« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

久々にパンでごわす(^0^)

先日、ダンナの実家から送られてきた野菜たち。
その中にカボチャもありまして
サラダにしたり、夏野菜のカレーにしたり、ほくほくでおいしいカボチャでした!
このカボチャでぜひパンを焼いて、お父さんとお母さんに食べてもらいたい!!
そう思っていたところ、今日うちの実家に遊びに来るという情報をキャッチ!
チャーーーーンスッ!!

Tona32_2 ・・・と、いうわけでカボチャのスクエアパン
前に作った時より、カボチャのつぶし方が粗くて、つぶつぶが残ってしまったのでちょっとキタナイ・・・。
朝から慌ててこねて、焼き上がったものの・・・

Tona31_4 「うう・・・まだ、冷めない・・」
冷めないと袋に入れられないから、ペーパーナプキンで包んで、タッパーに入れてフタをせずに温かいまま輸送しました!
山が12山なので、ひと夫婦4山の計算です。(ダンナの実家とうちの実家とうち)ほんのふた口ずつだね・・・。

「あかねちゃんは、お菓子作ったり・・・
 ホンマにこまめにするなあ」

「・・・お・・お母さん・・(^^;
 こーゆーことしか、しないんです・・・」

はずかぴーっ!(> <;;
最近、ヒナのダンナに「また野菜炒めぇ~?」などと言われているのに・・・。
参観日にだけはりきる小学生みたいやん。(^^;;;

Tona34 味見をする暇もなく持って行ったんだけど、帰ってくるとダンナが食べてたんで感想を乞うと「うん。ええよ」との事だったのでひと安心。
カボチャパンはちょっと甘めのパンなので
「今度はダンナ用に普通の焼くからな」
約束しました。

カボチャパンのレシピは門間みかさん「かぼちゃのちぎりパン」です。
暑くなってきたので、発酵にオーブンを使わなくてよくなりました。
けど、こねる時はどうしてもクーラーをつけないと・・・えらいことになります。
おかげさまで、今日も完売。
これが一番うれしいんですよね(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年7月29日 (土)

今日のせいじくん

比較的、どうでもいい話(^^;

今日も風呂からあがってビールを飲みながら晩ご飯を食べていたせいじくん。
食べ終わって、ちょっと立ち上がったとき・・・
今日はしりのあたりにタグ発見・・・。(T∇T)
「・・・ちょっとっ!!今日のは何っ?!」
「・・・・・・・・」
短パン裏表間違って履いてた・・・・・。
ポケットがベロ~ンと出てんの。

うちのダンナはもうダメかもしれませんね・・・。
最近こういうことが多すぎるっ!
ダンナが先にボケちゃったらキツイなあ・・・(^0^;
そういえば、前に
「年取って二人だけになったら、私ボケると思うけどごめんな。
 私だけ、どっか施設に入ったら、せいじくん一人にしちゃうね」

って言ったら

「そしたら俺もボケたふりする!!」  きっぱり!

・・・そんなせいじくんを惚れ直したんだった。(^0^;
やっぱり、私がしっかりせねばならんのか?!サザエなあかねが?!
・・・私もボケたふりしよう・・・(^^;

「せいじくん、今日のも書いていいの?」
「・・・ええけど・・・」
というわけで、書きました。(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

夜中、一人で笑う主婦

先月の短期バイトのお給料が入ったので(ちょっぴりだけど・・)
一応約束ではあることだし・・・
イトーヨーカドーに父のサイフを買いに出掛けました。
リハビリも兼ねて(?)今日はちょっと長距離ペーパー号
引きこもりにはキツかったです!
・・・・・暑い・・・・っ!! ヨーカドーに着く頃には「あたし、今、ゼッタイ頭から湯気出てる・・・」確信してましたねっ!
サイフ買って、ダンナのせんべい買って、早々に引き上げました。
暑い時は、引きこもってるのが一番です!(^0^)

ところで・・・
むちゃくちゃ、しょーもないこと・・・・書いていいですか?(^^;

昨夜、リビングの窓ガラスにちっちゃ~~い白い物が見えまして・・・
「何かな?敵かな?」
近くでよくよく見てみると、ベランダのプチがえるのお腹でした。
「ああ~・・網戸もしてあるのに・・・
 かえるがこっちに入ってこれるんなら、虫なんか

 入り放題やん!
・・・・・・んんっ?!入り放題?!

これが、ハイホーかあああ!!(^0^)/いやっほーいっ!

・・・すみません・・(^^;
年寄りの戯言を引っ張ってしまいました・・・。
だって、ちょっとうれしかったんだもの・・・。「入り放題」な状況に遭遇できてさ・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

本日の不覚

今日スーパーで買い物してたら、吉井君の声が聞こえてきた。
「ヤバイ・・・・っ!」
と思ったけど、仕方がない。条件反射ってヤツだから・・・。

この曲を聴くと必ず泣いてしまう」っていうの、ありませんか?
私は、結構あるんですが・・・
美空ひばりが「悲しい酒」を歌う時必ず泣く・・・みたいなモン?(^^;
その条件反射の曲のひとつが
THE YELLOW MONKEY のJAM なんですよ~・・・。

初めて聴いた時、最初、別のことしながら何気に聴いてたんですけど、
吉井君が
こんな夜は会いたくて、会いたくて、会いたくて、きみに会いたくて・・・
と、連呼するのを聞いた途端、ぶわ~~~・・・って・・
「あ・・あれ?あれ?」
自分でもびっくりしました。
それ以来の条件反射です。
泣くのわかってても・・・カラオケで歌ってました(^^;ちなみに、ご本人映像です。

今日、スーパーのワゴンで見切りのパンを物色しながら泣いている主婦を見かけた方がいらっしゃいましたら・・・
それが、あかねさんです・・・(^^;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

疲労回復サラダ♪

本日も実家からお届けモノ(^^)

母特製のサラダです。
トマトももらいました~。今日は、晩ご飯あとメイン作るだけ~♪

Tona88_2 当然、「せいじくんに・・・」と言ってくれたのですがね・・。(またかよ^^;)
イカとエビ、アスパラ、ブロッコリーなんかの野菜も満載のサラダ。
母は、よく作ってくれます。
イカやエビにはタウリンが豊富。なんか、疲労回復によさそう!
アスパラ疲労回復食材だったはず・・・。
このおかずサラダを食べてもらって、元気になってもらわなきゃ。

私は、もらったトマトで「トマトの冷製パスタ の、ようなもの」を作りました。
今年はバジルがないから・・・ちょっとさみしい仕上がりに・・・。
でも、こういうときのための緑のお皿、なんですよね~(^^;
・・・なんか、緑が足りないって時に、大活躍!(^0^;;
こういうごまかしも、主婦には時に必要なんだよ!!
・・・・よい子はマネしないでね~・・・。おほほほほ!!

ダンナは今日は何時に帰ってくるのかなあ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二人の時間(BlogPet)

まわたは、爆笑するはずだったみたい。
だってきょうまわたがここに収録するはずだったみたい。
だってここまであかねと感動♪
だってここへ映像へ感動しなかったー。
だってここまであかねとここまであかねは感動したいなぁ。


今日は、な・・・イタリアが優勝してくれたおかげで・・なんとっ!ダンナのおごりで外食してみたけど・・な・・よくわかんないんですよね~。


「ここの店には行かなかったんだけど・・なんとっ!ダンナのメインの量にびびる・・・。


二人でいただきました(^0^)きゃーーーっ!!

実は・・な・・イタリアが優勝してきました~!(^^;ならば、食べに行くならゼッタイおいしい店がいい!ネットで検索してみたけど、久しぶりに食べるとステーキもウマイっス!ダンナのおごりと思うと更にウマ~イ♪追加の魚料理もきっちり二人で、別のコースを頼んだんですが、オードブルが少なかったのでダンナが男前を上げようと。
どうせ、食べに行くのはイタリアンだろうとおもったのか、メインとパスタを追加。
その直後運ばれてきたダンナのメインの量にびびる・・どうしても、音が消せないので撮影却下されました(^0^)




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

本日の収穫

浮世離れした主婦が、今日もひとつ、世間を垣間見ました・・・。

あやしげなお天気にビクビクしながら、本日久々にペーパー号をこぎ出しました!!
だって、今日はお給料日!(^0^)
銀行にも行かねば・・・。
あと、近所に新しく出来たパン屋さんにも寄ってみたいし。
で、お金を下ろそうとキャッシュコーナーに並んでいると・・・
近くにいたヤングな女の子二人が話してるのが聞こえてくる。

「あそこの店、のみほー?」

・・・「のみほー」・・・って・・・
飲み放題のことかっ?!
そうか・・・世間では「のみほー」って言ってるんだなッ!!
飲み放題はのみほー、食べ放題はたべほー・・・じゃあ・・・
入り放題はハイホー!あっはっはっはーーっ!!

・・・・フッ・・・年寄りの戯言と笑ってください・・・。
たまには外に出て、世間の生の声を聞かねばなあ。
今度から必ず使います。のみほー
あ!だからって、あかねさんは未だに「だっちゅーの」とか言ったりしてませんよ!

ちなみに、初めて行ったパン屋さんは、本当に手作り感を全面に押し出してるおでした・・・。
少々いびつなカタチのパンも並んでるの・・(^^;
行った時間も関係してるかもしれないけど、菓子パンやおかずパンが多くて、ダンナのビールのお供になりそうなパンがなかったなあ。
今度は午後から行ってみようかな。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

キンチョーの夏っ!!

サボりグセのついてしまったあかねです。(^^;;えへへ。
うちのダンナは、会社から帰ってくると「まず風呂」なんですが
そのあと、ビール飲みながら晩ご飯。
先日、晩ご飯も食べ終わって、ダンナがダラダラビールを飲み続けてる時・・・
彼のノド元にタグ発見!(^^;;
「・・・せいじくん・・コレ・・何?」
泣き笑いのカオのまま、ダンナはTシャツの前後ろを着替えてました。
・・・晩ご飯の間中、気づいてあげられなくて・・・ごめんな。

それにしても、雨は続きますね~。
連日、被害のニュースが・・・。うちは全然深刻な状況じゃないんですが。
洗濯物が乾かない・・・くらいの被害で・・・。
でも、洗濯物が乾かないと、他の被害を併発します!
乾かなかった洗濯物は、寝室で部屋干されるんですが・・・寝る時蚊取り線香ができない!!生乾きの洗濯物に、蚊取り線香・・・。それはちょっと・・・(^^;

あれは、忘れもしない・・・ポルトガルとドイツの3位決定戦の日です。
録画予約をして、寝ようとしていた時、ダンナが一匹の蚊を仕留めました。・・・が!逃げられたんです!!
「まあ、あの状態ではもう、飛べまい」←名古屋弁ではない
なかば、自分に言い聞かせるようにダンナが言うので、そのまま寝ました。

・・・当然、しばらくすると「プ~~~ン」と、史上最強の耳障りな音がしてきます。寝られやしません!!
電気をつけてびっくり!!
ダンナの肩や髪に止まってるし、私が寝てる方の壁にも3匹も止まってる!!
たたいて、たたいて、ダンナごとたたいて・・・6匹くらい仕留めました。
時間はもう4時。すっかり目がさえてしまった私はリビングで一人サッカーを観ることに。
観てる間も、5匹くらいたたきました・・・。

これは尋常じゃないぜ!!
と、翌日即、蚊取り線香を購入。その日のうちに部屋をいぶしましたよ・・・。
蚊取り線香は、強力ですね~。
今、もっとも信頼できるヤツです!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ベランダの住人かえる!

今日はいきなり暑かったですね~。(^^;;
夕方、ベランダの植物達に水をあげていると・・・

「あ!!かえるくんっ!!」

でも、サイズがとってもコンパクトになってる!
去年いた三匹とはまた違うかえるがいました!
やっぱり、ミントの鉢に・・・。(^^;;

Tona31_3 こんなちっちゃいのに、3階まで上がってきたのかな?ど根性ガエル?!
(確か、かりんさんはかえるがダメだったような・・・クリックして大きくしないでくださいね^^;)
今年は、かえるくん達の姿が見えないので
「あかねのベランダは、もう俺達がいなくても大丈夫だよ。
 あかね一人でもやっていけるさ」

って、ことなのかな・・・。
などと考えておったのですが・・・。
やっぱり、いてくれるとうれしいんだけど・・・。それって、今年もうちのベランダにはご飯があるってことなのかな~?(^0^;;;
一応、去年かえるネタは「ペット」のカテゴリだったので、今年も。

・・・・戦いの夏の幕が開くのか・・??(^^;;;;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

おなじみベランダの近況

2回目の夏を迎える植物も多い我が家のベランダですが
勝手に芽吹いていたタンジーも、開花しようとしています。

Tona29 そして、今年も・・・おそるおそる匂ってみる。

「あれ?匂いがしないな・・」
フィーバーフューも、そうだったけど・・・
やっぱり、植え替えもしてないし、そういえば肥料も結局1回しかあげてないか!
それで、今年はみんな匂わないんだな!(^^;;;

Tona28_1 こちらは、イタリアンパセリの花。
ある日、株の中からミョ~に細長い葉っぱが出てきて
なんだろう?と思っていたら、つぼみが付いたんです。
花の咲く茎は、葉っぱの形が違うなんて・・・知らなかった!
花を咲かせてしまったら、葉っぱがかたくなるというので、つぼみは取らないといけないんですが
イタリアンパセリの花は初めてなので、そのまま見守ることにしました。
パセリはそのまま食べないしね。
想像以上にちっちゃ~~い花だったので、うまく写真が撮れません・・・。
雰囲気だけでも伝わりますように!

そろそろ梅雨も明けるんでしょうか?
今年は雨の量が多いだけでなく、期間も長いような気がします。
あちこちで大雨被害のニュースも聞きますし。
もう、終わってもいいでしょう!
そういえば、今朝セミの声がしてました。久しぶりに聞いた気がしましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

二人の時間

昨日更新サボっちゃった・・へへへ (^^;
実はダンナが思いがけず早く帰ってきて・・・(ダンナのせいにすんなって)それだけでなく、ダンナの注文してた佐野元春のDVDが届いてたもんだから・・・。
いっしょになって・・・観てました。(^^;;;

佐野元春がエピックにいた頃のPVとかが、おもに収録されてるんですが・・・
こりわ見ごたえのあるDVDでごわすよ。
「これって、曲は今聴いてもアリやのに・・・。
 映像はキツイなあ・・・」

「しょーがないよ~。’80年代だもの」
「あ~・・、これは何回も観たから、えっか」
「え!これ『ド・ド・ドリフの大爆笑~♪』やろ?!」
        ↑(ダンスがそんなふうに見えるのがあるんです。^^;)
「そーやけど・・見るん?」
とかなんとか二人で言いながら・・・
「コレはやっぱ、かっこええなあ!」
「だってだって、当時マネしたもん!」
盛り上がりました。

前もこんなふうに二人でライブのDVD観てて、私のすごく好きな曲が収録されてて、ものすごくものすごく感動して
「なんか、すっげー感動したあ・・」
と泣いていたら、ダンナが
「俺も感動した~」って。
同じものを観て、一緒に感動できるっていいなあって、思いました。

うちは基本的に会話の少ない夫婦なんで、こういう機会を逃したくないんですよね。
あ!あかねさん、更新しなかった言い訳でシメるのか!

もし、DVD観た方がいらっしゃれば、どの曲のことを話してるのか推理してみるのもたのしいですね!!(^0^;
ホンマか・・・?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ダンナのおごりでイタリアン(BlogPet)

ビンの、店もしり込みしたかも。
きょうは、却下しなかった?


昨日、母に罰が当たった話をしましたが・・牛乳ちゃうやんっ!「そんでまわたは小さいんかっ!」って叫んでました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

手抜きグルメ・・?

これって、メジャーなメニューなんでしょうか?
子供の頃、母が作ってくれたんですが・・・

Tona37_3 ・・・なんて名前?(^^;
いわゆるコロッケのタネを焼いてるんですけどね。
ある日母に「これなんて料理?」と訊くと
でへへ・・・と笑って
「コロッケ作ろうと思ったら、途中で面倒くさくなって・・・」
そして、小麦粉だけつけて焼いて出してみると、家族がうまうまと黙って食べているので「これはありか!」と思ったらしい・・・。
うちの母は、驚異的に揚げ物がヘタなんですよ、実は。
私は特にコロッケが大好きなので、このメニューもすごく好き。
なので、結婚してからダンナに出してみたら、ヒナは黙ってばくばく食ってるので「しめしめ・・・」と、いうわけです。
私は、コロッケ作るのキライじゃないんですが、夏はやっぱり揚げ物を作るの暑いし・・・。
コロッケと同じで、表面がこんがり焼ければOKだから。

それで、ふと・・・「結構ちゃんとした名前のあるメニューかも」と。
実家では「コロッケ焼いたヤツ」とまんまな呼び方だったんだけど・・・。
コロッケバーグ」とかさ・・・「焼きコロ」とかさ・・(^^;
なんかあんじゃないの?

ちなみに、写真は意識してケチャップを使ってますが、私はウスターソースが1番好き!
コロッケにもハンバーグにもウスターソース!(^0^)
コレが1番白メシに合いますねっ!
ご飯のすすむあかねさん、明日からは・・・明日こそは・・・炭水化物ダイエットをっっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

見せパンの誘惑

先月の短期バイトのとき、学生さんもたくさんいたって書きましたが
若いって・・・(^^;;;おほほほほ!!
だってだって、みんなすっごいローライズなジーンズを履いてるもんだから、目の前で屈まれたときにおばさんびっくりっ!!
「おっ・・おじょうさん!!半ケツ出てますっ!!」
・・・私が引きこもってるうちに、世の中は開放的になっておったのですなあ・・。

さて、問題は見せパンです。
そして、私の前でパンツをチラ見せしてるのは、小悪魔なダンナです。
ご存知の通り、ダンナは体系が貧相なので、TシャツなんかはMサイズでも着られるんです。
でも、やっぱり丈は短い。
少しでも前にかがむと、すぐパンツが見えてしまうのが私はイヤなんですッ!!
「お前のコレは見せパンかッ!!
 私を誘惑しとるんかあっ!!」

いくら怒っても聞いてくれません。 (T-T)
たまに休日に出勤する時なんか、普段着で出て行くんだけど・・・
あっちこっちで、パンツ見せて誘惑してるんじゃなかろうか・・・、あの小悪魔は・・・。
奥さん的には心配でたまりません。

夏、早く終わってくれ~~っ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

混ぜ混ぜお寿司 ショノニ~ッ!

昨日、どこのお店で晩ご飯食べようか探している時、母からメールがありまして

「せいじくんに食べさせたいから、父さんがウナギとスイカを買ってきました。
 取りに来てください」

・・・またかい・・・(^^;;;

それで、食事の後、実家に寄って「ウナギとスイカ」をもらって帰ってきました。
「・・・なんでそんな・・・食い合わせ悪そーなモン・・・」
そんなわけで、今日は「うなぎの混ぜ混ぜお寿司」

Tona32_1 ・・・錦糸玉子で、内容が見えなくなりましたが・・・
ご飯はダンナにナイショで雑穀ご飯。
はくばくの「五穀ごはん」!色の濃い雑穀が入ってないので、具を混ぜたら気付きはしません♪
今日は寿司酢にワサビをちょっと入れてみました。
具は、すりごまとキュウリもみ、みょうが。うなぎの蒲焼もちょっと混ざってます。
いつもはアナゴで作るんですが、もらったのが「ウナギ」だったので・・・
うなぎを食べるのは、来週じゃなかったのかな?(^^;い~けど・・
私は、寿司飯で混ぜるより、付属の蒲焼のたれをご飯に混ぜた方が好きなんですが、今日はさっぱりと寿司飯で・・・。

今度はアナゴをお願いします!(^0^)

ところで、スイカってやっぱり三角に切って山のてっぺんから直にいきますか?
・・・私は、かぶりつくっていうのが、どうも苦手で。
ダンナに出す時も、一口大に切って種をあらかじめ取って出すんですよ。過保護って言われるんですが。
食べた後見たら、毎回噛み砕かれた種のかけらが残ってるんで・・・。
三角をそのままって、出すのは手間がかからないけど、食べるのが面倒くさいでしょ?
両手がとられるし、こぼさないように気をつけないといけないし、手や口のまわりはベタベタになるし・・・。私が食べ方がヘタなだけ?
それを思うと、フォークでひょいと刺して食べられる方がカンタン!
結構、カットして出す派は多いと思うんですが・・・どうだろう?
「そんなんスイカ食べた気がせんわ!」って、言う?
      めざましどっち・・?(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ダンナのおごりでイタリアン

今日は、な・・な・・なんとっ!
ダンナのおごりで外食してきました~!(^0^)
きゃーーーーっ!!

実は・・・イタリアが優勝してくれたおかげで・・・ダンナに小金が入りまして(^^;
ならば、食べに行くのはイタリアンだろうと。
どうせ、食べに行くならゼッタイおいしい店がいい!
ネットで検索してみたけど・・・よくわかんないんですよね~。

「ここの店なら、おいしいんだけど・・・。
 いっつも並んどるよ、どうする?」

「え~?!並ぶの~?」
「あ!ず~っと前、いっしょに行ったことあるじゃん!」
「・・・・・」
「ほら、二階の席に座ったじゃん!」
「・・・俺じゃないよ・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」

結局、そのいわくつきの店には行かなかったんだけど・・・(^^;
車も止められるお店に。店内はちょっと上品そうな雰囲気で、しり込みするビンボー夫婦。
「ケータイで料理の写真撮ってもいいかなあ?」
「シャッター音消せよ」

Tona116 「うん!」
カシャッ!!
・・・どうしても、音が消せないので撮影却下されました。
写真はダンナが飲んでたイタリアビールのみ・・・。

二人で、別のコースを頼んだんですが、オードブルが少なかったのでダンナが男前を上げようとおもったのか、メインとパスタを追加。
その直後運ばれてきたダンナのメインの量にびびる・・・。
彼は鶏肉のハーブ蒸し焼き。私は和牛のグリエ
「肉はやっぱり焼肉!」と思っていたけど、久しぶりに食べるとステーキもウマイっス!
ダンナのおごりと思うと更にウマ~イ♪
追加の魚料理もきっちり二人でいただきました(^0^)

せいじくん、ごちそうさまでした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ベッカムでも妄想してみた

ダンナはまだ録画していたW杯の特番やらを毎日観ている。(ノルマのように)
試合のほうも、休みの度にダビングしてるけど、なかなか長い道のりみたい。
そんなわけで、我が家はまだまだW杯モードなんです。
ところで、前々から「ベッカムってサッカー以外のときって結構『天然』はいってたりして・・・。友達になったら楽しいかも」と、思っていた。

「ベッカムって、友達におったらええなあ・・・」
「あ!あいつは、ええヤツやで、ゼッタイ!」
・・・あんた、話したことあるんかい・・(^^;
そんなわけで、妄想・・・。

友達とスタバでコーヒー飲んでるあかねさん。
「この前、デービッドとパスタ食べに行った時な~。
 入り口で名前書くのに、『ベッカム』て書くの間違えて『ベッカス』て
 書いとったで!
 普通、自分の名前間違えるか~?!」

「デービッド、サッカー以外でエネルギーをセーブしとるから
 サッカーうまいんでしょ」

「今度のホームパーティー、デービッドも呼ぼう~」
「あ、でも・・・あいつの奥さんちょっとコワイで・・・」
「そーいえば、田舎からナスとキュウリたくさん送ってきたいうて
 晩ご飯『キュウリづくし』なんだって。
 『俺はカッパくんか!』って、デービッド泣いてたよ~!」

・・・せっかくの妄想なのに・・・。
パスタ屋の話はうちのダンナのことやんっ!! (^0^;;
・・・ナスとキュウリも・・・うちには・・・今、豊富にあるけど・・ね・・。
ものすごく失礼なことになっちゃってるよ。
ごめんなさい!

今日は妄想失敗っ! (> <)
あんまり暑いから?!現実と妄想がごっちゃになってます~・・っ!
プロとして恥ずかしいっ!
滝に打たれて妄想してきます~!ごめんなさい・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

夏バージョンのお魚料理

暑いですね~。
ちゃんとご飯食べてますか?(^0^)
・・・私は・・・結構いい加減なことになってますよ!(^^;;

メンテナンス前のいわしの記事に続き、
今日もお魚料理のご紹介!!

Tona31_2 鮭のムニエルなんで・・・紹介するほどのことはなかった!!
この夏、あかねさんが1番気に入ってるソース(?)が、コレなんですよ。
みじん切りにして塩もみしたキュウリと玉ネギ、みじん切りのトマト、以上を市販の青じそドレッシングに混ぜたもの・・・。
白身の魚でも。
今回はあかねさんの分なんで、トマトとキュウリをみじん切りにして、そのまま混ぜただけなんですけど!とってもさっぱりと食べられますよ。

基本的に、私は魚があまり好きではないので(^^;
塩焼き、照り焼き・・・とかだと、すぐ飽きちゃうんですよ。
野菜とかと一緒に調理して、工夫していかないと食べなくなってしまうんです。
ガス台のグリルも洗うの面倒くさかったり・・・(^^;; 最近は塩ジャケもトースターで焼いてしまいます~。・・・い~のかな~・・?
塩サバや塩サンマは大好きだけど・・・。グリルどろどろ・・・(^^;;

あと、いわしでよく作るのが
手開きにしたいわしに軽く塩コショウして、小麦粉をはたき、フライパンでカリッと焼き上げる。
スライスして水にさらした玉ネギを、皿に広げて、いわしを乗せる。
青じそドレッシングをかけて、トッピングに青じそがあればベター♪

もっと、野菜の在庫が豊富な時は、玉ネギの他に、セロリやキュウリ、にんじんなんかも細切りにして入れるとおいしいです。
玉ネギはいわしの下に敷かないと、ドレッシングを吸ったくたくたしゃくしゃく感が味わえませんよ!(^0^)

夏は、この二つがお気に入りメニューなんです(^^)
青じそドレッシング考えてくれた人に感謝!!

「結構いい加減なことになってる」あかねさんのアルモン・デに興味のある方は・・・続きをどーぞ(^^)

続きを読む "夏バージョンのお魚料理"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

オススメ大好きソース

・・・さて・・・(・ ・)
黙ってやり過ごすつもりだった「いわし料理」
思い切って、アップします・・・(^^;;;

Tona31_1料理も地味だし、写真アップにも時間がかかってるみたいなんで、あかねさんのいわし料理の助っ人紹介
キューピーのパスタソース!
このアンチョビソースが大好きで、他の料理にも使ってます。
キャベツやキノコ類を炒めるのにもいいし、いわしの味付けもこれ1本。
ソースの後ろの方に写ってるのが、先日作った「いわしとナスとトマトの重ね焼き」なんですが・・・。(^^;;
ナスといわしをそれぞれこのソースを少し入れたオリーブオイルで焼いて、耐熱皿に半月切りにしたトマトと交互に並べ、とろけるチーズをのせてトースターで焼きます。
トッピングは青じそがさわやか(^^)
・・・実は。この日、とろけるチーズがなくって、とろけないチーズを使ってしまったので・・・。
失敗失敗・・・。

去年、使いきれないドレッシングをどうするかって、ずいぶん悩んで・・・。
最近、ようやく色々とサラダ以外にも使えるようになってきました。
少しだけ残ってしまった「キムチの素」も、豆板醤がわりに大活躍(^^)

使いきれるって、気持ちいーーーっ!

続きを読む "オススメ大好きソース"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

案外ウマイ(^^)

ロイズのチョコポテチって、有名ですよね。
でも、あかねさんはチョコとポテトチップスの組み合わせが美味いことなんて、子供の頃から知ってたですよ!!えっへん(^^)

偶然、チョコを食べた口でポテチを食べたところ・・・
「ああっっ!!ウマイッ!!」
しょっぱさが際立つ・・とでもいうんでしょうか?
チョコ・ポテチ・チョコ・ポテチ・・・交互に食む子供・・・(^^;
これ、カールも結構イケます(ちなみに試したのはうすあじ)
ずっと前、チョコカールの記事を書きましたが・・・実はアレよりおいしい♪

それで、子供としては「もっと色々あるんじゃないか?」と、チョコと合うスナック菓子を求めてさまよい始めるのだった。
そして、ついに見つけたのでごわす~~っ!

