« 二人の時間 | トップページ | ベランダの住人かえる! »

2006年7月21日 (金)

おなじみベランダの近況

2回目の夏を迎える植物も多い我が家のベランダですが
勝手に芽吹いていたタンジーも、開花しようとしています。

Tona29 そして、今年も・・・おそるおそる匂ってみる。

「あれ?匂いがしないな・・」
フィーバーフューも、そうだったけど・・・
やっぱり、植え替えもしてないし、そういえば肥料も結局1回しかあげてないか!
それで、今年はみんな匂わないんだな!(^^;;;

Tona28_1 こちらは、イタリアンパセリの花。
ある日、株の中からミョ~に細長い葉っぱが出てきて
なんだろう?と思っていたら、つぼみが付いたんです。
花の咲く茎は、葉っぱの形が違うなんて・・・知らなかった!
花を咲かせてしまったら、葉っぱがかたくなるというので、つぼみは取らないといけないんですが
イタリアンパセリの花は初めてなので、そのまま見守ることにしました。
パセリはそのまま食べないしね。
想像以上にちっちゃ~~い花だったので、うまく写真が撮れません・・・。
雰囲気だけでも伝わりますように!

そろそろ梅雨も明けるんでしょうか?
今年は雨の量が多いだけでなく、期間も長いような気がします。
あちこちで大雨被害のニュースも聞きますし。
もう、終わってもいいでしょう!
そういえば、今朝セミの声がしてました。久しぶりに聞いた気がしましたね。

|

« 二人の時間 | トップページ | ベランダの住人かえる! »

コメント

大雨すごいみたいですよね(^_^;)
あかねさんちの方は大丈夫なんですか?
イタリアンパセリもみんな元気に育っているんですね!
パセリの花ってほんとに花なんだ~(笑)

姉のだんなさんが佐野元春の大ファンで甥っ子達もちっちゃいころから『佐野くん』って呼ぶように教育されています★
夫婦で同じミュージシャンのファンっていいですよね!
ごちそうさまでした(*^。^*)

投稿: ふ~にゃ | 2006年7月21日 (金) 20時27分

ホント、今年の梅雨は長いし豪雨続きね…。 ( ̄ー ̄;
このまま~秋雨に突入したら、どうしよう…と心配してみる。(笑)
わぁ~、イタリアンパセリのお花って、可愛いのね~?(#^_^#)
そうなのよね?花を咲かせてしまったら、葉も茎もガチガチに硬くなっちゃうのよね。でも可愛いお花だと、やっぱり見守っちゃいます。(^_^;)
うちのハーブの「スープセロリ」も…花だらけっ!Σ( ̄□ ̄;)!(笑)
セミの声…何年も聞いてない気分になってきた。(笑)

投稿: かりん | 2006年7月21日 (金) 22時09分

◆ふ~にゃさん、私も「佐野くん」って一時呼んでました!
友達か!って・・。全然年上やのに(^^;
イタリアンパセリの花って、本でもあまり見たことなかったんで、咲かせてみました!
・・・小さすぎで、肉眼でもどれが花なのか・・・(^^;

◆かりんさん、スープセロリはヤバイんじゃ?!(^0^;
パセリは、大抵みじん切りにして使うけど・・・!
花も食べられるんですかね?スープセロリって。
イタリアンパセリの花も初めて見ることができたので、これからは花芽を見つけたら早めに摘みます!

投稿: あかね | 2006年7月22日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/11043462

この記事へのトラックバック一覧です: おなじみベランダの近況:

« 二人の時間 | トップページ | ベランダの住人かえる! »