« 終わってしまいました、私達・・ | トップページ | テレビっ子なワケじゃないし・・・ »

2006年8月 3日 (木)

ショボショボ・モカロールケーキ

なぜに、こんな平日にロールケーキか・・?!(^^;
いつも、遊びに来てくれてる方々なら・・・もう、お分かりでしょうが・・・。
その通り!(児玉清?)
生クリームの消費期限です~(^0^;;
そんで、慌てて作ったロールケーキ。
クリームといっしょに巻く具もなくて・・・ショボ~・・・い仕上がりに・・・。

Tona115 しかも、携帯電話のカメラなので、写真もへっぽこ。
ケータイ、使いこなせないでごわす。
今日、ダンナがデジカメ持って会社に行っちゃったんで・・・。
出来上がったら、半分実家にねじ込もうと思ってたんですが、自分の親とはいえ・・・これを食べさせるのはかわいそう。
ああ・・・クリームが・・・ぐちゃぐちゃだあああ・・・

今回、痛感したことは!!

生クリームは暑さに弱いっ!!

・・・今頃、知ったんですか・・・?(^^;;; ・・・いやあ・・
エアコンかけないと・・・無理なんだね。
クリームがさあ・・ちょっとかためにたてても、生地にのっけて巻こうとしてるうちにもうドロドロに~~~・・・。うひ~っ!
巻き上がりぐちゃぐちゃにい~~! うひひ~っ!

写真用にココアを振ったのはいいのですが、皿に移すとき、思わず触っちゃって・・・一部剥げてるしね~。
いいの。自分でがんばって食べるから!
味は普通にモカロールケーキなんだよ。
え~と、クリームにラム酒でといたインスタントコーヒー混ぜただけ。
コーヒーリキュールなんかがあったら、よかったんだけどなあ。
今度はエアコンつけて作業します! ←教訓



|

« 終わってしまいました、私達・・ | トップページ | テレビっ子なワケじゃないし・・・ »

コメント

アッタクチャ~ンス!!うちで貰いますよ~(*^。^*)
でも、モカロールならせいじさんも喜んでくれるんじゃないですか?
エアコンかけずに作業する姿を想像すると涙なしには読めませんよ・・・やっぱりタオルは首に巻いて作業するんでしょうか?

◆ふ~にゃさん
エアコンが重要ポイントでした!(^^)
首にタオル・・・(^^;;今年はまだ、そのワザは使ってませんね!
もうそろそろ「うなじに濡れタオル」が復活しそうですが・・・。

投稿: ふ~にゃ | 2006年8月 3日 (木) 19時09分

僕も貰いに伺いましょうか??
ロールケーキ大好きなんで!!
冷たいデザートとか作らないんですか~?
プリンとか、ゼリーとか。

◆しーとんさん
冷たいデザートも作ってますけど・・・(^^;
器に冷やし固めてるだけなんで、ご紹介するまでもと・・・。
ちょっとデコレーションに凝ればいいんですけどね~。面倒くさがりなんです!

投稿: しーとん | 2006年8月 3日 (木) 20時17分

暑さの中のお菓子づくり、お疲れさまです。
美味しそうに見えますよ~ (^^)
まわたも「モカー」って叫んでました (笑)
ワタシも生クリーム並みに暑さに弱いです…

◆ひなたぼっこさん
まわたも満足してくれたんでしょうか・・・?(^^;
お菓子やパンってデリケートだから、人間のように暑いのガマンしてくれないんですよね。
あ!ひなたぼっこさんは、生クリーム並み・・・(^^;;;

投稿: ひなたぼっこ | 2006年8月 3日 (木) 21時14分

あかねさん!凄く美味しそうですよ~!(@⌒ο⌒@)b
巻き巻きもキレイに出来てるし…。
この時期ロールケーキって、冷やすと一段と美味しいですもんね。
頑張って食べなくても~私も息子×2連れて、救助にお伺いしますが。(笑)
ホントに…消費期限なんてモノがあると、慌てちゃいますよね。
(そう言う問題?( ̄∇ ̄*)ゞ:笑)

◆かりんさん
ありがとうございます。半分は今冷凍されてます。(^^)
全部食べるのはカンタンなんですが!・・・後のことを考えると・・・
ぎゃ~~っ!!(T0T)
消費期限って・・・そういう問題でしょう!(^0^;

投稿: かりん | 2006年8月 4日 (金) 10時25分

生クリームだけだとショボ〜いの?
そんなことないと思うんだけど・・
クリームがなかったらちょっとショボって思うかもしれないけど(^^;)
そんなロールケーキはないか・・
十分おいしそうだよ!手形はあかねちゃんの愛情の印(^.^)b
そうね、今度ケーキを作るときは私もエアコンをつけるよ—っていっつもつけてるけど。。(^^;)ゞ

◆radaちん
なんか、ビジュアル的に地味~かなって・・(^^;
食べる分には、問題ないんだけど!カンタンロールケーキなら、クリームの代わりにジャム巻いたりするかもね。
それはそれでうまそうだけど、クリームの方がしっとりロールになりそう!

投稿: rada | 2006年8月 4日 (金) 15時24分

なんか、最近みなさまのコメント欄にお返事をねじ込むスタイルが気に入ってしまった・・・うふふふ(^^)
明日、ダンナが休みだったら、二人で残りを食べることにします!
生クリームはやっぱり・・・ウマイでごわす~~!

投稿: あかね | 2006年8月 4日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/11245103

この記事へのトラックバック一覧です: ショボショボ・モカロールケーキ:

« 終わってしまいました、私達・・ | トップページ | テレビっ子なワケじゃないし・・・ »