« せいじくんの憂鬱 | トップページ | このエントリは(BlogPet) »

2006年10月11日 (水)

お暇な主婦ブログ

日本語って、擬音語擬態語がよそに比べて多いんですよね?確か・・・。(^^;
擬態語はよその国には あんまりないんだったかな?・・・うそ?
オノマトペっていうんでしたっけ? (^^;;;;自信ない・・

擬音語や擬態語がなかったら、小林カツ代のレシピなんて成り立たないよなあ。
「ガーッと炒めて ピャララ~っとかける」
・・・日本人だから、なんとなくわかるもんなあ・・・これで(^^;

いえね、今日ふとね・・・
クスッと笑うってよく言うけど、実際「クス」とは言わないよなあと思って。
それを言ったら「にっこり」もそんな音は出てないんだけど・・・
「クス」の時って、ちょっと音が出てるでしょう?
そんで、「クスッ」って笑ってみたんだけど、難しいの!これが!
実際「クス」って言っちゃうと、笑えてないし。
クッ」と息をつめて「」で抜いてみるか?「クッス~・・」ちゃうやろー?!

だからなんだって話ですが・・・
つまり・・その~・・・・・なんか、あかねさん
よっぽどヒマなんだね・・・ (T-T)
ごめんよ。

|

« せいじくんの憂鬱 | トップページ | このエントリは(BlogPet) »

コメント

ふふふ♪あかねさんの記事に思わずうなずいちゃいました。(〃∇〃)
そう!『ふふふ♪』とも、笑いませんものね。(笑)
でもよ~く考えたら…私の生活にも擬音語が多いかも。 (T-T*)
その方が家族に伝わり易いって~レベル低いのね…ウチの家族。(笑)
旦那さまの刺繍…上手く取れて良かったね! (*^_^*)
あかねさんって、器用なのね!根気があるわ~。
ホント、長い苗字に長い名前だったら…見るだけで疲れそう。( ̄∇ ̄;)
ウチの次男も、「テストの時、長い名前の子ってソンするよね~」って、
いつも言ってるわ…。(そう言う問題?笑)

◆かりんさん
テストで不利なくらい長い苗字って・・(^^;;;
あと、画数が多いっていうのも不利かも!!(^0^)
もっと画数の多い漢字だったら、二文字でも刺繍は取ってなかったかもしれませんね~。
お互い、擬音語擬態語で家族とはコミュニケーションしていきましょう??!(あかね)

投稿: かりん | 2006年10月11日 (水) 20時47分

あかねさんがどれだけヒマだったのか、ものすご~くわかる内容の記事でしたね(笑)
それで僕も考えてみました。ヒマだから(笑)
「クスッ」って笑ってみました。
確かに難しい・・・
「鼻」で笑う感じじゃないですかね??

◆しーとんさん
ねっ?!そーでしょう?!難しいでしょう?!(^0^)
鼻で笑うのもちょっと難しいですよね~。
「ふむぅ~」みたいになっちゃう・・。でも「クスッ」でわかるんだから
これからは口で言うようにしようかな?!(あかね)

投稿: しーとん | 2006年10月11日 (水) 20時51分

パソコンを教えるとき、よく
「マウスをヒャーっと」とか「ヒューッと持ってきて」とか言う(^^;)
繰り返し語も外国には無いところが多いらしいね。
「雨でビチョビチョ」とか「ペタペタ歩く」とか・・
日本のマンガを訳すの難しいって聞くよ。
そのままローマ字表示の場合もあるし・・
今、日本のアニメマンガブームだから、擬音・擬態語もけっこうOKなのかも!

◆radaちん
だって「ひゃー」とか「ひゅー」で なんとなく伝わるもん!
そっか、やっぱ日本語特有のものだったんだね~。
よその国の人たちは、擬音 擬態語がなくてよくやっていけてるなあ・・・。マンガの書き文字なんて、意味がわかんないと面白さ半減だろうに・・・かわいそうだああ・・・。(あかね)

投稿: rada | 2006年10月11日 (水) 23時32分

そうだね!!!!
あかねちんは「クスッ」なのだけど、
haruは「あはっははっはっは~」なので(^^;
まったく擬音語じゃないや(笑)

◆haruちん
「あはっははっはっは~」←ちょっと戸惑いがちに笑ってるとお見受けしました・・・!
「クスッ」って実際にはどういうときに出る笑いなんだろうね~。(^^;(あかね)

投稿: haru | 2006年10月12日 (木) 14時32分

ほんとだ!!(@@)
笑いながら「クス」って言えない・・・。
しかも「クッス~」って一歩間違えたら
「クッソ~(怒)」になりますな・・・。
クスって、雰囲気のことを表現しているんでしょうかね。
結構真剣に考えちゃいました。
私も・・・ひまです・・・。

◆ayaさん
あ!ここにもお仲間がいたっ!(^0^)
そーなんですよう。「クスッ」って、軽い感じだと思うんだけど 実際笑おうとすると「クッス~」って力入っちゃうんですよね~。
やっぱり雰囲気でしょうね。記号的なものなんでしょう。
奥が深いぞ!(あかね)

投稿: aya | 2006年10月13日 (金) 17時19分

まわたが、多いんです日本人とかをクッスしたかったの♪

じゃあ・・まわたさんは そうしてください・・。(あかね)

投稿: BlogPetのまわた | 2006年10月14日 (土) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/12241251

この記事へのトラックバック一覧です: お暇な主婦ブログ:

« せいじくんの憂鬱 | トップページ | このエントリは(BlogPet) »