« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

せいじくんのピンチ!!

ついにせいじくんが・・・っ!! (T◇T)

日曜日のことです。
朝から「おなかがいたい」とうんうん言って、飲まず食わずだったんですが
それでも薬を飲んで、寝ていたので
うかうかと・・・あかねさんは買い物に出掛けてしまいました。
しかも・・・そんな時に限って、ケータイ携帯せずに・・・

帰ってみると えらい騒ぎに・・・。
「病院連れてってくれえ~!」 のたうちまわってます。
ケータイにも着信が。ごめんな、電話くれたんやな。
「救急車呼ぼうか思うたぞ・・」 (> <;;;;

慌てて救急に駆け込みましたよ。
痛み止めの点滴が2時間くらいかかると言うことだったので、私はいったんうちに帰って とりあえず・・・お昼ご飯を食べることにしました。
せいじくんが「うんうん」言ってる時に、あたしだけごめんね。だって・・・あたしは健康だからおなか空くし・・・。もう3時だし・・。

点滴終わる頃に病院に戻ってみたんですが、一向にせいじくんが出てこない。
・・・なんで?!結局3時間後の6時半に よろよろとやってきた。
なんでも、途中で痛みのあまり2回もナースコールしたんだと。
それで、点滴変えてもらったらしい。
「・・・今朝起きてから・・・今、ようやく落ち着いた・・・」
駐車場の自販機で買ったココアをすすりながら、ポツリとつぶやいた。
「ちくしょー・・・休んだ気がせん・・・」
せっかくの日曜日だったのに、週に一度のお休みやのに・・・
かわいそう・・・。 (T0T)

さすがにその日は ビールも飲まず・・・。
でも、月曜日は普通に仕事に行きました。
よく「土日を利用して具合の悪くなる人」っているでしょう?
せいじくんも、それなんです。
前も、連れて行ったの救急だったし。
土日を利用して具合の悪くなる人」日本人には多そうだ・・・。
・・・私も その傾向がちょっとあるかもだし・・。

みなさんもお気をつけください。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

定番

結構迷ったんですが・・・思い切って

・・・アップしますううっ!!

先週のことですが・・・お友達から「帰省土産」のおすそ分けをいただきまして・・・
それは、巨大な洋ナシだったわけで・・・(北の国から?)
しかも、3個ももらっちゃったわけで・・・(やっぱ北の国から?)

「それが・・・あんまりおいしくないんよ」
「・・・へ?」
「お菓子にでも使って」「出来たらアップしてな~」

・・・というわけで、1個そのまま食べてみた。
「ああ~・・なるほどねえ」
味は梨なのに、食感が「モロモロ」してるのが友達はなじめなかったのだろう。
洋梨は「シャクシャク」してないもんねえ。

生の洋ナシ これで作るお菓子は「コンポート」くらいしか思いつかず・・・
残りは全部土鍋で煮ました。
※「コンポート」って、鍋で作る缶詰みたいなもんか?
「アップしてな~」
友達の言葉は頭の中を巡るけど~・・「コンポート」アップしても地味やし。

そんなわけで、定番でし。「洋梨のケーキ」~ (^^;;
梨がデカかったので、コンポートも形がまちまちで、角切りにしてケーキの上に乗っけたらビジュアル的に・・・キツイもんになってしまいました。

Tona112 今さらの「洋梨ケーキ」ですが。
本当は、梨をくれたお友達に食べてもらうのがスジなんですが・・・
とりあえず、お礼方々・・・
はずかしい写真をアップしましたあ!!

梨どうもありがとう~!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月27日 (金)

きょうは満足したかった(BlogPet)

きょうは満足したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

最後のお豆

母が来たお話しはしましたが・・・

その時金時豆ゆで枝豆を持ってきてくれまして

まあ、それが土曜日のことです。
その日、晩ご飯に金時豆と枝豆をいただきました。
ダンナには枝豆だけ、ビールのあてに。
日曜日は湯豆腐の予定でした。
でも、ダンナが昏々と眠り続け・・・起こすのもかわいそうなので
一人で、晩ご飯に金時豆と枝豆をいただきました。
あんまり目を覚まさないので、1回起こしてダンナにはうどんを食べさせました。
湯豆腐は月曜日に、スライド登板です。
でも・・まだ残ってたんで私は 金時豆と枝豆をいただきました。
・・・これで、枝豆は終了しましたが・・・
これから私は ラストの金時豆を食べようと思います・・・。(T-T)
これで、ちょっとでも「マメ」になればいいんですがね。

・・・とりあえず 豆は・・・しばらくいいかな・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

古きよき時代の産物

ダンナが本屋に行くというのでついて行って、ダンナが本を見ている間に 隣のスーパーで買い物していた。
おつまみコーナーを見ていると、通路に「さきいか」がなだれて散らばっていた。
店員さんがぱんぱんに詰め過ぎたんだ。
放っておけなくて、空いてる棚に拾って置いてたら・・・視線を感じる。
ダンナが「ニヤニヤ」笑いながら見ていた・・・。本屋にいたのでは?!
「こっこれは!あたしとちがうよ!放っておけんくて!」
「わかったわかった」
まだニヤニヤしてるし・・・っ!・・・そんな本日のあかねです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・?

昨日 突然母が訪ねてきた。
煮豆なんか持ってきてくれた。
その袋の中に、なんか黒い物が入っていた。
「あんたの帽子が出てきたから、持ってきた。
 買い物行く時でも かぶったら?」

「ああ ありがとう」
なんの変哲もない黒の帽子。・・・こんなん持っとったかなあ?
でも、裏っかわのタグのブランドに見覚えアリ (^^;
学生時代か・・・?どっから出てきたんだ?こりゃ・・・。

母が帰ってから 鏡の前でこっそりかぶってみた。
「・・・・ああ・・’90年代前半のにおいが・・・プンプンしてるよ」 (T0T)
帽子のつばの長さと角度?
一見普通なのに・・・やっぱり特殊なんだなあ ’90年代って・・・。
はずかしくて かぶれないよ・・・。
時代が巡り巡って またかぶれる時がくるんだろうか・・・?
♪時の流れに~身をまかせ~・・・てかーっ!
・・・ところで、続きはまったくどうでもいいことです。

続きを読む "古きよき時代の産物"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

それにしても(BlogPet)

結局はネームとか、便利とかされてたんだけど・・・
ふと、刺繍糸を取りに行って間違いないで・・・
「・・・」
ネーム入れやがった・・・
 内ポケットの黒い生地に白い糸で 漢字で刺繍されてる
結局はネーム入れやがった・・・
 内ポケットの黒い生地に白い糸で ま、いいか
あかねたちが、無理無理


そーいえば・・・
昔、Yシャツの黒い生地に白い糸で ま、いいか


それにしても、うちの苗字が「取ろう」
さっそく 縫い始めたんで まわたは、源五郎丸
とか「勅使河原」
さっそく 縫い始めたんで ま、いいか


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

読めない症候群

困りましたぞ (^^;;
あんなに楽しみにしていた「邪魅の雫」が進みません・・・っ!
昼間 時間があるのに・・・本を開くと・・・寝てしまふ・・・(T0T)
入り込んでしまえばずっと読めるんですが
その前に寝てしまふ・・・。
前に読んでから時間が空くので、ちょっとおさらいを・・・と、1回読んだところを読んでると もうその間に・・・寝てしまふのでごわす~~っ!!
・・・昼間は睡魔と二人暮し あかねです。

ところで、進まないといえば・・・
あとにも先にも あんなに読めなかった作家はおらんで。
あかねさんは 村上某を読んだことがなかった。
高校生の時に友達が それを聞いて、文庫を一冊貸してくれた。
・・・でも、読めないんだなあ、これが・・・。
入ってこないとゆーか・・1ページ読むのにすっごい時間かかるんです。
学生カバンにずっと入れてて、時間が出来ると出して読もうとするんだけど・・・。
そのうち、雨に降られて友達の文庫がふにゃふにゃに・・・っ!
新しいの買って返したけど、ふにゃふにゃの方は・・・
結局 読んでない・・・。なんでだろう?
今なら読めるんじゃないかなあ?
あんなに売れてる作家なんだから、おもしろくないわけないんだし!
読んでないので、自分が好きなのか嫌いなのかも未だわからず。

もう一人の村上某は、好きで何冊か持ってるんだけどね・・・。

・・・さて、どっちがどっちでしょう? (^^)
ナイショですけど!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

京極探し

ずいぶん前にテレビでやってた「妖怪大戦争」を、やっと観た(^^;;
・・・いえ・・京極サンが出てるといううわさを聞いたので、一応チェック♪と、思ってさ。

・・・・どこに出てたんだろう・・・(T-T)
妖怪の役だったのかな・・。なら、わかんないよ・・。
カットされてたのかもしれないしな。テレビだったし。
大沢サンも出てたらしいけど・・宮部みゆきしかわかんなかったよ・・。
色んな人たちが、出てるみたいなんだけど・・・みんな妖怪だから・・。(^^;
全然わかんない・・。ナイナイの岡村君の「小豆洗い」はわかりやすかったけどね!

・・・もう一回ちゃんと観なきゃだめかなあ~。
・・・もう一回観るの?(^^;;・・・もう、いっか・・。(^^;;;;;

それにしても、豊川悦司が・・・むっちゃカッコよかったああ(T∇T)
今まで、ドラマとか出てるの観ても、そんなこと思ったことなかったのに・・・
「トヨエツに誘われたら、あたしも悪の道に入っちゃうかも!」
って、くらいカッコよかったなあ・・・。
・・・やっぱ、まわりが妖怪ばっかだったから?!
それでかっ??!! 
(^"^;;
・・・そーかー・・普通のドラマや映画に 眉毛のないトヨエツが出てても・・・
カッコよくは・・ないわな・・(^^;;;
ラストの「あれ?」って感じも・・笑えたし・・。
私 「おバカ」は結構好きです(^^)

それにしても 神木クンはかわいいなあ。
一体 どんな大人になるんでしょう 彼は?
そーいえば、また「Dr.コトー」やってますよね。
前も夫婦でずっと観てたんだけど・・・今回びっくり!
あのかわいかったタケヒロくんが・・・すっかり大きくなっちゃって!
・・・おばさん ちょっとショックでした。いやあ・・よそんちの子が大きくなるのは早いわ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月13日 (金)

このエントリは(BlogPet)

きょうは、お世話するつもりだった。
ところでタバまで滅亡したかった。


まわたは位置したよ♪
にもかかわらずあかねは位置したかも。

*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「まわた」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

お暇な主婦ブログ

日本語って、擬音語擬態語がよそに比べて多いんですよね?確か・・・。(^^;
擬態語はよその国には あんまりないんだったかな?・・・うそ?
オノマトペっていうんでしたっけ? (^^;;;;自信ない・・

擬音語や擬態語がなかったら、小林カツ代のレシピなんて成り立たないよなあ。
「ガーッと炒めて ピャララ~っとかける」
・・・日本人だから、なんとなくわかるもんなあ・・・これで(^^;

いえね、今日ふとね・・・
クスッと笑うってよく言うけど、実際「クス」とは言わないよなあと思って。
それを言ったら「にっこり」もそんな音は出てないんだけど・・・
「クス」の時って、ちょっと音が出てるでしょう?
そんで、「クスッ」って笑ってみたんだけど、難しいの!これが!
実際「クス」って言っちゃうと、笑えてないし。
クッ」と息をつめて「」で抜いてみるか?「クッス~・・」ちゃうやろー?!

だからなんだって話ですが・・・
つまり・・その~・・・・・なんか、あかねさん
よっぽどヒマなんだね・・・ (T-T)
ごめんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

せいじくんの憂鬱

先日 買ったスーツを取りに行ってきたダンナは
かなり落ち込んで戻ってきた・・・。
「・・・ネーム入れやがった・・・」 
内ポケットのところに 名前が刺繍されてたんだそうな。
「俺 また 話も聞かずに『ほんほん』言うたんやろか・・」
まず、そう考えて間違いないで・・・。

見ると、内ポケットの黒い生地に白い糸で 漢字で刺繍されていた!
「・・・漢字は・・カッコ悪いなあ」

「ちょっと これ 取ろう」
そーゆー地道な作業は奥さんにまかせろよ!
「これ、取ったってあとが残るで。それより上から布を貼った方がええよ」
さっそく 縫い始めたんだけど・・・
ふと、刺繍されてる糸を針で引っ張ってみた。
「いけそうかも・・・」

思わずこういう作業はハマりこんじゃうね!!
カッターナイフと針とハサミで、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・
結局、刺繍糸を取りました!!
細いところがちょびっと残ったけど、ダンナからOK出たんで ま、いいか。

それにしても、うちの苗字が「源五郎丸」とか「勅使河原」とかじゃなくてよかった!!
まだ二文字だったから「取ろう」という気になったけど、四文字あったら無理無理。

そーいえば・・・昔、Yシャツの袖にローマ字で名前入れてる人いたと思うんだけど・・・
今もそーゆーのあるのかなあ?
あれは・・・どうなんだろう?
出張とかが多い人は、名前入れてた方が便利なのかな?

とりあえず、せいじくん!
人の話はちゃんと聞こう(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

巡り会えたら奇跡だけどね

100_1 お気に入りの蚊取り線香置きが割れてしまった・・。
これは 上にひっかかってる棒に蚊取り線香をかけて、縦に吊るして使うんですが・・・。
こやつとの出会いは・・・そう・・あれは・・・

仕事の帰り、ふらっと寄ったデパートの展示会場。
たぶん、ガラス製品の小物を展示販売していたのです。
普段ならゼッタイ買いませんよ、2000円もする蚊取り線香置きなんて!!
でも、すっごい気に入ってしまって、久々の衝動買いでした。
当時住んでたうちには 蚊もでなくて、本当にいらん買い物だったんですけど
引っ越してからは大活躍でした!!
・・・来年から・・どうしようかなあ・・・。

ところで、蚊取り線香置きは衝動買いして 満足だったんですけど・・・
未だに「やっぱ買っといたらよかったあ」と後悔してる物があります。

何年か前に旅行先の食器屋さんで見た グラス。
たぶん、一点ものなのかなあ?食器として使うよりもインテリアぽかったんだけど。
蕎麦猪口くらいの大きさで、キレイなブルーが塗ってあって、三日月がちょこっと描いてあるんです。
中にアロマキャンドルなんか入れたら、すっごく幻想的でええんちゃうん?!
・・って感じだったんですけど。
まあ、そんなふうには使えないんだろうけど・・・(^^;;
だって・・・グラスに5000円もは出せなかったんだもん・・・。
展示してある中では 安い方だったんだけど、でも無理だった。(^^;;
それが・・・こんなに忘れられないとは~・・・。
今度巡り会えたら・・・必ず買うから!!

こういうの「自分へのご褒美」って言うんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

^^;;(BlogPet)

まわたは人を買い物したよ♪
でもきょうは、ここでビンでラを脱出したよ♪
しかもきょう、ここで買い物するはずだったの。
しかもビンで、ドーナツみたいな冷凍したの?


日頃はアルモン・
デすらも作らず・・(^^;;「何かをダイエットすればよかった?」)
ネットで調子とか、ひどいいかんをキツイしなかったよ
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「まわた」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしのアタマ

最近 弁当を作っていません。
持っていっても持って帰るだけの弁当なので、しばらくいらないとダンナに言われたからです。
なので、米の消費もすっかり減り、冷凍食品は減らなくなりました。
今日、お昼に「それならば 私が・・」と、冷凍の竜田揚げを食べようと冷凍庫をかき回していると・・・
「お?」
・・こ・・こりわ・・・ (^^;;
いつのものかわからない 「いわしの頭とはらわた」が出てきました・・・。
「また 捨て忘れとる・・・」

魚は生ゴミの日の前日に調理する が、鉄則ですが
ローテーションの関係で そうもいかない時がある。
で、とりあえず次の生ゴミの日まで 冷凍庫に保管・・・そして忘れる・・・(^^;

冷凍食品のそばに置いておいたので、弁当をつめる時に気づくはずだったのですが・・・
作ってないから・・・
私はいつまで「いわしの頭とはらわた」を冷凍保存してるつもりなのか・・・っ!

今日は捨てるぞ!
捨ててやるっ!!

みなさまもお気をつけくださいませ・・・ (^^;;
ゼッタイやってる人多いよ!魚の内臓の長期冷凍保存・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

待ちかねたぞ!!

先週 ついに発売されましてですね。
今 読んでるところです。
待望の京極夏彦新刊「邪魅(じゃみ)の雫」(講談社ノベルス)
・・・あいかわらず ぶっとくてうれしいぜ(T∇T)
8枚切り食パン3枚分くらいかあ?(^0^;;;;
やっぱり、なんと言われようとも 購入前から決めていたので
読書のBGMはジャミロクワイ・・・(^^;;;;;「ジャミロクワイと旅に出よう」とかで。
まあ 読んでるときは聴いてないんだけど、一応・・・決めてたので・・・。

とにかく読んでも読んでも終わりません。
手首は痛くなるし・・・。
長い旅になりそうです・・・。
まだ感想なんて書けません。まあ・・面白いのは当たり前なんですが。
今回は「作品解説書」が付いてるんですよ。
事件の年表なんかが載ってて、とっても親切です。
私なんかは、本の出た順番に事件が新しくなってるのかなあくらいに思ってたんですが
・・・色々と前後してるんですねえ。
確かに気をつけて読んでると、セリフやなんかにそのへんの布石が打ってあったりするんですが・・・。

ふふ。でもやっぱりうれしい(^^)やっと出た。
京極小説はミステリだけど、何度でも読めるところがすごいところ。
新しいのが出ると 最初の作品からまた読み直したくなるんだよね。(^^;;
「京極堂シリーズ」ライフワークにしてね。

これって読書の秋に突入か?!
ひきこもりを増長するぞーーーっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »