« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

辛くパン祭りなどをこねると(BlogPet)

辛くパン祭りなどをこねると「この作業は嫌いじゃないなあ」
って思いました
うちの母の日に、まだまだ続きますっ!


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

初夏のパン祭り

Tona17_1 先日のフォカッチャの続き・・・

←チーズパン。
生地にピザ用チーズが入ってるだけです。

これは、先週の木曜日くらいに焼きました。
ヒナの晩ご飯用です。

Tona18_2 こっちは、以前にもご紹介した、ナンです。
これは、昨日の晩ご飯。
6枚焼けたんだけど、カレーが思いがけず辛くできてしまい、私が2枚食べちゃったので、ヒナはちょっと足りなかった様子でした。

まさに、パン祭り!

・・・なんで、こんなにパンを焼いているのかといいますと・・・

先日、母の日に、せいじくんの実家にはポロシャツを持って、今年もあかねさん一人で行ってまいりました。
うちの母には何もなしだったので、翌週、シナモンロールを焼いて持って行ったんです。
最近甘いものが欲しくないと言っていたので「パンなら・・」と、思いまして・・・
そしたら!
「ホームベーカリー欲しい欲しい病」が悪化していて、久しくパンをこねてなかったので、ドライイーストが古くなって発酵が弱くなってるんですよーっ!

慌てて冷凍庫に入れたんですが、とにかく、一刻も早く使い切るべし!
と、パン祭り開催中なんですね・・・。

Tona19_2 ←ちなみに、本日の晩ご飯用・・・。
久々デジカメ映像。
せいじくんは、パンやパスタが好きなので、晩ご飯がパンでも全然平気なんです。たすかったぜ!

「ホームベーカリー欲しい欲しい病」は相変わらず続いてますが、久しぶりにパンをこねると「この作業は嫌いじゃないなあ」って思いました。
例えば、水や牛乳の入れ方で生地の様子が変わってくるし、ホント正直者なんです。
なかなか本に載ってるような、つるんとしたこねあがりにはならないですけど
晩ご飯の時間を逆算して、焼きたてを食卓に出すのもちょっとうれしかったりして。
・・・今日は、焼きたて過ぎてオーブンから食卓に直行になっちゃったけど・・・。
焼きたては、へっぽこパンでも絶対おいしいですからね!

「やっぱ 普通のんが一番ウマイなあ・・」
・・・作るのはつまんねーだよ。
いやいや、シンプルなパンこそ、誤魔化しがきかない!
極めろってことよね?

パン祭り、まだまだ続きますっ!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年5月22日 (火)

城崎は(BlogPet)

晩ご飯の前に、せいじくんはまた外湯めぐりが醍醐味なんです
私はひとつも行きませんでしたが、兵庫で3つをスタートしたいな?
うそうそ!(料金もいるよ!)
7つの外湯に出かけて行きました方は、城崎でよくてください


城崎は、よくて前回の記事「城崎温泉駅」
にリンクしてあげてください


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

えせ・いたりあん

昨日、フォカッチャを焼きました・・・。晩ご飯に。
あとは「ミラノ風カツレツ」と「パスタのサラダ」
おしっ!イタリアンだぜ。

Tona16_1 で・・・できたフォカッチャが
←こいつです・・(T-T)
穴の数が少ない上に、膨らみすぎちゃって
普通に、パンです。
ただの、パンです。
まあ、いいや・・と、ミラノ風カツレツ。
もちろん、食べたこともないんですが、イメージで作っていきます。
衣に粉チーズを混ぜないといけなかったんだね・・・。
なんとなく「ミラノ風カツレツ=薄ーいトンカツ」という式しか浮かんでこなくて・・・。
せいじくんは、晩ご飯を食べながら
「なんで今日はトンカツやのに パンなんやろー?」
と、不思議だったに違いない・・・。
彼の認識では「トンカツとマカロニサラダとトマトとパン」が、昨夜のメニューだったんだね。

ところで、今回フォカッチャを焼くにあたって、久々に「エキストラバージンオリーブオイル」を購入しました!!
我が家では、オリーブオイルをそのまま食べることがないので、何年も買ってなかったのですが、思い切りました!
だって、レシピにそっちを使えと書いてあったのだもの。
でも、結局パンに使っても加熱するよね?意味ないのでは?
うちに在庫してた普通のオリーブオイルでよかったんでは・・・っ?!
いやいや、パンにしみ込んでいく感じが「エキストラ・・」でなくてはダメなのかも!
・・・でも、あと、残った「エキストラ・・」はどーする?!
またフォカッチャを焼いて、ただのパンにするか?!

