« 気合が足らんのや | トップページ | まわたは位置したよ♪(BlogPet) »

2006年9月21日 (木)

かわいいままでいてくれよ

最近、「多肉植物」がもてはやされてますよね~。
ちっちゃいぶんには かわいいなあ~と思うんですけど~・・
そこでね、前々から・・・疑問に思ってたことなんですが・・・

観葉植物の育て方。 (^^;
例えば、その「ミニな多肉」を買ったとします・・・いずれデカくなるのでしょう?
・・・デカくなったら、どーするの?
どんどん育てればいいのでしょうか?
某国営放送の「趣味のミニ盆栽」とか「おしゃれ工房」とかミニものを扱ってる番組を観てたんですが、そこまでは教えてくれんとです・・・。
「さて、育て方ですが」
「春と秋に肥料をやってください」
ちょと待てーーっ!
聞きたいのはその先なんですう!!

盆栽なんかは、ぱつんぱつん切っちゃって形を楽しむのでしょう?
多肉って、ちっちゃいからかわいいんじゃん。
どうやってそれを保っていけばいいの?!
それがわからず 際限なくデカくなっていく我が家の観葉植物・・・。
もう・・・手遅れなんだけどね。

そーいえば、結婚前 せいじくんの部屋に「サボテン」があった。
ちっちゃいサボテン。何気に訊いてみた。
「なんて名前なの?このコ」
「トンガリ3号」
次に行った時、明らかにトンガリ3号はひからびかけていた・・・。
「もうだめなんじゃないの?」
「ダメなんかなあ・・・」
「サボテンは言葉がわかるっていうよ」
「トンガリーっ!がんばれーっ!」
・・・せいじくんの励ましもむなしく・・・その後トンガリ3号の姿は部屋から消えていました・・・。

|

« 気合が足らんのや | トップページ | まわたは位置したよ♪(BlogPet) »

コメント

父が観葉植物を育ててますが、大きくなってくると適当に切ってますね~
昔、某デパートのオープン記念で小さなコーヒーの木をもらったことが。
数年でドンドン大きくなって、天井に届きそうなほどに!!
ああなると、外に植えかえなくちゃダメなんですかね?! ^^;
トンガリ1号・2号もいたのかしら?

◆ひなたぼっこさん
コーヒーは収穫できたんですか?(^^)外に植えたらコーヒー畑になるかもしれませんね~。
やっぱり大きくなる前に適当に切らないとダメなんですね~。もう手遅れだあ・・。
トンガリは3号だけだったみたいですけど・・(^^;なんでかな?(あかね)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年9月21日 (木) 19時46分

うちも昔多肉植物育てた事ありましたよ(^o^)
観葉植物は相性が悪いのかすぐ枯れちゃう(^_^;)
トンガリはとんがりコーンみたいな形なのかな?
それともキテレツのとんがりくんみたいなのかな~?

◆ふ~にゃさん
トンガリ3号は・・・う~ん・・なんか渦巻きみたいなカタチだったと思います。記憶が定かでなかったりして・・・
多肉チャレンジしたんですねー。枯れるのは・・・水のやりすぎなんじゃないかな?
うちはほったらかしだから・・育つ育つ!(^^;(あかね)

投稿: ふ~にゃ | 2006年9月21日 (木) 20時07分

そうなのよ…可愛いのは~最初だけ。 ( ̄∇ ̄;) (笑)
ウチにも唯一、1つだけ多肉植物があるの。
今ね…凄い事になってるわ。成長を通り越して・・・キモイ☆ (笑)
先日買ったシークヮーサーの木もね、ここだけの話(笑)夫が、「成長し過ぎたら、夜中に公園に植えに行こう」って。ゞ( ̄∇ ̄;)
励ましの言葉を言う旦那さま…カワユイ♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

◆かりんさん
生長した多肉・・・(^^;;コワイかも!
友達のハーブソムリエも義理のお母さんから多肉をもらって困ってました。近所に「多肉に支配された家」があるらしくて・・。
シークヮーサー公園に植えたら「贈・かりん」ってプレートを忘れずにね!(あかね)

投稿: かりん | 2006年9月21日 (木) 22時10分

「3号」てことは・・・
「1号」と「2号」もあったんですかね???
気になるーーーー!!!!

◆しーとんさん
気にさせてすみません!
たぶん・・・ないです。仮面ライダーV3が好きだったのかな?
今、本人に確認したら3号のことも忘れてました・・。(^^;;;
「なんで3号やねん?」それを訊いとるっちゅーねん!(あかね)

投稿: しーとん | 2006年9月22日 (金) 11時17分

そんなにでかくなるってことは、その環境が植物にとって心地よいってことよね〜
それはいいことのような気がする・・
鉢が小さかったら、あまり大きくならないような気がするけど、どうかな?
ひからびる・・?
でもさ、動物と一緒で、小さいころはかわいかったけど、大きくなると手に余るってのは人間の傲慢のような(^^;)・・いっそのこと我が家ジャングル計画ってのは?

◆radaちん
すでに一部ジャングル・・(^^;
それがさ~肥料もやってないし、もちろん植え替えてもないのに・・茂ってくるんだよね。
植え替えたらもっとデカくなんのかな??チャレンジする勇気なし!へタレ上等!(あかね)

投稿: rada | 2006年9月22日 (金) 18時13分

分かります!!!!!!!!!
私もまったく同じこと考えてました。
よく園芸系ではないインテリア雑貨のお店とかで
下に水抜き穴のない陶器に入ってる草花とか売って
ますよねー。
あれもすぐ枯れちゃうのでは?って不憫。。。

トンガリ3号ってスピッツに歌になりそう☆

◆ayaさん
考えてましたか!(^^)そうですよね!
穴の開いてない鉢の植物もらったことありますよ~。枯らしてしまって処分する時みたら、中身は小さな苗ポットみたいのに入ってました。植え替えてあげればよかった・・・?(あかね)


投稿: aya | 2006年9月22日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/11982348

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいままでいてくれよ:

» 死んだ土の生き返らせ方を教えてください。 [大地と野菜]
死んだ土の生き返らせ方を教えてください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 23時28分

« 気合が足らんのや | トップページ | まわたは位置したよ♪(BlogPet) »