« しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) | トップページ | きのうあかねの(BlogPet) »

2006年11月12日 (日)

用法用量は守ろうね!

お久しぶりです。
すっかり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいてませんか?
あかねです。

すっかりサボっちゃった(^0^;;
・・・・実は、今また例の「秘密の花園バイト」に行ってまして・・・
そう!あの、かわいい女子のわんさかいる桃源郷のような職場です!
今回、バイト陣は 若い子が少なかったんですが・・・(^^;
社員さんはお変わりなく・・・(^0^)
日々、仕事に励んでおります。
久々に働くと キツかですね~・・・。(^^;;
みんな仕事してるのにブログの更新してえらいなあ~なんて感心しちゃいました!
もう、ほんとうに身体がなまってるのか・・・
夕方近くになると 必ず頭痛が始まります。
肩こりとか首の疲れからくるものだと思うんですけどね。薬を飲めば治まるので、今結構飲んでますね~・・・。飲みたくないんだけどなあ・・・。

ところで、市販の薬を購入しても 説明書きをちゃんと読み、用法用量をきちんと守るあかねさんですが・・・
なぜか、頭痛薬だけは・・・守らない(^^;;
大抵「大人は二錠飲め」と書かれてあるのですが
大抵 一錠しか飲みません。
いけないなあとは思うんですが、二錠飲むと翌日がすごくキツイんですもん。
ないですか?そーゆーの・・・
頭がぼ~・・っとしてるのはまだいいんですが、普通に歩いてても息がきれて、苦しくなってくるんです。薬のせいですよね?やっぱり・・・
勝手にこういうことせずに、ちゃんと処方してもらわないとダメですよね~。
・・・と言いつつ、今週もまた一錠ずつ飲むのだろう。
↑こういうことしてる人は結構いるはずだ!!

もうちょっとバイトに行きます。
また早起きしなきゃ!
このバイトが終了したら、冬眠の準備を始めなきゃ!(^0^;

|

« しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) | トップページ | きのうあかねの(BlogPet) »

コメント

こんばんは。

金時。豆だと思ってました!ビンゴです。

私も頭痛薬は1錠しか飲みません~
2錠飲むと気持ち悪くなるんです・・・
強すぎるのかなあと思ってますが、あかねさんにも
強いのかも!
まあ、できれば薬は飲まないほうがいいだろうし
半分節約もできてラッキー☆と思ってます!

あかねさん、風邪でもひいてしまったのかな~と思って
ましたが、花園でバイト中でしたか!!
年末に向けてがしがし稼いでくださいね♪
でもくれぐれも体には気をつけて~!!

投稿: aya | 2006年11月12日 (日) 17時59分

最近更新が少ないなぁと思っていたら・・
お仕事でしたか!!お疲れ様です。
僕も最近は頭痛が結構してですね~。
精神的なものだと思うんですけどね。
その影響か首も痛くて・・・
その影響で肩も痛くて・・・
困ったもんですよ、本当に。

投稿: しーとん | 2006年11月12日 (日) 20時21分

お仕事再開なんですね、あかねさん、偉いわ~♪でも無理しないで下さいね!
頭痛薬…私も一錠だけですね…。 (^-^〃)
…って言うか、子供用バファリンも、一錠しか飲ませないの。(笑)
臆病なのでしょうか?二錠だと、強すぎる気がして。( ̄∇ ̄*)ゞ
それに緊急で(そんなのあり?笑)長男の薬を次男に飲ませる時(良いのか?笑)、
目分量で、半分だけ飲ませたりして。Σ( ̄Д ̄lll)
私ったら~勝手に薬剤師? ( ̄∇ ̄|||) (反省!笑)

投稿: かりん | 2006年11月12日 (日) 21時16分

病院の薬は決められた量を守るけど、市販のはワタシも少なめにしてます(^^ゞ
なんでだろう?? やっぱり強すぎる気がするからかなぁ。
小さい粒を1回に10粒服用とか書いてある胃腸の薬もあるけど、
7粒くらいにしてます。カラダ小さめだからOKだよね?! (笑)
バイト頑張ってくださいね (^^)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年11月13日 (月) 14時35分

