« 親孝行日和 | トップページ | ハーブソムリエのリベンジ叶う! »

2006年6月 4日 (日)

ナンカレーでごわす

Tona81 今日の晩ご飯は
ナンカレー!!

ナ~ン♪
一応、お昼前から玉ネギを刻んでカレーの用意をしました。
本当は、昨日作っとこうと思ってたんだけど、昨日はそんな元気がなくって・・。
カレーは手羽先カレーです。
手羽先が粉々に煮込まれて、ビジュアルがすっごく悪いんですが(^^;ご愛嬌・・・
がんばって作ったのに・・・
「なんか、味が・・・足りんし・・」
と、最後に市販のカレールーを1個入れてしまい、すっかり普通のカレーの味に・・・。

「たまにはナンカレーもいいよねッ?!」
「うん」

ナンは発酵も1回でいいし、フライパンやホットプレートで焼けるんで、普通にパンを焼くより短時間で出来るんですよ。
6枚焼けたんですが・・・完売しました(^^)
ヒナはパン好きですから。ナンもあるだけ食べてくれます。
おととい、朝ご飯にと、4個入りのチーズパンを買って置いといたら、晩ご飯の後にヒナが全部食べちゃいました・・・。
なんで、昨日は5個入り買って置いといたら・・・やっぱり、晩ご飯の後に全部食べちゃいました・・・。
そんで、なんでお骨なんよ~~っ!!
・・・いいけどサ・・。

明日1日お休み入れて・・・あさっては普通にカレーライスです(^0^)
♪ふ~ふ~ふ~ん・・カレ~ライス~・・猫もすきだよ~・・カレ~ライス~

ごちそうさまでした(^^)

ナンの作り方です。

私はドライイーストを使って作るんですが、パンを作らない人は残っても困ると思うんで、ベーキングパウダーで作るレシピを調べてみました。
・・・ベーキングパウダーだって、残ったら困るよね・・?
でもでも、こっちの方がまだ使い道があると思って!

興味のある方は、こちらを・・・。(^^)
また、自分で作ったことのないレシピを紹介してるぅ~・・・(^^;
ポイントは、生地をのばす時は1㎝くらいの厚みに、手で「うに~」っとのばすこと。
私は、一箇所を台に押し付けて「うにうに」のばします。
厚いとこと薄いとこがあった方が、おいしいですもんね。

それから、こんなのもありました。
私の台所」からでててるナンのミックス粉
ナンしか作れないけど・・・。(^^;
製菓材料店になら売ってそうだけど。大型スーパーなんかには・・・ちょっとないかなあ?

|

« 親孝行日和 | トップページ | ハーブソムリエのリベンジ叶う! »

コメント

まぁ♪美味しそう!あかねさんの手作りナンなのね?(*^_^*)
形もバッチリ決まって、インド料理専門店のナンみたい~♪
旦那さまは、たくさん食べても太らないのね?羨ましいです~。(T_T)
きっと代謝が良いのかしら? (^-^〃)
ちなみに…レオンもです。(犬と一緒にして、スミマセン(^_^;):笑)

投稿: かりん | 2006年6月 4日 (日) 21時36分

カレーと言えばしーとん。
しーとんと言えばカレー。
どうも!しーとんです。

「ナン」作ってみたいです!!
いいな~!!今度は作り方も是非!
カレーはスパイスから調合するんですか?
すんげ~!!

投稿: しーとん | 2006年6月 4日 (日) 23時02分

こんばんは!
ええっ食後にパン4つ??なのに痩せている?
うちのオットは食べるだけ大きくなってますから・・。
でも少食なのも寂しいし。
理想的です☆

手作りナンおいしそうですね~!
ほんとインドカレーのお店にある形と同じですね!
いいなあ。私には逆立ちしても無理だ・・・。

カレー1日お休みなところがミソですね♪

投稿: aya | 2006年6月 4日 (日) 23時18分

こっ、これはっ!!ナン好きの私に対する挑戦と見たっ!!
うわ〜〜くやし〜〜!あかねちゃんだけ食べて〜〜(T^T)
(・・せいじくんも食べてるけど・・)
この前もナン食べてたのに〜〜また食べてる〜〜

投稿: rada | 2006年6月 5日 (月) 00時05分

すご~い!立派なナンですね。
フライパンで出来るなんて知らなかったです。
夫がナン好きで… でも、たま~に行くインドカレー店でしか
食べれないです ^^;

投稿: ひなたぼっこ | 2006年6月 5日 (月) 09時18分

◆かりんさん、作っちゃいました!
インド料理店みたいに「ふわっ」とはいきませんけど、焼きたては充分食べられますよ~。
犬・・・は、おろかヒナですから!(^0^)
アメ車のように効率悪いんですね、きっと!

◆しーとんさんといえば、カレー!(^^)
続きを追加しておきました。材料とかの問題もあるんで、もし出来そうならお試しくださいね。
市販のカレールーに慣れてると、「なんか足りない」って感じなんですよね。普通のカレーでもナンはよく合うんですけど。

◆ayaさん、パンは別バラみたいです(^^;
もう少しお肉をつけて欲しいんですけど~。
ナンは普通のパンより簡単なんですよ!(^^)
ところで・・・ayaさんの「やずや」にコメントしたら送信できなかったんですよ~。
「やずや」私も気にしてたのに!今日もう一回チャレンジします!

◆radaちん、挑戦をうけてくれい!
あの話以来、ナンが気になって気になって・・・。
インド料理屋さんみたいな石がま(?)があれば、「ふわもちっ」と焼けるんだろうケド。

◆ひなたぼっこさん、できますよ(^^)
フライパンやホットプレートで焼くんです。
ナン好きな人、結構いますね。これは・・・つまり・・・「日本印度化計画」ってヤツが進行している・・???

投稿: あかね | 2006年6月 5日 (月) 18時30分

本格派ですね(*^。^*)
ナンだけでもいいのでご馳走になりたいピヨ(笑)

投稿: ふ~にゃ | 2006年6月 5日 (月) 19時30分

◆あ!またここにヒナが!(^0^)
ふ~にゃさん、本格っぽく見えるだけなんですよ~。
ナンだけ・・・というのもなんですから・・(^^;

投稿: あかね | 2006年6月 6日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10391466

この記事へのトラックバック一覧です: ナンカレーでごわす:

« 親孝行日和 | トップページ | ハーブソムリエのリベンジ叶う! »