« きょうは(BlogPet) | トップページ | 夫婦とは こんなもんだろう »

2007年2月20日 (火)

ホットケーキミックスでチョコマフィン

なんちゃってフォンダンショコラ・・・?

えへへ お久しぶりの更新です。
本当は日曜日に記事にしようと思ってたんだけど、土曜の夜・・・ちょっと・・・
自己嫌悪に陥って、テンションが上がらず・・・鬱々と過ごしておりました。
でも!今日、突然 友達が訪ねてきてくれて
すっかり復活なのでごわす~~っ!!

そこで、気をよくしてアップするのであった!

Tona91なんちゃって~・・・なんちゃって~・・・

ホットケーキミックスがまだ残ってたので作ってみたの。
こっちはトースターで焼いたもの。
いつものホットケーキミックスマフィンの作り方で、ココア生地にしてみました。
それが・・・先週のモロモロ ロールケーキでココアを使い切ってしまったので、なんとなく買い置いておいたカカオ粉とゆーものを使用。
でも・・・ココアってふるわないとダマダマになるじゃないですか!でも、ミックス粉をふるうのは負けた気がするし・・・う~ん・・・・
と、いうわけで、練ってみた。カカオ粉10gを少量の熱湯で・・・ねりねり・・・結構な量やで。
それを 基本生地から少しとって、カカオ粉となじませ生地に戻す。
カカオ粉が水分を吸い尽くし、生地が硬くなる!ぐわっ!かってぇっ!
慌てて、マーガリンを30gほど溶かして余分に加えてみた・・・。
え~感じやで・・・。
マフィン型に1/2ほど生地を入れ、板チョコを割ってぐいっと押し込む。
残りの生地でフタをする。・・・ふ・ふ・ふ・・・
オーブンの中で膨らんでくるマフィンを見守りながら
「今 マフィンの中でチョコが煮えとるんやな・・・」
ほくそえむあかねさんであった。

Tona92 フォンダンショコラ の、ようなものをイメージしてたんですが・・・普通のマフィンに出来上がってきました!
おほほほ!
「どうかな?」
「ふつー」
・・・あ、今日はおかわりナシですか・・・。そーですか・・・。
モロモロ ロールケーキのリベンジだったんですが・・・玉砕でごわすよ!
翌日、レンジで30秒ほど温めて食べてみる。
うん、外は甘さ控えめで、中はしっとり甘くて・・・まあ・・・ふつーか・・・。

でも、今日友達に振舞ったら、やさしい友達は
「買って来たこっちより あかねのお菓子のほうが好き!」
って、やっぱり 友達っていいなあ・・・。

|

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 夫婦とは こんなもんだろう »

コメント

うまそうじゃないですか~!!
こういう感じのお菓子好きですよ。
といいつつバレンタインにもらったチョコを食べながらコメントを書いてます。
なかなか無くならないものです・・・。
お返しどうしようかな~??

◆しーとんさん
ありがとうございます!
そーですね。マズくはないけど・・・ふつーです・・・。とほほ
お返しに悩むのは好感もてますね。せいじくんには「お返し」という概念がないですから!!(あかね)

投稿: しーとん | 2007年2月20日 (火) 19時29分

いやいや、お友達の言葉本心だと思います!
作りたて、しかもあたためたて、しかもあかねさんの
手作りでしょ~!!
板チョコってパンにはさんであると
一層おいしいですよね♪

◆ayaさん
友達は「甘さ控えめ」が好きなコだったので、ウケがよかったんだと思います。喜んでもらえるとやっぱ うれしい!
そーそー!板チョコって、パンにも合うんですよね。はさんで、ちょっとレンジであっためると、これまたいい感じ♪(あかね)

投稿: aya | 2007年2月20日 (火) 22時04分

あのぉ、カカオ粉って、ココアとは違うんですか?
(あ、初歩的な質問でゴメンナサイ (^^ゞ)
カカオだから、チョコに近いのかな??
手作り お菓子はイイですね。お友達が喜ぶのもわかります (^^)

◆ひなたぼっこさん
私も「カカオ粉」デビューだったんで、この度初めて存在を知ったんです。ココアのようにして飲むみたいだし、味もココアだったので、代わりに使ってもいいだろうと・・・。いーかげん・・・。
ちょっとチョコ寄りなのかもしれませんねー。(実はよくわかってないあかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年2月21日 (水) 13時56分

あかねちゃん、かなりオリジナリティ溢れる作り方をしてませんか?
それで、失敗なく作れるんだから、さすがパチシエあかね!
いいね〜突然訪ねてって、おやつにありつけるお友達も!
私も突然訪ねようかな〜・・バルセロナに。。^^;
パスポート申請せな・・(笑)

◆radaちん
あははは!さぐりさぐり・・・やってますし!
パティシエの人が知ったら「なんてことしてんの!」と思うようなことしてるのかもしないねーパチシエ的には・・・。
じゃあ、例のスーパーのバルセロナ店に着いたら、連絡してな。(爆)(あかね)

投稿: rada | 2007年2月21日 (水) 14時42分

きゃぁ♪ 美味しそうーーっ!! (〃∇〃)
凄いわ~、フォンダンショコラに出来上がっているもの~。
しかもホットケーキMIXで作れちゃうのね? (*^m^*)
でもあかねさんのお菓子作りって~とっても楽しそう!
まるで… 教授の… 研究みたい♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
あかねさん~♪ 紅茶淹れて、待ってますから~♪(笑)

◆かりんさん
大変な時に来てくださってありがとうございます!

私は「ま・・いっか」で作ってしまうので・・・えへへへ
さすがに今回は、ホットケーキミックスの味がしませんでした。なのに手軽。カカオ粉は偉大です!
これからも研究、実験(?!)に力を注いでいきたいと思います!(あかね)

投稿: かりん | 2007年2月22日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/13985407

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスでチョコマフィン:

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 夫婦とは こんなもんだろう »