« きのうあかねの(BlogPet) | トップページ | 久々ホットケーキミックスでマフィン »

2007年1月11日 (木)

わかるからいーんだけどね

お久しぶりです。
コープの勧誘の人が来て、ホットケーキミックスをくれました。
あかねです。

今日も、比較的「どっちでもえーやん」って話。

昔・・むか~し
母が「水とりぞうさんに水が溜まってた♪」と、うれしそうにしてました。
目に見える効果は実感できるからでごわしょう。
でも、実際押し入れに入っていたのは「水とりぞうさん」ではありませんでした。
母の中では「湿気とり」といえば「水とりぞうさん」だったのです。

母は、そーゆーの多いです。
そして、あかねさんは、そーゆーの ちょっと気になります。

なんで、こんな話かというと
今日、買い物の時「セロテープ」を買いました。
・・・セロテープは・・・つい言っちゃうなあ。
やっぱり、透明なセロハンテープを見ると「セロテープ」って、言っちゃいますよね~。商品名やって!
スーパーだって、ニチバンの商品じゃないセロハンテープに「セロテープ」ってプライスカード付けてるくらいだもんなあ。
言っちゃうでしょう?言っちゃってませんか?
あなたがセロテープだと思ってる ソレ、実はスコッチテープじゃありませんか?

・・・あと 「のりたま」 もついつい言っちゃう・・・

|

« きのうあかねの(BlogPet) | トップページ | 久々ホットケーキミックスでマフィン »

コメント

ホッチキスもマジックも商品名だよね〜
そうゆうのいっぱいあるね。
私はカイロをどう言うべきか時々悩むの。
ホッカイロと言うことが多いんだけど、今使ってるのは桐灰だし。。
それこそどっちでもいいことか・・(^^;)

投稿: rada | 2007年1月12日 (金) 00時47分

あはは!マジックは言う言う!なんだろ?マーカーって言えばいいのかな?
ホッチキスはもう名詞でいいみたいだよ。
やっぱシェアがものを言うのかねえ?
私は~カイロは・・・カイロって言ってるなあ。もれなく、使い捨てのことだけど・・・。「靴カイロ」「貼るカイロ」

投稿: あかね | 2007年1月12日 (金) 10時01分

セロテープ・ホッチキス・マジック… 全部言います(^^ゞ
絆創膏の呼び名で地域が わかるって少し前に聞きましたね。
こちらでは「サビオ」(昔シェア№1だった商品名)っていうの。
若い人は言わないけどね (笑)
あかねさんの地域は何て呼んでますか?

◆ひなたぼっこさん
言いますよね~。そっちの方がわかりやすいですもん。
絆創膏といえば、今は「バンドエイド」ですね~。
でも、子供の頃四国にいたときは「カットバン」って言ってました!
バルセロナ在住の今は「バンドエイド」で・・(^^;(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2007年1月12日 (金) 20時07分

ホッチキスも…商品名だったのね~?Σ( ̄□ ̄;)!(笑)
携帯写真を送る時…ついつい『写メール』って言っちゃいますよね?
私はauなのに(笑)。あれは以前の、Jフォンだった様な~。(^_^;)
そうそう、頭痛薬を飲む時…夫は必ず『セデス』ってナゼか言うの。…で私はどんな頭痛薬でも~『バファリン』って言ってるわ。同じ商品でも、夫婦で違う。(笑)

◆かりんさん
私は「バッファリン」と「ッ」を入れて呼んでいます!(昔、清水圭がそう言ってたのがおもしろくて^^;)でも、我が家にある頭痛薬は「バッサリン」・・・なんだかなあ~・・・。
旦那様は「セデス」の方が名前が短いから???(あかね)

投稿: かりん | 2007年1月12日 (金) 22時17分

自分では気が付いてないけど意外とあると思います、そういうの。
僕は「マジック」じゃなくて「マッキー」て言います。
これも商品名だけど。
絆創膏は「カットバン」て言いますね。

◆しーとんさん
私も昔は「カットバン」って言ってました!九州・四国地区では強いのか?!
「マッキー」は・・ばりばり商品名だと思いますけど・・・?(^^;
「マジック」はなんだか太書きなイメージ。「マッキー」は太・細が1本になってる・・・私の中のイメージですけどー。(あかね)

投稿: しーとん | 2007年1月13日 (土) 10時16分

きょうニチバンの、買い物しなかった。
でもニチバンはあかねまで実感しなかったよ。
でもニチバンと水は買い物したの?
そしてあかねに人みたいな勧誘した?

◆ニチバンは買ったけど、水は買ってませんね。
確かに勧誘されましたけれども・・・(あかね)

投稿: BlogPetのまわた | 2007年1月14日 (日) 12時18分

こんにちは~。
おお、私も全部言ううえに疑問にも
思ってませんでしたよ・・・・!!
他の商品メーカーの人たちは正しい商品名を
言ってもらえてなくて「違うだろっ」って
思ってるんでしょうか~
「ヤクルト」もどきの飲み物もあのサイズだと
みんな「ヤクルト」って言っちゃいますし。

◆ayaさん
他メーカーの方々は、たぶん慣れっこだと思います!
入社前は、自分もそう思ってた人だっていると思いますね~。
そのくやしさをバネにして、よりよい商品を作っていただきたいものです・・・。って、なんかキレイにまとめようとしてる?
ヤクルトもどきって、微妙に味が違うんで「あれ?」って思いますよね?(あかね)

投稿: aya | 2007年1月14日 (日) 18時02分

こんなの↓見つけましたので、お時間のある方はどうぞ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%86%E6%A8%99%E4%B8%80%E8%A6%A7

投稿: あかね | 2007年1月16日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/13445129

この記事へのトラックバック一覧です: わかるからいーんだけどね:

» ホットケーキミックスレシピ簡単お菓子をホットケーキミックスで [ホットケーキミックスレシピ簡単お菓子をホットケーキミックスで]
ホットケーキミックスレシピ簡単お菓子をホットケーキミックスで作るウラワザを探すヤモメのブログです [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 11時02分

« きのうあかねの(BlogPet) | トップページ | 久々ホットケーキミックスでマフィン »