« あはは(BlogPet) | トップページ | きょうは(BlogPet) »

2007年2月14日 (水)

ごめんな・・・こんなで

いやあ~バレンタインデーでごわすなあ。
・・・今年は、今年は・・・えらいことになったでごわす~っ!!

Tona90 ロ・・ロールケーキ・・・
ココア風味の・・・
具は イチゴ なぜかイチゴ
・・・・・・・・
それじゃ、言い訳 するよ。

そもそもの失敗は、スポンジ。もう、ここで失敗!どーするよ?
そりがね、「焼く時に天板に濡れ新聞を敷け」と、レシピにあったんですわ。まあ、素直に敷きますわな。そしたら、焼き上がりが・・・湿気でしわしわ に・・・。
クッキングシートにくい込んでスポンジがはずれません!!うひー!
もろもろぼこぼこ になっちゃって、巻きづらかったんです。
力を込めたら・・・クリームがほとんどはみだしちゃったい!あっはっはっは・・
見かけも悪いから、急遽 残ってたチョコと生クリームで、ガナッシュクリームを作ってコーティングしました。
とりあえず、バレンタインデー当日はせいじくんが仕事なので、月曜日に食べてもらいました。
以下は、せいじくんの率直な感想です・・・。

もぐもぐ・・
「ど・・・どうかな・・?」
「・・・イチゴが中途半端なアクセントになっとる」
「そらまあ 定番はバナナやけど・・・うちはバナナがデッドストックになるから・・
もぐもぐ・・
「・・・もろもろ しとる」
「・・・うん そーだよね えぐっ・・えぐっ・・」

ノルマとして、実家に半分ねじ込みました。

やっぱ、ガトーショコラにしときゃよかった・・・。
前日まで そのつもりだったのにっ!ぷぎーッ!!

|

« あはは(BlogPet) | トップページ | きょうは(BlogPet) »

コメント

見た感じは美味しそうなのにね〜(^^;)
チョコとイチゴってOKじゃない?
確かにチョコバナナには負けるけどさ・・

やっぱりプレゼントする場合は、先ず試作すべき?
って家庭内で試作してどーすんねんって感じだが・・(^^;)

◆radaちん
やっぱロールケーキはスポンジの食感が大切ですから!
私はチョコとイチゴもありなんだけど・・・確かにチョコバナナは王道だもんね。
試作・・・試作ねえ・・・。私、毎回試作みたいなもんだからなあ。(あかね)

投稿: rada | 2007年2月14日 (水) 19時15分

せいじさんいいな~!!
もらえるだけうらやましい!!
たとえイチゴが中途半端なアクセントでも・・・
モロモロしてても・・・
それでもいいんです。バレンタインだから。
ちなみに僕は今年は2個でした。あはは・・・。
せいじさん、いくつもらったのかな~??

◆しーとんさん
バレンタインは大目に見てもらえますか!
うちの人は、私から以外は会社で1個もらってたみたいです。
あんまりたくさんもらうと・・・しーとんさんお返しはどーするんですか?!(あかね)

投稿: しーとん | 2007年2月14日 (水) 20時30分

バレンタイン、手作り派が多いですね。
皆さんのブログを見てると、それぞれに美味しそうで…
ウチの夫もホントは手作りスイーツ欲しいのかなぁ??
ロールケーキの中身のイチゴ!イイと思いますよ (^^)

◆ひなたぼっこさん
いつもいつも作ったものを食べさせられてる うちの人は「うんざり・・」って感じですけど~・・・。
たまに作る手作りなら、喜んでくれそうですねー。
まあ、いつも買って来たみたいなお菓子を作れよって、ことなんですがー。愛情こもってれば どっちでも大丈夫!!(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年2月15日 (木) 20時16分

こんにちは~!
ええっ私はロールケーキの中身は断然イチゴですが!!
周りがココアならなおさらです☆
手作りケーキが食べられるなんて幸せだなあ!
私もきっとキッチンが広くてきれいだったら
やるに違いない・・・・

◆ayaさん
わーい!いちご支持が多くてうれしいです!イチゴは色もかわいいし、クリームと食べるとあっさり食べられるし、いいですよね?
・・・うちのキッチン、狭くてきたないですよ・・・。ぐちゃぐちゃで、いつも怒られてます。・・・とほほ(ダメダメ主婦あかね)

投稿: aya | 2007年2月15日 (木) 20時56分

帰ったら従兄弟から2個届いてたので4個でした。
一応、小さなプライドで書いてみました。
2個も4個も変わらないけど・・・

◆しーとんさん
ええっ!!?
これはお返しが大変なことに!2個と4個じゃあ、倍になってるじゃないですか!・・・せいじくんは もう終わってますね!きっぱり(あかね)

投稿: しーとん | 2007年2月15日 (木) 21時44分

いえいえ、凄く美味しそうなロールケーキだわぁ!(*^_^*)
苺とココア生地って、私は好きだなぁ~♪(〃∇〃)
スポンジとクリームとフルーツは、もう仲間ですからー!(笑)
苺でも全然おっけーだと思いますよ♪
ロールケーキは巻き難いもの~私はあまり手作りしません。( ̄∇ ̄*)ゞ
愛情いっぱいのバレンタインケーキを、あかねさんは手作りされたのだもの~
それだけで素晴らしいわ!私は…お店の人の…手作りチョコ!(笑)

◆かりんさん
うう・・・そうなんです。そう言っていただけると・・・ありがとうございます~。巻き難いんですよーっ!!
たかこさん流の「ハーフ巻き」にしても、今回は難しかった!
ココア生地はもう作りませんっ!!←意固地になってる??
絶対、お店の人の手作りチョコの方がおいしかったのになー。後悔・・・っ。(あかね)

投稿: かりん | 2007年2月17日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/13908076

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんな・・・こんなで:

» 首しわ 目の下たるみ 顔たるみなどの有益情報をお届け [首しわ 目の下たるみ研究会]
首しわ 目の下たるみ 顔たるみなどの有益情報をお届け♪について [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 19時41分

» あがり症 克服 [あがり症の克服と治療]
あがり症の克服と治療の方法を解説! [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 20時33分

« あはは(BlogPet) | トップページ | きょうは(BlogPet) »