« 座イサー誕生(^0^) | トップページ | しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) »

2006年11月 6日 (月)

おいも祭り

母からもらった「なると金時」が すっかり芽吹いてしまっていた・・・。
忘れていたのだ!!
慌てて甘く煮て とりあえず、きんとんの形状にしておきました。
それで・・・まず作ったのが・・・

Tona102_2 コレ。

おいものマフィン

生地に混ぜ込むと、おいもっぽさがわかりにくいと思い、プレーン生地の上にぐいぐい乗っけてみました。
皮ごと角切りにして、甘露煮にでもすればきれいだったのにね・・・。
あっさりマフィンに、ほんのり甘いおいもトッピングでごわす。
なんか・・・ヘルスィ~な感じもするしねっ・・・(^^;

まだまだ「きんとん形状」残ってるので、冷凍パイシートも購入しました。
あとは・・・おいもパイとか・・・?
おいも祭りだなあ・・・(しーとんさんごめんなさい)^^;

ところで・・・

金曜日の日、ダンナがお休みだったって言ったじゃないですか。
晩ご飯ハンバーグだったって。

久々だったんだあ~・・。二人でご飯食べたの。
ダンナが仕事の日は、まず一緒に食べられないでしょう?
前の日曜日は、ほら「うんうん」言ってたから・・・。
その前の日曜日は、ダンナが昏々と眠り続けてて・・・私は一人で豆を食べて済ませたでしょう?
だから、その前の日曜日以来だったのだね。
やっぱり いっしょに食べられるのはいいねえ。準備も片付けも1回ずつでいいし?
で、久々だったんで・・・食事のペースが つつがなくいかなかった!!
ふと見ると、ご飯一膳分のおかずを残して、ダンナが手持ち無沙汰そーにしている。
「うわ!せいじくん!メシ待ちか?!」
「うん」
我が家には お茶碗が一個しかない。
・・・ダンナがビール飲んでる間に、私がご飯を食べ終わるので 
1個で用が足りるんですよ。
「ごめんな!ちょっと待って!」
慌ててメシをかき込むのであった・・・。
もっともっと 一緒にご飯食べる回数を増やして、感覚を取り戻していかねばっ!!
・・・茶碗くらい買えって・・?
ごもっともですな。(^^)

|

« 座イサー誕生(^0^) | トップページ | しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) »

コメント

ホントにあかねさんって・・・可愛いぃぃ~~~っ!!(〃゚∇゚〃)
記事を読ませてもらうと、凄く癒されます・・・♪
でも…お茶碗が1個だと、忙しいでしょう? (笑)
昔、郵便局でもらったので良ければ~送りましょうか?( ̄∇ ̄*)ゞ
…で、おいものマフィン♪凄く美味しそうよ~!! ヽ(〃'▽'〃)ノ
上においもがのってるって、可愛くて良いね!
美味しいパン屋さんのおいもパンも、こんな感じだもの。(#^_^#)
そそ。お芋って~芽吹くよね?(笑) ウチのジャガイモも、時々芽吹くわ。( ̄∇ ̄|||)  

◆かりんさん
ありがとうございます~。郵便局のお茶碗、興味はあります(^0^)
かりんさんのおいしそうなケーキを見てしまっては、お恥ずかしい限りですが・・・。
おいもの存在感は残ってました!(あかね)

投稿: かりん | 2006年11月 6日 (月) 14時26分

おいも1つで謝られた男、しーとんです。
大学いもとかどうですか??
和風デザートもたまにはいいんじゃないでしょうか??
僕結構好きですよ。

あかねさんのとこは茶碗ひとつなんですね・・・
二人でご飯食べた方がおいしいですよ。
一緒にご飯食べる時間増やしていってくださいね。

◆しーとんさん
あれ?大学いもは好きなんですか?芋・栗・なんきんついでに豆もキライなんだと思ってました!
茶碗がですねえ、最初はふたつあったはずなんですが・・・。
やっぱり、ダンナと一緒にご飯食べたいです。(あかね)

投稿: しーとん | 2006年11月 6日 (月) 19時18分

おいものマフィンおいしそ~★
定番だけどスイートポテトも作ってつくって~(>_<)
食べたいよ~(*^。^*)

お茶碗なければお皿でもいいのでは・・・?
あっ!そうか!あかねちゃんはエコロジストでらぶらぶな主婦だから(^o^)一石二鳥なんだね(笑)

◆ふ~にゃちゃん
おいも、全部煮てしまった・・。残念!スイートポテトは私も好きだあ。
あ!そか、お皿でもいいよね!(^^)
カレーの時でも、ダンナは「その皿でええで」って言います。それはさすがに・・・かわいそうだから新しいのにするけどね!(あかね)

投稿: ふ~にゃ | 2006年11月 6日 (月) 20時40分

まふぃん美味しそ~う (^^)
「さつまでごわす」(たしか そんな名前…)というデニッシュを思い出しました。
次に作られるスイーツも楽しみにしてますよ~

◆ひなたぼっこさん
「ごわす」に親近感をおぼえます!(^0^)私も食べたい!
一応、冷凍のパイシート買って来てるので、次回は普通においものパイじゃないかなと・・・。
マフィンはあっさりめで、朝ご飯にもいいから好きなんですよね~。(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年11月 6日 (月) 21時17分

今日、あかねがつつがなくいかなかった。
ってまわたが言いそうな気がする・・・(^^;)

サツマイモは茹でてつぶして、ちょっと甘味をたして、適当な大きさにラップでくるんで、冷凍して、適時、おやつとして食べてた・・最近はみそ汁に入れること多いかな〜

そして、茶碗は・・なくとも、おかずの皿の脇によそってもいいのでは・・あかんか・・(汗)
一緒に食べれる日が来ることを祈っているよ・・・

◆radaちん
まわた・・読まれてるよ!!
おいもは、うちもその状態で冷凍されています。冷凍パイシートとともに・・・。早く作れよって・・。(^^;
本当に、うちは「ルームメート的」な夫婦だと思うよ!(あかね)

投稿: rada | 2006年11月 7日 (火) 00時16分

きのうまわたが、一緒しなかった。

投稿: BlogPetのまわた | 2006年11月 7日 (火) 18時07分

あっはっはっははっははっはっは~~~~~~!!!!(爆笑)

買ったげる!!!
haru、あんまお金ないけど…買ってあげるよ!(笑)
もう、あかねちんオモロすぎるよ(>◇<)b

◆haruちん
買ってくれますか?!
喜んでもらえて、うれしいよ!(^^)
これからも「ビンボーくさ夫婦」をよろしくねん。(^0^)(あかね)

投稿: haru | 2006年11月 7日 (火) 18時49分

お茶碗がひとつ!???
洗ってから使うのですか?そのままかなあ。
うちは納豆を食べるので、そのままだとちょっと
いやかなあ。

あかねさんちは是非色違いおそろいの夫婦茶碗を
使ってほしいです!!!

なると金時ってお芋のことだったんですね・・・!
勉強になりました!
マフィン、おいしそうだ~☆

◆ayaさん
あ!「金時」だからお豆と思ってましたか?!東日本ではマイナーなのかな?
茶碗はそのまま使います!私、天才的に茶碗を汚さないんです。えへへ。納豆を食べる時は、汁碗で。ダンナが納豆ダメなんですよ。
今の茶碗も欠けてるし、夫婦茶碗買おうかなあ。(あかね)

投稿: aya | 2006年11月 7日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/12575834

この記事へのトラックバック一覧です: おいも祭り:

« 座イサー誕生(^0^) | トップページ | しかもあかねとここに帰省しないです(BlogPet) »