« マドレーヌ屋さん始めました(^^; | トップページ | 自分へのご褒美(BlogPet) »

2006年6月27日 (火)

ささやかに初収穫

Tona25_2 はつか大根、1個だけ収穫してみました♪
・・・チビラディッシュ・・・(^^;
大きさは、佐藤錦とかのさくらんぼくらいです。
薄切りにして、昨日の晩ご飯のサラダに入れてみました。申し訳程度とは・・・このことなんだな・・・って。

「せいじくん!コレ、うちのはつか大根やで!」 (^-^)
「・・・ホンマか~・・」 (^^;
「獲れたてやで!遠慮せずに食べ!」 (^0^)
「・・・うん・・」 (^^;;;
ここのとこ、新鮮野菜が続いてるし、ダンナもこれで元気もりもり!・・・のはずなんだがなあ・・・。

ちょっと雑誌を見てみると、「はつか大根だけど、収穫までは40日くらいかかる」と書いてある!
そっか!!
じゃあ、うちのも今月いっぱいくらいはおいといても大丈夫か(^^)
葉っぱだけはふっさふさで、見事なんですが。

実ものの収穫は、これが初めてなんです。(^^)
去年は、害虫被害で涙をのんだので・・・ (T∇T) あと、増し土忘れ・・・
実がなる物もうれしいね~。
ちゃんと、食べられてよかった!

一緒に種を蒔いたルッコラのその後に、興味のある方は・・・(^^;続きを・・・

ルッコラは・・・

ルッコラは停滞中です・・・。(T-T)

発芽して間もなく、私が水をやりすぎたためか、ほとんどがシオシオ になってしまい・・・。
生長を止めてしまいました。
本葉が2~3枚出たところで・・・大きさで言うと3~4㎝?
「あ~・・・全滅だあ~」
と、そのままにしておいたら・・・
最近、何本か新しい葉っぱが出てるものがあるんですよ・・・。
・・・さすが、こぼれ種からでも発芽して増えるというルッコラ!
どうせ、夏の間は種も蒔きなおせないし、このまましばらく見守ろうと思ってます。

ルッコラの時間は、ごくごくゆるやかに流れてるでごわすよ。

|

« マドレーヌ屋さん始めました(^^; | トップページ | 自分へのご褒美(BlogPet) »

コメント

収穫…おめでとうございます~♪ (*^_^*)
私も年末の種が残ってるけど(笑)・・・。
蒔いてみようかしら~。 (^-^〃)
私はラディッシュの実(?)はサラダに…葉はお味噌汁に…してました。
「遠慮せずに食べて」…その言葉って~良いなぁぁ~~~♪(笑)
ルッコラって育てた事が無いけれど、こぼれ種からも育つのね?
楽しそうね~。私も今度、育ててみようかしら~。(#^_^#)

投稿: かりん | 2006年6月27日 (火) 19時20分

画像からは大きさが・・いや小ささがわかりにくいですが
さくらんぼくらいって事は結構小さいですよね。
せいじさんも元気モリモリになるといいですね。
ワールドカップ見て寝不足なってませんか??

投稿: しーとん | 2006年6月27日 (火) 20時48分

とうとう食べたのですね!
葉っぱも大根の葉っぱみたいな感じに食べれるんですか?
ラディッシュもセレブな感じですよね!
うちはラディッシュは買って食べる事がない野菜なので(^_^;)
ルッコラもさらにど~んと増えるといいですね(^o^)

投稿: ふ~にゃ | 2006年6月27日 (火) 22時10分

収穫の喜び、いいですね~ (^^)
育てた あかねさんにとっては特に喜びも大きかったでしょうね。
ルッコラは強~い。ゆっくりでも着実に成長を続けるなんて (^o^)丿

投稿: ひなたぼっこ | 2006年6月28日 (水) 10時56分

自分で作って自分で収穫!これってうれしいよね〜
昔友達に、木いちごの苗をあげて、それが生長して実がなったとき、そこの子どもが「今まで食べたなかで一番おいしい!」と言ったそうな。。自分で収穫するってのは、それだけ、喜びもおいしさも倍増するんだろうね!
ルッコラも、収穫出来るのを楽しみにしてるよ!

投稿: rada | 2006年6月28日 (水) 19時25分

◆かりんさん、ありがとうございます(^^)
残ってるのなら、涼しくなったら種まきしてみてはどうでしょう?
かりんさんなら、きっと大きくできますよ!
ルッコラって、地植えでうっかり花を咲かせて放っておくと、ルッコラ畑になってしまうって聞きましたよ~。
育てる時には気をつけてください!?(^0^;

◆しーとんさん、大きさの比較でしまうまくんに登場してもらうのを忘れてました!
ダンナはかわいそうだけど、あんまりサッカー観れてないんです。
「あんたはワールドカップ満喫しとるなあ」と、うらやましそうにしてるのが、気の毒で・・・。
真のサッカーファンはダンナなのに(^^;

◆ふ~にゃさん、私もラディッシュ買ったことはないです。
前、もらった時はいっぺんに食べきれないので、塩もみして茹でた葉っぱと冷凍保存しました。
大根おろしみたいにおろすと、ピンクできれいだそうですよ!(^^)

◆ひなたぼっこさん、やっぱりうれしいです(^^)
去年失敗してるだけに、今年は必ず!という思いも強かったですし。
ルッコラがあとちょっとのとこで、踏みとどまってるのはすごいですね~。もうしばらく様子をみます!

◆radaちんのミニひまくんも、着実に生長してるみたいだし(^^)
苗をあげて、ちゃんと育ててくれて、しかもそんなに喜んでもらえたら、それもうれしいね!
子供って、正直だからね~(^^)

投稿: あかね | 2006年6月28日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135091/10700876

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかに初収穫:

« マドレーヌ屋さん始めました(^^; | トップページ | 自分へのご褒美(BlogPet) »