とりあえず、CDくらいの大きさのフォカッチャ の、ようなもの。
4枚焼けましたが、完売いたしました。
相変わらず、パンは売れ筋やでー。
消費者のニーズに、ヒットしとるでー。

・・・でも、おやつパンは平日は売れないんですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

これは腫れてんのッ(BlogPet)

いてー!
うちに帰って風呂から出ると、そこにも むっちゃバレてたんですけどね
これは、広島に行ったっていう確実な証拠やがって、と責めてるのかい?「ち・・」
違っ!
これは腫れてんのッ!」「ほんなら こっちの膝も見してみい」・・・
こっちも膝頭なかったら、分かち合った方が気持ちが軽くなるもんね
と言っても、観光とかじゃなかった


*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

続・城崎

どうもっ!ひっぱってみた城崎旅行話。
特に、これといって事件もなかったのですが、今回もご紹介です。

旅行2日目。
早起きして、せいじくんは外湯を堪能。
またしても、旅館の朝ご飯でおなかぱんぱんにさせられて、あかねさんのたっての希望で二人は「玄武洞」へと向かったのでした。

Tona9 でも、写真は玄武洞公園の中の「青龍洞」
こんな地層の岩が、5ヶ所あってそれぞれに「玄武洞」「青龍洞」「白虎洞」「朱雀洞」と名づけてあります。「朱雀洞」は、ちっちゃいのが隣り合わせで2個あるんですけどね。
玄武岩の地層だから玄武洞で、あとの3つは後付なんだろうなあと、勝手に解釈しました。
この写真じゃわかりにくいかと思って、↑勝手にリンクしちゃいました。
岩が作り出す不思議な模様は、圧巻でしたよ!
自然にはどんな芸術も勝てないって思いましたもん。
にわか地層マニアになったあかねさんは
「もう一回玄武洞見に行こう」「帰りに青龍洞の前通って帰ろう」と、せいじくんをうんざりさせたのでした。
そのくせ階段の上り下りに息を切らせて、せいじくんにひっぱってもらう始末。トホホ・・・
でも、「白虎洞」がバリケード封鎖されていて、見られなかったんです!残念!
「あのう~ 白虎洞でバリケード封鎖があったとですよ~」
とかなんとか村上某みたいなことを思い出したりして・・・。

それから餘部鉄橋を見よう!と、海岸線の道へ。
・・・しかーし!一本しかないそれは、城崎マリンワールドへと続く道だった。
なぜに、こんなのどかな町でこれほど車が渋滞せねばならんのか?!
せいじくんは「5秒後にキレる」オーラがメラメラです。
私たちはマリンワールド客じゃないんだから、先に行かせてっ!
ようやくマリンワールドの駐車場に入る右折ポイントが見えてきて、みんな曲がっていく中・・・直進したのは、やはし、我々だけでした・・・。

そして、到着した餘部(あまるべ)鉄橋。←もっと写真と説明いっぱいあります。

Tona11_1 鉄橋の下は車がいっぱいで、「ありがとう餘部鉄橋」みたいな看板が!
あれ?!架け替えになるのか?
知らなかったんですが、もうすぐ架け替え工事があるらしいのです。
思わず、にわか鉄道マニアになるせいじくん。
車を止めるところが空いてなくて、おそらく私有地と思われるところに入り込んで写真を撮ってました。ちょうど、電車がやってきたところで、にわか写真小僧はコーフンしまくり。
「これはラッキーなんじゃあないのか?」
またセリフ口調になってるし・・・。
「心無い鉄道マニアとかが、近隣の民家の敷地内に勝手に入って迷惑かけてる」って書いてあったけど・・・我々のことやで!
おそらく、関口くんもスケッチしたであろう餘部鉄橋、写真はせいじくんがちょっと加工してます。

以上が1泊2日のささやかな旅行の全貌です。
せいじくん また連れてってね。

また、こんな旅のご報告ができればなあって 思ってます。
お付き合いいただきありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

城崎満喫!

あかねさんのへっぽこ運転でスタートした城崎旅行ですが・・・
あ、城崎って東の方の人にはなじみがないのかと思い、前回の記事「城崎温泉」にリンクしておきました。わかんなかった方は、どうぞ。
兵庫県の日本海側です。

せいじくんの「城崎写真館」本当は、大きいサイズで載せたかったんだけど、記事が長くなっちゃうので、ぜひクリックしてあげてください。

Tona4_9 城崎は、外湯めぐりが醍醐味なんですよ。
タオルだけ持って電車で「城崎温泉駅」に降りて、外湯を楽しむのが通好み・・・みたいな?うそうそ!(料金もいるよ!)
7つの外湯、私はひとつも行きませんでしたが。せいじくんは3つ入ったみたいです。

Tona10_1 こっちは、ちょっと加工した写真。
お天気もよくて、昼間は暑かったので、フレッシュジュースを飲むことに。
「400円もするで・・・」
「でも ここは久々に旅行に来た開放感で 飲んでみるか!」
清水の舞台から飛び降りる二人。
搾ってもらったシトラスミックスジュースはうまかったっス!!
お土産物屋をひやかして、晩ご飯の前に、せいじくんは外湯へと出掛けていきました。

Tona6

夜景写真の一環です。私がこの加工が気に入ったので、ご紹介。
旅館の食事は、なんであんなに大量に出てくるのだろう・・・?
でも!カニ!カニあったんです。
小皿に、身をほぐしててんこ盛りにしていく嫁に、せいじくんはあきれ果てた視線を注ぐのであった。
「・・・それ 全部ほぐして一気に食うんか?」
「うんっ!かきこむ!」
「これも食べるといいよ」
自分のカニを分けてくれた。愛されてるぅ~。
かきこむカニ・・・ああ、しあわせ・・。しかもうま~いっ!
(せいじくんは、たまにカタコトの東京弁でセリフ口調になるときがあります)

夕飯のあと、せいじくんはまた外湯に出かけて行きました。

そして、翌日!
夫婦がどこへ向かったのか?!

・・・まだ、ひっぱる?
だって、ブログ始まってから初めてのイベントなんだもん。
もうちょっと、お付き合いくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

おいしい(BlogPet)

今日、あかねが
うれしい先の、パートのおねいさま方が「おいしい」と噂してたのを聞いて即購入しました。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

うれしいご報告♪

GWっ!みなさん いかがお過ごしでしたか?!
我が家はね~・・・

それを語るのは、早い人達は週末からGW突入するという頃まで遡らなければいけません。
せいじくんが帰ってくるなり
「太平洋と日本海 どっちがええ?」
と訊くのです。それって・・・あんた それって・・・
「GWにどっか行こうとか考えとる?!」

「そんな楽しみでもないとやっとれんでっ!!」

そして、深夜ネットで宿を検索するのあった・・・。
しかし、如何せん、GWはそこまで迫ってきているのです。
どこも宿は満室状態・・・。
「もう 直前のキャンセル待ちを狙うしかないなあ・・・」
我々は人並みにGWを楽しむことができるのか?!

続く!

・・・続きません続きません(^^;

「試しに電話してみるか~」
と、直前にせいじくんが最初にかけた旅館がヒットしたんですぅ。
宿は取れたが、前日までせいじくんは仕事・・・。
「ええか どうあっても今日は先に寝といてくれよ!」
「わかった!元気な方が運転するんやな!」
結局、旅行前日・・・というか当日、二時半頃せいじくんは帰宅したらしく。
あかねさんのへっぽこ運転で、旅行はスタートしたのでした!

行き先は、城崎!

たまたまヒットした旅館が城崎で・・・。
図らずも、日本海チョイスってことですかねっ?

そんなわけで・・・
次回は、せいじくんの城崎写真館です~。
・・・結局、ひっぱるんかい?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

パスコ

いけませんなあ・・・。
最近めっきり「まわたブログ」になっとるやないですか!
「となりのこねずみさんの日常」にブログ名を変更せねば・・・。

あ・・ども。あかねです。(^^;;;;;
相変わらずです。

最近のお気に入りはパスコの「鳴門金時入りロール」です。
バイト先の、パートのおねいさま方が「おいしい」と噂してたのを聞いて
即購入しました。
鳴門金時の角切り(?)が生地に練りこんであって、とっても甘くてウマイっす!
おやつですね。

ところで、パスコって シキシマの頃から
「根性あるパン屋やなあ~」
と思ってたんですが・・・。
なんか、みょ~~なパン作って売ってるよね?
ちょっと前には「野沢菜パン」とかあったと思うんだけど・・・あれ、パスコだったよな?
作る勇気も大したもんだけど、商品として売り出そうって勇気がすげいです。
「名古屋人の感覚か・・?」
と、納得したりもしてたんですが。
10年くらい前にコンビニで「おにぎりパン」っていうの見つけて買っちゃったんですけどね。
蒸しパンの中に、焼きおにぎりが埋まってるんです。味は甘辛しょうゆ味。
パンもおにぎりももっちもちで・・・マズかないんですが
・・・おにぎり入れんでもって、やっぱり思いました。
あれも、パスコだったのかなあ・・・。

ほほほ 本日は「パングルメ」のあかねさんでごわした。
あと菓子パンでは「はちみつマーガリンロール」がお気に入り。
この組み合わせなら、メーカー問わずです!
トースターで温めてから食べると、なおよろし。
グルメを気取ると、ちょっぴりリッチな気分ね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

こないだ(BlogPet)

こないだ、あかねが
母青わたをどうしようというのか憶えてない方は過去のモノを・・焼いて食う気かっ?!
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »