなかったので、草の根的なことをしておきます。
このCDの素敵なところは、1枚のディスクなのに
part1とpart2に分けて6曲ずつタイトルが明記されているところです。
レコードでもあるまいに・・・なぜだ?!
発売当時、色々テレビ出演して、ライブもやっていましたが、
part2に収録されている(?)「コヨーテ、海へ」という曲をオススメします。
ニール・ヤングを彷彿とさせる、切なくも力強いええ曲です。
がんばる人の人生のBGMの1曲にしてほしいな。

ちょっと長くなったので、もう1個思い出した音楽ネタは続きにします。
カラオケに行ったときの、しょーもないネタなんで、時間のある方だけどうぞ。

続きを読む "コーヒーとボッサ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

烏骨鶏プリン

烏骨鶏の卵っ!今度はね、10個入り1パックもらったんですよっ!!
前回もらった時は・・・あんなことになっちゃったからね~・・・
前回の「卵騒動」ご存じない方は こちら

Tona29 それでね、プリン作ってみました!
・・・地味や・・・。(^^;
食べる前に、カラメルを好きなだけかけて食べるパターンにしてみたんだけど・・・
カラメル好きな私は、ガンガンかけちゃって・・
卵の味がわかんない・・。
せいじくんは、2個目はカラメルなしで食べてました。
とりあえず、プリンは何でもウマイっす!

Tona28_2 ・・・ちょっと変化をつけてみたんだけど・・
やっぱ、意味ないし。

以前「烏骨鶏の卵は卵かけご飯」という意見が多かったので、10個もあるし、それも試してみました!
でも、また大好きなめんつゆガンガンかけちゃって・・
卵の味が・・・
そんなこんなで、1パックはあっという間になくなっちゃった。
・・・また、いただけないものだろうか。

余談ですけど、プリン用に作ったカラメルがたっぷり余ってしまいまして。
カラメル好きは捨てるのが惜しい。
「カラメルコーヒーにしてみようかな?」
カフェオレに入れてみました。
「うー・・ん 苦いものに苦いものって・・」

キャラメルクリームならよかったんだろうけど、プリン用のほろ苦カラメルだったから?
あんまり合わなかったので、次に「カラメルミルクティー」にしてみました。
「お!こりゃあ いけるで!」
カラメル余った際は、ぜひお試しください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

某農業公園へ行く

ご無沙汰しておりました。あかねです。生きてます・・・(^^;

実は、この暑い日本を脱出して、夫婦でバカンスを・・・
と、いうわけではありません。
暑くて、溶けかかってただけです。
それにしても・・・この暑さ・・もはや扇風機でしのぐのは、限界かもかも。

でもね、ちゃんとおでかけしてたんですよ(^^)
そんなわけで、久方ぶりのアップでし。

この暑い中、近くの某農業公園に赴きまして・・・
午前中に着けばよかったんだけど、まさに日中のいっちばん暑い時に到着。
さすがに、人影もまばらだ~・・・。
乳製品なんかの加工も見学できるのに、すでに終わってたし・・・。
色んな工房のクラフト体験も、人見知りな夫婦には参加できるはずもなく。
そんなわけで、「ふれあい広場」にレッツゴー!
「ふれあい広場て 何がおるんや?」
「おそらく・・うさぎとかヤギとかやろ」
しかし・・・
暑さとストレスのため、うさぎは広場にはおらず・・・

Tona26 「やぎのエサ買うっ!」
そんで、「やぎやぎ」とエサをちらつかせるのに、ヤギはやる気なし・・。
こっちも見てくれない・・・。
エサを買って、こんな仕打ちをうけたのは初めてだ!
試しに、奥まったとこにいたヒツジのとこまで行って、あげてみると食べてくれた!
「こいつ一点買いや!」
ヒツジくんに全部食べてもらいました。
あとで、私と同じようにエサを買ったはいいが誰にも食べてもらえず、エサを持ったままブラブラしてる人に遭遇しました。

Tona27 とにかく、みんな日陰から出てきてくれないんだもん。
カキ氷でも差し入れたらよかったのかなあ・・・。

帰りに私が「絶対寄りたい!」と言った「やきたてワッフルの店」は、全っ然ハズレだったし・・・。
「これはたいやきの皮か?」みたいなワッフルで・・。
とりあえず、腹のふくれたヒナは「そうか~?」と、気にしてなかったけど。

せいじくん、せっかく連れて行ってくれたのに、文句ばっか言ってごめんなさい。
えっと・・ランチ食べたお店はおいしかったよね?(^^;;

暑い時は、クーラーのきいた部屋でゴロゴロに限るか・・・と、再認識した出不精夫婦でありました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

初めてのクレーマー

ハイエナ族のあかねは、またもや見切りのパンを購入しました。
一袋に複数個入っているあんパンです。
朝ご飯に、1個食べました。うまいです。
もう1個食べよーと、2個目にかぶりつきました。
「・・・あれ?」
やけに、クリーミーなつぶあんだこと・・・。
いや、違うっ!具が、つぶあんじゃないっ!!
待て待て・・・と、もうひと口。あれ?・・あんこ?いや、違うだろう・・・。
これは、チョコクリームじゃないかっ!!
何度も袋を見直すけど、「つぶあんとチョコのアソート」とかの表示はない。
・・・これって、よくあることなのかな?
にわかに心配になってきました。
もし、ありえへんことなら、なぜ・・チョコが混ざっているのだ?!
何か・・・人為的な何かが作用したのだろうか?!
食べかけのパンを放り出して、悶々と考えるあかねさんでごわした。
そうだ!窓口のおねいさんに訊いてみよう!
勇気を出して、お客様窓口に電話してみた。かくかくしかじかと説明すると
「そういうお電話は初めてです」
と、言われ、不安倍増でし。
しかも「現品を引き取りに伺います」とまで言われ、事が大きくなってるのに更に慌ててしまう。
「たまにあるんですよー ごめんなさい」
って、言ってもらえれば
「たまにはあるんだ~ 別の味が楽しめてラッキー」
で、終わったのに・・・。
一応、商品を確かめないといけないんだろうな・・・。
「でも~・・半額で買ったんですけど・・」
「それは関係ありませんから」(ちょっと笑)
その日のうちに、管轄の工場だか営業所だかから、おにいさんが二人も来ました。
・・・菓子折り持って・・・。
私の食べかけのパンをまじまじと見て
「ああ チョコですね すみません」
と、真面目な顔で言い放つ。はずかしいよう・・・。
結局、同じラインで流れてくるパンを、人の手で袋に入れているので、あってはならないことだけど起こりうることだと、説明してくれました。
あたしは、それが聞ければよかったのよう~・・・。
「すみません 大騒ぎして・・・半額で買ったのに・・」
「それは関係ありませんから」(ちょっと笑)
袋にぺったりと貼ってある「半額シール」が、私を責めるのでありました。

クレーマーって・・・はずかしい・・・。

でも、今日もスーパーで見切りのパンを買ってしまうあかねさんなのでした。
やめられんぜ、ハイエナ族は・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

セレブ妻の昼下がり

先日来、「逢坂デー」が続いてるあかねです。
ちなみに、今読んでるのは「カプグラの悪夢」(講談社文庫)
おなじみ「くれたまえ男・岡坂神策シリーズ」の短編集。
もひとつちなみに、「岡坂のモデルは作者」というのは本当らしい。

そんな今日この頃・・・
母から電話がかかって参りまして。

「もしもし?」
「あのなあ 北半球の上空にある気流は何?」
「はあ?」
「あと・・樹木の年齢は なんて言う?」
「・・・樹齢・・?」
「あー じゅれい・・ 気流は?2文字目が『え』でな・・」
「クロスワードかっ?!」
「うへへ そうでーす あ!『じ』で・・『え』で・・ジェット気流かっ!
 わかった!ありがとう できたできた! じゃあねえ~」

・・・お役に立ててうれしいわ・・・。
この暑い中、クールビズで働いておるみなさんが、怒って暴れそうなのん気な昼下がりでごわした・・・。
クロスワードパズル解きながら 今夜もストレンジャーやで・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »