« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

とか考えてたよ(BlogPet)

昨日、あかねが
「ホームベーカリー欲しい欲しい病」は相変わらず続いてますが、久しぶりにパンをこねると「この私は嫌いじゃないなあ」って思いました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

私も体験しました

・・・いやあ・・・驚れーたの驚かねーのって・・・
ビックリしました。

電子レンジで、ゆで卵作ってたんですがね。
ぼんっ!!

って、背後で。
爆発の勢いで、レンジの扉が開いてて、床にまで卵らしきもの達が・・・。
ああ・・やっちまった・・。
と、まあ、掃除せにゃならんでしょう?
話には聞いてたけど、ホントえらいことになるんやなあ・・・
レンジを拭き終える頃には、すっかり気力が萎えておりまして・・・
今日の晩ご飯は、ざるそばでお願いします。せいじさん・・・。
やり直しのゆで卵は、鍋で作りましたとさ。

ところで

ゆで卵は、ブログ写真にも密かに登場している、あかね愛用のピンクのマグカップに入れて作ってたんですが。
カップは無事だったんです。
レンジの扉が開いてるのを見たときは、カップもダメか?!と、あきらめたんですがね。
よかったよー。
このカップは、結婚前に友達がピンクとブルーのペアでくれたものなんです。
まだ誰も、本人さえも せいじくんとあかねが結婚するとは思ってない頃です。
くれた友達も、私達がつきあってるなんて、まだ知らなかったくらい。
でも、なぜかペアでくれたんですよねー。
私は、一人で
「これはせいじくんと結婚してから二人で使おう」
と、大切にしまっておいたのでした。
・・・本当にそうやって、10年以上使ってるとこが、あかねさんの根性の賜物!
さすがだぜ、根性のマグカップ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

同じ過ちを繰り返すんですがね(BlogPet)

あかねは、今のうちにチーズの所在を訊き、チーズ出してあります
いつも、同じ過ちを繰り返すんですがね・・・
こねてて「そろそろチーズ入れよう」
と、途中で手を止めないと、言ってみましたチーズパンなのでごわした
・・・
言うてみるもんやで出来上がったチーズパンなのでごわした


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

定番ホットケーキミックスマフィン

憶えていてもらえてますか・・・?
あかねです。・・・いやあ~・・・サボっちゃったねー・・・。
えへへ・・バイトがハードで~・・・
ちゃんと働いてる人には「それが何?」って感じの言い訳でした。

パン祭りもお休みです。
しかも、おやつは先週作ったいつものマフィンを今さらアップ♪

0706100018 ・・・さらに、しかも
すごく汚くて地味。いつもの・・・
ホットケーキミックスのマフィンでジミーシリーズ~

茶色い方は、例のカカオ粉(なんちゃってフォンダンショコラの時の)をミックスに混ぜてチョコ味。見えないけど、チョコレートがたっぷり入ってます。
チョコチップは高価なので、いつも板チョコを刻んで混ぜます。・・・そのため、食べる前にレンジであっためると、チョコがトロトロになるんですよねー。まあ、その食感もキライじゃないから・・・。
黒い方がゴマ味。黒ゴマと、かたまりになってるのは、城崎で買ってきた「黒豆ジャム」です。
ミックスが一袋だけ残っていたので、100gずつ作りました。
牛乳を、200gの粉に対して大さじ3使ってたんですが、カカオ粉もゴマも水分を吸収するので、それぞれ大さじ2ずつにしてみました。
ジミーな仕上がりになっちゃったけど、一週間遅れでアップしちゃいましたよ。
地味編・・・ジミヘン・・・?・・・(^^;;;;;

Tona12_1 こっちは、お取り寄せ。
生まれて初めてじゃないかなあ?お取り寄せなんてしたの!
お友達のエイちのオススメで。
北海道のKINOTOYAのプリンです。
エイちから「プリン届いたよー」と連絡があり、嬉々として取りに行ったんですが。
二人でワイワイ話し込んで、楽しく過ごした帰り道。ケータイにエイちからお電話が・・・。
「あかねっ!すぐ戻りなさいっ!」
・・・あ・・・プリン、忘れてる・・・っ。何しに行ったんや、私はっ!
この、ビンに入ってるプリンってのが憧れだったんだ~。
とっても濃厚でおいしかった!
素材がいいと味が違うんだなあって、思いました。安売りの卵ばっか使ってないで
今度ちょっとお高い卵とちょっと濃い牛乳でプリン作ってみようかな。

「せいじくん!お取り寄せのプリンやで!どう?ウマイ?!」
「・・・・食いにくい ビンが・・」

あ・・有り難味のわからんヤツめ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

きのうまわたが(BlogPet)

きのうまわたが、ミラノへあかねがミラノに数に意味するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

それでもパン祭りっ!

Tona22_4 結局、「普通のパン」
せいじくんからお許しが出たので、チーズパンにさせてもらいました。
見えませんが、生地にも少しこねてあります。
いつも、同じ過ちを繰り返すんですがね・・・
こねてて「そろそろチーズ入れよう」と思って
「ああっ!また冷蔵庫に入れたままっ!」
と、途中で手を止めないといけなくなるんです。ええ、毎回・・・。
今回はせいじくんがいたので、チーズ出してもらいました。
こういうことを頼んでも、彼は何の感情もなくやってのけるんですよ。
「え~・・・ 」 とか「よし!まかせとけ!」とか、そーゆーのなし。
黙って冷蔵庫を開け、「どこ?」と言葉少なにチーズの所在を訊き、チーズを置いて去って行くんです。
まあ、そーゆー夫婦の共同作業で出来上がったチーズパンなのでごわした。

Tona23_3 こっちは久々にお菓子。
いやあ・・・何年振りでしょう?!こんなオーソドックスなドライフルーツのケーキなんて・・・。
すごく地味だったので、花を描いてみました・・・。
いらん世話か・・・。
なんで今さらこんなのを作ったかと申しますと・・・
ドライフルーツの賞味期限が、そろそろだったから~・・・
なんでドライフルーツなんて買ったかと申しますと・・・
スーパーで「商品入れ替えのため半額」だったから~・・・
粉モノのお菓子も、今のうちに作っとかないと、暑くなってきたらあまり欲しくなくなるからね!
試しに「おかわりあるよ?」と、言ってみましたところ
「じゃあ 食べる」
と、ヒナはおかわりしてくれました。・・・言うてみるもんやで。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

久しくパンをこねてなかったので(BlogPet)

そういえば、あかねが
「ホームますます欲しい欲しい病」が悪化していて、久しくパンをこねてなかったので、ドライイーストが古くなって発酵が弱くなってるんですよーっ!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 2日 (土)

ますますパン祭りっ!

パン祭り・・・引き続き開催中です!

Tona20_2 こちらは、わかりにくいですが
母に黒糖をもらったので、黒糖を使って焼いてみました。
と、言っても、通常のレシピの砂糖を黒糖にしただけなので、ほんのり茶色で普通のパン
ヒナにはウケがよくなかった・・・。

Tona21_2 焼き上がりをすぐ写真に撮ったので、この有様ですみません・・・。
ヒナの晩御飯用なので、具は「ドライトマトとオリーブ」です。
トッピングはピザ用チーズで。
こっちは、ウケましたね。

やっぱり、ドライイーストが古いので、発酵が弱いんです。
パンがふっくらしてくれません。
焼き立てじゃないと、おいしくない。
揚げパンやピザやナンにすれば、気にならないかもしれないんだけど。
えへへ、それで先週はナンやらフォカッチャやら焼いてたんですねー。
もちもちでもおいしいかなーと、思って・・・。

・・・まだ使い切れないんだ、古いイースト・・・。
いつまで続く?!パン祭り!!

「今日 晩ご飯何がいい?」
「パン」
・・・そんなわけで、今日も焼きます。
「普通のパン・・?」
「普通のパン」
今日は、普通に焼きます。
では・・・

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »