« 待ちかねたぞ!! | トップページ | ^^;;(BlogPet) »

2006年10月 6日 (金)

いわしのアタマ

最近 弁当を作っていません。
持っていっても持って帰るだけの弁当なので、しばらくいらないとダンナに言われたからです。
なので、米の消費もすっかり減り、冷凍食品は減らなくなりました。
今日、お昼に「それならば 私が・・」と、冷凍の竜田揚げを食べようと冷凍庫をかき回していると・・・
「お?」
・・こ・・こりわ・・・ (^^;;
いつのものかわからない 「いわしの頭とはらわた」が出てきました・・・。
「また 捨て忘れとる・・・」

魚は生ゴミの日の前日に調理する が、鉄則ですが
ローテーションの関係で そうもいかない時がある。
で、とりあえず次の生ゴミの日まで 冷凍庫に保管・・・そして忘れる・・・(^^;

冷凍食品のそばに置いておいたので、弁当をつめる時に気づくはずだったのですが・・・
作ってないから・・・
私はいつまで「いわしの頭とはらわた」を冷凍保存してるつもりなのか・・・っ!

今日は捨てるぞ!
捨ててやるっ!!

みなさまもお気をつけくださいませ・・・ (^^;;
ゼッタイやってる人多いよ!魚の内臓の長期冷凍保存・・・

|

« 待ちかねたぞ!! | トップページ | ^^;;(BlogPet) »

コメント

は~そうするんだ!!!
…勉強になりましたm(--)m

◆haruちん
うん。捨て忘れるとこまで、ちゃんと・・・ね(^^;;
ちゃんと生ゴミ出した後で、気づくこと!!(あかね)

投稿: haru | 2006年10月 6日 (金) 11時09分

なるほどね~ (^^) イイこと聞きました。
ウチは生ゴミの日の前日に調理、をなるべく実践するだけ…
ところで、あかねさん。夜更かしですか?更新時間をふと見てビックリ!
それとも早起きしたのカナ。

◆ひなたぼっこさん
お!チェック入りました!そーなんですう。(T0T)
夜更かしっていうか・・・ダンナの帰りを待ってたんですよ。
だから、ゴミを出したのは記事を書いた数時間後ってことですねー。・・・なんだかなあ・・・。(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年10月 6日 (金) 11時55分

まわたは、大きいいわしと長期とか、食品を保存しなかった。

◆まわたさん
つーか・・あんたの記事、そこはかとなく こえ~よ・・。(あかね)

投稿: BlogPetのまわた | 2006年10月 6日 (金) 11時58分

すご~~い♪ あかねさん、生ゴミまで冷凍保存するんですか~?(^_^;)
すみません、初めて知りましたが。 ( ̄∇ ̄*)ゞ (笑)
私は生ゴミを、お花や野菜の肥料に使ったりするので、
長時間キッチンに置く事がないの。 (^-^〃)
…って言うか、冷凍庫はイナゴ君達(笑)の食材で溢れてるので、
生ゴミを入れるスペースがないわ…。 (T-T*)
でも参考にさせて頂きますね…いつの日かのために…。(いつだ?笑)

◆かりんさん
それって理想なんですよね~(^^)ダンナの実家がやっぱり肥料に使ってるんですよ。庭に畑があるんで。
うらやましいなあっていつも思います。エコロジスタ的には・・。
冷凍庫はイナゴ君たちのために使ってあげてください!(あかね)

投稿: かりん | 2006年10月 6日 (金) 16時11分

生ごみの冷凍保存はやったことないです(^_^;)
あかねちゃん物知り★
でも・・・忘れた頃の冷凍いわしの頭とはらわたはちょっぴり怖ろしいかも(T_T)
サスペンスで、死体の頭がコロンってこっち向くの想像しちゃったよ(>_<)ひょぇ~

◆ふ~にゃちゃん
あっはっは!(^0^)いわしだったからまだよかったけど・・・もっと大きい魚だったら倒れるかも!マグロとか?・・・その前に忘れないって!・・・その前に入らないって!・・・買わないよ・・。
・・・なんだか・・思ってたより「冷凍」は少数派なのかな?!(^^;(あかね)

投稿: ふ~にゃ | 2006年10月 6日 (金) 19時30分

うちのハハもやってました!
私は、頭付きの魚が怖いので~~・・・・
まだ切ったことがありません・・・。

このあいだ書いたマスカット、ソースにしてみました!
といっても作り方がよく分からなかったので細かく
切ってオーブンで焼いてみました。
加熱するとさらに甘くなりますね!
ヨーグルトに入れて食べたらおいしかったですが
やはりソースというよりは果肉入りになっちゃいました。

◆ayaさん
やっと同志が!!(^0^)あ、お母さまでしたか!
マスカットソース・・・焼くってのは、思いつかなかったですね~。
私はよくレンジで作ります。好みの量のグラニュー糖とレモン汁を混ぜて、しばらく置いてから深めの耐熱容器でフタをせず そーだなあ・・5分くらい?
時間は量にもよるので、様子を見つつ・・。キーウィやりんごもこの方法で。
ぶどうソースは鍋で作りましたけどね・・(^^;(あかね)

投稿: aya | 2006年10月 7日 (土) 00時08分

生ごみの冷凍保存!すばらしいアイデアだね~^^
この前、生ごみ日の晩にサンマを焼いてしまって、、、
次のごみの日までくさかったよ・・・^^;;
でも、ごみを冷凍庫に入れるのって勇気いるな~
特に食べた後だし・・骨だし・・・(汗)
どっちにしても、冷凍庫スペース作らにゃ!

◆radaちん
・・・食べ終わったものは、冷凍しないよ(^^;;; それは勇気いるよ。
加熱してあったら結構大丈夫そうだけどなあ?
生ゴミは水を充分切って、新聞紙やなんかでくるんでビニール袋に入れたら結構気にならないぜ!ポイントはいかに水分を切るかサ!(あかね)

投稿: rada | 2006年10月 7日 (土) 12時18分

最初読んでた時は「あ~ イワシの頭まで保存してるなんて
節約主婦だな~」と思ってたんですが。
捨てるためでしたか・・・
一人暮らしの頃は魚のゴミとかは出なかったですが
やっぱり親と一緒に住み始めてから生ゴミが増えました。

◆しーとんさん
・・・しーとんさん!しーとんさん!(^0^;;
いわしの頭・・・魔よけ用に冷凍保存・・・?
ゴミは家族の数が増えるとテキメンですね~。うちですら、日曜日はゴミが多いような気がします・・・。(あかね)

投稿: しーとん | 2006年10月 7日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/12168709

この記事へのトラックバック一覧です: いわしのアタマ:

« 待ちかねたぞ!! | トップページ | ^^;;(BlogPet) »