« 城崎は(BlogPet) | トップページ | 辛くパン祭りなどをこねると(BlogPet) »

2007年5月27日 (日)

初夏のパン祭り

Tona17_1 先日のフォカッチャの続き・・・

←チーズパン。
生地にピザ用チーズが入ってるだけです。

これは、先週の木曜日くらいに焼きました。
ヒナの晩ご飯用です。

Tona18_2 こっちは、以前にもご紹介した、ナンです。
これは、昨日の晩ご飯。
6枚焼けたんだけど、カレーが思いがけず辛くできてしまい、私が2枚食べちゃったので、ヒナはちょっと足りなかった様子でした。

まさに、パン祭り!

・・・なんで、こんなにパンを焼いているのかといいますと・・・

先日、母の日に、せいじくんの実家にはポロシャツを持って、今年もあかねさん一人で行ってまいりました。
うちの母には何もなしだったので、翌週、シナモンロールを焼いて持って行ったんです。
最近甘いものが欲しくないと言っていたので「パンなら・・」と、思いまして・・・
そしたら!
「ホームベーカリー欲しい欲しい病」が悪化していて、久しくパンをこねてなかったので、ドライイーストが古くなって発酵が弱くなってるんですよーっ!

慌てて冷凍庫に入れたんですが、とにかく、一刻も早く使い切るべし!
と、パン祭り開催中なんですね・・・。

Tona19_2 ←ちなみに、本日の晩ご飯用・・・。
久々デジカメ映像。
せいじくんは、パンやパスタが好きなので、晩ご飯がパンでも全然平気なんです。たすかったぜ!

「ホームベーカリー欲しい欲しい病」は相変わらず続いてますが、久しぶりにパンをこねると「この作業は嫌いじゃないなあ」って思いました。
例えば、水や牛乳の入れ方で生地の様子が変わってくるし、ホント正直者なんです。
なかなか本に載ってるような、つるんとしたこねあがりにはならないですけど
晩ご飯の時間を逆算して、焼きたてを食卓に出すのもちょっとうれしかったりして。
・・・今日は、焼きたて過ぎてオーブンから食卓に直行になっちゃったけど・・・。
焼きたては、へっぽこパンでも絶対おいしいですからね!

「やっぱ 普通のんが一番ウマイなあ・・」
・・・作るのはつまんねーだよ。
いやいや、シンプルなパンこそ、誤魔化しがきかない!
極めろってことよね?

パン祭り、まだまだ続きますっ!

|

« 城崎は(BlogPet) | トップページ | 辛くパン祭りなどをこねると(BlogPet) »

コメント

凄い!凄い~!! ホントあかねさんのパンは、美味しそうだわ~!(*^m^*)
しかも『手捏ね』なのよね?尊敬です!!!
どれもフカフカで、形も綺麗で…。晩ご飯に素敵な焼きたてパンが出てくるなんて、
オシャレなレストランみたい!! ヾ(≧∇≦)〃
ウチのホームベーカリー…最近は使われず、ホコリかぶってます。( ̄∇ ̄|||)  
ホームベーカリーが…家出したらどうしよ・・・。(笑)

◆かりんさん
ありがとうございます!おはずかしーっ!
かりんさんちのホームベーカリー、家出したらうちに来てくれませんかね?!
機械がないので、手でこねてるだけで、こだわりはないんですよ。
どっちかというと・・・機械に作ってもらいたいですしいいいいっ!(あかね)

投稿: かりん | 2007年5月28日 (月) 13時52分

パン祭り~♪
いいですねー、焼きたてのパンて本当にパンじゃない
みたいに(?)すっごくおいしいですよね~
かりんさんち同様うちのホームベーカリーも
家出寸前です・・・。
そろそろまた焼こうか・・・。

◆ayaさん
ぜひ、パン焼いてくださいよー。
焼きたては本当においしいですもん。
ayaさんちのホームベーカリーも、家出したら、うちでは受け入れ態勢できてますから!ご安心を!(あかね)

投稿: aya | 2007年5月29日 (火) 22時04分

手捏ねの作業が楽しいのなら、ホームベーカリーは用なしでは・・?
パンの価値からして、手捏ねのほうがめっちゃ上だと思うよね。
私も超焼きたてパン食べたい〜パン祭参加していいっすか?^^

◆radaちん
ホームベーカリーは、本当に欲しいですっ!
手こねに対するこだわりはまったくないし・・・。
機械の方がおいしくできそうな気がする。それ専用の機械だもんね。・・・やっぱ、欲しいよう・・・(あかね)

投稿: rada | 2007年5月29日 (火) 22時37分

パン焼きまくりじゃないですか~!!
いいな~!!
何を隠そう僕も「普通」が一番好きです。
せいじさんの気持ちがよくわかります(笑)

◆しーとんさん
やっぱり男の人は「普通」が好きなのかなあ・・。
ご飯も白ご飯が一番いいみたいだし。
まあ、喜んでくれれば、私もうれしいですから!(あかね)

投稿: しーとん | 2007年5月30日 (水) 20時37分

祭りだ、祭りだ!!(笑)
ホームベーカリー欲しいです。
実際に このワタシがホントに使うのか大きな疑問ですけど (^^ゞ
でも、欲しくて毎年ポイント集めて応募するという懸賞では必ずホームベーカリーを希望しています。
今年で3年目かなぁ。
ワタシは中に何か入っているパンのほうが好きです!

◆ひなたぼっこさん
祭りです!わっしょいっ。
ホームベーカリー、あれば使うと思うんだけどなあ。
最初だけでも。
でも、中に何か入ってるパンはホームベーカリーだけじゃあ焼けませんねー。自分で包まないと。
私は包むの好きですから、ひなたぼっこさんの分も包んであげますよ!(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年6月 2日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/15225910

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のパン祭り:

» 脂肪吸引を極めろ [脂肪吸引を極めろ]
脂肪吸引を極めろに関する詳細情報です。お役に立ちましたら幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 11時37分

» 澤井珈琲 焼きたてコーヒー [澤井珈琲 焼きたてコーヒー]
焼きたてコーヒー [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 19時17分

« 城崎は(BlogPet) | トップページ | 辛くパン祭りなどをこねると(BlogPet) »