« おしゃれパスタ | トップページ | 冷凍パイシート、日の目をみる! »

2007年2月 9日 (金)

主婦ってやつは・・・

うちの母は、主婦歴長いですけど・・・
なんで?!
と、思うようなことを知らなかったりします。
ちょっと思い出したんだけど、去年の年末におせち作りを手伝いに帰った時。
うずらの卵を茹でてくれ と頼まれまして・・・
結婚してから、うずらの卵なんか買ったことないから、当然ゆでたこともないあかねさんは困惑してしまいました。
「うずらの卵も やっぱ塩入れてゆでるの?」
「・・・塩なんか入れるの?!」
「ゆで卵の時 塩入れるやろ?」
「えー?!入れんよー なんで塩入れるん?」
・・・なんで・・・と、訊かれると・・・なんでかな?
「・・・え・・・むきやすくなる・・とか・・?」
百戦錬磨の主婦が・・・なんで こんな小学生でも知ってるようなことを知らないんだ?!
なんだか、絵がめちゃくちゃうまいクラスメイトのスケッチブックをこっそり見たら、デッサンがむっちゃヘタやった・・・みたいな感じ?

まあ・・主婦って「アバウト」な生き物だから!
結婚当初は入ってた気合も どこかへ置いてきてしまった・・・。
あの頃、なぜ私はあれほどまでに しゃかりきっていたのか・・・。
今ではすっかり・・・レシピ本を見ても「コレがアレで・・こうやな!」と、レシピ通りには作ったことがなく
外でたまにご飯を食べて「お!コレうまい!」と、うちで作っても「コレがアレで・・こうやな!」
何を作っても、似た様な味になる。
つまり、それが「おふくろの味」なんだろうな~と、自分なりに解釈したしだいでごわす。
あっはっはっはー!

・・・ちなみに、ついでに思い出した「せいじくんとあかねさんのお正月ラブラブ話」は、続きに。お時間あるようでしたら、どうぞ。 

お正月からラブラブしてんじゃねーよって!

二人で実家に帰った時。
実家には こたつがあるんですよね!
「あ♪チャーンス!!」
この機会に!憧れの「こたつの中でラブラブ」やっとかねば!!
こそっと、足をのばして せいじくんの足にすりすり♪
「ふふっ♪この足だ~れ?」
「わしぢゃ」と、あかねパパ。
・・・うん、基本だよね。私はなんて基本に忠実なんだろう・・・。
くっそ~っ!なにが悲しゅうて親父の足を すりすりせんといかんのかっ!!
「・・・じゃ・・じゃあ これは・・?」
「ああ 俺」
愛しい人がようやく そう答えてくれた時には・・・
すっかり気持ちも萎えていたのでございました・・・。
ら・・来年こそはっ!!

|

« おしゃれパスタ | トップページ | 冷凍パイシート、日の目をみる! »

コメント

いや〜いいね〜あかねパパ!そしてその娘あり!(笑)(笑)
パパも娘にスリスリされてうれしかったんじゃない??
「おぬし、間違えたな(ニヤリ)」としてやったり顔してたりして・・(笑)

いやいや、本題はこっちじゃなかったね(^^;)
ゆで卵・・塩いれんの???なんで?え?基本??(汗)

◆radaちん
そーなのね。ちょっと 気まずかったり・・ね。
とりあえず、自分に腹が立って腹が立って・・・ちくしょーっ!
・・・塩 入れない派なんだね。・・・みんな入れると思ってたのに。私の認識不足かっ?!(あかね)

投稿: rada | 2007年2月10日 (土) 00時22分

え?ゆで卵に塩入れるの?知らなかった・・・基本だったんだ・・。なんのため?でも入れなくてもゆで卵できるよ・・なんで入れなきゃいけないの~????

◆PONちゃん
・・・入れない派多しっ!!不安になってきたよう~。
入れなくても出来るんだけど、入れると殻がきれいに剥きやすくなるらしく・・・う~ん・・。みんな、入れないのかー。(あかね)

投稿: PON | 2007年2月10日 (土) 01時08分

確かに塩入れますね。
お弁当のおかずが無い時は「ゆで卵」入れて行ってました。
殻が剥きやすくなるからって聞いたことはありますけど。

いや~ 今回の記事も笑った笑った!!
いつもながら面白いもん。
あっさりしたせいじさんの受け答えがいつも好きです。

◆しーとんさん
よかった!入れる派がいてくれた!でしょう?!キレイに剥きやすくなるんですよね?!私、正しかった!
あ!あっさりしたせいじくんが、ツボですか!大丈夫です。せいじくんは、あかね関係にはもれなく淡白なんですよ~・・・。(あかね)

投稿: しーとん | 2007年2月10日 (土) 08時50分

塩を入れて茹でてます。理由を深く考えたことはなかったけど ^^;
きっと剥きやすくなるんでしょうね??
ゆで卵の殻がツルンって剥ける器具があるって聞きました。
ちょっと気になってます。
そして、あかねパパの言動も気になる今日このごろ (笑)

◆ひなたぼっこさん
塩入れる派へようこそ!!よかったああ!!
そうそう、剥きやすくなるらしいです。
少しひびを入れて茹でると、きれいに剥ける とかもききましたけど・・・。
北海道で、自分を気にしてくれてる人がいるなんて知らない あかねパパ!くすくすっ(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年2月10日 (土) 10時10分

えっ?私も塩入れるのって知らなかった!!
お酢は入れますけど・・・(^_^;)

2度目でも当ってよかったね(笑)
せいじさんも驚いたのでは・・・?

◆ふ~にゃちゃん
あ!お酢を入れるのと同じ理由です!お酢だと、もし中身が流れてきても固まりやすいんだよね??
ふ~にゃちゃんは、気をつけてね。こたつの誘惑には・・・。
二度目もオヤジの足だったら、私 暴れます!!(あかね)

投稿: ふ~にゃ | 2007年2月10日 (土) 20時55分

塩!?お酢!?

世の中には、ウチの知らない事が、まだまだあふれておりますね~(笑)

◆haruちん
あう~・・また入れない派が1票!
まあ、騙されたと思って一回入れてゆでてみてよ・・・。
ちょっとくらいは、キレイに剥けるかも!?(あかね)

投稿: haru | 2007年2月11日 (日) 12時33分

気合を…全くどこかへ置いてきてしまった~かりんです。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
塩の事、聞いた事はあったけれど(笑)ほとんど入れずに茹でてます☆
…って言うか、最近はレシピ本見ながら~別モノになったりもします。Σ( ̄□ ̄;)!
これが…「おふくろの味」ですよね~。(違っ☆笑)

良いなぁ~♪あかねさん…ラブラブで~♪凄く可愛い~!!(((( *ノノ) キャー
私なんて夫に…「ちょっと~どいて!」ってよく言います。( ̄∇ ̄|||) (笑) 

◆かりんさん
ビミョ~に入れない派ですね・・?
本当に、気合・・・って、なに?とゆーよーな昨今ですね~。あはは!笑い事で・・・いいですよね?
やっぱり、レシピ本通りに作らなくなってきますよね?!ですよね?!
材料が揃わなくても、別の違う物平気で使っちゃうし!
だって、私たち、チャレンジャーなアレンジャーだから!(爆!)(あかね)

投稿: かりん | 2007年2月12日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/13848370

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦ってやつは・・・:

» 【2月末で販売終了いたします】 [驚愕の10分間で給料を超える収入をえる方法]
【2月末で販売終了いたします】 デイトレーダーの皆さん。 この方法さえ知っていれば、 主婦だろうが、 学生だろうが、 パソコンさえできれば、 強制的に稼げます。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 10時52分

» 健康料理の簡単レシピ 20選 [美容と健康の知識]
主婦にとって毎日の献立を考えるだけでも一苦労。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 11時15分

» あなたのブログはあなたにいくらの報酬を払ってくれますか? [驚愕の10分間で給料を超える収入をえる方法]
愛する家庭を支える 主婦の皆さん。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 10時00分

« おしゃれパスタ | トップページ | 冷凍パイシート、日の目をみる! »