« 城崎満喫! | トップページ | これは腫れてんのッ(BlogPet) »

2007年5月14日 (月)

続・城崎

どうもっ!ひっぱってみた城崎旅行話。
特に、これといって事件もなかったのですが、今回もご紹介です。

旅行2日目。
早起きして、せいじくんは外湯を堪能。
またしても、旅館の朝ご飯でおなかぱんぱんにさせられて、あかねさんのたっての希望で二人は「玄武洞」へと向かったのでした。

Tona9 でも、写真は玄武洞公園の中の「青龍洞」
こんな地層の岩が、5ヶ所あってそれぞれに「玄武洞」「青龍洞」「白虎洞」「朱雀洞」と名づけてあります。「朱雀洞」は、ちっちゃいのが隣り合わせで2個あるんですけどね。
玄武岩の地層だから玄武洞で、あとの3つは後付なんだろうなあと、勝手に解釈しました。
この写真じゃわかりにくいかと思って、↑勝手にリンクしちゃいました。
岩が作り出す不思議な模様は、圧巻でしたよ!
自然にはどんな芸術も勝てないって思いましたもん。
にわか地層マニアになったあかねさんは
「もう一回玄武洞見に行こう」「帰りに青龍洞の前通って帰ろう」と、せいじくんをうんざりさせたのでした。
そのくせ階段の上り下りに息を切らせて、せいじくんにひっぱってもらう始末。トホホ・・・
でも、「白虎洞」がバリケード封鎖されていて、見られなかったんです!残念!
「あのう~ 白虎洞でバリケード封鎖があったとですよ~」
とかなんとか村上某みたいなことを思い出したりして・・・。

それから餘部鉄橋を見よう!と、海岸線の道へ。
・・・しかーし!一本しかないそれは、城崎マリンワールドへと続く道だった。
なぜに、こんなのどかな町でこれほど車が渋滞せねばならんのか?!
せいじくんは「5秒後にキレる」オーラがメラメラです。
私たちはマリンワールド客じゃないんだから、先に行かせてっ!
ようやくマリンワールドの駐車場に入る右折ポイントが見えてきて、みんな曲がっていく中・・・直進したのは、やはし、我々だけでした・・・。

そして、到着した餘部(あまるべ)鉄橋。←もっと写真と説明いっぱいあります。

Tona11_1 鉄橋の下は車がいっぱいで、「ありがとう餘部鉄橋」みたいな看板が!
あれ?!架け替えになるのか?
知らなかったんですが、もうすぐ架け替え工事があるらしいのです。
思わず、にわか鉄道マニアになるせいじくん。
車を止めるところが空いてなくて、おそらく私有地と思われるところに入り込んで写真を撮ってました。ちょうど、電車がやってきたところで、にわか写真小僧はコーフンしまくり。
「これはラッキーなんじゃあないのか?」
またセリフ口調になってるし・・・。
「心無い鉄道マニアとかが、近隣の民家の敷地内に勝手に入って迷惑かけてる」って書いてあったけど・・・我々のことやで!
おそらく、関口くんもスケッチしたであろう餘部鉄橋、写真はせいじくんがちょっと加工してます。

以上が1泊2日のささやかな旅行の全貌です。
せいじくん また連れてってね。

また、こんな旅のご報告ができればなあって 思ってます。
お付き合いいただきありがとうございました!

|

« 城崎満喫! | トップページ | これは腫れてんのッ(BlogPet) »

コメント

凄い!凄い~!日本にもまだまだ素晴らしい所が、たくさんあるのね?(^-^〃)
しかも自然にこんな模様が出来ちゃうなんて~地球って生きてるのね。(笑)
…で、餘部鉄橋も凄い~!何だか懐かしい風景(昔見た覚えはないけど:笑)
みたいで、心が温かくなりますよね。(*^_^*)
あかねさんも旦那さまも…にわか○○になっちゃう気持ち、分かりますよ!
世界に入り込むタイプ…ですね!( ̄ー+ ̄)(笑)私も同じくです。(^_^;)

◆かりんさん
そーなんです。行った事ないのになんだか懐かしいんですよね。
でも、この下のほうには人々がカメラ持ってうじゃうじゃいるんですよー。
ちょうど、二ヶ所観光して一人ずつ入り込めたので、楽しめました!(あかね)

投稿: かりん | 2007年5月15日 (火) 20時50分

あかねちゃん、地層マニアだったの?
すごいね〜こんな場所があったなんて知らなかったよ・・。
今度城崎に行く機会があったら、ぜひ足を運ぶことにしよう・・そしてにわか地層マニアになる・・?
そっかーマリンワールドはスルーだったんだ・・まあ、人も多いから、またキレちゃっても困るもんね〜(^^;)
今度はもうちょっとすいてる時期に連れてってもらおうね!休み取れないのか・・(汗)
せいじくんはゆっくり温泉入ってにわか鉄道マニアになったりして、
いっぱいリフレッシュできたのかな?

◆radaちん
玄武洞は圧巻だったよ!ぜひ地層マニアになってくれい。
でも、あとで地層マニアになってリンクしたサイトの記事読んでたら、「玄武洞から玄武岩と命名された」と書いてあった・・・。
にわかマニアの解釈敗れたりじゃ!(あかね)

投稿: rada | 2007年5月17日 (木) 01時18分

かなり満喫できてるじゃないですか~!!
写真もカッコイイ!!
せいじさんって結構マニアの香りがしますよね。
いつも思ってたけど・・・。

◆しーとんさん
ありがとうございます!
確かに・・・せいじくんは、マニアックですねえ。・・・その香りを嗅ぎ取った貴方もマニアック?!
・・・あ、いつも思ってたんだ(爆)(あかね)

投稿: しーとん | 2007年5月19日 (土) 22時07分

こんにちは~!
おお、いいですね~、地層とか大人になると
面白そうですね。しかも五箇所も?!

それにしても、急に計画したのに旅館も当たりっぽいし
しかも蟹!よかったですねー☆

旅行に行くとなぜか気分が大盤振る舞いになりますね、
ソフトクリームとかジェラードとか、普段なら別に
いらないものも食べたくなりますね。
あかねさんがフレッシュジュース飲んだ気持ち分かる!
しかもうまいし!

せいじさんは今流行りのてっちゃんなんですね~。

◆ayaさん
こんにちはー!そーなんですよ!実は旅館は当たりでした。
夏も行こう!と、勢いで帰ってからすぐにネットで予約しようとしたら、もう満室だったのでガッカリです・・・。
旅行中は気分が大きくなりますけど、ダンナが冷蔵庫からビールを出すたびにドキドキしてると「もう1本飲んでいい?」と、私に断わってから飲むようになってました。
旅館のビールは焼肉屋のビールより高いですからっ!(あかね)

投稿: aya | 2007年5月20日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/15069403

この記事へのトラックバック一覧です: 続・城崎:

« 城崎満喫! | トップページ | これは腫れてんのッ(BlogPet) »