お~あかねちんもか!
haruも頭痛が酷いんですよ~(T◇T)/
あっ、もちろん風邪とは別でね…
今まで、「用量守らないと飲む意味が無い」って言われてたので、
そのまま飲んでたよ~(^^;
そうか~ちょっとにしても、効くのか!
知らなかった。。。

投稿: haru | 2006年11月13日 (月) 18時50分

バイトお疲れ様☆
少ない量で効くのならそれにこしたことないよね~♪
それに多く飲むのではなく少なく飲むんだしね(^o^)
私も最近肩こり・こめかみが痛いです(T_T)
せっかく買った○○ヴァームでなんとか乗り切ってみます(^_^;)
飲み薬はできるだけ飲みたくなくって・・・

投稿: ふ~にゃ | 2006年11月13日 (月) 19時56分

私も用量は守ってないなあ〜
でも私の場合、多い方なんだけど・・・(^^;)
守ってないのは量じゃなくて、時間・・
以前はしっかり守ってたけど、全然間に合わなくて、それを看護婦の友達に言ったら、
「痛みが治まらないなら、私は余分に飲むよ」って・・
大丈夫か〜?と思いつつ、看護婦さんが言うからまあ、いいか〜って(^^;)
でも、なるべくは飲まないようにしてるけど・・・
あかねちゃんはマネしちゃダメよ!

桃源郷のお仕事はいつまで?
寒くなるから、風邪ひかないようにね!

投稿: rada | 2006年11月13日 (月) 23時53分

花園の、準備♪
実はあかねで花園は疲れは早起きした。

投稿: BlogPetのまわた | 2006年11月15日 (水) 11時55分

みなさま バイト終了しました。励ましありがとうございました!
やっぱり、薬の用量守ってない人多いですね~。
今回は多数派に入れて、うれしいです。でも、守らないのは、よくないですよ!(お前もな^^;)

◆ayaさん
やっぱり、二錠はキツイですよね!でも、薬のアレルギーということもあるかもしれないから、ちゃんとお医者に相談した方がいいとは思ってるんですよね~。
バイトは本当に短期で、いくらも稼げませんでしたが(^^;
働くことは尊いですから!

◆しーとんさん
体調はどうですか?頭痛、歯痛、肩こり、首の痛み これらはセットになることが多いですもんね~。
私の場合は、肩、首の疲れが頭痛を引き起こしてると思うので、バイトが終わったら治る予定です。
しーとんさんもお大事にね。(^^)

◆かりんさん
私が一錠しか飲まないのは、やっぱり母がバファリンを「一錠だけ」とか「半分だけ」とか言って、飲ませてくれたからだと思います。でも、イケナイコトらしいですよ!(^0^;
そーゆーのって、すごく「母親っぽい」と思うんですけどね(^0^)きっと、かりんさんのお母さまもそうだったのでは?!

◆ひなたぼっこさん
私も!私も!体が小さいから、こんなに飲んだら飲みすぎだ!って自分に言い聞かせてます!あははは!(^0^)
病院で処方してもらった薬は、信頼できますもんね。
これからは市販の薬にも「体の小さい方も用量を守ってください」って書いとくべき?

◆haruちん
ダメだよ!マネしちゃ!(^0^;
haruちんが正しいんだから!
まあ、飲まずに済むなら、それにこしたことはないんだけど・・・。
頭痛は、ちょっとガマンできないもんね。他の事が何にもできなくなるし。haruちんも気をつけて(^^)

◆ふ~にゃちゃん
そーなの!飲みたくないんだけどね~。
やっぱり、鎮痛剤っていうのが、一番コワイ印象です。小心者(^^;
私も最初はバンテリン塗ってガマンしてたんだけど・・・。やっぱ○○ヴァームじゃないとダメかなあ。

◆radaちん
え・・っと。一錠で効かない時は、慌ててもう一錠飲んでます・・・。
看護士の言葉なら信憑性があるよね。(^^;
でも・・radaちん、そーやって、飲んでも効かなくなってきてるんじゃあ・・・。


投稿: あかね | 2006年11月18日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/12657054

この記事へのトラックバック一覧です: 用法用量は守ろうね!:

« しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) | トップページ | きのうあかねの(BlogPet) »