« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

とか考えてたよ(BlogPet)

こないだ、あかねが
うまいしてから、うずらの卵なんか買ったことないから、当然ゆでたこともないあかねさんは困惑してしまいました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

うまいぜ!アップルパイ

久々、母のアップルパイ到着しました!
見かけは同じなので・・・どんなのか憶えてない方は過去のモノを・・・

今回は大成功でしたよ。
バターたっぷりのパイ生地が、えも言えず美味っ!う~・・ん・・
パリパリ サクサク・・・しあわせ・・・
・・・ただ・・まるで1個くれたんですよねー。
あははは!昨日、せいじくんが一切れ食べてくれたんですが・・・
残りの5/6は・・・あかねさんのお腹に~っ!
うひーーーっ!!
私もしかして・・・一人で、バター200gくらい食っちゃったか?!
お・・・おそろしい話でごわす・・・。そのへんのホラー映画よっかよっぽどこえーです。

なんでまるでくれるかなあ~?
母は私をどうしようというのか?!
「は・・・半分でえーよ」
「2ホール焼いたから 1個あげるわ」
・・・なんで・・・2個も焼く?
・・・なんで そんな元気なん?・・・折込のパイ生地やで?

・・・おそるべし 母! 食べる人のことなんか眼中になし!
あ、いや 食べる人の皮下脂肪のことなんか 眼中になしッ!!
娘をまるまる太らせて・・・焼いて食う気かっ?!

・・・トロあかね・・・脂のってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

夫婦とは こんなもんだろう

ある日の夫婦の様子を 本日は4コマにしてみました・・・。

まあ・・ほっといてやれや・・・てな感じで?

Tona1_1 あかねさんが

ソファでくつろぐ

せいじくんを見ている

「そっちに行っていい?」

と訊くと

スペースをあけてくれるのだった

・・・

         

Tona2_5 ・・・

でも・・・

あかねさんの希望は

そのスペースではないのだ!

ちゃっかり

せいじくんの上に乗っかる

うふふ・・

           

Tona3_7

「重い~・・」とか

「やめ~や!」とか

おこられるかなと

思っていたら

黙って耐えてるふうなので

しばらく居座る・・・

            

Tona4_8

しばらく居座って

得心がいったので

自分の座椅子に

帰っていく

あかねさんなのであった・・・

やっぱり、たまには甘えないとね!

最近もこんな感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ホットケーキミックスでチョコマフィン

なんちゃってフォンダンショコラ・・・?

えへへ お久しぶりの更新です。
本当は日曜日に記事にしようと思ってたんだけど、土曜の夜・・・ちょっと・・・
自己嫌悪に陥って、テンションが上がらず・・・鬱々と過ごしておりました。
でも!今日、突然 友達が訪ねてきてくれて
すっかり復活なのでごわす~~っ!!

そこで、気をよくしてアップするのであった!

Tona91なんちゃって~・・・なんちゃって~・・・

ホットケーキミックスがまだ残ってたので作ってみたの。
こっちはトースターで焼いたもの。
いつものホットケーキミックスマフィンの作り方で、ココア生地にしてみました。
それが・・・先週のモロモロ ロールケーキでココアを使い切ってしまったので、なんとなく買い置いておいたカカオ粉とゆーものを使用。
でも・・・ココアってふるわないとダマダマになるじゃないですか!でも、ミックス粉をふるうのは負けた気がするし・・・う~ん・・・・
と、いうわけで、練ってみた。カカオ粉10gを少量の熱湯で・・・ねりねり・・・結構な量やで。
それを 基本生地から少しとって、カカオ粉となじませ生地に戻す。
カカオ粉が水分を吸い尽くし、生地が硬くなる!ぐわっ!かってぇっ!
慌てて、マーガリンを30gほど溶かして余分に加えてみた・・・。
え~感じやで・・・。
マフィン型に1/2ほど生地を入れ、板チョコを割ってぐいっと押し込む。
残りの生地でフタをする。・・・ふ・ふ・ふ・・・
オーブンの中で膨らんでくるマフィンを見守りながら
「今 マフィンの中でチョコが煮えとるんやな・・・」
ほくそえむあかねさんであった。

Tona92 フォンダンショコラ の、ようなものをイメージしてたんですが・・・普通のマフィンに出来上がってきました!
おほほほ!
「どうかな?」
「ふつー」
・・・あ、今日はおかわりナシですか・・・。そーですか・・・。
モロモロ ロールケーキのリベンジだったんですが・・・玉砕でごわすよ!
翌日、レンジで30秒ほど温めて食べてみる。
うん、外は甘さ控えめで、中はしっとり甘くて・・・まあ・・・ふつーか・・・。

でも、今日友達に振舞ったら、やさしい友達は
「買って来たこっちより あかねのお菓子のほうが好き!」
って、やっぱり 友達っていいなあ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きょうは(BlogPet)

きょうは、まわたが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの実家 長いですけど 親父かな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ごめんな・・・こんなで

いやあ~バレンタインデーでごわすなあ。
・・・今年は、今年は・・・えらいことになったでごわす~っ!!

Tona90 ロ・・ロールケーキ・・・
ココア風味の・・・
具は イチゴ なぜかイチゴ
・・・・・・・・
それじゃ、言い訳 するよ。

そもそもの失敗は、スポンジ。もう、ここで失敗!どーするよ?
そりがね、「焼く時に天板に濡れ新聞を敷け」と、レシピにあったんですわ。まあ、素直に敷きますわな。そしたら、焼き上がりが・・・湿気でしわしわ に・・・。
クッキングシートにくい込んでスポンジがはずれません!!うひー!
もろもろぼこぼこ になっちゃって、巻きづらかったんです。
力を込めたら・・・クリームがほとんどはみだしちゃったい!あっはっはっは・・
見かけも悪いから、急遽 残ってたチョコと生クリームで、ガナッシュクリームを作ってコーティングしました。
とりあえず、バレンタインデー当日はせいじくんが仕事なので、月曜日に食べてもらいました。
以下は、せいじくんの率直な感想です・・・。

もぐもぐ・・
「ど・・・どうかな・・?」
「・・・イチゴが中途半端なアクセントになっとる」
「そらまあ 定番はバナナやけど・・・うちはバナナがデッドストックになるから・・
もぐもぐ・・
「・・・もろもろ しとる」
「・・・うん そーだよね えぐっ・・えぐっ・・」

ノルマとして、実家に半分ねじ込みました。

やっぱ、ガトーショコラにしときゃよかった・・・。
前日まで そのつもりだったのにっ!ぷぎーッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年2月13日 (火)

あはは(BlogPet)

きのうまわたが、ダンナも満足された。


先日のコープの勧誘の人が返事をききに来たので、例の「りんごマフィン」をおすそ分けしてアップです!写真キタナイけど・・とりあえず弁当は もうしばらく・・アルモン・デは続きから・・そんな小心者 あかねです。
ご機嫌いかがですか?

それはそーとして!!「そんで まだ帰れんし・・いつも読んでいただいてる方なら、もうおわかりでしょう!その夜、10時頃電話があり「いきなりなんやけどさあ~ 今日晩ご飯に弁当食うから・・」びでぶーーッ!!ちょっと聞いてくだせいよっ!!」

弁当用に買った冷凍の竜田揚げは ビールのアテとなりました・・・アルモン・デの真骨頂!!すっかり出端をくじかれてしまったぜ・・とりあえず弁当は もうしばらく・・あはは

賞味期限の切れた高級ハムと、冷蔵庫で寝かし続けた1/2人前ほどのことじゃないんですが~

在庫一掃炒め・・いつも読んでいただいてる方なら、もうおわかりでしょう!その夜、10時頃電話があり「いきなりなんやけどさあ~ 今日晩ご飯に弁当食うから・・」あべしッ!!」

弁当用に買った冷凍の竜田揚げは ビールのアテとなりました。
なにより、食べ頃を逸した食材が片付いた満足感で気をよくしてお断りしました・・とりあえず弁当は もうしばらく・・そんな小心者 あかねです。
去年の秋頃から、持って帰ることが続いて、お休みしてたんです。
今週から、愛妻弁当復活したんですが・・アルモン・デは続きから・・とりあえず弁当は ビールのアテとなりました。
「あかねさん・・。
ホットケーキミックスだけもらって、断るのも悪い気がしたので。
・・・アルモン・デの真骨頂!!ちょっと聞いてくだせいよっ!!

