« 味をしめる主婦(BlogPet) | トップページ | まるのメロン »

2006年7月 5日 (水)

久々のベランダ風景

先日、ちょっと話題にしたルッコラ!

Tona26_4 ちょっとの間にぐいぐい生長しました!!
・・・ある日びっくり!ってヤツです。
本当なら、このくらいの時に間引きながら食べたいところなんですが・・・
写真では大きく見えますけど、実際はスーパーなどで売ってる「ベビーリー」っていうんですか?あのくらいなんですよ~。
きっと、やわらかくてサラダによさそうなんだけど・・・。
間引くほど残ってないので、もうちょっと増やします。(^^)

Tona27_1 こっちは、いつぞやご心配をおかけしたサザンウッド
ちょっと頭が入りきってないくらい、フサフサになりました。
巻き返しかけてた頃に、小さい四角い羽虫がついてるのを発見。
去年、タンジーに大量発生したのと同じヤツ。
ぐぐってみたら敵の名は「セイタカアワダチソウグンバイ」というのだそうで、セイタカアワダチソウにはもちろんキク科の植物にも付くらしいのです。
タンジーはキク科だし・・・そーゆーことか・・・と。
さて、この敵をどうしたものか・・・と悩んでたんですが。
あまり増えないようなので、しばらく様子をみます。
サザンウッドは食べないし。
コンパニオンプランツの中には、たとえばカモミールなんかは、自分にアブラムシを寄せることで、他の植物をアブラムシから守るのだそうです。
・・・本当にいたんだね~(T0T)人身御供的コンパニオンプランツ。「おとり」なんだって。
なので、口に入れる予定のハーブに移らないうちは、様子見にしました。
「おとり」・・・になってもらいます・・・ (~-~;;

ところで、ところで!!
えらいことになってきましたよ~~っ!!
まわたも盛り上がってますが・・・ダンナ予想のイタリアが決勝まできちゃいましたよ~~っ!!
ダンナのイタリア、まわたのポルトガル・・・ジズーのフランス・・・・
ああああ・・・もうどこが優勝してもいいや!!

|

« 味をしめる主婦(BlogPet) | トップページ | まるのメロン »

コメント

カモミールのアブラムシのナゾが今解けました!!
あの小さい花で皆を守ってたんですね~(>_<)
あかねさん、ワールドカップ楽しんでますね(^o^)

投稿: ふ~にゃ | 2006年7月 5日 (水) 20時40分

僕も、もうどこが優勝してもいいです。
今回はここ数回のうちで1番面白かったし。
フランス対イタリアも見てみたいです。
あんまりワールドカップで対戦してる記憶がないんですが・・・
ポルトガル対イタリア ラテンの血が騒ぎますね(誰の?)
濃い~~!!対戦になりそうです。

投稿: しーとん | 2006年7月 5日 (水) 20時57分

>間引くほど残ってないので、もうちょっと増やします。
いや、あかねさん♪ その調節加減にお気を付け下さいね!
後で…命取りになりますもんね。(@経験者:笑) ( ̄ー ̄; 
人身御供的コンパニオンプランツ…何だかけな気ですね~。
だけどウチのカモミール…虫が全然…いない…。 
おとり…拒否っ??飼い主に~似たのかっ? Σ( ̄ロ ̄lll)
あかねさんのワールドカップも、最高潮なんですね♪ふふ♪(〃∇〃)

投稿: かりん | 2006年7月 5日 (水) 21時07分

夏にむけて、ぐんぐん大きくなっていってるね〜〜
やっぱり食べれる!ってのがいいよね?
ふふふ。。。食い気多いな〜(^^;)
人身御供のカモミールかー、、ん、、実家の庭に去年はいたな〜
今年は・・・もうすっかり捧げられている・・??

投稿: rada | 2006年7月 5日 (水) 23時11分

ベランダも賑やかになってきてますね。
「おとり」となる植物… 感心します。
とうとう決勝進出チームも決まりましたね。
まわたは残念がってるかしら?と思ったら「巻き返しは…」って言ってます(笑)

投稿: ひなたぼっこ | 2006年7月 6日 (木) 09時42分

◆ふ~にゃさん、泣ける話ですよね~。(T0T)
カモミールって、一緒に植えておくと他の植物も元気になるらしいんですが、こういう「おとり」的な効果を期待して植えることもあるそうなんです。
それだけ強いってことなんですかね?

◆しーとんさん、濃い~対決ならずっ!(> <;
ラテンの血が騒いでいたのに・・・(誰の?)
フィーゴとジダンがユニフォーム交換してるところなんて、感動的でした~・・・。
まわたも満足そうでしたよ・・??

◆かりんさん、アドバイスしかと受け止めました!(^0^)
見極めます・・・っ!(^^;;;
かりんさんちのミニバラ園は、きっと害虫ダメダメシールドがはられてるんですよ!
敵は来ないにこしたことがありませんもんね。
おとり拒否・・・?・・・カモミールティー希望ということで!(^^)

◆radaちん、やっぱ食べる楽しみ?(^^)
実家のカモミールは捧げられちゃいましたか・・・。
なんて、泣かせるやつ・・・・(T0T)
radaちんも、ミニヒマが無事生長したら、食べられる物にチャレンジしてみては?

投稿: あかね | 2006年7月 7日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10802044

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のベランダ風景:

« 味をしめる主婦(BlogPet) | トップページ | まるのメロン »