「チョコとプリッツーーーっ!!」

・・・・ポッキーじゃん。

ま、そんなこともあったっけ・・・(^^;
なにぶん、子供の考えることなんで・・・許してね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

待ち時間も妄想する妻

今日は、ダンナが久々に土曜日に休めたんです~!(^0^)
ここのとこ、ず~~っと土曜日も休日出勤してたんで、本当に久しぶり!
でね、なんか電気屋さんに買い物に行くというので、ついて行きました。

ちょうど、お昼時だったんで
「お昼どっかで食べる?」
みたいな話になって・・・
「この前Oくんと行ったパスタの店に行ってみるか?」
えええーーーっ?!行く行くっ!」
ダンナのことだから、てっきりセルフうどんとかでパッパッと済ませたがるんだと思ってたものだから、びっくり!
なんでも、そのお店は会社の同僚のOくんが、偵察に行きたいからってつき合わされたんだそうな。Oくんは、その後彼女を連れて行ったのでしょうか・・・?

店に着くと結構人が待っていて、ちょっと萎えてくるダンナ。せっかくの外食なんだからとダンナを励ますあかねさんなのでした。ダンナの気が変わりませんように!!
入り口で名前を書くファミレスシステムだったんですが・・・
前の人たちが名前を呼ばれてるのを聞いてるうちに
「コレって、恋人同士で来たりしたら、やっぱ彼氏の名前を書くんかなあ?」
「・・・はあ?」
「そんで、『○○さん』って呼ばれて、彼女も『あたしも○○です』みたいな顔して案内されるんかなあ?(^^)『いずれ○○なんだわ・・』的な」
「・・・そんなヤツおらんやろ~?」
・・・こだま師匠か!あんたはっ! (-"-;

スパゲッティはおいしくて、おなかもいっぱい♪
きっとOくんも成功してることでしょう!

帰りに業務用のスーパーに寄ってもらって小麦粉を買いました。
最近パンを焼いてないのは、強力粉の在庫がなくなってしまったから・・・。
これで、またパンが焼けるね!(^0^)
今度の週末に、久しぶりにこねてみようかな♪

続きを読む "待ち時間も妄想する妻"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年7月 7日 (金)

骨のあるヤツをめざせ!

昨日、母に罰が当たった話をしましたが・・・
これが、笑い事ではないこともあるんですよ~。
うちの母、最近流行の「骨粗しょう症」なんでごわす。

結婚前、ダンナの実家に招かれて両親を伴い出掛ける途中。
手土産を買いに寄ったお店の出口で、たった2cmほどの段差を踏み外して足の指の骨を折ったんです。
転んだわけでもなく、がくんとなっただけで。
本人を含め、誰もまさか折れてるなんて思わなくて・・・
でも、あんまり痛がるから翌日病院に連れて行ったら、骨折してたんですよ。

そしたら・・・この春。ダンナのお母さんも(^^;
立ち上がるとき、ヘンなふうに転んで同じく足の指骨折。たしか、畳の上で・・・。
二人とも、牛乳がキライなんですね~。
うちの母は、私がおなかにいる時やっぱり牛乳が飲めなくて、「せめてもの・・」と、フルーツ牛乳ばっかり飲んでたそうです。・・・牛乳ちゃうやんっ!
「そんで私は小さいんかっ!」と、一時期グレてたんですけどね・・・。

今からカルシウム摂っとかねば・・・と、お魚のおかず推進委員会(^^;
今日もいわし!(^0^)/
自分がいわし大好きなので、うちはいわしの露出度高いっスよ~!
ふふ(^^)今日はどうやって食べようかしら・・・。

ところで余談ですが、まわたがさっき「イタリアー!」って叫んでました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

まるのメロン

実は、先日実家に呼ばれまして・・・
「ぜひ、メロンを取りにきてくれ」と。
まあ、もらえるんなら・・・行きますわなあ。

それが・・・食べ頃を一週間くらい過ぎたと思われるメロンでして。(^^;;
実家もそんなメロンを2個もらって困ったあげくに、電話してきたんですよ。

「こんなんチャリで持って帰れんわ。
 ここで、解体してええ?」

と、密閉容器を借りて、身だけ持って帰る事にしました。
せっかくのまるのメロンだけど、仕方ありません。ちょっとチャリの振動にすら耐えられそうになかったので・・・。
「うわ~・・・っ。こりゃもう、メロンジュースになっとるで」
私が流しでメロンをやっつけてるとき、ヨコで見ていた母が不審な行動を・・・。
やっつけ終えたメロンの皮を、父のとこまで持って行きささやいていた。

「ちょっと、お父さん!
 コレ見て。こんなに皮薄いよ!」

ヒソヒソ話聞こえとんじゃあああーーーっ!!

ゴミ削減のエコロジスタ魂なんじゃあああーーーっ!!

・・・ううう・・・(T0T)
自分の両親とはいえ・・・ヒツレイなヤツらだぜ・・・。

そのあと、母はテーブルの足に、足の小指ぶつけてひーひー言ってました。
「や~い、罰があたったあ」(^0^)

ちなみに、そのメロンは細かく刻まれて小分けされ、冷凍庫でメロンシェークになるのを待っております・・・。
むっちゃ、ぜいたくやん。まる1個分が冷凍やなんて・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

久々のベランダ風景

先日、ちょっと話題にしたルッコラ!

Tona26_4 ちょっとの間にぐいぐい生長しました!!
・・・ある日びっくり!ってヤツです。
本当なら、このくらいの時に間引きながら食べたいところなんですが・・・
写真では大きく見えますけど、実際はスーパーなどで売ってる「ベビーリー」っていうんですか?あのくらいなんですよ~。
きっと、やわらかくてサラダによさそうなんだけど・・・。
間引くほど残ってないので、もうちょっと増やします。(^^)

Tona27_1 こっちは、いつぞやご心配をおかけしたサザンウッド
ちょっと頭が入りきってないくらい、フサフサになりました。
巻き返しかけてた頃に、小さい四角い羽虫がついてるのを発見。
去年、タンジーに大量発生したのと同じヤツ。
ぐぐってみたら敵の名は「セイタカアワダチソウグンバイ」というのだそうで、セイタカアワダチソウにはもちろんキク科の植物にも付くらしいのです。
タンジーはキク科だし・・・そーゆーことか・・・と。
さて、この敵をどうしたものか・・・と悩んでたんですが。
あまり増えないようなので、しばらく様子をみます。
サザンウッドは食べないし。
コンパニオンプランツの中には、たとえばカモミールなんかは、自分にアブラムシを寄せることで、他の植物をアブラムシから守るのだそうです。
・・・本当にいたんだね~(T0T)人身御供的コンパニオンプランツ。「おとり」なんだって。
なので、口に入れる予定のハーブに移らないうちは、様子見にしました。
「おとり」・・・になってもらいます・・・ (~-~;;

ところで、ところで!!
えらいことになってきましたよ~~っ!!
まわたも盛り上がってますが・・・ダンナ予想のイタリアが決勝まできちゃいましたよ~~っ!!
ダンナのイタリア、まわたのポルトガル・・・ジズーのフランス・・・・
ああああ・・・もうどこが優勝してもいいや!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

味をしめる主婦(BlogPet)

あかねが
これからは、まわたご味のポルトガルを応援します(^0^)/ポルトガルとウクライナの決勝・・・
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まわた」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

たるむ主婦

ワールドカップ疲れ・・・?・・・って、理由になる?(^^;
最近、たるんでます・・・。

先週末くらいから、たるみっぱなしで・・・。
朝、ダンナの弁当を作ろうと思ったら
米が洗ってセットしてあるだけで、スイッチが入ってないっ!
お昼ごはんを食べてて、ハタと気付く
うわっ!今日燃えるゴミの日やったあああっ!!
・・・という調子で、ポカばかり・・・(^0^;;;
ひとつひとつのポカは、いつものことなんだけど・・・
ちょっと、頻繁にポカしすぎな感じ・・。

うう~む・・・(^^;;;
腹のお肉だけでなく、気持ちまでもたるんできたかっ!!
どっちも引き締めねばっ!!

夏痩せプリーーーズっ!!←魂の叫び・・?

・・・他力本願・・・(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年7月 1日 (土)

お土産デー(^0^)

ただいま~!
今日は友達とお食事会で、今帰ってきたとこです。
ご飯のあと、初めてミスドで「カフェオレのおかわり」しました!
ミスドのおねいさんが「おかわりいかがですか?」って、来てくれるんですね~。
カフェオレ飲みながら「シェフチェンコ負けちゃった~」って言ってたら、友達が
「シェフ シェフチェンコ」って早口言葉を教えてくれました・・・。繰り返し言うとなかなか言えません・・・。
みんなで語りつくしたあと、お土産にドーナツお持ち帰りしました。

・・・そしたら、ダンナもお土産持って帰ってた!
久々のつきあい買いで・・・本日は「水ようかん」でした(^^)
今回は抹茶と小倉の詰め合わせ!
さっそく冷やしていただきま~す。(^0^)

イングランド×ポルトガルに間に合うように帰ってきたんだけど・・・
始まっちゃうので、今日は慌てて・・・この辺でっ!!(^^;;;

フィーゴがんばれ~・・・っ!!
始まっちゃう、始まっちゃう!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »