« 久しぶりだから(BlogPet) | トップページ | お昼に誘われました(BlogPet) »

2007年2月 2日 (金)

米粉でケーキ

お店で食べたケーキが、びっくりするほどおいしくてね・・・。
「どわっ!!なんやコレ?!」
ってぐらい。
なんて言ったらいいんだろー・・・。
今までにない口どけが、たまらんウマかったんですわー。

基本、持った感じずっしりとしてて、食べごたえのある あー満足~って感じのお菓子が好きなんですが・・・
そのケーキは、ふわふわしっとりの スー・・・っと口の中でとけていくおいしさ。
「なんや?!コレ!・・・コレがうわさの米粉か?!」

つい最近、友達と「米粉パン」の話をして
「米粉は高いから 使う予定なし!」
と、豪語したばかりなのに・・・もう、気になって気になって・・・
米粉 即買い・・・。
で、レシピをぐぐってみたら、結構メレンゲを合わせるのが多い。・・・ハンドミキサーは持ってるけど~めんどいなあ。
と、思っていると米粉屋さんのサイトに卵白泡立てなしのレシピがあった。
これか!!

Tona102_4 出来たのがこちらです。
とりあえず、プレーンなものから・・と言うことで ふつー。
それでも、レーズン入れちゃったケド。
2~3日経ってからが食べ頃とあったんだけど、出来が気になって
すぐ食っちゃるっ!
う~ん・・・やっぱり、お店ケーキのようにはいかんのだなあ。
でも、米粉ってすごく軽いですね。あっさりっていうのかなあ?
麦ご飯と白米の差って言うのかなあ?
チョコレートとかの甘い具より、豆とか栗とかやさしい甘さの具のほうが合いそう。やっぱ米だからかな?
レシピ通りに作ると、私にはちょっと甘すぎたので、今度は少し控えようかな。
小麦粉で作ったケーキより、やっぱりすっきりとけていきます!
実際 あの感動したお店ケーキが米粉で作ってるかどうかも・・・確かではないんだけどねー・・・。あははは!小麦粉でないことは確かやで!

今度は、メレンゲで合わせるレシピも試してみようかなあ。
もっと、ふわふわしっとりすっきりになるかもだもの。

日曜日、ダンナに食べてもらう時までには
もっと しっとりとおいしくなっていますように・・・。

|

« 久しぶりだから(BlogPet) | トップページ | お昼に誘われました(BlogPet) »

コメント

わぁ~!美味しそうだわ~♪ (〃∇〃)
米粉のケーキって、食べた事がないかも。
やっぱり小麦粉よりも、すっきり~サクサクかしら?(*^m^*)
米粉にはメレンゲって、定番なのでしょうか?
凄~くお味が、気になっちゃいました…。( ̄¬ ̄*)じゅる
日曜日に旦那さまに食べてもらうのが…あかねさんの最大の目標ね!
きっと美味しいー!のヒットでますよ~♪ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2007年2月 2日 (金) 22時20分

かりんさん ありがとうございます!
そーですね。本当に「軽い!」ふわ~・・す~・・って感じです。とけます!
メレンゲだと、もっとふわふわになりそうでしょう?
ちなみに、粉屋さんのサイトにリンクしてみました。
興味がおありでしたら、のぞいてみてくださいね。

投稿: あかね | 2007年2月 2日 (金) 22時54分

ううむ、あかねさん粉が何か分かるんですねえ。
すごい!私はなんも考えずに食べてるから全然です。
米粉って初めて聞きましたけど、そのケーキ
食べてみたいです(^ー^)
レシピって、ほんと砂糖が多すぎますよねー、
砂糖屋の陰謀なのかなあ?

投稿: aya | 2007年2月 3日 (土) 21時15分

せいじさんには食べてもらえましたか??
米粉なんて初めて聞いた!
なんかデザートが食べたくなりました。
ここにくるといつもなんですが・・・
責任とってください(笑)

投稿: しーとん | 2007年2月 5日 (月) 20時13分

米粉ってホントにフワッフワですよね~ (^^)
100%米粉使用のロールケーキを食べた時に感動しました。
(たしか記事にも したような…)
昨日ダンナ様に食べてもらったのかなぁ?

投稿: ひなたぼっこ | 2007年2月 5日 (月) 20時16分

米粉か〜米粉な〜・・・天然酵母じゃないんだ・・・
そっか・・・米粉にはまっちゃたか〜・・・

投稿: rada | 2007年2月 6日 (火) 18時10分

◆ayaさん
いやいやいや・・・っ!わかったわけでは・・・
そーじゃないかなあと、思っただけで・・・本当は違ってるかも!
米粉はアレルギー対応のお菓子で、最近人気ですね。
砂糖も控えすぎると生地が膨らまないし、困ったもんです。(あかね)

◆しーとんさん
米粉はねえ、使うとワンランク上って感じになるんですよ~!
オススメです。でも、そーいえば、お店で売ってるのはあんまり見かけませんね。
私が責任とるしかないでしょうか?!(あかね)

◆ひなたぼっこさん
そうそう!それです!その感じ!
お店で食べた時、本当に感動して・・・即買い。
思いがけず、土曜日も休みだったので、土日でダンナに食べてもらいました。感想は「甘い・・」確かに、いつも作るお菓子よりずいぶん甘かったんで・・・とほほ(あかね)

◆radaちん
天然酵母はもっともっと手が出ません!!
米粉でも・・・勇気出したんだけどなあ・・・。
いやでも、あの口どけは ハマるで!(あかね)

投稿: あかね | 2007年2月 6日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/13758305

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉でケーキ:

« 久しぶりだから(BlogPet) | トップページ | お昼に誘われました(BlogPet) »