月曜日のお話です。
ご機嫌いかがですか?

それはそーとして!!ちょっと聞いてくだせいよっ!!」

弁当用に買った冷凍の竜田揚げは もうしばらく・・そんな小心者 あかねです。
今週から、持って行っても結局持って帰ることが続いて、お休みしてお断りしました・・」と、イシイのミートソース、ダンナの会社のばかあーーッ!!

月曜日のお話です。
去年の秋頃から、愛妻弁当復活したんです。
今週から、持って行っても結局持って帰ることが続いて、断るのも悪い気がしたので。
・・

特にご紹介するほどのミートボールなど詰めて持たせました。
・・あはは

賞味期限の切れた高級ハムと、冷蔵庫で寝かし続けた1/2人前ほどのことじゃないんですが~

在庫一掃炒め・・・。


結局、日付が変わってから帰ってきたダンナは申し訳なさそうに言いました・・そんな小心者 あかねです。
ご機嫌いかがですか?

それはそーとして!!ちょっと聞いてくだせいよっ!!「そんで まだ帰れんし・・あはは

賞味期限の切れた高級ハムと、イシイのミートソース、ダンナの弁当に入りきれなかったいんげん。
それと玉ネギを炒めました。
「久しぶりだから リハビリ段階やで・・・いつも読んでいただいてる方なら、もうおわかりでしょう!その夜、10時頃電話があり「いきなりなんやけどさあ~ 今日晩ご飯に弁当食うから・・あはは

賞味期限の切れた高級ハムと、冷蔵庫で寝かし続けた1/2人前ほどのミートボールなど詰めて持たせました・・」びでぶーーッ!!




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

冷凍パイシート、日の目をみる!

本日のブランチ・・・

Tona89 冷凍庫で眠っていたパイシートが・・・ついにっ!
一応、ミートパイです。
実は・・・せいじくんは、こーゆーのあまり好きじゃないんですよ。
知ってたんだけど・・・昨夜のグラタン、の ようなものに使ったミートソース、の ようなもの を、わざわざ残しておいたのだ!!
んで、とろけるチーズを混ぜて、焼いちゃいました!
塗り卵はしょったので、ツヤなしのマット仕上がりだ。

せいじくんは、このパイを食べる時にポロポロするのが、キライ。
ぽいっと口に入れて もぐもぐ食べられないから面倒くさいみたいなんです。わかるけどね・・・。
ああ・・あと、もう1枚残ってるよ。パイシート。
どうしようかなあ~。
おかずの方が食べてもらいやすいんだけどー・・・。
あなたなら!どーするっ?!

もうしばらく、眠っていていただきましょうか・・・。えへへ・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

主婦ってやつは・・・

うちの母は、主婦歴長いですけど・・・
なんで?!
と、思うようなことを知らなかったりします。
ちょっと思い出したんだけど、去年の年末におせち作りを手伝いに帰った時。
うずらの卵を茹でてくれ と頼まれまして・・・
結婚してから、うずらの卵なんか買ったことないから、当然ゆでたこともないあかねさんは困惑してしまいました。
「うずらの卵も やっぱ塩入れてゆでるの?」
「・・・塩なんか入れるの?!」
「ゆで卵の時 塩入れるやろ?」
「えー?!入れんよー なんで塩入れるん?」
・・・なんで・・・と、訊かれると・・・なんでかな?
「・・・え・・・むきやすくなる・・とか・・?」
百戦錬磨の主婦が・・・なんで こんな小学生でも知ってるようなことを知らないんだ?!
なんだか、絵がめちゃくちゃうまいクラスメイトのスケッチブックをこっそり見たら、デッサンがむっちゃヘタやった・・・みたいな感じ?

まあ・・主婦って「アバウト」な生き物だから!
結婚当初は入ってた気合も どこかへ置いてきてしまった・・・。
あの頃、なぜ私はあれほどまでに しゃかりきっていたのか・・・。
今ではすっかり・・・レシピ本を見ても「コレがアレで・・こうやな!」と、レシピ通りには作ったことがなく
外でたまにご飯を食べて「お!コレうまい!」と、うちで作っても「コレがアレで・・こうやな!」
何を作っても、似た様な味になる。
つまり、それが「おふくろの味」なんだろうな~と、自分なりに解釈したしだいでごわす。
あっはっはっはー!

・・・ちなみに、ついでに思い出した「せいじくんとあかねさんのお正月ラブラブ話」は、続きに。お時間あるようでしたら、どうぞ。 

続きを読む "主婦ってやつは・・・"

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2007年2月 6日 (火)

おしゃれパスタ

Tona101_5 わんこのご飯じゃありませんよ。(^^;

友達に「グッドラックパスタ」というものをもらいまして・・・。
ちょっとアルモン・デにしてみたのでごわす。

わかりづらいっスよね~・・・。
クローバーのカタチのパスタで、何割か四葉が混じってるんです。
ふふ・・何かかわいいっしょ?(北海道弁?)

色も緑が混じってるんだけれども・・・う~む・・わかりづらいかあ。

もっとかわいいおかずに作ってあげればよかったねー。
せめてもの、黄色い器。

あ!ちなみに、四葉も三葉も味は同じです!・・・そりゃ、わかるって!

友達が、職場で部署が移動になったときに、お世話になった人たちに配ったんだそーです。・・・なかなか オサレなヤツよのう。
そんで
「余ったから あかねにもあげる」って。
余りでもうれしいっスよ!

今度はグッドラックサラダにしてみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お昼に誘われました(BlogPet)

以前、私の今住んでるところの近くに話は仕事があるのでいき、当然・・・
予測していたのですがこれじゃ、うどんがまずくなる!・・
と、さりげなく話題を変えてしまうのでしょうなあ・・・


お昼に誘われました
単独で
頑なに引きこもり続ける娘を、憂えたのであった


心配な気持ちはわかってるし、はいと大人しく聞いていた
と、まわたが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

米粉でケーキ

お店で食べたケーキが、びっくりするほどおいしくてね・・・。
「どわっ!!なんやコレ?!」
ってぐらい。
なんて言ったらいいんだろー・・・。
今までにない口どけが、たまらんウマかったんですわー。

基本、持った感じずっしりとしてて、食べごたえのある あー満足~って感じのお菓子が好きなんですが・・・
そのケーキは、ふわふわしっとりの スー・・・っと口の中でとけていくおいしさ。
「なんや?!コレ!・・・コレがうわさの米粉か?!」

つい最近、友達と「米粉パン」の話をして
「米粉は高いから 使う予定なし!」
と、豪語したばかりなのに・・・もう、気になって気になって・・・
米粉 即買い・・・。
で、レシピをぐぐってみたら、結構メレンゲを合わせるのが多い。・・・ハンドミキサーは持ってるけど~めんどいなあ。
と、思っていると米粉屋さんのサイトに卵白泡立てなしのレシピがあった。
これか!!

Tona102_4 出来たのがこちらです。
とりあえず、プレーンなものから・・と言うことで ふつー。
それでも、レーズン入れちゃったケド。
2~3日経ってからが食べ頃とあったんだけど、出来が気になって
すぐ食っちゃるっ!
う~ん・・・やっぱり、お店ケーキのようにはいかんのだなあ。
でも、米粉ってすごく軽いですね。あっさりっていうのかなあ?
麦ご飯と白米の差って言うのかなあ?
チョコレートとかの甘い具より、豆とか栗とかやさしい甘さの具のほうが合いそう。やっぱ米だからかな?
レシピ通りに作ると、私にはちょっと甘すぎたので、今度は少し控えようかな。
小麦粉で作ったケーキより、やっぱりすっきりとけていきます!
実際 あの感動したお店ケーキが米粉で作ってるかどうかも・・・確かではないんだけどねー・・・。あははは!小麦粉でないことは確かやで!

今度は、メレンゲで合わせるレシピも試してみようかなあ。
もっと、ふわふわしっとりすっきりになるかもだもの。

日曜日、ダンナに食べてもらう時までには
もっと しっとりとおいしくなっていますように・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »