« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

さまよえる脳髄

さすがに暑くて・・・昼間は扇風機を回してるあかねです。
・・・それでも、暑いよぅ~・・・。

今日、笑っていいともを見ながらご飯を食べていて、高島礼子が「さまよえる脳髄」に出ていたことを知りました。
そーかー・・、ちょっと観てみたいものだあ・・。
今度、DVD借りてみよーかなあ。
でも、会員になっても、滅多に借りないから・・・
あーゆーのって、期限があるのでしょう?たぶん、借りるたびにカード作るって感じになりそうなんですよね・・・。
でも、テレビではゼッタイやってくれなさそうな話だしなあ・・・。

そんなわけで、ごそごそと本棚を探して文庫を出してくる。
「さまよえる脳髄」(新潮文庫) 逢坂剛
とってもとってもマニアックな・・・というか・・・なんというか・・これは、ミステリでいいのか?と、いうよーな話。
精神科医や脳神経外科医などが出てくるんですけど、そっち関係の方がメインなんです。
二つの殺人事件が起こるんだけど、両方とも犯人は精神的に病んでる人なんです。
登場する刑事は、頭蓋骨が陥没してるし・・・。
前に、テレビで「ミステリとサスペンスの違い」をやっていて
犯人がわからないのがミステリ
犯人がわかってるのがサスペンス
と、言ってました。 ホントなのかなあ・・・。
だから「信濃のコロンボ」はミステリで、「刑事コロンボ」はサスペンスなんですね。(・・・わかりやすく言うと・・・^^;)
その定義でいくと、「さまよえる脳髄」「大脳についてや深層心理を分析するサスペンス」と言えるかもしれません。もちろん、テキトーに言ってます。
だって、犯人が二人とも主役の精神科女医の(これが高島礼子)患者なんすから。←これ、ネタバレにはならないと思う。
二人とも、女性ばかりを狙う連続殺人犯なんですが
「犯人は誰?」というより「犯人はなぜ?」という、殺人に至る心理を探る話です。
・・・ただなあ、ラストのオチは必要ないと思うなあ。←これは、語るとネタバレになる。

あっ!そーいえば「魍魎の匣」が来年公開になるんだねっ!
楽しみだなあ~♪
・・・でも、やっぱ木場シュウのダンナは宮迫クンなんやろね・・・。
・・・う~ん・・でも、やっぱり楽しみだあっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ちょっと思い出した あるある

むっちゃ放置しとったああ・・・。

最近せいじくんに
「あんた 蚊を叩くのだけはすごいな」
と、感心されてるあかねです。・・・狙った獲物は逃しません!!
普段がトロいので、すごく思えるだけなんだけどね・・・。

バームクーヘン食べてて思い出したんですが。
子供の頃って、バームクーヘンを1枚ずつはがして食べてましたよね?
絶対おいしくない食べ方なんだけど、あの造形を見ると、そうやってしまうのは仕方のないことでしょう。
ロールケーキを、外側から食べるとか。
しますよねー?
・・・大人になったから、もうしてないっすよ!

ちなみに・・・
せいじくんは、カレーを混ぜて食べる派なんですよ。
子供じゃねんだから・・・。
冷やし中華も、一応 きゅうり・ささみ・たまご・・・といった感じで盛り付けてるのに、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べてくれるんですよね・・・。
おそらく、あとは口に運んで咀嚼するという状態にして、心をOFFにしてるんでしょうが。
そのくせ、ご飯のためのおかずの残し方は、むっちゃ計画的!
塩さばふた口くらいとか、お店によっては「お皿お下げします」って言われるよ?ってくらいの炒め物の残し方とか・・。
ふふふ・・ヘンなヤツだよ。
かわいいから許すケド。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

あかねで(BlogPet)

あかねで、作業ー!


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

季節のお野菜満載~♪

Tona25_4 木曜日に、せいじくんのお父さんとお母さんが届けてくれましたー。

大葉とじゃがいもしか写っていませんが、大葉の下には・・・
ナスにきゅうりにいんげんに・・・と、季節のお野菜満載です。
しばらくは動物性たんぱく質だけ買えばOKだ!

・・・ところで、一株いただいてしまったこの青じそ・・・。
生春巻きに、豚肉の青じそ巻きに、ささみの和え物に・・・
毎日、ノルマ一品!!食卓に青じそを!!
にわか「青じそ促進委員会」が発足されております。
冷蔵庫には、しょうゆに漬けてるものもあるよ。

さて、届けてもらった日は当然、せいじくんはお仕事でした。
ので、あかねさんだけ、近所のお寿司屋さんでお昼おごってもらいました!
・・・だって、ウィークデーだったから仕方ないよね?
それにしても・・・野菜もらってお寿司までおごってもらってるなんて・・・
いーのかしら・・・。(^^;;;
わざわざ来てもらったのに、あかねさんてば
アイスティーだけ出して「わーい♪ありがとー」って喜んでただけなんだけど・・・。
まあ・・これまでも、そーゆー気の利かないキャラできたんだから
今さら、しっかりしてもねえ?

これからも無邪気に気の利かないキャラを貫き通します!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

またあかねと世話するはずだったの(BlogPet)

きょうあかねで、ゆっぽい世話したかも。
またあかねと世話するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

スグレモノ待機中

どーもっ。
先日から、レンジを使うたびに、たんぱく質系の匂い がしています・・・。
オーブンの時は、焦げ臭い・・・。
そんな、あかねでごわす。

ところで!
この前、ず~~~~~っっっと探し続けていたものを
ついに手に入れることができたのでごわすう~~っ!!

Tona24_5 じゃーーんっ!!
おにぎり用弁当箱~♪

・・・え?もう知ってた・・?

コムサイズムでぶらぶらしておりましたところ、これを見つけまして、即買いです。
せいじくんのおにぎりを、ずっと100均の使い捨て3個パックに入れていたので
「もったいないし ゴミになるなあ」
と、エコロジスタとしては、何とかしたい状況だったのです。
これは、上段がおにぎりで、下段にはおかずが入るんですよー。
おにぎり型もおそろいでついてました!
優れもんだぜいっ!!

・・・ただ、惜しむらくは・・・
今、お弁当がお休み期間中であること。
弁当再開の初日に、いきなり食べられず持って帰ったことから
「再開の機は熟しておらず」
と、せいじくんが判断を下しまして・・・
・・・まあ、この暑さだし、ね。

まだ、せいじくんからGOサインが出ません。
・・・この優れもの、活躍する日は・・・やってくるのか?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »