« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

私のお・ご・り(^^)

今日はまたまた母のお供でお出かけです。

お昼もおごってもらったし、晩ご飯のお惣菜も買ってもらった!(^^)

ふとスタバからコーヒーのいいにほひが・・・。
「コーヒー飲みてえ・・・」
「・・・・あんたなあ、こういうところのコーヒーってどーやって頼むん?」
「はあ?」
普通の喫茶店なら、店員さんが「何にする?」って聞きにきてくれるけど・・・などとのたまうので、後学のために母を連れてスタバに入った。
「コーヒーでええの?」
「・・・『きゃらめるまきあーと』ゆうのんにする!!」
注文して、並んで待ってると 母は待ちきれずウロウロ移動して店員さんに「あちらから順番に並んでください」と注意されててはずかしかったです・・・。

Tona49_2 一応・・・写真も撮ってみた。
ケータイだけど・・・。(^^;
スタバですら、あんまり行かないので・・・。記念?
色々お世話になったので、ここは私のおごりにしましたよ!
親孝行~!(^^)
これで、母も一人でスタバに行けるかなあ。
・・・行かないんだろうなあ・・・。

「今日 石鹸買わな・・・」
などとポツリとつぶやくと、石鹸もお土産にくれました。
言ってみるもんだ!!

え~と・・ところで、去年の今頃は・・・
毎日ペーパー号で出かけて、彼岸花の写真を撮ってました。
・・・お出かけの帰り道、今年も咲いてたので撮ってみた。
今日はケータイのカメラだけど・・・。一応シーズンもんだから?

100 今年はちょっと寄って撮ってみました。

まだまだつぼみも多かったですが・・・。

去年より咲いてる範囲が広くなってる気がしました。
どんどん増えてくらしいですね~。
このままだと・・・彼岸花の惑星になってしまうんじゃ?

101 青い地球が「赤い地球」になっちゃうよ!
ヤマト発進時のような・・・(^^;

100万年後 人類が滅亡した後も
彼岸花は咲き続けるのでしょうなあ・・・。
・・・いや どーだろ?(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こわいよう~(BlogPet)

きょうまわたは続行しなかった?


せいじくんは相変わらず体育座りをしている・・」それは最近つげ義春の無能の人 読んでない方は→ あらすじ 映画のだけど・・ (^^;「ちょっと!石とか売り始めるのやめてよ!」

そして、せいじくんが食べはぐったお弁当を夜持ち帰っても食うたらええねん それで腹が痛うなったら、会社休んでやる」「うう・・(T0T)

ちなみに・・そっとしておいてやってたんですね。
ずっと大竹まことだと思ってました・・ちびちび枯れきっている人を読んだからです。
(^^;・・こわいよう~(T0T)




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

相変わらずのうっかりモノ

おやつに菓子パンを食べていたら 外側のクッキー生地のかけらがポロシャツの胸にぽろりと落ちました。
「あ!」と思って床やソファを見たけど 見当たりません。
腹の谷間にひっかかってました。 (^^;
ご機嫌いかがですか?あかねです。

結構前に、母からぶどうをもらってたんですが
食べるタイミングがなくて・・・
昨日「そんじゃコレはまた ぶどうのソースにしてヨーグルトと食べよう」
と思って、皮をむいてクツクツ煮込みました。
今朝、もう一回だけ火を入れておこうと余計なことを考えてしまった。
火にかけてるの忘れて、テレビを観ていたら・・・っ!
「げっ!!忘れとった!!」
あわててガスを止めたけど・・・すっかりこんがりです。
「・・・・まあ・・・ (^^;; コレってカラメルぶどうってことで・・」
味見してみたけど・・・ぶどうとカラメルは・・・あんまりマッチしないなあ。
不味くはないんだけど、引き立てあわないっていうか・・・。
意味がないっていうか・・・ (^^;;;
自分のせいだから仕方ないね!
しばらくは カラメルぶどうソースがヨーグルトの友です。

え・・・っと 「不幸中の幸いはそうそうあるものではない」というお話でシタ。

ああ 鍋ややかんを火にかけてるのを忘れるコトって ここ3年くらいで増えました。
やかんと鍋 一個ずつお釈迦にしましたよ。
やかんを火にかけたまま 寝ちゃったりしてました・・・。(^^;;;
だもんで、今は「笛吹きケトル」を使っています。
こりわ便利だ!
誰か「笛吹き鍋」も作ってくれ~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

まわたは位置したよ♪(BlogPet)

まわたは位置したよ♪
にもかかわらずあかねは位置したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

かわいいままでいてくれよ

最近、「多肉植物」がもてはやされてますよね~。
ちっちゃいぶんには かわいいなあ~と思うんですけど~・・
そこでね、前々から・・・疑問に思ってたことなんですが・・・

観葉植物の育て方。 (^^;
例えば、その「ミニな多肉」を買ったとします・・・いずれデカくなるのでしょう?
・・・デカくなったら、どーするの?
どんどん育てればいいのでしょうか?
某国営放送の「趣味のミニ盆栽」とか「おしゃれ工房」とかミニものを扱ってる番組を観てたんですが、そこまでは教えてくれんとです・・・。
「さて、育て方ですが」
「春と秋に肥料をやってください」
ちょと待てーーっ!
聞きたいのはその先なんですう!!

盆栽なんかは、ぱつんぱつん切っちゃって形を楽しむのでしょう?
多肉って、ちっちゃいからかわいいんじゃん。
どうやってそれを保っていけばいいの?!
それがわからず 際限なくデカくなっていく我が家の観葉植物・・・。
もう・・・手遅れなんだけどね。

そーいえば、結婚前 せいじくんの部屋に「サボテン」があった。
ちっちゃいサボテン。何気に訊いてみた。
「なんて名前なの?このコ」
「トンガリ3号」
次に行った時、明らかにトンガリ3号はひからびかけていた・・・。
「もうだめなんじゃないの?」
「ダメなんかなあ・・・」
「サボテンは言葉がわかるっていうよ」
「トンガリーっ!がんばれーっ!」
・・・せいじくんの励ましもむなしく・・・その後トンガリ3号の姿は部屋から消えていました・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月)

気合が足らんのや

ふ・・・不覚・・・っ (^^;;;;

今日は車があるのでマイカーで優雅にお買い物。
コーヒーも安くなってたし、サンマも買った、おやつにあんドーナツも買った・・・
あとは冷凍食品!!買い物カゴにワイワイ放り込んでレジに走る!
やたっ!レジ空いとる!!
サイフからお金を出しながら
「あ~・・ちょっと重くなったかなあ・・・
 重・・・・あーーっ!!
なんで今日は車で来たのっ?!
米でしょう?!米がないからでしょうがーーっ!!

不覚っ!冷凍食品ももう買ったのにい!!
米だけもう一回買わなきゃ・・・あ!そだ、氷!氷もらおう・・・
見ると氷の入れ物の前で、子供が一心不乱にビニール袋に氷を詰めている。
早うしてっ!!おばちゃん焦ってんのに!空気読んでくれ!!
氷をもらって、米の袋をかかえ、再びレジに向かうと
・・・あああ・・・混んどる・・・
ジリジリしながらレジを待つ・・・今日のオ~ラはすごかったと思います。
でも、自分のせいだから・・・

そして、車をすっ飛ばして帰ってきました。
しかも車で行ったのに、買ったお米は5kg.

なんてことない出来事ですが
あんまり悔しかったんで、誰かに聞いてほしくて書きました。

なんでそんな悔しいのか?と思った人はコチラを→過去記事

とにもかくにも・・・ささやかにビンボー脱出・・・(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

最たるビンボー

木曜日の夫婦の会話

「せいじくん 明日弁当なくていいかなあ?」
「かまわんけど・・・なんで?」
「・・・米がないんよ」
「・・・そーなん・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
お米が切れただけで、スーパーで買ってくりゃあいい話なんですが
重いので出来たら車で行きたいなあと 奥さんがわがままなことを考えてしまい・・・
「・・・米が・・?」
「うちにはもうお米がないのよ」
「・・・米がないってさあ・・」 (T-T)
「うん 最も貧乏だよね・・・」 (T∇T)

晩ご飯は冷凍ご飯と、ダンナは「うどんがいい」というので それでやり過ごし
昨日は母が毎年恒例の「栗おこわ」を届けてくれたので それを食べて・・・なんとか・・・

でも、今日お米が買えるはずだったのに・・・
ダンナは車に乗って仕事に行ってしまいました。

貧乏続行中です。(T∇T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

自分を戒める(BlogPet)

日頃はアルモン・
デすらも作らず・・・(^^;;「何かをダイエットすればよかった?」)
ネットで調子とか、ひどいいかんをキツイしなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

そんなら「GL」もあるの?

先日BL小説というものを読みました。
「BL・・・ベーコンレタス・・?」
違った・・。男の子同士のラブストーリーだった・・ (^^;
「知らない人は読まないで」って書いてあったけど、ちょっと読んでみた。
結構おもしろかった(^0^) ありえへんとこがええです。
・・・でも、なぜに男同士でなければならないのだろう・・・? (^^;;

実は、一時期「せいじくんホモ説」を疑ったことがありました(^^;;;;
つき合い始めるちょっと前に、二人でドライブに行ったことがあるんですが
「もう『つきあおうよ』とか言ってくれてもいいんじゃない?」みたいな雰囲気の時ですよ!!
アホせいじは「自分の先輩の話」ばっかりするんです!!
・・・こいつ、あたしに先輩の話ばっかりきかせて・・・どーいうつもり?
そーいえば・・・「おそろ」みたいなスーツを二人して着てたし・・・
・・・もしや・・・もしや・・・・

あとで訊いたら、共通の話題がそれしか思い浮かばなかったんだそうな・・
まあ、私も知ってる人だけど・・・だからって・・・ (^^;; ねえ?
それから、海まで行きました。
冬の夜の海に二人っきりですよ!!星もきれいで
むっちゃロマンチックやんっ!!
・・・・その時アホせいじは・・・アホアホせいじは・・・
海に向かって一生懸命「つば風船」を飛ばしていました・・・。(T∇T)
「何してんの・・・?」
「今日は調子悪いんや」
「・・・・何が?」
「うまいこと飛ばん」
「・・・そう・・」
「つば風船てなあ、なんでか みかん食べた後がよう飛ぶんやで!」
・・・そんなこと教えていらん・・・。
無事結婚できてよかったよ、マジで。
はっ!・・・もしや・・先輩への想いを断ち切るために、私とつき合ったのか?!
・・・あかねさん!BLとやらに影響されてるぞ!!

今日、スーパーで男子高校生の二人組を見ました。
「日焼けした長身のコと、華奢なジャニーズ系・・・
 ・・・つき合ってるのか?キミ達!!」

だから、あかねさん!!
影響されすぎだって!!
私の中の「BL」は「ベーコンレタス」にしておきたいと思います・・・。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

その言い訳はどうだろう?

カミングアウトすると・・・私、料理があまり好きではありません。
・・・まあ・・家事全般、苦手なへっぽこ主婦なんですが・・・(^^;
うすうす感ずいてらっしゃった?

それでも、料理は創造性のある作業なので、まだ好きになれそうなんですけどね。
材料の扱いが・・・ちょっと苦手なこともある。

肉を触ってると
「・・・肉を切る感触・・・」
と、ちょっとコワくなったり
タコの吸盤や
葉モノ野菜 をむいていく恐怖はもちろん
ピーマンの種がコワイ
にんじんの目がコワイ
あれは・・にんじんの「ふし」なのかなあ
古い木造の和室にある柱、「ふし」が「目」みたいに見えるでしょう?
にんじんの根っこが出るとこなのかな?

バイオリズムの関係かなあ。
いつもいつもじゃないんですけどね・・・。
だから、少な~い種類の食材の中で、少な~いメニュー
順繰り順繰り作っているわけです。
・・・そういうのって・・ないですか?

そして今日も・・・少な~い食材で作られるおかず。
30品目が・・・どうかしたんだっけ? (T∇T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

今日もせいじくん(BlogPet)

夜はまわたが、ない方は漫画を位置しなかったよ
最近、竹中直人がやってください・・・(T0T)


ちなみに・・・


トンボは→
 あらすじ 映画のだけど・・・
ところで、映画って主人公は竹中直人が食べはぐったお弁当を夜持ち帰っても食うたらええねん それで腹が痛うなったら、会社休んでやる」「うう・・・
いっそ、痛んでたらいいのに!
この弁当!
無能の人 読んでない方は→
 あらすじ 読んでない方は→
 (^^;)
にもかかわらず、髪型は「コントで使う子供のです」


「ああ~・・」
俺、漫画家にでもなろうかなあ・・
それは最近つげ義春の無能の人を見かけたら・・・
そっとしたまま突然言うのです
(^^;「ちょっと!」)
石とか売り始めるのまま突然言うのです
石とか売り始めるのやめてよ!
無能の人 読んだからです
と、あかねは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

今日もせいじくん

せいじくんが食べはぐったお弁当を夜持ち帰っても、食べられる状態にあるほどに涼しくなって参りましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
あかねです。

「ちょっとにおってみて。大丈夫そう?」
「大丈夫やなくても食うたらええねん
 それで腹が痛うなったら、会社休んでやる」

「うう・・・いっそ、痛んでたらいいのに!この弁当!」

そして、せいじくんは相変わらず体育座りをしたまま突然言うのです。

「ああ~・・俺、漫画家にでもなろうかなあ・・」
それは最近つげ義春の無能の人を読んだからです。(^^;
「ちょっと!石とか売り始めるのやめてよ!」
無能の人 読んでない方は→ あらすじ 映画のだけど・・・
ところで、映画って主人公は竹中直人がやってたんですね。ずっと大竹まことだと思ってました・・・。いや、なんとなく・・。

体育座りのままビールをちびちび・・・ためいき・・・ちびちび
枯れきっている・・・ (^^;
にもかかわらず、髪型は「コントで使う子供のカツラ」みたいなかわいさ。
・・・ペーソス・・? (^^;;;

もし、川原で石を並べて体育座りをしている人を見かけたら・・・
・・・見かけたら・・・
そっとしておいてやってください・・・(T0T)

ちなみに・・・

トンボはまだ同じ位置にいてはります。(^^;
・・・こわいよう~(T0T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

咲かせちまったぜ

うかうかしてたら・・・またやってしまいました・・。

Tona33 ルッコラが咲いてた・・・。
バックでひっそりと咲いてるのが、おなじみの夏咲きブルーデージーです~。
しかし・・・ここまで大きくなってくれるとはね~。
最初の頃はもうだめかと思われましたが・・・。

Tona32_3 こちらは・・・プチがえる(^^;
今度もカメラ目線を狙って、ごそごそやってたら・・・
逃げられてしまい、さみしそうな横顔1枚しか撮れませんでした。
それにしても・・・プチだよね キミは・・・。

そして・・・立ち上がった時!!

げげっ!!

↑いにしえの叫び声も出ますわな・・・。
セスナくらいあろうと思われるト・・トンボがあああっ!!
デカイでごわすーーーっ!!
しかも死んではるーーーっ!!
どっか行ってえーーーっ!!

こわいよ~っ!(T◇T)デカイよ~っ!

・・・・おそらく、週末まで彼はあそこにい続けるのだろう・・・。
私には、トンボの死に干渉することはできない。
そこは、踏み込んではならない領域なのだ。
そうして、人とトンボは何百年も何千年も・・・この地球で生きてきたのだ。
それが・・・自然の掟なのだから・・・。
・・・よし、そういうことにしておこう・・・(^^;

せいじくん、お休みの日に・・・頼みます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

今日という日は

朝夕は 少~ししのぎやすくなりましたね。
ごきげんいかがですか? あかねです。(^^)

ブログを始めて やっと?ついに?
1年経ちました。・・・最近はサボりぐせもついてきた感じですが
自分では ここまで続くと思ってなかったんで、まあ・・・よしとするか。
自分に甘いのと ご都合主義あかねさんの売りですから!(^0^)
これも、いつもあたたかいコメントをくださるみなさまのおかげでごわす。
ありがとうございます!

この1年、どんな日常を送ってきたというのは みなさまもよくご存知のところ。
なんといっても 家族よりあかねさんのことに詳しいわけですから・・・(^^;
そしてこの1年、何か変わったかというと・・・もちろん、私には何も変化なく
諾々と日々生活して ひとつ年をとっただけ。 悲しいぞ!
これからもか・・・? (^^;

こんな浮世離れした引きこもり奥さんですが・・・
ダンナが大好きなことくらいしかとりえのない奥さんですが・・・
そんな奥さんの ささやかな日常を これからも見守ってやってくださいませね。

よろしくお願いします(^^)
もしかすると、あなたのお隣に住んでる奥さんがあかねさんかも知れませんよ
           ↑このことについての余談は続きに・・・

続きを読む "今日という日は"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

本当に独り言(BlogPet)

あかねは
先日、続のエイちにお昼誘われて(^^)「新しく、バイキングのお店が出来たんだって!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »